FC2ブログ

神煌臨編 第2章  蘇る究極神雑感 緑編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

神煌臨編 第2章
 蘇る究極神雑感 緑編
です

つづく

スピリット

タケノコッカースパニエル
スピリット
2(1)/緑/剣獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv2『相手のアタックステップ』
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットすべては、「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリットすべてをブロックできる。
シンボル:緑


2コス剣獣神速持ち
Lv2から相手アタックステップで
剣獣全てにアンブロッカブル耐性配布
白や黄などのアンブロッカブル系に効果はあるが
バウンスやBP0破壊など耐性が無いと辛い(--;)

ユキセミ
スピリット
2(1)/緑/爪鳥
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
さらに、自分のライフが4以上のとき、このスピリットは手札に戻ることができる。
シンボル:緑


2コス爪鳥
Lv1から破壊時にコアブ
さらにライフ4以上なら手札に戻る
だが、ライフ4以上って序盤くらいしか活躍しない気が(--;)
とはいえ、序盤並べられると厄介ではある
現状、緑は剣獣寄りで
爪鳥サポートの創界神ネクサスも居ないので微妙

トロイオンの勇士 小アイアース
スピリット
3(1)/緑/剣獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットに置く。
シンボル:緑


3コス剣獣
手札にあると効果耐性
Lv1から召喚時にコアブ
さらに自身以外の剣獣にコアブ
3コスで2コアブできるのは十分強い(--;)

ゴッドシーカー・ジャガ・バルバ
スピリット
3(緑1神1)/緑/剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のカード名:「創界神ヘルメス」1枚と、系統:「界渡」/「化神」を持つ緑のスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv1・Lv2
お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカード/ブレイヴカードを召喚できない。
シンボル:緑


緑版ゴッドシーカー
オープン枚数は4枚
他は同様
ヘルメスはサーチできるが
【俺たちのキセキ】の兵堂 剣蔵などはデッキボトムへ行ってしまう
どうしたもんだか(--;)

テウメソス・フォックス
スピリット
3(緑1神1)/緑/界渡・剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、
ボイドからコア1個をこのスピリットに置くことで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
Lv2『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑


3コスMレア界渡・剣獣
Lv1から相手効果で退去させられると
1コアブして疲労残留
Lv2からアタック時に疲労アルティメットバウンス
とバースト制限
Lv2効果は強力だがアルティメットを疲労させる効果が欲しい

七大英雄獣ヘクトル
スピリット
3(緑1神1)/緑/界渡・勇傑・剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
このカードが手元にある間、お互い、赤/紫/黄/青のスピリット/ネクサスの効果でドローできない。
メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑


3コスMレア界渡・勇傑・剣獣
手元にあるとお互い、赤/紫/黄/青のスピリット/ネクサスの効果でドロー制限
主に刺さるのは紫と黄かな赤と青はそれほどでもない感じ
メイン【アクセル】でコアブ
アタック時にバースト制限
そこそこ強力なドロー制限
1枚にするアレックスがマジックで複数枚ドローする赤/青に刺さりやすく
併せてメタっても良さげw
使うなら白か緑デッキ

アサシンミツカド
スピリット
4(2)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
Lv1・Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
相手は、相手の手札1枚を破棄する。
Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑


4コス殻人
召喚時に相手の創界神ネクサスのコアシュート
さらに消滅と破壊時にハンデス
Lv2からバトル時にバースト制限
殻人しか持たず、兼続は忍風寄りなので採用の期待は薄い
あまり使われることはないかも(´・ω・`;)ショボーン

トロイオンの勇士ピロクテテス
スピリット
4(2)/緑/剣獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻せる。
そうしたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3:フラッシュ
2コスト支払うことで、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
シンボル:緑


4コス剣獣
手札に有ると効果耐性
Lv1からアタック時に疲労状態バウンス&2コアブ
Lv2からフラッシュで2コスト支払い1体疲労させる
Lv2効果がメインステップでも使用可能で
回数制限が無い為かなり強力

トロイオンの勇士メネラオス
スピリット
4(2)/緑/剣獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
効果名に「装甲」を含む効果を持つ相手のスピリット/アルティメットがいる間、
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてはブロックされない。
Lv2・Lv3
自分の緑の創界神ネクサスがある間、このスピリットは相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:緑


4コス剣獣
手札にあると効果耐性
Lv1から自アタックステップで相手に装甲持ちが居ると
剣獣全てにアンブロッカブル
Lv2から常時効果で
緑の創界神ネクサスが有ると自身にバウンス耐性
両効果とも白デッキに刺さる感じ

トロイオンの勇士ディオメデス
スピリット
5(緑2神1)/緑/界渡・剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
さらに、相手のトラッシュにあるカードすべてをゲームから除外する。
Lv2
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがバトルしている間、相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑


5コス界渡・剣獣R
手札に有ると効果を受けない
Lv1からアタック時にコアブ&トラッシュカード除外
Lv2から常時発揮で
剣獣のバトル時にバースト制限
紫などトラッシュ利用系のデッキに刺さりそう

カクタスイーグル
スピリット
6(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/破壊時』
相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:緑


6コス爪鳥
Lv1から召喚時と破壊時に3体疲労
Lv2からアタック時に
アタックでライフを減らすと追加打点
悪くは無いが微妙かな(--;)
爪鳥系主力不在が痛い

トロイオンの勇士ネオプトレモン
スピリット
6(3)/緑/剣獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
さらに、『自分のアタックステップ』で召喚されたとき、ボイドからコア2個をカード名に「英雄獣」を含む自分のスピリットに置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットに、コスト8の自分の緑のスピリットが《煌臨》したとき、この煌臨元カードを2コスト支払って召喚できる。
シンボル:緑


6コス剣獣
手札に有ると効果を受けない
Lv1から召喚時に2コアブ
自アタックステップで召喚されていると
追加で英雄獣に2コアブ
Lv2から自アタックステップで
自身にコスト8の緑のスピリットが煌臨すると
2コスト支払って再召喚できる
うまくアタックステップに召喚したい

鋸騎士ミラビリス
スピリット
7(3)/緑/殻人
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
フラッシュ
手札にあるこのカードは、創界神ネクサスがあるとき、コスト4として召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンの間、このスピリットをBP+5000する。
Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、ボイドからコア2個をこのスピリットに置き、このスピリットは回復する。
シンボル:緑


創界神ネクサスが有れば、疑似神速持ち
Lv1からアタック時にBPUP
Lv2からバトル時に
ターンに1回2コアブし回復
十分強い(--;)

七大英雄獣アガメムノン
スピリット
8(緑4神1)/緑/界渡・勇傑・剣獣
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 14000
手札にあるこのカードは、相手の効果で破棄されたとき、1コスト支払って召喚できる。
そうしたとき、自分はデッキから3枚ドローする。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
Lv2
お互い、スピリット/アルティメットすべての、[ソウルコア]以外のコアを取り除けない。
シンボル:緑緑


8コスMレア界渡・勇傑・剣獣『英雄獣』
手札に有ると相手の効果で破棄された時1コストで召喚でき
更に3枚ドロー
効果的には相手デッキ次第ではある
Lv1から自アタックステップで
剣獣がBP勝負で勝つとライフ貫通
Lv2からお互いのソウルコア以外を固定
色々出来そうな半面、素のコストは重め
うまく使えれば強力

トロイオンの木ライオン
スピリット
9(6)/緑/剣獣・樹魔
<1>Lv1 11000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 21000
手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、3コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分のライフが3以下のとき、このスピリットを破壊できる。
そうしたとき、自分のデッキを上から4枚オープンする。
その中のカード名に「英雄獣」を含むスピリットカードを、1コストずつ支払って好きなだけ召喚する。
残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
シンボル:緑


手札にあると自ライフ減少時に3コスト支払って召喚できる
LV1からお互いのアタックステップのフラッシュで
ライフ3以下なら自身を破壊し
デッキから4枚オープンしての英雄獣を1コスでスクなだけ召喚できる
残りはデッキトップへ
巨砲母艦マザー・パイアの召喚時効果のようなフラッシュ効果
手札から出て来れるのがなかなかの強み

アルティメット

スノーゴースト・レオパルド
アルティメット
5(緑3神1)/緑/次代・剣獣
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 12000 <5>Lv5 15000
【召喚条件:自分の剣獣スピリット1体以上】
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
ボイドからコア1個をこのアルティメット/自分の緑1色の創界神ネクサスに置く。
または、相手のスピリット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:極


今回唯一の緑アルティメット
5コスRの次代・剣獣
【召喚条件:自分の剣獣スピリット1体以上】
手札にあると耐性
Lv3からアタック時に1コアブ
または相手スピリット1体重疲労
Lv4からアタック時に疲労スピリット1体デッキボトム
Uトリガーは持っておらずアタック時効果2種の相性が良好w
同弾のガイアノホコやフォレストチャージなどリバイバルカードとの相性も良いw

ブレイヴ

タラリアン・パンサー

ブレイヴ
4(緑2神1)/緑/剣獣
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
ボイドからコア1個を系統:「オリン」を持つ自分の創界神ネクサスに置く。
合体条件:コスト4以上
【合体中】【旋風:1】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
シンボル:緑


4コス剣獣コモンブレイヴ
召喚時にオリンにコアブ文字色
ボウガンナーイーグル同様か
合体アタック時に【旋風:1】
比較的容易に【旋風:1】付与できるのが便利そう

ネクサス

へルメスの竜巻神殿
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <3>Lv2
自分の緑の効果でデッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2
カード名に「英雄獣」を含む自分のスピリットがアタックしている間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
さらに、自分のカード名:「創界神ヘルメス」がある間、このネクサスは相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:緑☆

緑効果でオープンされると手札へ
Lv1から配置時にコアブ
Lv2から常時発揮で
英雄獣のアタック時にサイレントウォール系無効さらに
ヘルメスがいるとネクサス自身がバウンス耐性
破壊すれば良いんじゃない(--;)


マジック

英雄獣の爪牙
マジック
4(緑2神1)/緑
自分の緑の効果でデッキからオープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
この効果でトラッシュから手札に加えたとき、ボイドからコア1個を自分の緑1色の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット2体を疲労させる。
または、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)


4コスコモンマジック
アルテミックシールドなど同様の回収サイクル効果持ち
フラッシュで
2体疲労か1体重疲労
剣獣デッキ向けか

Xレア

七大英雄獣 光速神王オデュッセイバー
スピリット
6(緑3神1)/緑/化神・勇傑・剣獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
【界放:1】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット2体を手元に置く。
さらに、自分の緑の創界神ネクサスのコア1個をこのスピリットに置くことで、
次の『自分のスタートステップ』まで相手は手元のカードを使えない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手の手元のカード2枚につき、このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。
シンボル:緑


6コス化神・勇傑・剣獣
手札に有ると効果耐性
アタック時に【界放:1】で
相手2体手元バウンス
さらに創界神ネクサスのコアを得て手元カード制限
Lv2からアタック時に相手
手元カード2枚に付き1個シンボル追加
バウンス耐性も貫通できる手元バウンス&参照効果持ち
神世界紀行 土の熾天使ラムディエルなど耐性持ちの天敵も存在するが
七大英雄獣 デッキの主力の1枚

リバイバル

地球神剣ガイアノホコ
ブレイヴ
5(緑2極1)/緑/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+5000
手札にあるこのカードは、自分のアルティメットが召喚されたとき、1コスト支払って召喚できる。
合体条件:コスト5以上のスピリット/アルティメット
【合体中】
XUトリガーを持たないアルティメットとの合体中、このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体中】『このアルティメットのアタック/ブロック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑


変更点は
・ノーコスト召喚ではなくなった
・スピリットも合体可能になった
の2点、そのため
1コス必要になったが、ノーコスト召喚メタを回避できる
さらに
スピリットとの合体の場合は、コストUP、BPUP、シンボル追加は可能
効果は適応外なのでバニラなのだが
煌臨の為にコストアップは良さげ

フォレストチャージ
マジック
3(緑2白1)/緑
フラッシュ:
このターンの間、系統:「剣獣」/「巨獣」を持つ自分のスピリットが、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、そのスピリットを回復させる。
さらに、自分の緑の創界神ネクサスがあるとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。


リバイバルされ追加効果でサイレントウォール系無効が増えた
指定アタックなど組み合わせると剣獣十八番の連続アタックエンドゲームも
できそうな1枚
七大英雄獣アガメムノンなどと相性が良い

総評

本格始動の剣獣

七大英雄獣

七大英雄獣 光速神王オデュッセイバー
七大英雄獣 疾風王アキレウザー
七大英雄獣アガメムノン
七大英雄獣ヘクトル
七大英雄獣ライオ・アイアース


の5体しか出ていないので

もう1ランクアップが見込めそうw

基本的にヘルメス+七大英雄獣関連を集めれば

デザイナーコンセプトデッキが出来そうw

主に疲労+バウンス+コアブな戦法な感じ


ドリームブースター【俺たちのキセキ】で

兵堂 剣蔵も控えているの

色々出来そうな気配w

問題点的にはスピリット多めの為

「対アルティメットのBP勝負をどうするか?」

が、ネックかな(--;)

疲労バウンスや重疲労など駆使したい感じかな?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク