FC2ブログ

大改造!!劇的ビフォーアフター !!

こんにちは

かにですv(><)V

伝説・究極カードの第十二回改訂 が発表されました

適用は2013/9/1からです

depth_logo.gif

今回の問題物件は!!

「インビジブルクローク」
BS01-141-3.jpg
マジック
3(2)/白
フラッシュ:
スピリット1体を選ぶ。このターンの間、指定されたスピリットはブロックされない。
☆毎度おなじみアンブロッカブル化カードです
ビフォー → 究極1枚カード(デッキに1枚しか入れれない)
アフター → 伝説カード(デッキに1枚も入れれない)
くるべき時がきました 南無(=人=)

そして次の問題物件からは

「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」
X005R.jpg

スピリット
6(3)/*/神星・星竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で自分のブレイヴが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
【合体時】Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット1体を破壊する。
☆対象は6色すべてです
名称が同じなので色違いを入れればOKなどではありません
ブレイヴ召還+1ドロー効果持ちです
似た効果で輝龍がいますが、あちらは赤ブレイヴ限定です
主に赤と緑が見る感じでしたが、強力なブレイヴが増えてきた事への処置でしょうか?
ビフォー → デッキに3枚までOK
アフター → 究極1枚カード(デッキに1枚しか入れれない)

森羅龍樹リーフ・シードラ
BS20-X06.jpg
スピリット(闇)
7(3)/青/異合
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <6>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手はマジックカードを使用できない。
【連鎖:条件《緑シンボル》】
(自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:青青
☆マジックもバーストも制限する青Xです
発売当初からウスバカゲロウと共に暴れまわった1枚です
今年のCSでも暴れ回り当然の結果ですね
発売から8ヶ月で規制なので、遅い気もしなくも無い
ビフォー → デッキに3枚までOK
アフター → 究極1枚カード(デッキに1枚しか入れれない)

次はブレイヴ枠

騎士王蛇ペンドラゴン
BS10-066.jpg
ブレイヴ
5(紫2赤2)/紫/妖蛇・星魂
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置く。
この効果でそのスピリットのコアが0個になったとき、自分はデッキから1枚ドローする。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
合体していない相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:なし
☆バローネも使っていた良ブレイヴです
2コアシュート&ドローという手軽な除去&ドローが災いした感じですね
なんども再録され結構配布されている感じなのですが(==;)
似たようなカードでライトニング・シオンが発売されましたが、ここにきての規制ですね
ビフォー → デッキに3枚までOK
アフター → 究極1枚カード(デッキに1枚しか入れれない)

バルカン・アームズ
BS12-060.jpg

ブレイヴ
5(青2緑2)/青/造兵
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分の手札2枚を破棄する。
合体条件:神星/光導/星魂
シンボル:青
☆青ブレイヴですが、翼見るのは緑デッキでした
ウサギや鳥、蟹などと合体している事が多い感じでしたが、
召還時効果のストロングドロー同様の手札交換機能によるドロー加速もあり
5コス+シンボル持ち+合体時BP+5000は大きかった気がします
ビフォー → デッキに3枚までOK
アフター → 究極1枚カード(デッキに1枚しか入れれない

そして次にマジック枠

双光気弾
BS14-091.jpg
マジック
3(1)/赤
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
自分はデッキから2枚ドローする。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
または、相手のネクサス1つを破壊する。
☆バーストで2ドロー、フラッシュでブレイヴ破壊かネクサス破壊とアドの塊のようなカードですが
最近ではブレイヴ破壊方法も増えましたが、規制入りです
ビフォー → デッキに3枚までOK
アフター → 究極1枚カード(デッキに1枚しか入れれない

ストームアタック
BS14-100.jpg
マジック
4(2)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。その後、自分のスピリット1体を回復させる。
☆発売から2年間、赤や緑で出される事が多かった疲労+回復を1手で行える良カードでした
今年のCS以前から規制の噂はありましたが、キンマスに収録されなかったので、信憑性は高くなってましたね

ビフォー → デッキに3枚までOK
アフター → 究極1枚カード(デッキに1枚しか入れれない

結果的に

沖縄CS優勝者デッキなどの

今年のCSで多かった「緑青シードラデッキ」を対象につぶしに来た規制のように感じますv(==)v

MAXでの使用はOKなので恐らくMAXでも同タイプが暴れる事もあるでしょうねv(><)v

MAX行かれる方は頑張ってください!v(><)ノシ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になった戦友(カード)たち

おはようございます!祝福ありがとうございます!今電車でメッセに向かってます!
どのカードもお世話になった戦友ばかりですね〜(^ω^)
クロークはアルティメットの影響でしょうか?ジークアポロは今主力の一つなので残念、、リーンは許された(笑)
ペンドラゴンは召喚時とアタック時で3コアでコスト3以上の合体と幅広く愛されたトップメタカードの内の一枚ですね何度泣かされた事かf^_^;
せっかくなので今日は気弾3積みにします(笑)

クロークェ

まぁクロークは当たり前ですね(笑
サッポロやオーバーレイにリ・ジェネシスをWで合体したら………
ってことでしょうねw

吐き気がする

ストアタと双光規制とかふざけんなよ・・・
私のラグナ・ロックデッキには思いっきりストアタはいっています・・・

コメカエシ

>>ジャスティス父 さん
入場特典の謎パックのが気になりますね(><)
がんばってきてください

>>PCさん
クロークはやっとって感じですね(==;)
1チャンスカードは退場ですね

>>アルトリアさん
ストアタは緑には厳しいかもですが
双光気弾はまだかわりがあるですし
決まった物はしょうがないですね(==;)、

黄色でネクサス潰しどうすりゃええねん…

コメカエシ

>> さん
同コストでフラッシュでの使用だと
武威煌炎刃
バスタースピア
ですかね(==;)

黄色なら
グリムの天使赤ずきん で操作とかも可能ですけど(==;)

確かにネクサス破壊カードとしてみると替えがすくないですね

アトは赤のブレイヴで補う感じですかね

No title

気弾はやっぱり痛手ですね・・・。
ドローが苦手な色は特に。
まぁ、効果が便利すぎて、赤以外のデッキでも2ドロー&ブレイヴorネクサス破壊が簡単にできたので、しょうがないとも思えるのですけど。

う~ん

 何というか、ヤマトやセイリュービが制限って言うのはわかるんですよ。環境を狂わせると言っていいレベルでしたから。
 今回で言うとインビジブルクロークは持っていませんが、このコストならそうなるでしょうね。リーフシードラもかなり強いですからね。

 残りの制限は結構微妙ですね。どれもよく名前の聞くカードですが、制限を入れるほどですかね?
 というかフォンニードやガルードはどこ行ったよw

 決定は決定です。今後はデッキを組むときに気をつけたいです。
 北斗の規制で黄はブレイヴ使いにくくなりましたよ。ある意味でシユウ対策なんでしょうか?w

コメカエシ

>>赤竜さん
こんにちは
結果的に気弾が1枚制限になると、赤のブレイヴ破壊カードが無いも同然なので、
装甲紫・青つければ、合体スピリットのブレイヴを破壊されずらくなりますね(==;)
効果を解体して、新カードが必要な気がしますね

>>nisinさん
こんにちは
制限は緑デッキには痛いですね(==;)
シードラは青スピリットなのにorz
黄色でブレイヴはアヴリエルや氷火の剣聖スフィエルを使えって事なのかも(^^;)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク