FC2ブログ

超煌臨編 第3章  全知全能雑感 紫編

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

遅ればせながら

超煌臨編 第3章
 全知全能雑感 紫編
です

つづく

スピリット
鎧魂
スピリット
0(0)/紫/魔影
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫


0コス魔影
破壊時にソウルコアが乗ってるとコアシュート
魂鬼の亜種的な感じ(--;)
魂鬼で良い気がする

十式戦鬼・断蔵 R
スピリット
1(紫1黄1)/紫/天渡・魔影
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
自分のカード名:「創界神ツクヨミ」の効果でデッキからトラッシュに置かれたこのカードは、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『自分のメインステップ』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このステップの間、このスピリットに黄のシンボル2つを追加する。
この効果で自分のバーストは発動できない。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:紫


1コス天渡・魔影R
1コスでRって珍しい気がする
ツクヨミの効果でトラッシュに置かれるとノーコスト召喚
Lv2から自メインステップで
自ライフを消費する事でダブルシンボル化
ただし、バースト発動不可&ターン1制限
速攻デッキ枠としては悪くないかな?
良くも悪くもツクヨミデッキ専用?
もしくは紫速攻要員?

シタールドラゴン
スピリット
3(1)/紫/死竜
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から1枚裏向きで手元に置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「死竜」/「創界神」を持つ自分のスピリット/創界神ネクサスがアタックしている間、
相手は効果でアタックステップを終了できない。
シンボル:紫


3コス死龍
召喚時にデッキトップから裏向きに手元置き
Lv2から自アタックステップで
系統:「死竜」/「創界神」のアタック時限定で
アタックステップ終了制限
紫3コス定番のドロー枠
ウォール系制限効果を持つが・・・・
維持コア3必要なのとBPも低く
事前に処理される可能性も(--;)
維持継続に問題がありそう

魔界従士デスムスカ
スピリット
3(1)/紫/呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
さらに、Lv2の相手の創界神ネクサスがあるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の手札にあるカード名に「魔界」を含むスピリットカード3枚を破棄することで、相手のスピリット1体のコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫


3コス呪鬼
召喚時に1ドロー
相手にLv2の創界神が居れば追加で1ドロー
Lv2からアタック時に
手札から魔界3枚を破棄することで1コアボイドシュート
条件がそろわないとただの3コス1ドロースピリットに成りそう(´・ω・`)
最近見ないけど魔界デッキ息してるのかな(--;)

ゴッドシーカー 陰陽式鬼
スピリット
3(紫1黄1)/紫/魔影
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名:「創界神ツクヨミ」1枚と、系統:「天渡」/「化神」を持つ紫/黄のカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある系統:「魔影」/「妖戒」を持つスピリットカード1枚を破棄できる。
そうしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


3コス魔影
Lv1から召喚時とアタック時にツクヨミ系サーチ
残りは破棄、効果はターンに1回制限
Lv1からアタック時に手札から「魔影」か「妖戒」を破棄して1ドロー
定番のゴッドシーカーサイクル
ツクヨミデッキの必須カード

十式戦鬼・死鬼若丸 M
スピリット
3(紫1黄1)/紫/天渡・魔影
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のライフのコア1個をこのスピリットに置ける。
そうしたとき、自分のトラッシュにあるカード名:「十式戦鬼・死鬼若丸」以外の
系統:「魔影」/「妖戒」を持つコスト3以下のカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
この効果で自分のバーストは発動できない。
【連鎖:条件《黄シンボル》】
(自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[黄]:自分のライフが5以下のとき、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置ける。
シンボル:紫


ツクヨミデッキの必須カード
アタック時にライフ減少&召喚連鎖でライフ回復と
優秀では有るが対策や突っ込みどころ(カウンター案件)満載
連鎖は「ライフが0に成った瞬間バトル負け確定」なのでライフ1では使用できない

鎧式鬼
スピリット
3(紫1黄1)/紫/魔影
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
【不死:0/1/2】『お互いのアタックステップ』
トラッシュにあるこのカードは、コスト0/1/2の自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【連鎖:条件《黄シンボル》】
(自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[黄]:このバトルの間、相手のスピリット1体はブロックできない。
シンボル:紫


【不死:0/1/2】と連鎖持ち
アタック時のコアシュートはアルティメットも対応するが
連鎖のバトル制限はスピリット1体限定
速攻系なら良さげ?

シャストラドラゴン R
スピリット
4(2)/紫/死竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の手元にある裏向きのカード1枚につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から1枚裏向きで手元に置くことで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:紫


死竜デッキ強化枠
アタック時に裏向きカード分コアシュート
Lv2から破壊時に条件付き疲労残留効果
手元カード数で威力が変わるので便利そう
両効果とも裏向きである事が条件の為、死竜デッキ限定

騎馬式鬼
スピリット
4(紫2黄1)/紫/魔影
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の自分のスピリット1体を破壊できる。
この効果で破壊したとき、破壊したスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を相手が破壊する。
【連鎖:条件《黄シンボル》】
(自分の黄シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[黄]:自分のトラッシュにあるコスト4の紫/黄のマジックカード1枚を手札に戻す。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:紫


ツクヨミデッキ要員
召喚時に自スピリット破壊&コスト以下の相手1体破壊
連鎖でトラッシュからコスト4の紫か黄のマジック回収
召喚時効果しか持たず、各種バーストも踏む
出来る効果なのでしなくても、連鎖は発揮されるが
コスト4の紫/黄のマジックカードも採用してるかどうかによるかな

岩赤王ボアネフェル
スピリット
5(3)/紫/界渡・妖蛇
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
相手のフィールドにマジックカードがある間、手札/トラッシュにあるこのカードをコスト3にする。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
相手のフィールドにあるマジックカード1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫


妖蛇デッキの強化枠
相手のフィールドにマジックカードがあるとコストダウン
自アタックステップで
妖蛇がアタックすると相手フィールドのマジックカードを破棄し1ドロー
対楽族デッキ用な感じのカード
環境次第かな(--;)
現状楽族減少傾向なのでは?

拳銃ドール†バーボネラ† R
スピリット
5(紫2神1)/紫/界渡・呪鬼・魔影
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
自分のカード名:「創界神ヘラ」の効果で破棄されたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
カード名に「ドール」を含む自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫


ヘラデッキの強化枠、魔影もってるけど(--;)
ヘラデッキ外使いようないはこれ(--;)

十式戦鬼・闇弁慶
スピリット
5(紫2黄2)/紫/魔影
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
フラッシュ《煌臨:魔影/妖戒》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分の手札1枚を破棄できる。
そうしたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2『自分のターン』
系統:「魔影」/「妖戒」を持つコスト5以上の自分のスピリットすべては、相手のバースト効果を受けない。
シンボル:紫


フラッシュ《煌臨:魔影/妖戒》『お互いのアタックステップ』持ち
煌臨時と召喚時に1枚破棄2枚ドローの手札交換
Lv2から自ターンでコスト5以上の系統:「魔影」/「妖戒」にバースト耐性配布
牛若より強い感じの弁慶(--;)

破壊魔龍ムカリンガ M
スピリット
6(紫3神1)/紫/天渡・死竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <5>Lv3 12000
裏向きで手元にあるこのカードは、相手の効果で破棄される/デッキに戻るとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札/手元にあるカード2枚をゲームから除外することで、自分のデッキを上から3枚裏向きで手元に置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手元にある裏向きのカード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫


死竜デッキ強化枠
主に手元カード操作要員

魔界騎士ベルゼハート R
スピリット
8(紫3神1)/紫/呪鬼・冥主
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:「魔界」&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
カード名に「魔界」を含む自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
Lv2の相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置くことで、このバトルの間、このスピリットに紫のシンボル1つを追加する。
シンボル:紫


魔界系デッキ強化枠
Lv2効果は便利そうだが魔界デッキ以外ではコストがネック
相手創界神ネクサスのコア除去要員としてはワンチャンありなきも・・・

ブレイヴ
陰陽ノ御札
ブレイヴ
4(紫2黄1)/紫/神話・霊装・天渡
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
合体条件:魔影/妖戒
【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
相手のフィールドのコア1個を相手のトラッシュに置く。
さらに、本来のコストが3以下のスピリットとの合体中、このブレイヴのシンボルを0にする。
合体条件:アマハラ&創界神ネクサス
【ネクサス合体中】【神技:4】フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある
系統:「魔影」/「妖戒」を持つコスト4/5/8のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
この効果で《神託》は発揮されない。
シンボル:紫


ツクヨミデッキ用神話ブレイヴ
系統指定のみの合体条件でのコアシュート
コスト3以下と合体中はシンボルが消える
忘れそうなので注意だね(--;)
ネクサス合体中効果も
系統:「魔影」/「妖戒」を持つコスト4/5/8の召喚限定なので
ツクヨミデッキ以外だと使いどころすくないかも
魔影速攻とか?

ネクサス
ツクヨミの陰陽神殿
ネクサス
4(紫1黄1神1)/紫黄
<0>Lv1 <1>Lv2
このカードは系統:「天渡」を持つ。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「魔影」/「妖戒」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2
系統:「魔影」/「妖戒」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:紫黄


ツクヨミデッキ用ネクサス
Lv1でアタック時コアシュート配布
Lv2で常時バウンス耐性
便利そう

マジック
苦無ノ驟雨
マジック
4(紫1神1)/紫
自分のカード名:「ゴッドシーカー 陰陽式鬼」の効果でデッキからオープンされたか、
自分のカード名:「創界神ツクヨミ」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
フラッシュ:
自分のトラッシュにある系統:「魔影」/「妖戒」を持つコスト4以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
その後、自分のカード名:「創界神ツクヨミ」のコア2個をボイドに置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。


4コスマジック
ゴッドシーカー&創界神対応サイクル
フラッシュでリアニメイト効果
ツクヨミが居ると追加効果も
ツクヨミデッキ用カード

Xレア
月魄鬼神スメラギンガ X
スピリット
8(紫3黄3)/紫/化神・魔影
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 18000
手札にあるこのカードは、系統:「魔影」/「妖戒」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
【天界放:2】Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の紫/黄の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置ける。
そうしたとき、相手のフィールド/リザーブの[ソウルコア]を相手のトラッシュに置き、相手のフィールドのコア3個を相手のリザーブに置く。
さらに、自分の黄シンボルがあるとき、このスピリットはブロックされない。
シンボル:紫


ツクヨミの化神の1体
第2のナイトライダー的な魔影
ツクヨミデッキの必須要員

三龍宝剣 ネクロキャリバー X
ブレイヴ
6(紫2神2)/紫/神話・神装・天渡
<1>Lv1 6000 <0>合体+6000
合体条件:コスト4以上
【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置き、自分はデッキから1枚ドローする。
合体条件:インディーダ&創界神ネクサス
【ネクサス合体中】【神域】『自分のアタックステップ』
〔このネクサスにコア2個以上〕自分が【転神】を発揮したとき、ターンに1回、相手の創界神ネクサスのコア2個をボイドに置き、自分のデッキを上から1枚裏向きで手元に置く。
シンボル:紫


シヴァ用神話ブレイヴ
コストが重めなのが難点

創界神ツクヨミ X
ネクサス
3(紫1黄1)/紫黄/創界神・アマハラ
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔魔影/妖戒/天渡/化神&コスト0/3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスのシンボルは紫/黄としても扱う。
【神技:6】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア6個をボイドに置く〕自分のトラッシュにある系統:「魔影」/「妖戒」を持つカードをコスト合計4まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。この効果で《神託》は発揮されない。
【神域】Lv2『自分のターン』
自分の効果でスピリットが召喚されたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置ける。
シンボル:神


ツクヨミデッキの主神
速攻系な紫デッキっぽい感じ

10thXレア
魔羯邪神シュタイン・ボルグX 10thX
スピリット
6(神3)/紫/化神・光導・冥主
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <6>Lv3 11000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある系統:「光導」を持つカード1枚を手札に戻す。
【星界放:2】Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個を自分のスピリットに置くことで、
このターンの間、この効果とライフから相手のリザーブに置かれるコアすべては相手のトラッシュに置かれる。
シンボル:紫


これじゃない感がある山羊座(--;)
光導デッキ専用カードながら旧版の方が便利だった気がする

リバイバルカード
呪の覇王カオティック・セイメイ R
スピリット
8(4)/紫/天渡・覇皇・魔影
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
相手のフィールドのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、このバースト発動時に系統:「魔影」/「妖戒」を持つスピリットが破壊されていたら、
このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv3【呪滅撃】『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
シンボル:紫


リバイバル版セイメイ
【呪滅撃】は健在で変わったのはバースト効果
手札に戻らず召喚に成った
妖戒もサポートに入った為、ツクヨミデッキで使用する感じかと

冥皇封滅呪
マジック
4(紫2神1)/紫
【バースト:自分のライフ減少後】
本来のコストが6以下の疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
または、コスト2以下の相手のスピリットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を相手が破壊する。
その後、自分のスピリット1体を破壊する。


効果対象範囲が広がった感じだが
アルティメットが対象外なのでなんとも・・・

総評

とりあえずツクヨミデッキ要員が9割な感じ

黄の妖戒枠と合わせてデッキ組むと

速攻から破壊されると大型が出てくる流れで面白い

煌臨編から減った「コストを支払わずに召喚する」記述が復活してるので

ノーコスト召喚メタ踏んだ時どうするのかが重要な気がする

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク