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コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】X&XX雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

コラボブースター
 【仮面ライダー ~新世界への進化~】
  X&XX雑感
です

つづく

Xレア

仮面ライダーカブト ハイパーフォーム
スピリット
8(4)/赤/仮面
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 18000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、
本来のコストが5以上の自分の赤1色のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
Lv2・Lv3【ハイパークロックアップ】『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットはブロックされない。
さらに、相手はフラッシュ効果を使うとき、3コスト余分に支払わなければ使えない。
シンボル:赤


カブトの最終形態
カブト ライダーフォームから【ハイパーキャストオフ】で出てくることもできる
8コス・仮面
フラッシュ【チェンジ】で高火力な焼き効果
その後破棄か
本来のコストが5以上の赤単色スピリットと入れ替えができる
系統仮面の指定は無いが、ブレイヴでのコスト上げなどが適応されず
つかうなら赤デッキ
Lv2からバトル時に【ハイパークロックアップ】
アタック時ならブロックされないが、
ブロック時は意味は無い(--;)
さらに追加効果で相手のフラッシュ効果使用に3コストの追加支払い請求
『フラッシュ効果を使うとき』の為、「フラッシュ○○」と
書かれた効果全般に適応されそう(--;)
主にマジックやアクセル、チェンジなどかな
バーストの追加効果にも適応されそう(--;)
赤デッキ向け

仮面ライダーグランドジオウ
スピリット
8(4)/赤/仮面
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、
対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある系統:「仮面」を持つカード1枚を
このスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
そうしたとき、そのカードに書かれた『このスピリットのアタック時』を含む
効果1つを、Lvを無視してこのスピリットの効果として発揮できる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚を、
1コスト支払って召喚することで、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤


ジオウの最終フォーム
8コスの仮面
フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上》『自分のターン』持ち
だが煌臨時効果を持たない(--;)
Lv1からアタック時に手札から仮面を煌臨元に追加でき
追加したカードのアタック時効果1つをLv無視して
自身の効果として発揮できる
追加するカードに色やコストの指定が無いので
何色の仮面でも可能だが、「このスピリットの効果として発揮」の為
結局ジオウの色に変色される感じか
Lv2からアタック時のフラッシュで
煌臨元を1コス召喚することでライフ貫通
回数制限が無い為
多数煌臨元を用意できれば複数回使用できそう
仮面ライダー限定では有るが汎用性は高い感じ
どのライダーデッキに入れてもそこそこ機能しそう

サジタリウス・ノヴァ
スピリット
8(4)/紫/光導・冥主
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:紫&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、
対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコア
12個までを相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ゾディアーツ」/「ノヴァ」を含む
自分のスピリットが、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したとき、
1コスト支払うことで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


フォーゼのラスボル
8コスの光導・冥主
フラッシュ《煌臨:紫&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』持ち
Lv1から煌臨時とアタック時に
相手1体のコア12個までコアシュート
12個も載ってることはほぼ無いと思うが(--;)
煌臨&アタックで2体消滅できそう
Lv2から自アタックステップで
「ゾディアーツ」か「ノヴァ」を持つスピリットが
相手を消滅か破壊した時、1コス支払いライフ貫通
恐らく、今弾の紫がゾディアーツデッキ要員に成ってる感じかな?
光導を持ちノヴァサポートの為
「創界神ダン光導デッキ」に投入しても良さげ
煌臨元にグランシャリオなどでコストUP&色追加した
スピリットを用意するのも良さげ

仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
スピリット
9(4)/白/仮面・武装
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:白&コスト7以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
または、このバトルの間、
このスピリットは相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのカード名に「モジュール」を含む
ブレイヴ1つにつき、このスピリットに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:白


フォーゼ最終フォーム
9コスの仮面・武装
フラッシュ《煌臨:白&コスト7以上》『お互いのアタックステップ』持ち
Lv1から煌臨とアタック時に
相手1体をデッキボトムバウンスか
スピリットとネクサス効果耐性
お前、どこのセントガルゴモンだ(--;)
効果がどちらかしか選べず、ちょっと残念
Lv2から合体アタック時
合体中のモジュール分シンボル追加
なんとなく電王のてんこ盛りを彷彿とさせる効果(--;)
武装デッキに入れなくもないが・・・・・(--;)

仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ
スピリット
7(4)/黄/仮面・主君
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体をBP-15000する。この効果でBP0になったとき破壊できる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のスピリットがアタックしたとき、
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000する。
その後、BP0の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
シンボル:黄


仮面ライダー鎧武の中間形態
7コスの仮面・主君
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』持ち
系統や色の指定が無く扱いやすい
Lv1から召喚時と煌臨時に
相手2体へのBP-&BP0破壊
Lv2から自アタックステップで
自スピリットがアタックするとBP-&BP0でデッキボトムバウンス効果
効果もターン中の為、累積や重複が可能な為
他の色のデッキに入れても良さげ

仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー
スピリット
5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/仮面
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
ボイドからコア2個を系統:「仮面」を持つ自分のスピリットに置く。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットのシンボルは赤/紫/白/黄/青としても扱う。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
系統:「仮面」を持つ自分のスピリット1体につき、この「BP破壊効果」の上限を+1000する。
シンボル:緑


令和ライダー1号・・・ジオウ同様イラストが仁王立ち(--;)
5コスの全色の仮面
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】持ち
仮面に2コアブ
Lv1から全色化
Lv2からバトル時に焼き効果
仮面分火力UP
仮面ライダーデッキ専用のサポート要員
他のXレアに比べると効果は弱め(´・ω・`)ショボーン

XXレア
仮面ライダー鎧武 極アームズ
スピリット
10(黄6)/赤紫緑白黄青/仮面・主君
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 20000
このカードの【チェンジ】の軽減シンボルは赤/紫/緑/白/青としても扱う。
フラッシュ【チェンジ】コスト7(黄4)(この効果は手札から使用できる)
Lv1/Lv2/Lv3の相手のスピリット1体ずつをデッキの下に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、
系統:「仮面」を持つコスト6以上の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
バトル中ならバトルを続ける。
本来のコストが7のスピリットと入れ替わっていたとき、
自分のアタックステップなら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
2コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
シンボル:黄黄


仮面ライダー鎧武の最終フォーム
10コス全色の仮面・主君のダブルシンボルスピリット
【チェンジ】の軽減シンボルを全色化
フラッシュ【チェンジ】コスト7(黄4)で
Lv1~3の相手スピリット各1体ずつをデッキボトムバウンス
その後、破棄するか
コスト6以上の仮面と入れ替える
自アタックステップで本来コスト7と入れ替えると
1点貫通
Lv2からバトル時に2コスト払うと回復
軽減シンボルが全色化できる為、
他色のデッキにも採用できるが、入れ替え対象が
コスト6以上の仮面限定の為、ライダーデッキ向け
コスト7限定で追加効果が有るのは
劇中再現で、カチドキアームズからの変身の為っぽい

総評

『仮面ライダーカブト』『仮面ライダーフォーゼ』

『仮面ライダー鎧武/ガイム』が本格参戦したことで

残りは

アギト・龍騎・響鬼

ウィザード・ドライブ・ゴースト

・・・・・・あと3回くらいコラボブースター出たら

終わりそうなんだが(--;)

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今弾の方が「光導デッキを強化!」と銘打ちながら10thとグランシャリオくらいしかなかった双刃乃神よりよっぽど光導デッキの強化になりそうな気がします。紫の縛りはあれど、コモンやらバーストやら混じるでしょうから、手軽に集めやすいんではないでしょうか。公開されてる射手座以外で蠍、天秤、乙女、獅子、蟹あたりまでは重要人物でしたからカード化を期待しています。

カチドキがX、極がXXと来てXの枠が埋まってしまいロードバロンの扱いがどうなるか気になる所です。Mレアながらパラレルありだったエボルみたいな扱いになるのか、次回に持ち越しになるのか。バナナアームズは公開されてますから、次回まで引っ張ることはないような。
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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