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[SD49] アイツのデッキ残り分雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

[SD49] アイツのデッキ残り分雑感です

つづく

前回、アイツのデッキの記事を書いた時には

まだテキストが判明していなかった残り分です

リスト的には↓ですね(--;)

スピリット
SD49-001 水瓶竜アクエリジャードラゴン (3)
SD49-002 甲冑双魚ピスケ・オステウス R (2)
SD49-003 蟹甲竜キャンサードラゴン (3)
SD49-004 鋼鉄双士ジェミニコス R (2)
ブレイヴ
SD49-005 十二星槍ゾディアックランサー M (2)
マジック
SD49-006 サジットノヴァアロー (3)
SD49-007 キャンサーシェル(3)
差し替えカード
SD49-CP01 モルゲザウルスX(3)
スペシャルカード
GX19-RV001 ヴィクトリードロー (1)
GX19-RV002 ライジングドロー (1)


水瓶竜アクエリジャードラゴン
スピリット
4(神2)/赤/光導・古竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2【星読】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
それ以外はデッキの下に戻す。
手札に加えたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリット以外の自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+2000する。
シンボル:赤


新水瓶座担当
4コスの光導・古竜
天星12宮同様に軽減シンボル全色化
Lv1からアタック時に【星読】で光導サーチ
追加効果は1ドロー
光導が出れば実質2ドロー的な動きになる
Lv1から自アタックステップで自身以外の
スピリット対数分BPUP
自陣のスピリット数を参照するので光導以外もカウントできる

甲冑双魚ピスケ・オステウス
スピリット
5(神3)/赤/光導・地竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ブレイヴの「BP+」を無視して、BP5000以下の相手のスピリット1体と
BP10000以下の相手のアルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つ自分のスピリットの「BP破壊効果」の上限をBP+5000する。
シンボル:赤


魚座担当
5コス光導・地竜
魚なのに地竜だと!?Σ(--;)
天星12宮同様に軽減シンボル全色化
Lv1から召喚時にブレイヴ分のBPを無視し
BP5000以下の相手のスピリット1体と
BP10000以下の相手のアルティメット1体を破壊
2体破壊できるかどうかは相手デッキ次第
火力は弱め(´・ω・`)ショボーン
破壊時効果メタもあるので便利ではある
Lv2から常時効果で
光導の焼き効果の火力UP
できればLv2で召喚したい
常時効果で重複制限が無いので
3体並べて火力上げても面白そう(^^)
焼き効果を持つ光導となると赤寄りだが、ブレイヴで焼き効果付けても良さげ
軽減シンボルが全色化できる為、光導以外のデッキに入れても良さげ

蟹甲竜キャンサードラゴン
スピリット
3(神2)/白/光導・甲竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2【星読】『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが系統:「光導」を持つとき手札に加える。
それ以外はデッキの下に戻す。
手札に加えたとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
Lv1・Lv2
お互いのデッキは、ターンに4枚以上破棄されない。
シンボル:白


蟹座枠
3コスの光導・甲竜
天星12宮同様に軽減シンボル全色化
Lv1から破壊時に【星読】光導サーチ
追加効果は疲労残留
Lv1から常時発揮でデッキ破棄数制限
「ターンに4枚以上破棄されない」なので
3枚までは破棄され、
当然、除外には対応していない(--;)
ちょっと微妙な感じ(--;)

鋼鉄双士ジェミニコス
スピリット
6(神3)/白/光導・機人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
相手のスピリット/アルティメット2体を手札に戻す。
Lv2・Lv3
系統:「光導」を持つ自分の合体スピリットすべては、
相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
シンボル:白


双子座担当
6コスの光導・機人
フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』持ち
天星12宮同様に軽減シンボル全色化
召喚時に2コアブ
煌臨時に2体バウンス
LV2から常時効果で
系統:「光導」に対スピリット&アルティメット効果耐性配布
召喚時と煌臨時で別々の効果をもつわりと珍しい感じのスピリット
「鋼鉄」なのでアテナ系の機人デッキに入れても良さげ

十二星槍ゾディアックランサー
ブレイヴ
5(神3)/赤紫緑白黄青/神話・神装・光導
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
合体条件:光導&コスト5以上
【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
指定する効果以外でブロックされたとき、お互い、フラッシュタイミングを行えない。
さらに、BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
合体条件:光導&創界神ネクサス
【ネクサス合体中】【神域】『自分のエンドステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
シンボル:神


天蠍機動スコルビウムの槍?
5コスの神話・神装・光導ブレイヴ
軽減シンボルは全色化
スピリット合体条件:光導&コスト5以上
アタック時に、指定アタック以外でブロックされると
お互いのフラッシュタイミングを制限
さらにBP勝利し相手を破壊するとライフ貫通
「指定する効果以外でブロックされたとき」の為、
【激突】などなら行けそうな気がする(--;)
ネクサス合体条件:光導&創界神ネクサス
自エンドステップに光導スピリットを全回復
光導デッキ専用のブレイヴと言った感じ
例外的にはブレイヴ条件を無視するスピリットを使えば使えなくはないが・・・・
ブロック後のフラッシュタイミングが無くなるだけなので
ブロック前にフラッシュ使われることは有りそう(--;)
合体条件的に合体できるネクサスが
リリア・弾・新アポローンと少な目(´・ω・`)ショボーン
まぁ、十分かな(--;)

サジットノヴァアロー
マジック
5(赤2神1)/赤
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
BP合計12000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、
この効果で破壊したスピリット/アルティメット1体につき、
自分はデッキから1枚ドローする。


名称通り焼きマジック
5コスでカード時は光導持ち
フラッシュで無人在来線爆弾同様のBP合計焼き
5コスでの複数焼きマジックとしては最上位
光導創界神ネクサスがあれば破壊した分ドローできる
必然的に光導デッキ用

キャンサーシェル
マジック
4(白2神1)/白
このカードは系統:「光導」を持つ。
メイン:
自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中の系統:「光導」を持つカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
フラッシュ:
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
または、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサス1つのコア4個をボイドに置くことで、
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


4コス白マジック
カード時は光導持ち
メイン効果で2枚オープンしての光導サーチ
残りは破棄
フラッシュはBP12000以下1体をバウンス
または光導創界神ネクサスから4コア消費してのウォール効果
メイン効果は白マジックでは珍しい感じだが
フラッシュはBP指定が有るバウンスなので若干使いづらい
ウォール効果自体もマジックコスト4~1+創界神ネクサスから4コア必用の為
コストが気に成る所(--;)

モルゲザウルスX
スピリット
3(赤1神1)/赤/界渡・地竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
Lv2・Lv3
自分のカード名:「創界神ダン」がある間、
このスピリットは、
相手のスピリット/アルティメット/ネクサスの効果を受けない。
シンボル:赤


3枚入りの差し替えカード
Xではなくテン
3コス界渡・地竜
元スピリット同様にアタック時にBPUP
Lv2から創界神ダンが居ると
常時効果でスピリット・アルティメット・ネクサス効果耐性
ブレイヴとマジックは通る
・・・・・(--;)

ヴィクトリードロー
マジック
1(1)/赤
このカードは「コアの光主」しか使えない。
メイン:
自分のデッキすべてを見て、
その中のカード名に「ヴルム」を含むスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚できる。
その後、自分のデッキをシャッフルする。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+1000する。
系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置くことで、
かわりに、カード名に「ヴルム」を含む自分のスピリット1体を回復させる。
ライジングドロー
マジック
3(3)/赤
このカードは「馬神 弾」しか使えない。
メイン:
自分のデッキすべてを見て、
その中のカード名に「太陽」を含むスピリットカード1枚を、
コストを支払わずに召喚できる。
その後、自分のデッキをシャッフルする。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+5000する。
系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスのコア2個を
ボイドに置くことで、かわりに、
シンボル2つの相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。


どちらもGX状態でのリバイバル(==;)
つまり、公式バトルでは使用できないままorz
完全にファン用カード
感想は個人個人で違うだろうが、
ネタとみるかゴミとみるか人それぞれ(--;)

総評

全種判明した「アイツのデッキ」

差し替えカードとスペシャルカードに残念感が漂う感じ

割と、「10thXの創界神ダンが必要」って

暗に言ってる感じなのが伝わってくる感じ(--;)

ショップでのダンカップも開催されますが

差し替えカードとスペシャルカードは使用禁止

ニコイチなど構築済みデッキカードの枚数変更も禁止なので

ドローとプレイング次第と言う感じかな(--;)

特別価格1000円の販売だったのが既に予約一杯状態で

倍額での転売や予約が発生する感じに成っているので

店頭販売分などあればいいけどなぁ・・・(--;)

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非公開コメント

ちょっと残念

私自身はフラッシュタイミングの攻防がバトスピの面白さと思っているので、マジックカードが少ないのが、かなり期待外れでした。
値段的に仕方ないのかもしれないけれど、「これって、アイツのデッキなの?」って思ってしまいました。
新シリーズで、バローネが使うらしいから、ダンとは関係ないのかな?
ブレイヴももうちょっと欲しかったし、なぜネクサスはアポローン?
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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