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色事に見ていこう 白編

v(><)v!!わちんこ

v(><)v!すでにか

(;==)!!けつちお

ではスタート(==;)


スピリット †
BS22-028 キャリバラー U
スピリット
2(2)/白/機獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2
このスピリットはアタックできない。
Lv2
このスピリットは相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:白
☆アタックできないただのブロッカー
BPは多くスピリットの効果も受けないが(==;)
同コスにカリブー2種が居る為不要感が多い(==;)あとかわいくない

BS22-029 ダーク・ドーベル
スピリット
3(2)/白/機獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
【強化】を持つ相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:白
☆ブロック時に強化持ちを手札に返せるスピリット(==;)
強化持ちスピリットへの地雷になりえるかもだが(==;)
その前に赤だと破壊され緑だと疲労され紫だとコアはずされ使えないかもしれない

BS22-030 透輝亀マタマタ
スピリット
3(3)/白/甲獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2【重装甲:紫】
このスピリットは、相手の紫のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2
系統:「異合」を持つ自分のスピリットすべてに【重装甲:紫】を与える。
シンボル:白
☆重装甲紫持ち&『異合』に重装甲紫を配る
闇青連鎖用白シンボル確保ようスピリットか?
『異合』のリーフシードラなどが一番欲しいのは白や緑だろうに紫なので微妙(==;)

BS22-031 水晶竜シリマナイト R
スピリット
4(2)/白/甲竜・機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>6000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのライフは、ターンごとに、シンボル2つ以上を持つスピリット1体からは1までしか減らされない。
Lv1・Lv2・Lv3 【重装甲:赤/緑/白】
このスピリットは、相手の赤/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3
自分の合体していないスピリットすべてに【重装甲:赤/緑/白】を与える。
シンボル:白
☆変化型ジャロニモンドであり全体版メガバイソン
LV1からお互いにライフ打撃制限を受ける
LV2から合体してない自分のスピリットへ【重装甲:赤/緑/白】を与える。
ライフ打撃制限も加わりデッキ破壊が可能に成った為
青や紫では重宝しそうな反面
白などでは使いづらくなった気がする
バトスピ部結成カップでは重宝しそうだがアビスブレイクに注意!

BS22-032 近衛機マリナー2号
スピリット
4(3)/白/武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
シンボル:白
☆白武装バニラスピリット
『リアルトラッシュ直行組』か?(==;)

BS22-033 ジャコウ・キャット M
スピリット(闇)
4(白2紫1)/白/機獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
自分の手札は相手の効果を受けない。
シンボル:白
☆白定番4コスの召還時バウンススピリット
連鎖紫で1ドロー可能
LV2からシードラなどメタれる手札防衛効果

BS22-034 戦術機神コナン・バウル R
スピリット
5(2)/白/武装
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2【重装甲:紫/緑/白】
このスピリットは、相手の紫/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2『このスピリットのブロック時』
アタックしている相手の合体スピリットのブレイヴ1つを手札に戻すことができる。
シンボル:白
☆LV1から【重装甲:紫/緑/白】&武装限定アタック反応回復効果持ち
LV2からブロック時に装甲/重装甲白持ち以外のアタックしている合体スピリットのブレイヴをバウンスできる
重装甲緑を持つ為、無限ブロッカーに近いがBPは低いので油断は禁物

BS22-035 ダーク・バイソン
スピリット(闇)
5(3)/白/機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+4000する。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:疲労状態のコスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2【重装甲:赤/緑/白】
このスピリットは、相手の赤/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
☆ブロック時につよいメガバイソン
無限ブロッカー化するスピリットやブレイヴと連携すると強いだろう
それ以外だと微妙かな(==;)

BS22-036 氷剣使モリガン U
スピリット
8(6)/白/剣使・氷姫
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
相手の合体スピリットをブロックしたとき、このスピリットをBP+8000する。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
相手のバーストがセットされているとき、このバトルの間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:白
☆疲労ブロッカー&白版ブレイヴキラー
合体スピリットブロック時に真価を発揮する
同弾の青ブレイヴ『ブル・アームズ』と合体すればBP+18000の驚愕スピリットになる
合体時は相手にバーストがあればアンブロッカブルになる
合体スピリットに対してはつよいが単体スピリットには弱い為
白版ダークブルムノヴァと言った感じ


ブレイヴ †
BS22-061 近衛機ホルノート1号
ブレイヴ
4(2)/白/武装
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上
【合体時】
自分の手札は相手の効果を受けない。
シンボル:白
☆手札制限を防ぐシードラなどのメタブレイヴ
シンボルもあるがどうなのだろう(==;)

BS22-062 獣爆マナティ・マローダ M
ブレイヴ
4(2)/白/機獣
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果で合体スピリットが手札に戻るとき、ブレイヴはフィールドに残せない。
合体条件:コスト4以上
シンボル:白
☆今回の白のMレア。集めにくいのが難点か
召還時効果で重装甲:白持ち以外のスピリットをブレイヴごとバウンスができる
クヴェルドウールヴと共に使用すれば脅威かもしれない


ネクサス †
BS22-070 水銀海に浮かぶ工場島
ネクサス
5(白2紫1)/白紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のターン』
相手の効果によって相手の手札が増えたとき、
増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
Lv2
自分の紫/白のスピリットすべてに
“【重装甲:紫/白】このスピリットは、相手の紫/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない”
を与える。
シンボル:白紫
☆白紫のダブルシンボルネクサス
LV1からザントライやオーシンの手札破棄効果
メインステップ以外でも反応するので優秀だが
LV2から自分の紫/白へ重装甲紫/白を付与する。両重装甲共に強力であり重宝するが
ガイミムスや双光気弾などでネクサスを割られやすい環境である為に
油断は禁物
闇白やの紫シンボル供給用と割り切るのも1つの手だろう

マジック †
BS22-079 クリスタルフィールド U
マジック
3(2)/白
メイン:
自分の手札は相手の効果を受けず、自分のスピリットのコアは相手によって0個にならない。
このマジックカードは、自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、
その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
☆やっとでた白のフォールドマジック
効果は手札防衛&コアシュート対策
効果発揮時間はライフ減少までとなるが疲労ブロックなどある白なのでがんばれそう
白は青や紫が苦手な設定なのかな(==;)
フラッシュでBP+2000
TVではBP+2000用で使われそう

BS22-080 フェーズチェンジ R
マジック
4(白2紫1)/白
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリットの効果と、コスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分のトラッシュにあるコスト8以上のスピリットカード1枚を召喚できる。

☆フラッシュでデルタバリア
連鎖紫でトラッシュからコスト8以上を召還できるが『召還コストの支払いは必要』な為、
残念マジックの仲間入り!!(==:)
4~6枚目のデルタバリア的位置にしかならないかも(==;)


黒皇機獣ダークネス・グリフォン †
スピリット
8(4)/白/機獣
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット2体までを手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分はデッキから2枚ドローする。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
[紫]:相手のスピリットのコア2個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:白
☆ヤイバ君の新キースピリット
召還事項かは強いがコストが重いため、ナウマンシティーで出したいが出すと召還時効果が使えないなど
需要と供給がかみ合わない矛盾したスピリット
合体事効果はターン中1回回復と強力だが
MNSは同弾で『ソウルスラッシュ』が出たためつかいづらい
うまくコンボできれば強いが、ネガナインより使いづらいスピリットになりそうな気がする
おすすめ合体スピリットはVWDもしくはMNS&色々

獅機鎧神ヴァルハランス・レオ †
スピリット
7(4)/白/武装・機獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の白のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。
シンボル:白
☆白の守護神である突込み所満載のガオガイガー。
素で強い、合体するとなお強い、エンペラドール並べると凶悪
そんな感じのプロモX(==;)
だが1体だとBP10000上は無理なスピリット
数少ないアタック反応回復持ちだが色々弱点(攻略法)があるスピリット


総評
残念機獣多すぎる気がする今弾(==;)
各弾機獣なら機獣 武装なら武装と統一したほうが良かった気がする
連鎖が紫である為正直疲労破壊&コアシュートなのが微妙差を際立たせてる
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軽減という差

 マナティマローダは、BPにしても召喚時効果にしてもカタパシールより上です。多くの人がマナティに乗り換えるでしょう。

 でも黄色軽減があるのでカタパを使います。黄色の白連鎖は満たしやすいです。
 カタパは、スピリット状態のとき、連鎖を持つスピリットとして使えます。まだ連鎖持ちサポートは少ないのが現状ですがw

 そして一番言いたいことを。
 キャリバラー! お前はコモンだ! アンコモンじゃねぇ! 貴重なアンコ枠にくんな!!ww

No title

フェーズチェンジは軽減も多いし、デルタの上位互換では?
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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