創界神ネクサスについてQ&A

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

創界神ネクサスについてQ&Aです

つづく

Q1:創界神ネクサスって何?
A1: 系統:「創界神」と神(ゴッド)シンボルを持つ特殊なネクサスです。
フィールドの創界神ネクサスは、創界神ネクサスを対象とした効果しか受けず、
その上に置かれるコアも創界神ネクサスのコアを対象とした効果しか受けず移動できません。

DGgU2EFVYAAz3N_.jpg

創界神ネクサスを対象とした効果しか受け無い為
創界神ネクサスを破壊するなどの効果が出るまでは張ったもん勝ち

Q2:神(ゴッド)シンボルって何?
A2: 軽減シンボル:神(ゴッド)のコストを軽減でき、【連鎖:条件《神シンボル》】が発揮できるようになるシンボルです。究極(アルティメット)シンボル同様、色は持ちません。
ダウンrgegrwgwtgtgロード (9)

色を持たない新たなシンボル=神シンボル
効果で着色する事もある

Q3:創界神ネクサスを対象にした効果って何?
A3: 対象に創界神ネクサスと書かれている効果と、
創界神ネクサスが持つこのネクサスを対象にした効果と、対象に創界神ネクサスのカード名が指定してある効果です。


テキストに明確に創界神ネクサスと書かれている事を確認

Q4:フィールドの創界神ネクサスは、【強襲】や「ネクサス1つを破壊する」効果などネクサスを対象とした効果を受ける?
A4: いいえ、ネクサスを対象とした効果は受けません。

フィールドに配置された状態では「従来のネクサスを対象とした効果」は受けない

Q5:フィールドの創界神ネクサスの効果は、【強化】を受けたり、【重装甲】などの「ネクサスの効果を受けない」で防げるの?
A5:はい、その通りです。発揮するのは、ネクサスの効果です。

受け手側は従来のネクサス効果耐性で防げるようです

Q6: 手札/手元/トラッシュにある創界神ネクサスカードは
「ネクサスカードを配置する」効果や「ネクサスカードを手札に戻す」効果などネクサスカードを対象とした効果を受ける?

A6: はい、効果を受けます。

配置される前の「カード状態」なら従来のネクサス対象効果は受けると言う事

Q7: 創界神ネクサスを配置するときや自分のメインステップのコアの移動で、
創界神ネクサスにフィールド/リザーブからコアを置ける?

A7: いいえ、置けません。

テキストの「このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず」を読めばわかりそうなんだが(--;)

Q8: 「BS31-017 鎧闘鬼ラショウ」などの「ネクサスのLv1コストを+する」効果が発揮しているとき、創界神ネクサスにコアを置かずに配置できるの?
A8: はい、配置できます。

従来のネクサス対象効果を受けないので
配置可能ということかな?
まぁ、Lv維持コア+された状態だと矛盾するのでこの裁定は要る

Q9:自分のメインステップのコアの移動や、コストの支払い、
フィールドのコアを対象とした効果で、創界神ネクサスのコアを移動できるの?

A9: いいえ、移動できません。

創界神ネクサスの自身の効果や【界放】など創界神ネクサスのコアを使用する効果でしか
使用できないという事

Q10: 「BS15-075 ブラッディロンド」や「BS17-075 ストラングルフォッグ」などのフィールドのコアの数を参照する効果で、創界神ネクサスに置かれているコアも合計個数に数える?
A10: いいえ、合計個数に数えません。

従来のコア数参照効果も受けない

Q11: 「BS33-XX02 六絶神 封印のシュトローム・ハイド」などの「ボイドからコアを増やせない」効果が発揮しているとき、創界神ネクサスにボイドからコアを置ける?
A11: はい、置けます。

置けるようです(--;)

Q12: 創界神ネクサスにボイドからコアを置くとき、「BS32-011 陰陽童」や「BS33-020 龍面鬼ビランバ」などの「ボイドからコアを増やすとき」や「ボイドからコアを増やしたとき」の効果は発揮できるの?
A12: いいえ、発揮できません。

創界神ネクサス効果でのボイド→創界神ネクサスにコアが増えたのも参照外

Q13: 創界神ネクサスの効果で、創界神ネクサス以外にボイドからコアを置くとき、「BS32-011 陰陽童」や「BS33-020 龍面鬼ビランバ」などの「ボイドからコアを増やすとき」や「ボイドからコアを増やしたとき」の効果は発揮できるの?
A13: はい、ネクサスの効果で、ボイドからコアを増やしたことになるので、発揮できます。

創界神ネクサス効果でのボイド→スピリットなどへのコアブは参照可能

Q14: 《神託》ってどんな効果なの?
A14: 創界神ネクサスの配置時や、創界神ネクサスがフィールドにあるとき、神託条件で指定されたコストや系統を持つカードが召喚や《煌臨》したときに、創界神ネクサスにボイドからコアを置く効果です。

簡単に言うと創界神ネクサス効果でのコアブ

Q15: 神託条件で指定されたコストや系統を持っていれば、ブレイヴカードやアルティメットカードでも条件を満たせるの?
A15: いいえ、違います。神託条件の指定に「ブレイヴ」や「アルティメット」と書かれていなければ、スピリットカードでしか条件を満たせません。

例 ツルギ・タテワキ《神託》〔星竜/剣使/界渡&コスト3以上〕〔剣刃&ブレイヴ〕
  創界神アポローン《神託》〔星竜/界渡/化神&コスト3以上〕

ツルギだとブレイヴでもOKだがアポローンは無理

Q16: 「デッキは破棄されない」効果が発揮していても、創界神ネクサスを配置したときの《神託》は発揮できるの?
A16: はい、発揮できます。デッキのカードをトラッシュに置くのは、デッキ破棄効果ではありません。

アルティメットトリガーと同じ分類(--;)

Q17: 召喚したスピリットが、自分の創界神ネクサス2つの神託条件を同時に満たしたら、それぞれの創界神ネクサスにコアが1個ずつ置かれるの?
A17: はい、その通りです。

条件の重なる創界神ネクサスを入れると良さげw

Q18: 【神技】ってどんな効果なの?
A18: 指定されたタイミングに、【神技:*】で指定された数のコアをボイドに置くことで発揮する効果です。指定された数のコアが置けない場合、効果は発揮できません。


創界神ネクサス専用のフラッシュ効果的な物
結構しょぼいのが多い気がする(--;)

Q19: 【神域】ってどんな効果なの?
A19: 通常のネクサス同様に、発揮するLvや条件を満たせば、指定されたタイミングで発揮する効果です。

従来のネクサスに近い効果
こちらは継続発揮の為、【神技】よりも維持コアが必要だったりする
その反面、効果的には強力なのが多い

総評

とりあえずは

SD43-CP01馬神 弾 CP [赤] (ウル)
SD44-CP01ツルギ・タテワキ CP [赤] (ウル)
SD43-CP02月光のバローネ CP [白] (ウル)
SD44-CP02白夜王ヤイバ CP [白] (ウル)

の4種

次は神煌臨編第1章で

BS44-X07創界神アポローン X [赤] (オリン)
BS44-X08創界神オシリス X [紫] (エジット)
BS44-X09創界神アルテミス X [白] (オリン)
BS44-XX02創界神ロロ XX [赤・紫・緑・白・黄・青] (ウル)

が登場

とりあえず構築済みデッキで慣れるしかないかな(--;)

枚数的に星竜3>機獣2>武装1=妖蛇1

な状況・・・・系統縛りってデザイナーデッキ感強い気がするんだけど( ゚д゚)ポカーン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じゃ、ポルック&カスターのLV2・3で緑の神託を2倍にできるかな?

陰陽童と同じが?神託はダメですけど、ブースト先が創界神以外なら2倍にできるが?

No title

あの、青と黄のグランウォーカーはどこに・・・

スターターに赤白を2種ずついれるなら最初のブースターには赤と白入れなくてもいいでしょ!
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク