FC2ブログ

【神煌臨編 第3章】神煌臨&創界神

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

【神煌臨編 第3章】
 神煌臨&創界神
です

つづく


雷神獣皇サンダー・Z・レオン
スピリット
8(赤3神2)/赤/化神・皇獣
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 17000
フラッシュ《神煌臨:皇獣&コスト5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、自分の手札の系統:「皇獣」を持つカード1枚をこのスピリットの下に煌臨元カードとして追加することで、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のライフが3以下のとき、このスピリットの、カード名に「Z」を含む煌臨元カード1枚につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


今回の赤X
創界神ゼウスの化神スピリット
8コスの化神・皇獣
BPは低め
フラッシュ《神煌臨:皇獣&コスト5以上》『自分のターン』持ち
新効果【神煌臨】
通常の煌臨と同様にソウルコアを使用するか、
界放のように創界神のコアを使用しての煌臨のようで
ソウルコアを節約できるので、追加で煌臨なんかもできそう
Lv1からアタック時に
バトル終了時に手札から皇獣を煌臨元に追加することで回復
皇獣デッキなら行いやすい
Lv2からアタック時に
ライフ3以下なら煌臨元のZ分相手ライフ貫通
Z持ちは
BS45-001熱風の戦馬クサントス・Z [赤/スピリット]
BS45-004サンダー・Z・バイソン [赤/スピリット]
BS45-005サンダー・Z・タイガー [赤/スピリット]
BS45-009サンダー・Z・イーグル M [赤/スピリット]
BS46-X01雷神獣皇サンダー・Z・レオン X [赤/スピリット]

まぁ、第3章でもZ持ちは多少増えるかも?
発揮タイミングもアタック時と早く、使用回数制限もなく
回復効果も有るので強い(--;)
ただ、どのカードも煌臨を持たないので
煌臨で重ねるのは不向き
雷神獣皇サンダー・Z・レオンのLv1効果か
天馬の神皇エグゼシード・Wなど煌臨元カード大量追加などでの
1ショットアタックなんかも面白そうw
対策的には
効果でのライフ減少への対応カードなどかな
スプレッド・トータスやリアクティブバリアなどよさげ
特にリアクティブバリアはアタックステップ終了の効果も有る為
連続でのアタックを回避しやすい

創界神ヘラ
ネクサス
2(1)/紫/創界神・オリン
<0>Lv1 <6>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔呪鬼/界渡/化神&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは紫としても扱う。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分はデッキから1枚ドローする。
その後、自分の手札にある系統:「呪鬼」を持つスピリットカード1枚を破棄し、そのカードの『このスピリットの召喚時』効果1つを、このネクサスの無色の【神技】として発揮する。
【神域】Lv2『自分のエンドステップ』
相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:神


今回の紫X創界神ネクサス
元ネタはギリシャ神話の女神ヘラ
2コスの創界神・オリン
《神託》〔呪鬼/界渡/化神&コスト3以上〕と
妖蛇ではなく呪鬼押し(--;)
スイレンも呪鬼対応の創界神なので合わせて採用しても良さげ
Lv1からシンボルを紫化
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』で
デッキから1ドローし、その後手札から系統:「呪鬼」を破棄し
召喚時効果を無色の【神技】として発揮する
無色化する為、ネクサス効果耐性などを持たないと防ぎづらい
現状、呪鬼だと
『このスピリットの召喚時』持ち29体 
恐らく
『このスピリットの召喚/煌臨時』3体 
『このスピリットの召喚/破壊時』2体
も使用できるなら強力だろう
魔界系デッキ向けかな?
【神域】Lv2『自分のエンドステップ』に
相手へのハンデス効果
選択権は相手に有る為効果的には弱め
維持コア6と多めながら
重複制限は無いで最大3枚ハンデスも可能
恐らく紫Xに召喚時効果持ちの呪鬼の化神スピリットが登場するのだろう
ヘラの神話的にはアルゴス、スピンクス、ヒュドラー、ピュートーン、ラードーンなど使役していたが
呪鬼的な物は100の目をもつ巨人アルゴスかな?
ただ、どれも他色でモチーフにされているので微妙(--;)

創界神アテナ
ネクサス
2(1)/白/創界神・オリン
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔機人/界渡/化神&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは白としても扱う。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕系統:「機人」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
この効果でボイドに置くコアの数は、自分の手元の系統:「機人」を持つカード1枚につき-1個する(最大-3)。
【神域】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分の手元の系統:「機人」を持つカード1枚を召喚できる。
シンボル:神


元ネタはギリシャ神話の女神アテナ
《神託》〔機人/界渡/化神&コスト3以上〕
聖闘士でも機獣でもなく機人(--;)
どちらかと言えばマイナーな分類
日下チヒロと合わせて採用したい
LV1から白化
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』で
機人1体を回復&相手1体バウンス
4コストでの効果としては良さげだが、更に手元の機人分コストを減らせる
最大で-3でき1コア消費で可能なうえ、ターン中の使用回数制限が無い
【神域】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』で
手元から「機人」を召喚できる
ただ、召喚できるのみの為、コストの支払いは必要
現状、手元におけるアクセルもち機人は
BS37-039己械獣士ソリッド・ファルコ M [白/スピリット]
BS37-041己械人シェパードール [白/スピリット]
BS45-041単眼巨神機アルゲース M [白/スピリット]

の3体
華黄の城門などと組み合わせて
手元を補充しても良さげ
こちらも恐らく、機人の化神スピリットが登場するのだろう
手元補給もしくはアクセル持ちの可能性もある

総評

創界神ネクサスの圧倒的な偏りと少なさが目立つ感じがする(--;)

今回はXレアが12種と多く

各3枚と考えても 36枚

1BOXにXは3枚 1カートン16BOXの為

1カートン買えば流石に各3枚は揃うと思われる(--;)

48枚Xで各3枚確保できなかったら・・・・( ゚д゚)ポカーン

ヘラの呪鬼はともかく、アテナの機人はこれまで

主力となった事が少ない為、サポートが少なかったり

カードが古かったり多数の弾に点在する為、若干扱いづらさがある

単眼巨神機アルゲースなどでアンブロッカブルにすると強力かな

ウルトラマン系のカードでも機人はそこそこいる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク