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神煌臨編 第3章:神々の運命 『ヤベーイ!ハエーイ!』 カード雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

神煌臨編 第3章:神々の運命 
 すごいカード雑感
です

つづく

回復!ライフ貫通!
 集え!赤きZ戦士達! 


ゴッドシーカー サンダー・Z・ウィゼル
スピリット
3(赤1神1)/赤/皇獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名:「創界神ゼウス」1枚と、系統:「界渡」/「化神」を持つ赤のスピリットカード1枚と、系統:「界渡」を持つ赤のブレイヴカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2『自分のターン』
自分が系統:「皇獣」を持つスピリットカードを《煌臨》するとき、このスピリットをコスト5にできる。
シンボル:赤


3コスコモン皇獣
ゼウス用ゴッドシーカー枠
Lv1から召喚時に3枚オープンしての
ゼウスと系統:「界渡」/「化神」の赤スピリットと
系統:「界渡」を持つ赤のブレイヴカードを手札に加え
残りはデッキ下へ戻す
他のゴッドシーカーと違い破壊時での発動は無く
現状、系統:「界渡」のブレイヴは存在せず、第3章での
収録に成ると思われる
Lv2から自ターン中
自身に系統:「皇獣」煌臨するときコスト5に増加

俊足の戦馬バリオス・Z
スピリット
3(赤1神1)/赤/皇獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが赤のカードのとき、ボイドからコア1個を自分のカード名:「創界神ゼウス」に置く。
オープンしたカードは手札に加える。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「Z」を含む自分のスピリットすべてをBP+2000する。
シンボル:赤


3コスコモン皇獣
Lv1からアタック時に
1枚オープンし、赤のカードならゼウスにコアブ
さらにオープンしたカードは手札へ
防御マジックなど以外はほぼ赤になるだろうし
コアブ率は高いかと
Lv2から自アタックステップに
ZメンバーにBPUP
ゼウスの《神託》対象が〔皇獣/界渡/化神&コスト4以上〕〔オリン&ネクサス〕の為
3コスト以下だと神託できないので実質ドローしながらコアブできるのは便利だと思う

サンダー・Z・ウルフ
スピリット
4(赤2神1)/赤/界渡・皇獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「皇獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットが相手のスピリット/アルティメットを指定してアタックするとき、
その効果は効果名に「装甲」を含む効果では防げない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローできる。
そうしたとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:赤


4コスMレア界渡・皇獣
Lv1から自アタックステップで
系統:「皇獣」での指定アタック時、装甲無視での
指定アタックを可能にする
装甲の意味合いが・・・・(--;)
Lv1から指定アタック
Lv2からアタック時に1ドロー&回復
BP面が4コスの為、若干不安かな

サンダー・Z・クレイン
スピリット
5(3)/赤/界渡・皇獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP7000以下の相手のスピリット/BP12000以下の相手のアルティメット1体を破壊することで、
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個までをこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のターン』
系統:「皇獣」を持つ自分のスピリットが破壊した相手のスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
シンボル:赤


5コスR界渡・皇獣
召喚時にスピリットかアルティメット対象の焼き効果
更にトラッシュから3コアまで回収
『ことで』効果なので両方満了が必須条件
コアに関しては『コア3個まで』なので1~3個までで選択できそう
Lv1から自ターン
系統:「皇獣」が破壊した相手の効果は発揮されない
破壊時効果メタ

サンダー・Z・サーベル
スピリット
7(赤3神1)/赤/界渡・皇獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
自分のトラッシュに系統:「皇獣」を持つスピリットカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
シンボル2つ以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードがカード名に「Z」を含むスピリットカードか、マジックカードのとき、このスピリットは回復する。
オープンしたカードは手札に加える。
シンボル:赤


7コスMレア界渡・皇獣
トラッシュに系統:「皇獣」が居ると破棄耐性
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】持ち
シンボル2つ以下の相手1体を破壊し召喚
「2つ以下」の為、3個以上やシンボル0状態は破壊できない
LV2からアタック時に
1枚オープンしての名称Z持ちのスピリットかマジックカードの時回復し
オープンしたカードは手札に加える
ターン中の使用回数制限が無い為、Z採用数次第は連続アタックも出来そう

Zゼットフレイム
マジック
6(赤3神1)/赤
自分のカード名:「ゴッドシーカー サンダー・Z・ウィゼル」の効果でデッキからオープンされたか、
自分のカード名:「創界神ゼウス」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
BP合計15000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
さらに、自分のカード名:「創界神ゼウス」のコア1個をボイドに置くことで、
このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。


6コスコモンマジック
Z・ウィゼルかゼウスの効果で出ると回収でき
さらにコアブ
フラッシュでBP合計焼き
更にゼウスのコアを消費することで
アタックステップ終了を制限するウォール系マジックメタ
白晶防壁などは制限できないが
リアクティブバリアなどはライフ貫通効果が通る為
ライフ貫通で削り切りやすく成る

<<感想>>
現状判明分含めて、Z持ち赤の皇獣スピリットは10体、マジックは1枚
皇獣サポートの利家とゼウスを入れて
残りは防御札など入れれば楽に40枚揃うと思われる(--;)
XレアのZ・レオンの回復&ライフ貫通効果は強力

青編

三叉神海獣トリアイナ
スピリット
6(青3神1)/青/界渡・異合
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 12000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
または、最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体とコスト3以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から5枚破棄する。
この効果で破棄したスピリットカード3枚につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+5枚する。
シンボル:青


元ネタはポセイドンの槍『トライデント』
第4章あたりで創界神ポセイドンくるんじゃね(・・?)
まぁけどコイツ化身持ってないしな、別の異合かな(--?)
名称的に「爆蒼」と「異合」で取り合いした感がするんだが(--;)
6コスの界渡・異合スピリット
召喚時に相手の創界神ネクサスから3コアシュート
もしくは最大コスト1体とコスト3以下2体を破壊する
合計3体処理できるかまえ
Lv1からアタック時に5枚デッキ破棄
破棄したスピリットカード3枚につき1コアコアブ
Lv2からアタックに
自分のデッキ破棄効果枚数を+5する青強化的な効果
ブレイヴなどで粉砕などデッキ破棄効果を付ければ
強力だろう
アタック時効果ではあるが、
『自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を』と言う書き方の為
アタック中のフラッシュでデッキ破棄するマジックにも効果が及びそうな感じ(--;)
要ナビ確認ではあるけどね(・・;)
今回は青Xが2枚の構え
X12種で創界神ネクサスが4色の為、創界神ネクサスが無い青と緑は
Xレアスピリット2種なのかな(・・?)

砂海神官ハーテ
スピリット
3(1)/青/獣頭
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のトラッシュにある青1色の創界神ネクサスカード1枚を手札に戻す。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「砂海」を含む自分のスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、
ボイドからコア1個を自分の青1色のネクサス/青1色の創界神ネクサスに置く。
シンボル:青


3コスコモン獣頭
LV1から消滅と破壊時に
トラッシュから青の創界神ネクサスを回収
Lv2から自アタックステップ
「砂海」スピリットが消滅か破壊されると
青ネクサスにコアブ
「砂海」デッキのネクサス系サポート要員

砂海戦士イブン
スピリット
4(青2極1)/青/界渡・獣頭
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから2枚ドローする。
その後、自分は手札1枚を破棄する。
この効果で系統:「獣頭」を持つカードを破棄したとき、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「砂海」を含む自分のスピリット/アルティメットが
相手のスピリットを破壊したとき、ボイドからコア2個を自分のスピリット/アルティメットに置く。
シンボル:青


4コスコモン界渡・獣頭
Lv1からアタック時に
2ドロー1破棄の手札交換
系統:「獣頭」を破棄するとコスト4以下1体破壊
Lv2から自アタックステップで
砂海持ちが相手スピリットを破壊すると2コアブ
LV1効果と合わせてかなり使いやすいと思う(^^)


砂海王グリセティ1世
アルティメット
5(青2極2)/青/界渡・獣頭
<1>Lv3 9000 <2>Lv4 14000
【召喚条件:自分のライフ2以上】
Lv3・Lv4『自分のメインステップ』
自分がカード名に「砂海」を含むコスト7以上のアルティメットカードを召喚するとき、
自分のスピリット/アルティメット1体を疲労させることで、自分のリザーブから3コストまでを支払ったものとして扱う。
Lv4『自分のアタックステップ』
自分のカード名:「砂海嵐神タイフォーム」の効果でトラッシュに置く枚数を+2枚する。
シンボル:極


5コスMレアアルティメット界渡・獣頭
【召喚条件:自分のライフ2以上】
Lv3から自分のメインステップで
コスト7以上の砂海持ちを召喚する時、自分の1体を疲労させることで
3コスト支払った扱いにする
要ナビ確認だが
重複制限が無い為、複数体いれば重複できるのかもしれない(--;)
現状では
太陽の砂海王ラムセトス2世
砂海嵐神タイフォーム
砂海将軍ラァイード

の3体が対象
Lv4から自アタックステップで
砂海嵐神タイフォームでの破棄枚数の増加
こちらも重複制限がないので重複できそう

砂海将軍ラァイード
アルティメット
8(青3極2)/青/界渡・獣頭
<1>Lv3 14000 <3>Lv4 17000 <4>Lv5 24000
【召喚条件:自分のライフ2以上】
セットしているこのカードは、相手によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。
【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
相手の手札2枚につき、コスト8以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv4・Lv5『自分のエンドステップ』
カード名に「砂海」を含む自分のスピリット/アルティメットすべてを回復させる。
シンボル:極


8コスRアルティメット界渡・獣頭
【召喚条件:自分のライフ2以上】
バースト破棄されると即発動
【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】持ち
相手の手札2枚につきコスト8以下の相手スピリットを1体破壊
相手の手札数次第かな(・・;)
Lv4から自エンドステップに
砂海持ちを全回復
砂海デッキ専用カードではあるが使いやすいと思う

<<感想>>
砂海強化弾、とはいえ新創界神ネクサスも無く
主にセト&タイフォーム主力は継続か
三叉神海獣トリアイナに関しては獣頭ではないので
立ち位置的には噛み合ってない感じもする(--;)

黄編

ゴッドシーカー 猫女神バステト
スピリット
2(1)/黄/想獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名:「創界神ラー」1枚と、系統:「界渡」/「化神」を持つ黄のスピリットカード1枚と、系統:「界渡」を持つ黄のブレイヴカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「想獣」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置く。
シンボル:黄


2コス想獣ゴッドシーカー
Lv1から召喚時に3枚オープンしてのラーと系統:「界渡」/「化神」と
系統:「界渡」を持つ黄のブレイヴカードサーチ
Z・ウィゼル同様に破壊時は持たない
Lv2から自アタックステップで
系統:「想獣」が召喚されると相手の創界神ネクサスにコアシュート
重複制限も無い為、かなり強力だと思う

子フィンクス
スピリット
2(2)/黄/想獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
このカードはデッキに20枚まで入れることができる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある、系統:「想獣」を持つスピリットカード1枚を召喚できる。
そうしたとき、自分のフィールドに黄/神シンボルしかなければ、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のターン』
自分は、このスピリットのコアを0個にできない。
Lv1・Lv2・Lv3
相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-1000する。
シンボル:黄


2コスコモン想獣
20枚まで投入できる制限持ち
Lv1からアタック時に手札にある系統:「想獣」を召喚できる
さらに、自分のフィールドに黄/神シンボルしかなければ1ドロー
召喚コストはかかるもののフル軽減できれば良さそう
Lv1から自ターン中、自分ではコアを0にできない制限持ち
自壊してでの召喚コストなどにできず
恐らくマジックなど他のコストとしても最低1コアは乗せた状態を維持する感じだろう
さらにLv1から常時発揮で相手全てをBP-1000
マンドラホラやNo.25 グロウセレブレーションなどコアブ効果と合わせると強力そう

ペストコス
スピリット
2(2)/黄/想獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2
相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-2000する。
Lv2
系統:「想獣」を持つ自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄


2コス想獣
Lv1から常時効果で相手全てをBP-2000
Lv2から常時効果で
系統:「想獣」が相手の効果で消滅・破壊・バウンスされると
1ドロー
便利そうだが・・・・

太陽の守護鳥ベンヌ
スピリット
4(黄2神1)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「想獣」を持つコスト4/6/8の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されない。
Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、BP10000以下の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄


4コスR想獣
Lv1からコスト4.6.8の系統:「想獣」に効果破壊耐性
Lv2から自新はバウンス耐性
さらにLv2アタック時には
BP10000以下スピリットからのアンブロッカブル
2コスが多い中でのコスト4.6.8用効果の為
扱いづらさは有ると思う(--;)

大墳墓亀アペシュ
スピリット
6(4)/黄/界渡・想獣
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 10000
自分のトラッシュに系統:「想獣」を持つスピリットカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のトラッシュにある、系統:「想獣」を持つコスト2/4/6のスピリットカード3枚までを召喚できる。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2
系統:「想獣」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:黄


6コスR界渡・想獣
バーストセット時耐性持ち
【バースト:自分のライフ減少後】持ち
トラッシュから系統:「想獣」を持つコスト2/4/6のスピリットカード3枚までを召喚
バースト効果の為、コストがかからず便利そう
Lv2から常時効果で系統:「想獣」分BPUP

太陽の守護獣カルナック・フィンクス
スピリット
6(黄3神1)/黄/界渡・想獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 11000
フラッシュ《煌臨:想獣&コスト2/4》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分の手札にある、系統:「想獣」を持つコスト2/4のスピリットカード3枚までを召喚できる。
この効果で召喚したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
【煌臨中】Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「想獣」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
シンボル:黄


6コスMレア界渡・想獣
フラッシュ《煌臨:想獣&コスト2/4》『お互いのアタックステップ』持ち
Lv1から煌臨寺に
手札にある系統:「想獣」を持つコスト2/4のスピリッ3体までを召喚できる
とはいえ、煌臨時効果なので召喚コストは必要
さらに召喚した分だけドロー
【煌臨中】Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「想獣」のアタック中はアタックステップ終了制限
ウォール系メタ効果、低コストが多いとリミテッドバリアなども機能しない為
防ぐなら白晶防壁かな

<<感想>>
2コス想獣というと、アンブロッカブルのイメージが有るが
今回はBP-とドロー寄りだが
創界神ラーの神域でアンブロッカブルは健在
人海戦術的な大量展開は継続気味かな
その為、ドロー効果が多く【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】を
踏みやすい(--;)
十二神皇編ではアクセル押し、煌臨編では四道がらみの
想獣が多くシナジーは少な目
創界神ではクラッキー・レイとキキ・ベーレシアがいるが採用は環境次第かな(--;)
(召喚/煌臨での神託はターンに1回)なのがちょっと(・・;)

<<白編>>

鋼鉄乙女007マデリーン
スピリット
3(2)/白/界渡・機人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
手元にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
フラッシュ【アクセル】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
相手が白/黄のマジックカードを使用したとき、その効果発揮前に、
このスピリット以外の系統:「機人」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、その効果を無効にする。
シンボル:白


3コスMレア界渡・機人
手元時は相手効果耐性
フラッシュ【アクセル】でトラッシュに1コアブ
Lv1からお互いのアタックステップで
相手が白/黄のマジックを使用した時、機人を疲労させての無効化する
疑似氷壁(--;)
自身が機人なので単体投入もできるけど
機人デッキ向けかな

ゴッドシーカー 鋼鉄乙女005シビュラ
スピリット
3(白1神1)/白/機人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のカード名:「創界神アテナ」1枚と、系統:「界渡」/「化神」を持つ白のスピリットカード1枚と、系統:「界渡」を持つ白のブレイヴカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2『相手のターン』
相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:白


3コスコモンゴッドシーカー
召喚時に4枚オープンしての
アテナと系統:「界渡」/「化神」スピリットと系統:「界渡」ブレイヴサーチ
こちらも他同様に破壊時効果はない
Lv2から相手ターンで
相手の効果で手札が増えると同数破棄
アテナ機人デッキ向け、2枚目のネガズボックっとして機獣デッキに入れても良いが
系統:「界渡」/「化神」サーチのみ(--;)

鋼鉄機空士ライサンダー
スピリット
5(白3神1)/白/界渡・機人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
フラッシュ【アクセル】コスト2(1)(この効果は手札から使用できる)
自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中のカード名に「鋼鉄」を含むスピリットカード/ブレイヴカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
残ったカードは好きな順番でデッキの上か下に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻せる。
そうしたとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白


5コスR界渡・機人
フラッシュ【アクセル】で2枚オープンしての
「鋼鉄」持ちカード1枚を1コストで召喚でき
残りは上か下にもおdす
Lv2からアタック時にバウンス&回復
アテナ鋼鉄デッキ向け

筆頭鋼鉄機士ゼノビオス
スピリット
6(白3神1)/白/機人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
このカード/スピリットは、お互いの効果でフィールド/トラッシュ/手元から、手札/デッキに戻らない。
メイン【アクセル】コスト4(白1神1)(この効果は手札から使用できる)
自分のスピリット/アルティメットすべてが系統:「機人」を持つとき、次の『相手のエンドステップ』まで、自分のライフは減らない。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットとアルティメット1体ずつを好きな順番でデッキの下に戻す。
シンボル:白


6コスMレア機人
常時効果でお互いの効果での回収とバウンス制限
メイン【アクセル】で自陣全てが機人なら
相手のエンドステップまでの自ライフ減少制限
メイン【アクセル】の為、自分のメインステップで使用する為
自ターンと相手ターンの合計2ターン分防御できるが
事前に使用しておく必要が有る為、状況の読みが重要に成りそう
Lv2からアタック時に
相手のスピリットとアルティメット1体ずつをデッキボトムバウンス
強力では有るものの、機人デッキ専用カードと言った感じ

鋼鉄機王エリクトニオス
スピリット
7(白3神1)/白/機人
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 16000
フラッシュ《煌臨:機人&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のバースト1つを破棄する。
または、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/緑/青】
このスピリットは、相手の赤/紫/緑/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白


7コスMレア機人
フラッシュ《煌臨:機人&コスト4以上》持ち
Lv1から煌臨時とアタック時に相手バースト破棄か
相手1体デッキボトムバウンス
Lv2から【重装甲:赤/紫/緑/青】
無いのは白と黄

鋼鉄機士ヴァシリオス
スピリット
7(白3神1)/白/機人
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000
自分のトラッシュに系統:「機人」を持つスピリットカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。さらに、相手のネクサス1つをデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットはブロックされない。
シンボル:白


7コスR機人
バーストセット時耐性持ち
【バースト:自分のライフ減少後】持ち
1ライフ回復し、ネクサスをボトムバウンス
Lv2からアタック時にアンブロッカブル
若干微妙(--;)
創界神ネクサスをバウンスできるなら強かったろうけどね(・・;)

<<感想>>
機獣に代わり増えた機人押し
単眼巨神機アルゲースなんかが本領発揮枠かな
日下 チヒロも併せて採用したい感じ

<<調査員編>>

創界神アンターク
ネクサス
2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔調査員〕〔コスト3以上&アルティメット〕(このネクサスに置けるコアは最大6個)
◆対象の自分のスピリット/アルティメットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕コスト7以下の自分のアルティメットか、系統:「調査員」を持つ自分のスピリット1体を回復させ、ボイドからコア1個を回復したアルティメット/スピリットに置く。
【神域】Lv2
コスト7以下の自分のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
このネクサスのシンボルは、赤/紫/緑/白/黄/青/究極としても扱う。
シンボル:神


今回のXX枠
2コスの全色創界神・ウル
《神託》〔調査員〕〔コスト3以上&アルティメット〕と
調査員デッキ組めというお達し(--;)
だが、(このネクサスに置けるコアは最大6個)の制限付き
【神技:3】Lv1からのフラッシュ『お互いのアタックステップ』で
コスト7以下のアルティメットか調査員1体を回復させコアブ
最大コア数制限が有る為、2回しか使用できず、神域も解除される
ターン中の使用回数については、アタックステップでの煌臨や召喚で
神託できれば複数回使用も出来なくもなさそう(--;)
【神域】Lv2から
コスト7以下のアルティメットの召喚条件を無視し
シンボルを8色化
調査員デッキかアルティメットデッキ向け
組むなら2,3枚欲しい所

アルティメット・リバース・ドラゴン
アルティメット
7(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/化神・古竜
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 20000
【召喚条件:自分の「アンターク」を含むアルティメット/ネクサス】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
色が異なる自分の色1色のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体を好きな順番でデッキの下に戻す。
【界放:1】Lv4・Lv5『お互いのスタートステップ』
自分の創界神ネクサスのコア1個をこのアルティメットに置くことで、このターンの間、相手は[ソウルコア]を使って《煌臨》できない。
シンボル:極


XX枠、アンタークの化神
7コスの全色の化神・古竜
【召喚条件:自分の「アンターク」を含むアルティメット/ネクサス】持ち
Lv3から召喚時
色が異なる単色スピリット分デッキボトムバウンス
色指定の為、最大は6体
Lv4から『お互いのスタートステップ』で【界放:1】
ターン中、ソウルコアを使用した煌臨を制限する
召喚後は界放以外持たないので
効果的には便利だが、最大コア数に制限のあるアンタークでは
使いにくさもありそう

神調査員 鋼鉄乙女010イオネ
スピリット
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/白/調査員・機人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残る。
Lv2
このスピリット以外の系統:「調査員」/「機人」を持つ自分のスピリットがいる間、
相手は、効果でライフに[ソウルコア]以外のコアを置けない。
シンボル:白


3コスコモン調査員・機人
Lv1から調査員全てに効果破壊時の疲労残留効果配布
Lv2から常時発揮で
自身以外の系統:「調査員」/「機人」が居ると
相手へのライフ回復制限
ソウルコアは置ける為、封印は可能
今回の白機人デッキに入れても良さげ

神調査員 天使シラベル
スピリット
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/黄/調査員・天霊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名に「アンターク」を含むカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:黄


3コス調査員・天霊
召喚時に3枚オープンしてのアンタークサーチ
残りはデッキの下にもどす
Lv2から自メインステップで
系統:「調査員」が召喚されると1ドロー
ただし、ターンに1回のみ

神調査員エイルマー
スピリット
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/青/調査員・闘神
<1>Lv1 3000 <4>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手は白のマジックカードを使用できない。
Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「アンターク」を含む自分のアルティメット/ネクサスがある間、
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
相手は、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければブロックできない。
シンボル:青


3コス調査員・闘神
Lv1からアタック時に
相手の白マジックカード使用制限
Lv2から自アタックステップで
アンタークが居る間、系統:「調査員」のアタックは
リザーブのコアを1個トラッシュに置かなければブロックできない
ブロック制限
維持コア4と多め(--;)

調査員オッザニア
スピリット
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤/調査員・竜人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』このスピリットをBP+3000する。さらに、自分の手札が4枚以下のとき、自分はデッキから1枚ドローする”を与える。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
カード名に「アンターク」を含む自分のアルティメット/ネクサスがある間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
シンボル:赤


リバイバル版、
Lv2効果が追加されただけの為、上位互換
Lv2からアタック時にアンタークが居ると
効果でのアタックステップ終了制限

調査員ラーテン
スピリット
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/緑/調査員・殻人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手のバーストは発動できない。
Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:緑


リバイバル上位互換
Lv2でエンドステップに調査員全回復

調査員エウロー
スピリット
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/白/調査員・氷姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
Lv2『相手のアタックステップ』
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:白


リバイバル上位互換
Lv2で相手のアタックステップ中のBPUP

歌う調査員アーシア
スピリット
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/黄/調査員・詩姫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットすべてに
“『相手によるこのスピリットの破壊時』自分はデッキから1枚ドローする”を与える。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札にある系統:「調査員」を持つスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
シンボル:黄


リバイバル上位互換
Lv2から破壊時に手札から調査員を1コストで召喚できる

調査員ノルド
スピリット
3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/青/調査員・闘神
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットの体数以下のコストの相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2
系統:「調査員」を持つ自分のスピリットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。
シンボル:青


リバイバル上位互換
Lv2から調査員のLvを1UP

<<感想>>
現状判明分では、神調査員が3体、おそらくほかの色にも居るなら残り3体
リバイバルは5体判明、紫の調査員フリック、調査員見習いロロ、
調査員アーシアがリバイバルされるかは不明
フリックは最低限居そう(--;)
究極編期に「調査員デッキ」として完成しているのに加え
6体の調査員がリバイバルで上位互換されているのと
新たに神調査員も追加されたので
デッキ丸ごと強化される感じ
並べば並ぶほど強固に成り、自他共に発生している効果に
混乱する事もありそう(--;)

総評

発売まで残り2週間弱と言った所

発売後は店舗予選決勝が目前の為

環境変化が気に成る所(--;)

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非公開コメント

No title

黄の想獣と赤の皇獣と白の機人は普通に強そう
青はいつも通りの残念効果。トリアイナのコアブ条件あまりの厳しさに2度見しました、なんでポラーナイト・ガルムが許されるのに青のコアブはこの条件なのか

このスペックだと調査員デッキの環境入りもあり得る予感

残りのXはNo.7のみでNo.6が青のスピリット、No.8が青のアルティメット、No.9以降は創界神なので天霊アルティメットが来るだろうと思ってたんですが夢見すぎでしょうか?
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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