FC2ブログ

神煌臨編 第4章:神の帰還 XX&他雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

神煌臨編 第4章:神の帰還
  XX&他雑感
です

つづく

今弾はXXが3枚収録!

収録率UPとは広告されているけど・・・

1カートン(16BOX)で各2枚計6枚とかなのでは?(--;)

流石に各3枚は揃わないと思う(・・;)

創界神マナカ
ネクサス
2(神1)/赤紫緑白黄青/創界神・ウル
<0>Lv1 <6>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔コスト3以上、バースト効果を持つ〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
自分のバーストをセットしたとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕バースト効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
または、《煌臨》を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
【神域】Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のバースト効果で相手のスピリット/アルティメットがフィールドを離れたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:神


覇王編のフレーバーテキストでの主人公覇王マナカ
2コス全色の創界神・ウル
《神託》は〔コスト3以上、バースト効果を持つ〕
ただし(召喚/煌臨での神託はターンに1回)のみ
Lv1から常時発揮で、自分がバーストをセットすると1コア置ける
バーストが登場した覇王編らしい効果
Lv1から『お互いのアタックステップ』のフラッシュで【神技:2】
2コア消費して相手のバースト効果か煌臨持ちスピリット1体を破壊
Lv2から『お互いのアタックステップ』に【神域】
自分のバースト効果で、相手のスピリットかアルティメットが
退去されるとライフ貫通、ただし効果はターンに1回
維持コア6と多め
単体では神技が便利そう
使うならケイやバースト操作系などと合わせて使う感じか

創界神ケイ
ネクサス
3(神1)/赤紫緑白黄青/創界神・ウル
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔コスト3以上、バースト効果を持つ〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
【神域】Lv2『自分のメインステップ』
このネクサスのシンボルは、赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
シンボル:神


覇王編のフレーバーテキストでのもう一人の主人公六楯の皇帝ケイ
ん?ヒロイン枠なのか?(・・?)
3コスの創界神・ウル
《神託》はマナカ同様に
〔コスト3以上、バースト効果を持つ〕(召喚/煌臨での神託はターンに1回)
マナカと違いバーストセット時のコア置きは無い
Lv1から『お互いのアタックステップ』のフラッシュで【神技:3】
3コア消費し自分のバーストをただちに発動させ、さらに
手札からバーストセットができる
ターン中の使用回数制限が無い為、コアが用意できれば再使用は可能
Lv2から『自分のメインステップ』で【神域】
自身のシンボルを全色化
【神域】では有るが効果が自身のみの為、微妙(--;)
軽減に使用できる程度の為、神技にコアを回しやすい
単体で見ればバースト制御を行う為のネクサスと言った感じ
マナカと合わせる事でライフ貫通も可能なる
神技自体でバーストの発動は可能だが、参照など2次条件が必要な物は
発動させても不発気味になるものもある
ファラオムやヴィシュテインなど相手ターンを強制終了させるバーストと合わせると
防御的には固くなれそう

六楯神龍ヒヨク
スピリット
8(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/化神・覇皇
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
トラッシュにあるこのカードは一切の効果を受けず、
自分の創界神ネクサスがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット2体を破壊する。
その効果発揮後、自分の手札にある【自分のライフ減少後】のバースト1つをただちに発動させる。
Lv3
このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤


8コス全色軽減全色の化神・覇皇
トラッシュに有ると効果を受けず、
創界神ネクサスが有るとバースト時耐性
【バースト:自分のライフ減少後】で
召喚、その後BP10000以下2体焼き
その後、手札から【自分のライフ減少後】バーストを発動させる
「させる」では有るが、手札は秘匿情報の為、発動は任意
Lv3から赤シンボル1つ追加
バースト効果に全振りした感が有るXXレア化神(--;)
自身も【バースト:自分のライフ減少後】の為、
ヒヨク⇒ヒヨク⇒ヒヨクとかできそう(--;)

XX総評
覇王編からのXXかの為、バーストを主体とした感じの3枚
似た効果のSバーストや起導なんかと合わせても面白そう
系統指定では無い為、採用範囲は広いが
バースト制限や効果無効化されると辛め
個人的に欲しいのはケイ>マナカ=ヒヨクかな(--;)
バーストの発動&再セットは便利そう(^^)

サンダー・Z・オカピ
スピリット
4(2)/赤/皇獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは相手のネクサスの効果を受けず、相手の効果でコア3個以下にならない。
Lv2・Lv3
お互いのトラッシュにあるカードすべては、この効果以外の一切の効果を受けず、その効果を使えない。
シンボル:赤


4コスコモン皇獣
Lv1から常時発揮で
ネクサス効果耐性と4コアまでのシュート耐性
Lv2から常時発揮で
お互いのトラッシュ使用制限
Lvで調整ができる為、調整はしやすい
紫に刺さりそうな1枚

雷獣皇サンダー・Z・ライガー
スピリット
8(赤3神1)/赤/界渡・皇獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 15000
【バースト:自分のライフ減少後】
BP7000以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚し、
自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:赤


8コスMレア界渡・皇獣
【バースト:自分のライフ減少後】持ち
BP7000以上1体焼き&効果発揮制限
その後召喚&手札からバーストセット
Lv2からアタック時にターンに1回、回復
焼き効果も強力でよさげ

Z魔神
ブレイヴ
4(赤2神1)/赤/異魔神・界渡・皇獣
<0>Lv1 3000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
左右合体条件:コスト4以上
【左合体中/右合体中】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
さらに、このブレイヴの左右に系統:「皇獣」を持つスピリットが合体している間、このスピリットをBP+10000する。
シンボル:赤


Z魔神・・・マジンガーZ連想するは(--;)
4コスコモン異魔神・界渡・皇獣
左右合体条件:コスト4以上
アタック時に指定アタック
左右に皇獣が合体しているとBPUP
名称通りゼウスデッキ向け

さまよう骨蛇
スピリット
4(2)/紫/界渡・妖蛇・無魔
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 5000
【小界放:1】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、自分のカード名:「創界神オシリス」のコア1個をトラッシュに置くことで、
その創界神ネクサスのLv1・Lv2【神技】を、コアをボイドに置いたものとしてただちに発揮する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のネクサスがあるとき、コア1個の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:紫


4コスコモン界渡・妖蛇・無魔
Lv1からアタック時に【小界放:1】
ターンに1回、オシリスのコアを消費し
神技を発動
オシリスのは神技2種持っているが
どちらもコアシュートの為、使用は必然的にLv2かな
Lv2からアタック時に自ネクサスが有るとコア1個の相手1体を破壊
リミテッドパックで登場した【小界放】がまさかの登場!
他の現存創界神ネクサスの【小界放】の収録にも期待したいw
オシリスデッキ向け

道化ドール†ディキ・ディキ†
スピリット
4(紫2神1)/紫/呪鬼・魔影
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分はデッキから1枚ドローできる。
または、自分のカード名に「ドール」を含む自分のスピリット1体につき、
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置ける。
シンボル:紫


4コスコモン呪鬼・魔影
Lv1から召喚時と破壊時に
1ドローか、ドール体分コアシュート
ヘラデッキ要員

デスナイトウォーカー
スピリット
5(3)/紫/呪鬼
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「呪鬼」を持つコスト4/5のスピリットカード1枚ずつを、
1コストずつ支払って召喚できる。
この効果で《神託》は発揮されない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のリザーブ/スピリットのコア2個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫


5コスコモン呪鬼
Lv1から召喚時に手札のコスト4・5の呪鬼スピリットを
1枚ずつ1コアずつ支払い召喚できる
ただし、神託はできない
Lv2からアタック時に2コアシュート
横に展開する感じの呪鬼デッキ向け
効果で召喚した呪鬼の召喚時効果は使用できる為
色々出来そうw

剣帝ドール†アンシャンテ†
スピリット
6(紫2神1)/紫/呪鬼・魔影
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
手札にあるこのカードは、自分のカード名:「創界神ヘラ」の【神技】で破棄されたとき、
3コスト支払って召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のアタックステップなら、自分のデッキを上から1枚破棄できる。
それがカード名に「ドール」を含むカードのとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3
このスピリットをBP+10000する。
シンボル:紫


6コスMレア呪鬼・魔影
ヘラの神技で破棄されると3コスト支払い召喚できる
Lv1から召喚時とアタック時に
自アタックステップならデッキトップ1枚を破棄でき、
ドールならライフ貫通
Lv2から常時発揮でBPUP
ヘラ神技⇒召喚時⇒アタック時で3点狙う事も出来なくもないが
デッキトップ次第か(--;)
ドールでそろえたヘラデッキならヒットしやすそう

蛇翼王メンコブラー
スピリット
7(紫3神1)/紫/界渡・妖蛇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:妖蛇&コスト5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手の創界神ネクサスのコア2個をボイドに置ける。
そうしたとき、ボイドからコア2個を自分のカード名:「創界神オシリス」に置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のトラッシュのコアが6個以下のとき、
相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、
このスピリットは回復する。
シンボル:紫


7コスR界渡・妖蛇
フラッシュ《煌臨:妖蛇&コスト5以上》『自分のターン』持ち
Lv1から煌臨時に相手の創界神から2コアシュート
さらに、オシリスの2コアブ
Lv2からアタック時に
相手のトラッシュのコアが6個以下なら1コアシュートし回復する
相手のトラッシュ次第では有るが、最大6回の回復は脅威かな(--;)
相手のトラッシュのコアを増やす事はできても
減らす効果は無いので相手次第(--;)
オシリスデッキ用

魔界騎士デスモディオス
スピリット
8(紫3神1)/紫/呪鬼・冥主
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のトラッシュに紫のスピリットカードが5枚以上あるとき、
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置き、
相手の手札が5枚以上なら、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットのコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫紫


8コスMレア呪鬼・冥主ダブルシンボルスピリット
【バースト:自分のライフ減少後】持ち
自トラッシュに紫スピリットカードが5枚以上あると
相手全てのスピリットとアルティメットから2コアずつシュート
さらに
相手の手札が5枚以上なら、相手は手札1枚を破棄
その後召喚
Lv2からアタック時に1コアボイドシュート
名称から魔界七将アスモディオスを連想させるが
効果もそれに近い物になっている
バースト効果は強いものの条件がそろわないと
ただ召喚するだけになるが、ダブルシンボルなので
腐ることは無いだろう
トラッシュを肥やすタイプの紫デッキ専用
名称「魔界」なので魔界七将デッキなんかに良さげ?
紫デッキなら汎用性は高いと思う

英雄獣キャプテン・イアソーン
スピリット
5(緑2神1)/緑/勇傑・剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
自分は、相手の手札1枚を内容を見ないでオープンして相手の手元に置く。
さらに、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手のネクサス/紫のスピリットの効果を受けない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑


5コスMレア勇傑・剣獣
手札に有る時は相手効果耐性
Lv1から召喚とアタック時に
相手手札1枚を手元に置き、
さらに疲労状態スピリットをデッキボトムへ
実質2体除去でき、召喚→アタックで4枚
さらにLv1から常時発揮で相手のネクサス&紫スピリット効果耐性
Lv2からアタック時にバースト制限
剣獣デッキ向け

ホルスの天空神殿
ネクサス
4(緑1神1)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
自分の緑の効果でデッキからオープンされたこのカードは、系統:「界渡」を持つブレイヴカードとしても扱う。
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
ボイドからコア2個をカード名に「天空」を含む自分のスピリット/アルティメットに置く。
Lv2《天空封印》『自分のターン』
カード名に「天空」を含む自分のスピリット/アルティメットが召喚されたとき、
自分のリザーブの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:緑


4コスコモンネクサス
緑効果でオープンされると界渡扱い
Lv1から配置時に名称天空持ちに2コアブ
Lv2から『自分のターン』《天空封印》
名称天空持ちが召喚されるとソウルコアをリザーブから封印
ただし、ターンに1回のみ
ホルスデッキ用ネクサス
ちょっと微妙(--;)

聖刻兵シールダー・ジェネス
スピリット
3(2)/白/界渡・武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
カード名に「聖刻」を含む自分のスピリット/アルティメットが
相手の効果で消滅/破壊されたとき、自分のリザーブのコアを好きなだけ、
それらのスピリット/アルティメットにおける。
この効果でコアを置いたスピリット/アルティメットは疲労状態でフィールドに残る。
Lv2・Lv3『自分のドローステップ』
ステップ終了後、自分のスピリット/アルティメットすべてが、
カード名に「聖刻」を含むとき、追加でドローステップを1回だけ行う。
シンボル:白


3コスR界渡・武装
Lv1から常時発揮で
名称「聖刻」持ちが相手効果で消滅か破壊されると
リザーブのコアを置き疲労残留
Lv2から自ドローステップで
名称「聖刻」持ちだけならドローステップ追加
名称「聖刻」デッキ向け必須スピリット

鋼鉄聖機士ステファノス
スピリット
5(白2神1)/白/界渡・機人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが相手の効果の対象になるとき、
自分の手元にある系統:「機人」を持つカード1枚を手札に戻すことで、
このスピリットは、その効果を受けない。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「鋼鉄」を含む自分のスピリットがブロックされたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv3『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白


5コスMレア界渡・機人
Lv1から自身が相手効果対象になると
手元から機人を回収し効果を受けなくさせる
Lv2から自アタックステップで
名称「鋼鉄」持ちがブロックされるとライフ貫通
重複制限が無いので重複できそうw
Lv3からアタック時にターンに1回回復する
便利なんだが問題はBPかな(--;)

鋼鉄乙女009アスパシア
スピリット
6(白3神1)/白/界渡・機人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 10000
メイン【アクセル】コスト3(1)(この効果は手札から使用できる)
自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中のカード名に「鋼鉄」を含むカードを、手元が6枚になるまで、手元に置ける。
残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手元にあるカード名に「鋼鉄」を含むカード2枚までを、1コストずつ支払って召喚できる。
この効果で《神託》は発揮されない。
シンボル:白


9番目の鋼鉄乙女・・10体全部でるのか?
6コスMレア界渡・機人
メイン【アクセル】でデッキトップから2枚オープンし
名称「鋼鉄」持ちを最大6枚まで手元へ置ける
残りはデッキトップへ
Lv1から召喚時に手元から名称「鋼鉄」持ち2体までを
1コストずつ支払い召喚できる、ただし神託はできない
アクセル⇒召喚な流れかな
白では貴重な準ドロー的な効果持ち
鋼鉄&機人デッキ向け

鋼鉄機士フィロガトス
スピリット
8(4)/白/機人
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 15000
手元にあるこのカードを召喚するとき、自分の[ソウルコア]を
トラッシュに置くことで、召喚コストすべてを支払うことができる。
フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
BP10000以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
Lv2
系統:「機人」を持つ自分のスピリットすべては、
相手のネクサスの効果を受けず、相手の効果でコア2個以下にならない。
シンボル:白白


8コスコモン機人
手元からの召喚する時、ソウルコアを使用すれば
召喚コストを全て支払える
フラッシュ【アクセル】でBP10000以下相手スピリット全バウンス
Lv2から常時発揮で系統:「機人」スピリットに
ネクサス効果耐性とコア3個維持のコアシュート耐性配布
事前に手元に置く必要は有るがソウルコア1つでダブルシンボルが出せるのは
便利そう

聖刻兵フォートレス・ネセニ
スピリット
8(白3極1)/白/界渡・武装
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <5>Lv3 11000
自分のトラッシュに系統:「武装」を持つカードがある間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、次の自分のエンドステップまで、このスピリットは相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3『お互いのエンドステップ』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名に「聖刻」を含むアルティメットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
シンボル:白


8コスR界渡・武装
トラッシュに武装が有るとバースト時耐性
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】持ち
召喚後、次の自ターンエンドまで効果耐性
Lv2からお互いのエンドステップで
自デッキトップ3枚オープンしての「聖刻」アルティメットサーチ
1コストで召喚でき、残りはデッキトップへもどす
サポート的な効果しか持たず、相手への効果が無い(--;)
「聖刻」デッキ専用スピリット

総評

神煌臨編最終章であり、超煌臨編へつながる感じの第4章

全色と押して天星12宮スピリットが展開され

赤は皇獣強化と星竜?
紫は呪鬼>妖蛇
緑は爪鳥>剣獣
白は武装>機人
黄は想獣>天霊
青は異合>獣頭

な感じの新規&強化弾的な感じかな?

さまよう骨蛇がオシリス用の【小界放】持ってたので

BS44-X07 創界神アポローン X
BS44-X09 創界神アルテミス X
BS45-X07 創界神ヘルメス X
BS45-X08 創界神イシス X
BS45-X09 創界神セト X
BS46-X11 創界神アテナ X

用の【小界放】持ちに期待します(><;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ゼウスロロは枠がないですし超煌臨編に持ち越しですかね
創界神としてだけ見ればロロ要素あまりいらないような
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク