FC2ブログ

バトスピ部設立記念カップ考察2

こんばんは

かにですv(==)v

上司の言うことが二転三転して振り回されたのでヤケ酒中ですv(><)v

まぁその上司もさらに上の課長や部長に二転三転に振り回されてるのですがね(==;)

老害上司どうにかしてくれorz

バトスピ部開設カップがすでに開催された所もあるでしょう(==;)

カードプール的に赤有利な環境ですがでは赤対策は?って感じで

赤緑の特徴として

・激突&指定アタックで順次撃破

・アタック時効果破壊を良くする

・SD17-013 黄昏の暗黒銀河、SD17-015 ディノクライシス 、BS22-X01 原始の王者ギガノ・レックス X
の効果で回復する

などでしょうか(==;)

まずは白の装甲/重装甲&スピリット効果遮断ですね

キャリバラー †
スピリット
2(2)/白/機獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2
このスピリットはアタックできない。
Lv2
このスピリットは相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:白
イラスト:巴ヨシヤス
フレーバーテキスト:
障害物の多い海を、渡航できる最大の理由は、
彼が先導して、流氷を砕き航路を作ってくれるからだ。
☆1ターン目からLV2で立てBPも6000と赤緑の後攻1ターン目からの激突を回避or迎撃できる
ブロックようの置物でしかないのが欠点ですね

BS22-031 水晶竜シリマナイト R
スピリット
4(2)/白/甲竜・機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>6000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのライフは、ターンごとに、シンボル2つ以上を持つスピリット1体からは1までしか減らされない。
Lv1・Lv2・Lv3 【重装甲:赤/緑/白】
このスピリットは、相手の赤/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3
自分の合体していないスピリットすべてに【重装甲:赤/緑/白】を与える。
シンボル:白
イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
鉱物と一体となった巨大な竜は、
その身を使って、剣を守り続けていた。
☆似非ジェロニモンドですが今回はこれが強い
赤緑デッキにミラー戦対策として採用してもよいでしょう
なに?コストが重いって?赤緑ならコアブも多少できるので無問題
これ1枚でヤマトもDTZなどの効果破壊を回避できるのですから
そこは考え方次第(==;)
ミラー戦が無いなら不要ですが・・・それはないだろう
だが高BPで物理で殴る恐竜が居るので正直心もとない


ダーク・バイソン †
スピリット(闇)
5(3)/白/機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+4000する。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:疲労状態のコスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2【重装甲:赤/緑/白】
このスピリットは、相手の赤/緑/白のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
コンセプト:今石 進
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
溶け行く雪山の中、獣は駆け抜ける。
☆Lv2から獣装甲状態でバイソン
LV1からBP+&連鎖で疲労は回もできるが紫シンボルの確保が重要
Lv2から自力で【重装甲:赤/緑/白】なので合体し性能UPもできる
BPには不安は残る
ブルアームズと合体すればBP21000まで届くが・・・・

そして次がコスト指定効果

宝の番人ズラトロック
スピリット
3(1)/黄/想獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000 
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト3/4の相手のスピリットはアタックできない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト7/8の相手のスピリットはアタックできない。
シンボル:黄
イラスト:中島鯛
フレーバーテキスト:
宝を狙う侵入者が、近頃増えていた。
原因は、剣を狙う賊が間違って侵入するため。
☆0~2や5~6、9以上を並べられるときついが
赤緑で採用されがちな3/4/7/8を止める事ができる
だが合体すると無効化される(==;)

海皇帝アイヴァン †
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いの合体スピリットのブレイヴすべてをコスト0として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
コスト3/4の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コスト6/7のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。
☆今回の高価スピリット
0~2コスの低コストには弱いかもだが色々強い
8コスのヤマトなどいるので一概には評価できないが

そして高BPに対しての対策は

獅機鎧神ヴァルハランス・レオ †
スピリット
7(4)/白/武装・機獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の白のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。
シンボル:白

氷剣使モリガン †
スピリット
8(6)/白/剣使・氷姫
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
相手の合体スピリットをブロックしたとき、このスピリットをBP+8000する。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
相手のバーストがセットされているとき、このバトルの間、このスピリットはブロックされない。
シンボル:白
イラスト:田口順子
フレーバーテキスト:
扱いが難しい黄金の剣を、やすやすと振り回す姿は、
まるで、戦を楽しむかのようだ。ゆえに彼女は戦女神と呼ばれる。

などでしょうか?

今回はミッドナイトサンも使用可能なので

黒皇機獣ダークネス・グリフォン †
スピリット
8(4)/白/機獣
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット2体までを手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分はデッキから2枚ドローする。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
[紫]:相手のスピリットのコア2個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:白
コンセプト:寺島慎也
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
黒き鋼鉄の翼は光を遮り、世界を闇に染める。

も使用可能ですが

合体すれば水晶竜シリマナイトの効果からハズレ

合体しないと本領発揮できないのですが(==;)

バウンス&連続アタックが決まればかなり強いと思います

では赤デッキはどうしようと考えると(==;)

ミラー戦対策はBS22-031 水晶竜シリマナイト R使えばいいんじゃない?

とか

緑シンボルの確保にゲニンスズメやジョウニントンビ、オオトキ凧などお勧めですね

緑として扱う地竜もサポートや他スピリットの地竜数による効果に影響するのでやはり欲しいですね

結果赤デッキは小型が2~4位並ぶ感じになると思いますので

輝きの聖剣シャイニング・ソードの焼きが強力な感じがします

いくつか速攻勝利パターンはあると思いますが

個人的には赤緑の闇赤デッキの今回連鎖赤をもつ闇黄カードの採用も検討しています

といっても実用性は2種なのですが

ハーピーガール †
スピリット(闇)
4(黄2赤1)/黄/想獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、Lv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:黄
☆クーシーバルガンナーが可能な黄スピリットですね
赤軽減&赤連鎖があるので大型を回避しつつアタックできるのでは?

ライフレボリューション †
マジック
5(黄3赤1)/黄
メイン:
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP合計5000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
☆ボイドからライフ回復できますが微妙といえば微妙
赤構築だと軽減1払っても4コス払っての効果なので強いような弱いような(==:)
状況次第な気がします装甲/重装甲:赤にかからないのが利点ですね

光赤の強化デッキには

シャイニングドラゴンだけでは心もとないので

太陽凶龍アポロ・ガンディノス †
スピリット
7(赤2青2)/赤/星竜・地竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
シンボル:赤
イラスト:原友和

なども良いでしょうか?(==;)

系統:星竜・地竜なので赤緑に入れても良いでしょうが

今回はDTZとギガノレックスも参加可能なので

コスト帯が重くなりすぎる感じがしますね

おそらく赤緑ではこの3種が1~2種採用されるでしょう

今回のSBEXが現状高価なカトレアなので

・赤緑のぶんまわりが勝つのか

・赤緑メタ対策のぶんまわりが勝つのか

どうなることやら(==;)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク