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デジモン C・UC・R・M雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

連日、熱中症との闘いを強いられてます(--;)

デジモン C・UC・R・M雑感雑感です
(X・XXは以前やったので)

つづく

今回はレアリティー別でやってみましょう

コモン
全27種

主に成長期・成熟期のデジモン
一部、幼年期や完全体が居る、【進化】や【超進化】持ちが多く
デジモンデッキで真価を発揮し
通常ブースター環境デッキでは微妙なのが多い(--;)
【進化】や【超進化】に加え、召喚時効果を持っている場合
使いまわしなども出来て便利

スピリット

CB05-002ベアモン [赤]
スピリット
3(赤1紫1)/赤/成長期・獣頭
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2【進化:赤/紫】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ赤/紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤


3コス、赤では珍しい獣頭
赤定番のアタック時に1ドロー
Lv2から【進化:赤/紫】

CB05-003アクィラモン [赤]
スピリット
4(赤2黄1)/赤/成熟期・皇獣・爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3【超進化:赤】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ赤のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤


ホークモン(R)の進化系
召喚とアタック時に焼き効果
Lv2から【超進化:赤】
Rから進化したにコモンって(--;)

CB05-004ティラノモン [赤]
スピリット
5(3)/赤/成熟期・地竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【超進化:赤】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ赤のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
シンボル:赤


5コス地竜
Lv1から【超進化:赤】
Lv2から常時発揮で疲労状態ならスピリットとブレイヴ耐性
主にアグモンなどからの進化系
耐性は持つものの、地竜デッキでは微妙

CB05-008トリケラモン [赤]
スピリット
7(4)/赤/完全体・地竜
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のスピリットが【進化】/【超進化】したとき、BP12000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
Lv3
疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
シンボル:赤


7コス完全体・地竜
アタックステップで
自分のスピリットが【進化】/【超進化】すると焼き効果
Lv2から指定アタック
Lv3から常時発揮で疲労状態なら耐性発揮
コスト重くデジモンデッキ専用ながら
コストパフォーマンス微妙で・・・・
重コストコモンによくありがちな感じ(--;)

CB05-010ガジモン [紫]
スピリット
3(2)/紫/成長期・遊精・爪鳥
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「道化」/「夜族」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2【進化:紫】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:紫


兎のような悪役系デジモン
それゆえに遊精・爪鳥
召喚時に2枚オープンしての系統:「道化」/「夜族」サーチ
Lv2【進化:紫】持ち
【進化:紫】&系統:「道化」/「夜族」デッキ向け
デジモン以外だと系統:「道化」/「夜族」デッキ向け
とはいえ、召喚後はバニラ
夜族は烈火伝辺りが収録が多く
リバイバルされた魔界七将やダークヴルム・ノヴァなども居る

CB05-011バクモン [紫]
スピリット
3(紫1赤1)/紫/成長期・霊獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「完全体」/「究極体」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2【進化:赤/紫】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ赤/紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:紫


召喚時に2枚オ―プンの系統:「完全体」/「究極体」サーチ
Lv2【進化:赤/紫】持ち
ガジモンと合わせて採用かな?

CB05-012バケモン [紫]
スピリット
4(2)/紫/成熟期・幽魔
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2【超進化:紫】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


4コス【超進化:紫】持ち
破壊時に3コアシュート

CB05-013イビルモン [紫]
スピリット
4(3)/紫/成熟期・呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある系統:「完全体」/「究極体」を持つ紫のスピリットカード1枚を手札に戻す。
Lv2【超進化:紫】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:紫


4コス成熟期・呪鬼
アタック時にトラッシュから紫の系統:「完全体」/「究極体」を回収
Lv2から【超進化:紫】
デジモンデッキ専用、コスト的にバケモンと被るが
状況次第(--;)

CB05-019フローラモン [緑]
スピリット
3(1)/緑/成長期・樹魔
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「樹魔」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2【進化:緑】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑


3コス成長期・樹魔
Lv1から召喚時に3枚オープンしての樹魔サーチ
Lv2から【進化:緑】
系統:「樹魔」デッキ専用
トゲモン系のお供かな

CB05-021クワガーモン [緑]
スピリット
4(3)/緑/成熟期・殻虫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv2【超進化:緑】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑


4コス成熟期・殻虫
【神速】とLv2から【超進化:緑】持ち
軽減3有るものの4コストとLv2維持コアが重め

CB05-023ドクグモン [緑]
スピリット
4(緑1紫2)/緑/成熟期・怪虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
Lv2【超進化:紫/緑】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ紫/緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑


4コス成熟期・怪虫
Lv1からアタック時に1体疲労
Lv2から【超進化:紫/緑】
アルケニモンとかよさげ?

CB05-028ベタモン [白]
スピリット
3(1)/白/成長期・甲竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「甲竜」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2【進化:白】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:白


3コス成長期・甲竜
召喚時に3枚オープンしての甲竜サーチ
Lv2から【進化:白】
甲竜デッキでの使用もできそう
デジモンではジエスモン系の白デッキによさそう

CB05-030リボルモン [白]
スピリット
4(2)/白/成熟期・武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2【超進化:白】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2
相手が、コストを支払わずにスピリットを召喚したとき、ボイドからコア2個を自分のスピリットに置く。
シンボル:白


4コス成熟期・武装
Lv1から【超進化:白】
Lv2から常時発揮で相手のノーコスト召喚に反応しての2コアブ
最近のノーコスト召喚メタと違い、召喚自体は防げないが
こちらはバーストでの召喚にも対応できそう

CB05-032サンダーボールモン [白]
スピリット
5(3)/白/成熟期・動器
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。この効果でスピリットを手札に戻したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2【超進化:白】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:白


5コス成熟期・動器
召喚時にバウンス&コアブ
Lv2から【超進化:白】
使いまわしもできるが・・・・

CB05-034ナイトモン [白]
スピリット
7(3)/白/完全体・機人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
コスト5以下の相手のスピリット3体を手札に戻す。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:白


【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】持ち
Lv1から召喚時にコスト5以下3体バウンス
Lv2から疲労ブロッカー
【超進化:白】と組み合わせると良さげ

CB05-037アンキロモン [黄]
スピリット
4(2)/黄/成熟期・地竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「成熟期」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されない。
Lv2・Lv3【超進化:黄】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ黄のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:黄


アルマジモンの進化系
4コス成熟期・地竜
Lv1から成熟期に効果破壊耐性付与
Lv2から【超進化:黄】

CB05-038ケンタルモン [黄]
スピリット
5(3)/黄/成熟期・想獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-5000する。この効果でBP0になったスピリットすべてを破壊する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2【超進化:黄】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ黄のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:黄


5コス成熟期・想獣
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】持ち
相手全スピリットにBP-5000&BP0破壊
Lv2から【超進化:黄】
速攻デッキなんかによさそう

CB05-042ヒポグリフォモン [黄]
スピリット
6(4)/黄/完全体・想獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、コア2個以下の相手のスピリットからブロックされない。
Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄


6コス完全体・想獣
アタック時に2コア以下からアンブロッカブル
Lv2から【聖命】
テキスト効果にデジモン要素ないじゃん(--;)

CB05-045ギザモン [青]
スピリット
3(青1緑1)/青/成長期・爬獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
Lv2【進化:緑/青】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ緑/青のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:青


3コス成長期・爬獣
Lv1から緑化
Lv2から【進化:緑/青】
青緑デッキ向け

CB05-048シェルモン [青]
スピリット
4(青2緑1)/青/成熟期・異合
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2【超進化:青】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ青のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト3以下の相手のスピリット2体を破壊する。
シンボル:青


4コス成熟期・異合
Lv1から【超進化:青】
Lv2からアタック時にコスト3以下2体破壊
青デッキ向け

CB05-018デスメラモン [紫・赤]
スピリット
6(紫2赤2)/紫赤/完全体・幽魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP8000以下の相手のスピリット1体を破壊する。この効果でスピリットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
シンボル:紫


6コスの完全体・幽魔
召喚時にBP8000以下1体破壊し1ドロー
Lv2から破壊時に1枚ハンデス
効果微妙(--;)

CB05-051オロチモン [青・緑]
スピリット
7(青3緑2)/青緑/完全体・海首
<1>Lv1 7000 <4>Lv2 10000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ブレイヴのコストを無視して、コスト8以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
コスト8以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青


7コス完全体・海首
召喚時にブレイヴコスト無視の8コス以下全疲労
Lv2からコスト8以下1体破壊
青系の進化からここに行きつくのはあまり無いと思う(--;)

CB05-053クラモン [赤・紫・緑・白・黄・青]
スピリット
2(紫1)/赤紫緑白黄青/幼年期I・冥主
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <6>Lv3 3000
このカードはデッキに何枚でも入れることができる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。そのカードがカード名:「クラモン」のとき召喚できる。
カード名:「アーマゲモン」/「ディアボロモン」のとき、手札に加えられる。残ったカードは破棄する。
Lv3
自分が《煌臨》でカード名:「ディアボロモン」を重ねるとき、条件を《「インフェルモン」/「クラモン」》にできる。
シンボル:紫


2コス幼年期I・冥主
デッキ採用枚数無制限!
Lv1から消滅と破壊時に
1枚オープンでき、「クラモン」なら召喚
「アーマゲモン」/「ディアボロモン」なら手札に回収
残りは破棄
Lv3から常時発揮で
「ディアボロモン」の煌臨条件を変更
劇場版再現度・・・(^^;)
ディアボロモンデッキとかむけ

ネクサス
CB05-056D-3 [赤・紫・緑・白・黄・青]
ネクサス
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青
<0>Lv1 <2>Lv2
デッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
Lv1・Lv2『自分のターン』
自分が【進化】/【超進化】/【ジョグレス進化】するとき、相手のスピリットすべては効果を発揮できず、その効果発揮後まで、相手は手札のカードを使用できない。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分が【アーマー進化】するとき、このネクサスを疲労させることで、自分のスピリットを手札に戻したものとして扱う。
シンボル:青


救済チートネクサス
Lv1から【進化】/【超進化】/【ジョグレス進化】時
相手ののスピリット効果および手札のカードの使用制限
つまり【進化】中の妨害やスピリットカードのバーストなども使用できない
主にノーコスト召喚メタや【ゼロカウンター】、手札増加時バーストなどへの
対策がされた感じ
ただ、防げるのは【進化】中のみで、【進化】前にアタック時効果を使用したり
【進化】後の召喚時効果の使用などには適応されない
また【アーマー進化】は適応外
Lv2から自アタックステップで【アーマー進化】時
このネクサスを疲労させることで進化前スピリットをフィールドに維持できる
デジモンデッキ専用&必須ネクサス

マジック
BS28-079シャットアウト [白]
マジック
4(2)/白
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


再録マジック
【トリガーカウンター】内蔵サイレントウォール
使用するなら白デッキ専用
貴重なブロックアイコン5だが
3on3ではアルティメットトリガー持ちが龍魔侯オーバーヴェルムしかおらず
第2章発売後どうなるかによる感じ

CB05-058サンクチュアリバインド [黄]
マジック
4(3)/黄
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリットすべてはアタックできない。
さらに、系統:「アーマー体」を持つ自分のスピリットがいるとき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-5000する。


4コス相手アタック制限マジック
アーマー体が居れば1体をBP-5000
フラッシュの為、相手1体のアタックを許してしまうが
追撃を制限できるのに加え、BP-効果も持つ
とはいえ、類似カードも既にあるので、アーマー体採用デジモンデッキ用

CB05-059アルティメットフレア [赤・紫・緑・白・黄・青]
マジック
4(紫2)/赤紫緑白黄青
カード名:「クラモン」の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
フラッシュ:
コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、自分のデッキを上から3枚オープンする。その中の系統:「冥主」を持つ6色のスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する


「クラモン」の効果でオープンされると回収
フラッシュで2コア以下1体を破壊
さらに3枚オープンしての系統:「冥主」の6色スピリットをサーチ
クラモンなど劇場版敵役のデッキ向け

アンコモン

既に存在しないレアリティー、つまりは再録(--;)

マジック
SD02-017ストロングドロー U [青]
マジック
3(2)/青
メイン:
自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


定番の青マジック
説明は不要だろう(--;)
ブロックアイコンとしては、
バトルスキーイベントの配布品やウェハースで4がすでに有る

レア

全24種
5コストが最多9枚、主にパートナーデジモンなどが多い
【アーマー進化:成長期】を持つアーマー体が多い
【アーマー進化】は通常の進化が出来なくなった為の
救済措置のような状態だったため
アーマー体から完全体や究極体にはなれず
【超進化】などを持っていない

スピリット

CB05-001ホークモン R [赤]
スピリット
3(2)/赤/成長期・空牙・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「成熟期」/「アーマー体」を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
その後、自分の手札にある系統:「成熟期」を持つ黄のスピリットカード1枚を、2コスト支払って召喚できる。
Lv2【進化:赤】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ赤のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:赤


パートナーデジモン
3コス成長期・空牙・爪鳥
召喚時に3枚オープンしての系統:「成熟期」/「アーマー体」サーチ
その後手札から黄の系統:「成熟期」1体を2コスト支払い召喚できる
何故、黄かと思うが【ジョグレス進化】の関係だろう(--;)
テイルモンと合体してシルフィーモンに成る流れの為か
Lv2から【進化:赤】
01でのピヨモンと比べると混色デッキ向け

CB05-005ホルスモン R [赤]
スピリット
5(赤3緑1)/赤/アーマー体・皇獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。
さらに、【アーマー進化】で召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤


ホークモンのアーマー進化体
バードラモン系の力を受け継いでいる
フラッシュ【アーマー進化:成長期】持ち
召喚時にネクサス破壊
フラッシュ【アーマー進化】なら追加で1ドロー
Lv2から自アタックステップで
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を
BPUP

CB05-006フレイドラモン R [赤]
スピリット
6(赤2青1)/赤/アーマー体・竜人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
効果名に「進化」を含む効果を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
シンボル:赤


ブイモンのアーマー進化体
グレイモン系の力を受け継いでいる
フラッシュ【アーマー進化:成長期】持ち
召喚時とアタック時に焼き効果&追加で1ドロー
Lv2から自アタックステップで
【進化】持ちに指定アタック配布

CB05-007サーベルレオモン R [赤]
スピリット
7(3)/赤/究極体・皇獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 18000
フラッシュ《煌臨:赤&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
シンボル:赤


レオモンの究極体
フラッシュ《煌臨:赤&コスト5以上》持ち
Lv1からアタック時にBP勝利すると2ドロー
Lv2から破壊時に
BP以下の相手スピリット全破壊&破壊時効果使用制限
全くデジモン関係ない(--;)
赤の皇獣デッキや煌臨デッキに入れても良さげ

CB05-014スカルサタモン R [紫]
スピリット
5(2)/紫/完全体・無魔
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
系統:「究極体」を持つ相手のスピリット1体のコア5個を相手のリザーブに置く。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】持ち
相手の系統:「究極体」を5コアシュート
Lv2からアタック時に2コアシュート
微妙(--;)
相手に究極体が居ないとバーストの意味が無く
残念系スピリット

CB05-015マミーモン R [紫]
スピリット
6(紫3緑1)/紫/完全体・無魔
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
さらに、このターンの間、コア1個以下の相手のスピリットすべてはブロックできない。
Lv2
自分のカード名:「アルケニモン」がいる間、このスピリットをBP+5000し、紫のシンボル1つを追加する。
シンボル:紫


6コス完全体・無魔
Lv1からアタック時に2コアシュート
さらにターン中コア1スピリットからアンブロッカブル
Lv2から常時発揮で
アルケニモンが居るとBPUP+シンボル追加
アルケニモンとセットでどうぞ(--;)

CB05-020ワームモン R [緑]
スピリット
3(緑1青1)/緑/成長期・怪虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。その中の系統:「完全体」/「究極体」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
その後、自分の手札にある系統:「成熟期」を持つ青のスピリットカード1枚を、2コスト支払って召喚できる。
Lv2・Lv3【進化:緑】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑


パートナーデジモン
召喚時に2枚オープンしての系統:「完全体」/「究極体」サーチ
その後、系統:「成熟期」を持つ青のスピリットを2コスト支払い召喚
Lv2から【進化:緑】
パイルドラモンを使用した青緑デッキ向けのスピリット

CB05-022ピッコロモン R [緑]
スピリット
4(3)/緑/完全体・漂精
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
Lv2
自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、
このスピリット以外の破壊されたスピリットすべてを手札に戻せる。
そうしたとき、このスピリットをデッキの下に戻す。
シンボル:緑


ナメック星人ではない(--;)
Lv1から召喚時に魔貫光殺法
1体疲労&1コアブ
Lv2から常時効果で自スピリットの破壊時に
回収&デッキボトムバウンス
ただし、自身には適応されない
デジモンが関係ない(--;)
コストも低く緑混色デッキなどでは使用できそう

CB05-024スティングモン R [緑]
スピリット
5(緑2青1)/緑/成熟期・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3【超進化:緑】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:緑


ワームモンの進化系
Lv1から召喚時とアタック時にコアブ
Lv2から【超進化:緑】
劇中では【ジョグレス進化】でパイルドラモンになった

CB05-025シュリモン R [緑]
スピリット
5(緑2赤2)/緑/アーマー体・忍風
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 9000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv2
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑


ホームモンのアーマー進化体
トゲモン系の力を受け継いでいる
Lv1から召喚時に疲労バウンス
Lv2から系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」の
アタック時にバースト制限

CB05-026ライドラモン R [緑]
スピリット
6(緑2青1)/緑/アーマー体・剣獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個を自分のトラッシュに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑


ブイモンのアーマー進化体
ガルルモン系のちからを受け継いでいる
だが、なぜ緑なんだ(--;)
Lv1から召喚時に2コアブ
Lv2から自アタック時に
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」に打点追加

CB05-029ハックモン R [白]
スピリット
3(2)/白/成長期・甲竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。
その中の系統:「究極体」を持つスピリットカードと、カード名:「ジエスモン」1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『自分のターン』
このスピリットに《煌臨》で系統:「究極体」を持つカードを重ねるとき、ボイドからコア3個を自分のスピリットに置く。
シンボル:白


tyrに登場したデジモン
ジエスモンに成る
Lv1から召喚時に5枚オープンしての系統:「究極体」とジエスモンサーチ
残りはデッキボトムへ
Lv2から自ターン
自身に系統:「究極体」が煌臨すると3コアブ
煌臨持ちの究極体は現状28種
系統や名称の指定が有る物は煌臨ができないが
コストや色はブレイヴで調整できる為、そこそこひろい
コアブできるのも強み、デザイン的にはジエスモン向け
デジモンデッキ以外では機能しないのでデジモンデッキ専用カード

CB05-031ゴーレモン R [白]
スピリット
4(3)/白/成熟期・造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2【重装甲:緑/黄】
このスピリットは、相手の緑/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2【超進化:白】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:白


【重装甲:緑/黄】持ち
Lv2から【超進化:白
微妙(--;)

CB05-036アルマジモン R [黄]
スピリット
3(2)/黄/成長期・甲獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中の系統:「成熟期」/「アーマー体」を持つスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
その後、自分の手札にある系統:「成熟期」を持つ黄のスピリットカード1枚を、2コスト支払って召喚できる。
Lv2・Lv3【進化:黄】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ黄のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:黄


パートナーデジモン
召喚時に3枚オープンしての系統:「成熟期」/「アーマー体」サーチ
更に手札から2コストで黄の系統:「成熟期」を召喚できる
Lv2から【進化:黄】
劇中ではエンジェモンとのジョグレス進化があり
両方、黄属性の為組みやすい

CB05-039ディグモン R [黄]
スピリット
5(3)/黄/アーマー体・殻人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットはブロックできない。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されない。
シンボル:黄


アルマジモンのアーマー進化体
カブテリモン系の力を受け継いでいる
Lv1から召喚時とアタック時に1体指定しての
ブロック制限
Lv2から自アタックステップで
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」に効果破壊耐性

CB05-040ネフェルティモン R [黄]
スピリット
5(3)/黄/アーマー体・想獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000
フラッシュ【アーマー進化:成熟期】
手札にあるこのカードは、系統:「成熟期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべては、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄


テイルモンのアーマー体
なんで、天霊に成らないのか(--;)
Lv1から召喚時にライフ回復
Lv2から自アタックステップで
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」に
Lv1・2からのアンブロッカブル配布

CB05-041ペガスモン R [黄]
スピリット
5(3)/黄/アーマー体・想獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コスト6以下の相手のスピリットすべてをLv1として扱う。
シンボル:黄


パタモンのアーマー体
両方、揃って想獣(--;)
Lv1から召喚とアタック時に
BP-&BP0破壊
とはいえ-効果は弱め
Lv2から自アタックステップで
コスト6以下の相手スピリットをLV1化
想獣アンブロッカブルデッキ思い出すなぁ(--;)

CB05-046ブイモン R [青]
スピリット
3(青1緑1)/青/成長期・竜人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「成熟期」/「完全体」/「アーマー体」を持つスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
その後、自分の手札にある系統:「成熟期」を持つ緑のスピリットカード1枚を、2コスト支払って召喚できる。
Lv2【進化:青】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つ青のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:青


パートナーデジモン
召喚時に他同様のサーチ&デストロイ
緑の系統:「成熟期」を召喚できる
Lv2から【進化:青】
青緑混色でパイル&インペリアルデッキ作る向け

CB05-047エクスブイモン R [青]
スピリット
4(青2緑1)/青/成熟期・竜人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから2枚ドローする。
その後、自分は手札2枚を破棄する。
このスピリットが【進化】で召喚されたとき、この効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
Lv2・Lv3【超進化:青】『このスピリットのアタック時』
このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「完全体」を持つ青のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:青


ブイモンの進化体
召喚時に2ドローし2枚破棄の手札交換
進化で召喚されていると1枚減る
Lv2から【超進化:青】
手札交換要員としては悪くはないかも?

CB05-049サブマリモン R [青]
スピリット
5(青2黄2)/青/アーマー体・造兵
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
フラッシュ【アーマー進化:成長期】
手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」を持つ自分のスピリットすべてを、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
シンボル:青


アルマジモンのアーマー進化体
イッカクモン系の力を受け継いでいる
召喚時にコスト4以下1体破壊
Lv2から自アタックステップで
系統:「完全体」/「究極体」/「アーマー体」をを最高Lv化

CB05-050ダゴモン R [青]
スピリット
7(4)/青/完全体・異合
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
『このスピリットの召喚時』効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手は、相手のリザーブのコア2個を相手のトラッシュに置かなければブロックできない。
シンボル:青


7コス完全体・異合
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】持ち
ただ効果は召喚のみ
Lv1から召喚時に『このスピリットの召喚時』効果持ちを1体破壊
バースト条件と合うもののブレイヴは破壊されない残念(--;)
Lv2からアタック時に
リザーブのコア2個を要求するブロック制限
ちょっと微妙

CB05-052インペリアルドラモン ドラゴンモード R [青・緑]
スピリット
8(青2緑2)/青緑/究極体・古竜
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 13000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(青1緑1)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「完全体」/「究極体」を持つ自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
1コスト支払うことで、このターンの間、自分の緑/青のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』相手のバーストは発動できない”を与える。
シンボル:青


8コスの究極体・古竜
【チェンジ】コスト4持ち
相手1体を疲労させ、破棄するか
系統:「完全体」/「究極体」と入れ替え
他のモードと違いデジモン専用
自身が条件をみたせるので2枚あれば使い回しできる
Lv2からアタック時のフラッシュで
1コス支払いバースト制限
【チェンジ】を持っている為、【進化】などで出す必要性が薄い
入れ替え対象が系統:「完全体」/「究極体」の為デジモンデッキ専用

ネクサス
CB05-055ダークタワー R [紫]
ネクサス
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
系統:「アーマー体」を持つ相手のスピリットが召喚されたとき、このネクサスは破壊される。
Lv1・Lv2『相手のターン』
お互い、《煌臨》できず、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカードを召喚できない。
Lv2『自分のメインステップ』
このネクサスの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:紫


3コスネクサス
劇中では進化を妨害する感じの物だったが
Lv1から相手のアーマー体が召喚されると破壊される
劇中再現効果
Lv1から相手ターン
お互い煌臨できず、バースト以外でのノーコスト召喚制限
煌臨デッキやデジモンデッキに刺さりやすい効果
Lv2からは赤化
破壊耐性が有るわけでは無いので単純に
ネクサス破壊効果で破壊すれば良さそう

マジック
CB05-057オメガブレード R [緑]
マジック
5(緑2青2)/緑
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
自分のデッキを上から3枚オープンする。その中の緑と青のスピリットカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
カード名に「インペリアルドラモン」を含む自分のスピリットがいるとき、かわりに、疲労状態の相手のスピリットすべてを手札に戻す


オメガモンから託された剣
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】で
3枚オープンしての緑と青のスピリット1枚を回収
残りは破棄
フラッシュで疲労状態1体バウンスインペリアルドラモンが居れば
疲労状態の相手スピリット全バウンス
バースト効果でのサーチ対象は
「青と緑両方の色を持つスピリット1体」の為
青緑2色混色または6色混色の必要がある
星文学者リリアは緑・白・青でOK

Mレア

全8種
スピリット8体

CB05-016デーモン M [紫]
スピリット
7(3)/紫/究極体・冥主
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:紫&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある系統:「成熟期」/「完全体」を持つ紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:紫


7コストの究極体・冥主
《煌臨:紫&コスト4以上》持ち
Lv1から召喚時と煌臨時に
相手スピリット全てから1コアシュート
Lv2からアタック時に
トラッシュから紫の系統:「成熟期」/「完全体」をノーコスト召喚
煌臨があるのでデジモン以外でも使えなくはないが
アタック時効果が紫デジモンデッキ専用(--;)

CB05-017ベリアルヴァンデモン M [紫]
スピリット
10(4)/紫/究極体・夜族
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:紫&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコア6個を相手のリザーブに置く。
この効果でコアを3個以上リザーブに置いたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
【煌臨中】Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のライフが減るとき、相手のライフのコアはリザーブではなくトラッシュに置かれる。
シンボル:紫紫


10コス究極体・夜族
《煌臨:紫&コスト6以上》持ち
Lv1から召喚時と煌臨時に
1体から6コアシュート
3個以上シュートできれば2ドロー
強い(--;)
【煌臨中】Lv2からアタック時に
相手ライフが減る時、リザーブからトラッシュへ変更
微妙(--;)
煌臨時効果とダブルシンボルが全てと言った感じではある
デジモンを必要としないのでデジモン以外のデッキでも使用できる

CB05-033ナノモン M [白]
スピリット
6(3)/白/完全体・動器
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
そうしたとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:白


6コス完全体・動器
Lv1から召喚時とアタック時に
1体バウンス
Lv1から破壊時にコアブし疲労残留
Lv2から自エンドステップで1体回復
デジモン関係なく使い勝手は良さそう
ブレイヴなどで耐性や疲労ブロッカー化すると便利そう

CB05-043チンロンモン M [黄]
スピリット
7(4)/黄/究極体・古竜
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
Lv1/Lv2の相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットのコア1個を他の自分のスピリットに移動させることで、
この効果でコアが置かれたスピリットを回復させる。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:黄


四聖獣の1体、青龍モチーフ
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》持ち
Lv1から煌臨時とアタック時にLv1か2のスピリット1体をバウンス
Lv2からお互いのアタックステップでのフラッシュで
自身のコア1つを他のスピリットに移動させて回復させる
ただし、ターンに1回のみ
デジモンも色も関係なく使え、古竜の為
ジーク系デッキなどでも使用できそう

CB05-044シャッコウモン M [黄]
スピリット
8(4)/黄/完全体・天霊・動器
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ【ジョグレス進化】『自分のターン』
手札にあるこのカードは、系統:「成熟期」を持つ自分のスピリット2体を手札に戻すことで、コストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-5000する。この効果でBP0になったスピリットすべてを破壊する。
さらに、【ジョグレス進化】で召喚されたとき、この「BP-効果」を-15000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
Lv2/Lv3の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:黄


エンジェモンとアンキロモンのジョグレス進化体
召喚時に相手全スピリットをBP-5000&BP0破壊
【ジョグレス進化】していたら「BP-効果」を-15000する
合計BP-20000&BP0破壊
Lv2からアタック時に
Lv2・3のスピリットを1体バウンス
真価を発揮するなら【ジョグレス進化】可能なデジモンデッキ
効果的には黄天霊デジモンデッキ向け

CB05-009シルフィーモン M [赤・黄]
スピリット
8(赤2黄2)/赤黄/完全体・獣頭
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
フラッシュ【ジョグレス進化】『自分のターン』
手札にあるこのカードは、系統:「成熟期」を持つ自分のスピリット2体を手札に戻すことで、コストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
さらに、【ジョグレス進化】で召喚されたとき、この効果で破壊したスピリットのコアすべては、リザーブではなくトラッシュに置かれる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:赤


アクィラモンとテイルモンのジョグレス進化体
召喚時にBP15000以下1体焼き
【ジョグレス進化】なら焼かれたスピリットのコアをトラッシュに
Lv2からアタック時効果で
バトル終了時にライフ回復
赤と黄の効果を持った感じ
効果的には赤のデジモンデッキに入れた方が重宝しそう

CB05-027アルケニモン M [緑・紫]
スピリット
5(緑2紫2)/緑紫/完全体・怪虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の緑1色/紫1色のネクサスがあるとき、自分のデッキを上から2枚オープンできる。
その中の系統:「完全体」/「究極体」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは破棄する。
シンボル:緑


5コス完全体・怪虫
Lv1からアタック時に疲労破壊&コアブ
Lv2からアタック時に
自分の緑か紫の単色ネクサスがあれば
2枚オープンしての系統:「完全体」/「究極体」サーチ
残りは破棄
困った事に同弾での単色ネクサスは
ダークタワー(紫)のみ(´・ω・`;)
ただ、トラッシュを活用できる紫系デッキなら
デジモンデッキ以外でも機能しそうw

CB05-054アーマゲモン M [赤・紫・緑・白・黄・青]
スピリット
12(0)/赤紫緑白黄青/究極体・冥主
<1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 22000
フラッシュ『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのカードは、自分のトラッシュにあるカード名:「クラモン」/「ディアボロモン」4枚までを手札に戻すことで、戻したカード1枚につき、このカードのコストを-3して召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
シンボル2つ以上の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コスト10以上の自分のスピリットがアタックしている間、相手は、相手のスピリット1体を破壊しなければブロックできない。
シンボル:紫


12コスト軽減無しの究極体・冥主
お互いのアタックステップのフラッシュで
手札にあればトラッシュから「クラモン」/「ディアボロモン」4枚までを手札に戻し
戻した分コストを軽減し召喚できる
最大で0コス召喚も可能でノーコスト召喚メタにも引っかからない
LV1から召喚時とアタック時にダブルシンボル以上1体破壊
Lv2から自アタックステップで
コスト10以上の自スピリットのアタック中
1体破壊要求のブロック制限
ブレイヴなどでコストを上げる事も可能で
デッキ採用枚数制限のない「クラモン」/「ディアボロモン」を10枚上採用したデッキでも機能しそう

総評

とりあえず全カード終了(--;)

デジモンデッキ作るなら、前弾と合わせて同色系でまとめるとよさそう

アーマー体は各自でサポートしてる感じだが

アーマー体集めてデッキ組めるか?と言われると疑問が残る(--;)

ある程度は公式HPにある最新デッキ開発がデザイナーの意図をくみ取ってると思う

今回は02の主人公デジモンであるブイモンとワームモンからの

インペリアルドラモン関係が強い感じでは?

tyrではジエスモン系も面白いと思う

01と02、構築済みデッキ合わせてのカードプールでデッキを組むのがベストかな

通しての強化的には、パートナーデジモンが多いのと効果がブレてない

緑・黄辺りが強そう(^^)

赤は02要素が少なく

青は担当デジモンがデッキ破壊系と他でブレ

白はそもそもパートナーデジモンが居ない(´・ω・`)ショボーン

紫は逆に02で悪役デジモンや劇場版のボスデジモンなんかが強化されてる感じ

だったら、ガルルモン白で良かったろうに・・・・orz

対策としては、ノーコスト召喚メタや手札増加バーストなんかが良さげ

D-3やダークタワーの対策に双光気弾などネクサス対策も欲しい

今回はXレア6種が

CB05-X01 ブラックウォーグレイモン X (パラレルあり)
CB05-X02 ジエスモン X (パラレルあり)
CB05-X03 マグナモン X (パラレルあり)
CB05-X04 パイルドラモン X (パラレルあり)
CB05-X05 インペリアルドラモン ファイターモード X (パラレルあり)
CB05-X06 アルファモン X (パラレルあり)

とパラレルありに成り

仮面ライダー同様にデジモンの顔アップ(--;)

『これ、どこの「封印されしエクゾディア」ですか?』

って、思った(・・;)

仮面ライダーと違い、デジモンの顔ってあまり印象が無いんだが(--;)

これならもう少しポーズやレリーフ加工変えてやったほうがよかったんじゃなかろうか?

現状、

5/21辺りから始まったガチャフラゲ転売セールだが

流石に供給が少なく初期相場はインペリアルドラモンパラディンモードが

単価10000円当たりで落札

5/23辺りから、各地へブースターやガチャが供給され

価格は低下、8000円前後へ

現在は6000~7000円と言ったところ

とはいえ、供給(出品)に対して需要(入札)は少な目

そもそも、まだ高いと感じるのと

SBや非公認などで活躍報告が少なく

需要感が高まってない感じかな(--;)

他のXレアも同様に価格低下中

もう少し低下は続くと思う(--;)
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シャッコウモン

シャッコウモンは通常BP-5000ジョグレス
でさらに-15000なので-20000の裁定ですね

コメカエシ

>>ななしさん
こんにちは
記事修正致しました

tri.やで。
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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