FC2ブログ

煌臨編 第4章:選バレシ者 雑感 白編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

仕事中、右足の股関節を変な感じでひねり捻挫?気味で

ちんば引いてた一週間でした(--;)

整体行ったら1発で治ったは、あれー?(・・;)

煌臨編 第4章:選バレシ者
雑感 白編
です

つづく

スピリット

BS43-034機械戦隊ボブリンクス [白]
スピリット
1(1)/白/機獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
この効果は重複しない。
シンボル:白


アクセルでスピリットバウンス
Lv1から工場島同様の手札増加時ハンデス
だが1コスという性能上、重複できない(--;)
まぁ、ボブリンクス以外のカードなら併用は可能だろうね
+工場島とかw

BS43-035マダラスカ [白]
スピリット
2(2)/白/機獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
自分の【アクセル】の効果発揮後、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:白


自分の【アクセル】の効果発揮後、
ターン中自陣全スピリットBPUP
アクセル使用しないと意味が無いが(--;)
色の制限が無いので他色のアクセルデッキに入れて
BP不足を補う事もできそうw
問題点は自身がアクセルも耐性も持ってないとこかな(--;)


BS43-036秩序の戦乙女機ヴァルトラウテ R [白]
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
フラッシュ【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2【重装甲:紫/青】
このスピリットは、相手の紫/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、コスト3のネクサス/マジックの効果は発揮されない。
シンボル:白


アクセルでダイヤモンドストライク
【重装甲:紫/青】に加え
メインステップ中でのコスト3ネクサス&マジック封じ
【重装甲:紫/青】と噛み合い紫や青には刺さりそう
お互いに掛かるが自ステップならLv調整すればよさげw
逆にデメリットを打ち消せる事も・・・・

BS43-037偽りの銃姫グートルーネ [白]
スピリット
3(白1紫1)/白/神将・武装
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは紫としても扱う。
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つスピリットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
シンボル:白


紫化と系統:「虚神」サポート
だが煌臨でではなく「召喚」なので
勘違い注意(--;)

BS43-038機械戦隊シールドコング [白]
スピリット
3(3)/白/機獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
ただちにバトルを終了させる。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2
系統:「機獣」を持つ自分のスピリットすべてに“【重装甲:紫/白】このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
シンボル:白


アクセルでラークドライブ、
どうせならリバイバル版効果内蔵してほしい(--;)
Lv2から系統:「機獣」【重装甲:紫/白】配布
スピリット版工場島だが維持コア3がネック
白機獣デッキとかによさげ?
まぁ環境次第か(--;)

BS43-039機械戦隊ツキノワグリズリー [白]
スピリット
4(2)/白/武装・機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
フラッシュ《煌臨:白》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2【煌起導:白】『このスピリットの煌臨時』
自分の白のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
【煌臨中】Lv2『このスピリットのアタック時』
《煌臨》を持たない相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白


機械戦隊・・・いったい「何レンジャー」なんだ?(--;)
《煌臨:白》に加え、【煌起導:白】
【煌起導】オールキラブースター【烈火伝承】で
赤と黄にでて、全色展開かと思えたが・・・
今弾出たのこれだけ(・・;)
【煌臨中】Lv2アタック時は煌臨持ち以外のスピリットをバウンス
基本は【煌起導】使うかどうかだな(--;)
【Sバースト】次第かな・・・

BS43-040シールドマジロ [白]
スピリット
4(2)/白/機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv3
系統:「武装」/「機獣」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白


【重装甲:赤/紫】持ちの疲労ブロッカー
Lv3から系統:「武装」/「機獣」分BPUP
環境次第且つ、Lv3維持コア4がネックかな(--;)

BS43-041秩序戦艦バチマン・ド・ゲール [白]
スピリット
4(2)/白/武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000
フラッシュ《煌臨:白》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「武装」を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは破棄する。
【煌臨中】Lv2
このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、
このスピリットの煌臨元になっているネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
シンボル:白


《煌臨:白》の手軽さに加え
煌臨とアタック時に系統:「武装」限定の坊主めくりw
【煌臨中】Lv2から
相手によって除去されると煌臨元のネクサスを再配置
ってか、煌臨元にネクサスがないと意味が無いし
状況はかなり限られると思う(--;)

BS43-042秩序軍撃墜王ソレイユ・ルヴァン M [白]
スピリット
4(3)/白/武装
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:武装&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3
煌臨中ではないこのスピリットはアタックできず、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの上か下に戻す。
さらに、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:白白


ダブルシンボルMレア
未煌臨中には耐性
煌臨中はバウンス&アンブロッカブルと
2面的な性能、コストの低さ&BPの高さも加わり
腐りにくそうw

BS43-043勇輝歩兵 [白]
スピリット
4(3)/白/輝属・武装
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
系統:「誕晶神」/「輝属」/「武装」を持つ自分のスピリットすべてに
“【重装甲:紫】このスピリットは、相手の紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
シンボル:白


系統:「誕晶神」/「輝属」/「武装」サポーター
【重装甲:紫】配布

BS43-044偽りの指令官グンター [白]
スピリット
4(白2紫1)/白/神将・武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「虚神」/「神将」を持つ自分のスピリットが召喚された/《煌臨》したとき、
そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:白


系統:「虚神」/「神将」が召喚か煌臨されるとコスト以下バウンス
更に紫連鎖で1ドロー
自身単体だとバニラ(==;)
系統:「虚神」/「神将」デッキ向け

BS43-045機械戦隊マンモガイザー R [白]
スピリット
6(3)/白/武装・機獣
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「機獣」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つを破棄できる。
そうしたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:白


召喚時に機獣サーチ&ノーコスト召喚
Lv2からアタック時にはバースト破棄&コアブ
機獣デッキ向け
Lv2効果・・・アレックス死すべし!

BS43-046偽りの槍皇機バーサル・ハーゲン R [白]
スピリット
6(白3紫2)/白/神将・武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
フラッシュ【アクセル】コスト6(白3紫1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット2体を手札に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白


サーバルなのか、ハゲなのか・・・
【アクセル】で2体バウンス
アタック時にバウンス&コアブ
紫連鎖で1コアシュート
白紫や白紫虚神デッキ向け

BS43-047勇輝猟兵 [白]
スピリット
7(3)/白/輝属・武装
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000
系統:「誕晶神」/「輝属」を持つ自分のスピリットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト4にする。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv2【重装甲:紫/白/青】
このスピリットは、相手の紫/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


7コスと重いが、系統:「誕晶神」/「輝属」が居ると4コスに
Lv1から疲労ブロッカー
Lv2から【重装甲:紫/白/青】
系統:「誕晶神」/「輝属」は0コスは紫、2コスは黄に居るだけで
白含め他は3コスからなので序盤からの展開はできなさそう(´・ω・`)ショボーン

BS43-071選ばれし探索者アレックス M [赤・紫・緑・白・黄・青]
スピリット
6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/遊撃隊
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000
セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
Lv1・Lv2
このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
シンボル:白


パラレル版も有り高騰気味のアレックス
セット中のバースト対象の効果無効もあり
トラッシュからの回収はできないものの、フィールドからの回収は
可能な使いまわしも出来なくもない良スピリット
【バースト:自分のライフ減少後】で召喚+
1ドローor1コアブに加え、アタックステップ終了
LV1からはシンボルが全色化、
コスト6で全色スピリットの為、煌臨元に成りやすく
環境にベストマッチ!
パラレル版はイラストに加え、12BOXに1枚の収録に加え
パラレルカード自体も8種有る為、実質は98BOXに1枚の高難易度(--;)
シングル価格も2万以上となる入手難・・・これ儲かるの転売ヤーだけだろう(・・;)

BS43-CP02輝石十二晶 四月道化フール・バング X [白]
スピリット
6(3)/白/誕晶神・神皇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3《煌封印》『自分のアタックステップ』
このスピリットに《煌臨》でカードを重ねるとき、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くかわりに、自分のライフに置ける。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは効果で破壊されず、煌臨元になるとき条件を無視できる。
Lv1・Lv2・Lv3【輝石奥義・地】『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュが【白シンボルのみ&3つ以上】のとき、相手のバースト1つをデッキの下に戻すことで、このスピリットは回復する。
シンボル:白


4月担当の輝石十二晶
【輝石奥義・地】でバーストボトムバウンス+回復
効果的に白単専用(--;)

BS43-X04闇輝石六将 機械獣神フェンリグ X [白]
スピリット
6(3)/白/誕晶神・機獣・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 15000
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、相手の手札が1度に2枚以上増えていたか、
6枚以上のとき、自分は、相手の手札/手元/フィールドのカードを4枚指定し、
それ以外のカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3【闇奥義・天獄】『このスピリットのアタック時』
自分のフィールドと手元が【白のカードのみ&4枚以上】のとき、
相手のスピリット1体か、相手のネクサス1つを手札に戻すことができる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白


白の闇輝石六将、やはり全色揃わなかったか(--;)
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】持ち
相手の増加量か手札量により強力な追加バウンス効果発生
刺さるとかなり強力(><)
Lv2からは【闇奥義・天獄】でネクサスバウンス&回復
青や紫などドローとネクサス展開を得意とするデッキ相手によさそうw

ネクサス

BS43-084凍れる火山 [白]
ネクサス
3(2)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手の効果によって相手の手札が増えたとき、
増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、系統:「機獣」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白


3コスネクサス
Lv1で工場島同様の手札増加すると破棄
Lv2から相手スピリットがアタックすると機獣回復
機獣デッキ向けかな(--;)
あんまり機獣でてないけどorz
白神皇なんかに入れるとよさげ?

BS43-085秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態- [白]
ネクサス
4(3)/白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローできる。
Lv2『お互いのアタックステップ』
コアが1個以上のこのネクサスには、系統:「武装」を持つカードを、条件を無視して、《煌臨》できる。
シンボル:白


何処のマクロス級なんだか(--;)
Lv1から相手の手札が
増えると便乗ドロー
Lv2からこのネクサスに武装を条件無視で煌臨できる
煌臨武装デッキ用ネクサス
スピリット形態と合わせて採用しても良さげ

リバイバル

BS43-RV X06翼神機グラン・ウォーデン X [白]
スピリット
8(5)/白/武装・戦騎
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
手札にあるこのスピリットカードは、相手がマジックカードを使用したとき、
その効果発揮前に[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
そうしたとき、そのマジックの効果を無効にする。
Lv2・Lv3
このスピリット以外の、系統:「武装」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白白


今弾の2枚目のグランw
疑似氷壁と共に煌臨w
Lv2から武装コンボも健在
煌臨条件が有るので白デッキ向け
条件無視効果と合わせれば他色でもいけるけど・・・・

BS43-RV016天弓の勇者ウル [白]
スピリット
3(2)/白/武装・勇傑
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 6000
相手の「デッキ破棄効果」が発揮するとき、手札にあるこのスピリットカードを破棄するか、コストを支払わずに召喚することで、このターンの間、お互いのデッキは破棄されない。
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのデッキは破棄されず、お互いのライフは、アタックごとにスピリット1体から1しか減らない。
Lv2・Lv3
このスピリットは相手の効果で破壊されない。
シンボル:白


デッキ破棄メタ勇者
Lv2効果で効果破壊耐性
効果がお互いに掛かるので
vジークデッキとかだと自分で首絞める事に(--;)

BS43-RV017冥機グングニル [白]
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットを、《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
Lv3
自分が《煌臨》で系統:「武装」を持つカードを重ねるとき、このスピリットをコスト6にできる。
シンボル:白


アタック時に滑り込み効果
Lv3から系統:「武装」の煌臨元になるときコスト6に
系統:「武装」の煌臨デッキ向けかな

BS43-RV018デュラクダール [白]
スピリット
4(白3紫1)/白/武装・神将
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2【重装甲:紫/緑/白】
このスピリットは、相手の紫/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2
自分が《煌臨》で系統:「虚神」を持つスピリットカードを重ねるとき、条件を《コスト3以上&Lv1以上》にできる。
シンボル:白


系統:「虚神」サポートは健在
系統:「虚神」デッキ向け

BS43-RV019獣機合神セイ・ドリガン [白]
スピリット
6(4)/白/機獣・武装
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:機獣/武装&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットをBP+5000し、疲労状態でブロックできる。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
BP13000以下の相手のスピリットすべては、可能ならこのスピリットにアタックしなければならない。
Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。
シンボル:白


《煌臨:機獣/武装&コスト3以上持ち
Lv1からBPUP効果持ち疲労ブロッカー
Lv2からBP13000以下へのアタック矯正
Lv3からバトル時に相手スピリット1体バウンス
便利だが耐性が無いのでブレイヴなどで付与したい

BS43-RV020要塞騎神オーディーンType-X R [白]
スピリット
6(4)/白/武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
相手の手札2枚につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv3【重装甲:赤/紫/緑/白/黄/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/緑/白/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】で
相手手札数参照によるスピリットバウンス
起導や煌起導などと合わせてもよいが
相手の手札数次第なので状況次第(--;)
Lv3は維持コア4がネック


総評

グラン・ウォーデンに話題を持っていかれた感がある(--;)

パラレル版ほすぃ~(-□-;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク