FC2ブログ

究極とは・・・

公式HPにてアルティメットのQ&Aがでました

ba06a6c0f2c8ceb7da9bafb0e5fefa1b.jpg
『これが究極か!?』

アルティメットに関して

Q1. アルティメットとスピリットはどこが違うの?new
A1. アルティメットは、スピリットと同様に、アタックやブロックはできますが、ブレイヴと合体できません。また、アルティメットを対象とした効果を受けますが、それ以外のスピリットなどを対象とした効果は受けません。
☆アルティメットとは

『ブレイヴとの合体が出来ず、BS23までのカード効果すべてを受けない新カード』

Q2. 白のスピリットにシンボルを持たない赤のブレイヴと合体したスピリットがいるとき、赤のシンボルはないけど、《召喚条件:自分の赤スピリット1体以上》は召喚できるの?new
A2. はい、召喚できます。

『アルマジトカゲやイグアバギーでも良いということ・・・』

Q3. 《召喚条件:自分の赤スピリット1体以上》のアルティメットを召喚するとき、召喚コストの支払いで自分の赤のスピリットのコアすべてを使用し、赤のスピリットがいなくなっても、そのまま召喚できるの?new
A3. はい、召喚できます。

『コストの支払い前の召還宣言時に召還条件が満たされていれば良いということ』

Q4. アルティメットのシンボルは通常のものと形と色が違うけど、赤のアルティメットなら赤のスピリットの召喚やマジックカードの使用のとき軽減に数えられるの?new
A4. いいえ、アルティメットのシンボルは6属性の軽減に数えることはできません。

『新シンボル金で従来の軽減は出来ない。だが今後軽減:金がでるのかも・・・』

Q5. アルティメットの効果に対して、【強化】などパワーアップする効果はかかるの?new
A5. いいえ、対象にアルティメットと書かれていなければ、アルティメットの効果に対しても、効果はかかりません。

『アルティメットは当然、強化の対象外』

Q6. アルティメットの効果は、【装甲】/【重装甲】で無効にできるの?new
A6. いいえ、無効にできません。

『アルティメットは当然、装甲/重装甲の対象外、真・装甲(仮)が出るまで我慢』


Q7. 【激突】を持つスピリットのアタックは、アルティメットでも必ずブロックしなければいけないの?new
A7. いいえ、ブロックしなくてもかまいません。

『激突や指定アタックなどスピリット対象効果を受けません。だがライフで受けるのか?』

Q8. 相手のアルティメットの効果で破壊されたとき、「BS20-030氷楯の守護者オーシン」などの「相手の効果で破壊されたとき」の効果は発揮するの?new
A8. はい、発揮します。

『【スピリット】の1文が無ければ可能という事か?』

Q9. 「BS23-X02白蛇帝アルデウス・ヴァイパー」などの「フィールド」のコアをリザーブに置く効果で、アルティメットのコアをリザーブに置くことはできるの?new
A9. いいえ、できません。

『アルティメットは【フィールド】指定効果もうけません。ネザバも効かないって事か・・・』

Q10. 「BS10-X03巨蟹武神キャンサード」や「SD14-X01甲樹神ヘラク・ダイナス」の「スピリット2体でなければブロックできない」効果でアタックは、アルティメットでブロックできるの?new
A10. はい、アルティメットなら1体でブロックできます。この効果はスピリットでブロックするときの条件という裁定になります。

『アルティメットはスピリットではないのでブロックが可能』

Q11. 「BS22-X02冥府三巨頭ザンデ・ミリオン」や「BS23-X06異海双龍ハスターク」など「○○しなければブロックできない」効果でアタックしたとき、アルティメットは○○せずにブロックできるの?new
A11. いいえ、スピリット同様に○○しなければブロックできません。

『【スピリット】の文字が無い為、アルティメットでもブロック条件が適応される』

Q12. コスト6のスピリットとコスト5のアルティメットがバトルしているとき、「BS10-110ノックアウト」を使用したら、コストを比べて、コストの低かったアルティメットは破壊されるの?new
A12. いいえ、破壊されません。

『ノックアウトに【スピリット】の文字がある為、アルティメットは対象外』

Q13. 「BS12-039導化姫トリックスター」の召喚時効果で自分のトラッシュにあるカードを手札に戻すことができるけど、アルティメットカードも戻すこともできるの?new
A13. はい、できます。

『カード指定ならOK』
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アルティメット、、

対象はフィールドなのにアルデウスヴァイパーのコアシュートが効かない、だと?!
勝手な憶測でアーサーとAヴァイパーとネザバと偽りの地下帝国と黄昏のキャメロット城でデッキ組んでたのにダメか(笑)
しかし子供にわかりづらいルールは勘弁です(>_<)

No title

合体できない事だけでも救いかな。
アルティメット(究極)に掛けて、「デッキにアルティメットカードは1枚しか入れられない」を期待したのですが・・・。

個人的な見解として、「BS23までのカード効果すべてを受けない」カードに何の魅力も感じません。
3枚済み確定、出したもの勝ちというのが目に見えるからです。
真ブースター「01」で、どのような対策カードが出るのか楽しみではありますが、出てくるかわからないアルティメットの為だけのカードをデッキに入れる気にはなれないのが現状です。

子供達はすごく喜んでいるんですがね。

コメカエシ

>>ジャスティス父さん
こんにちは
まさかの逆転敗訴でしたねorz
僕もフィールド指定ならいけると思ったのですが(^^;)
4~6コストのアルティメットデッキが横行すると、
低コストが多いデッキは不利になりそうな気がしますね

>>丸丸さん
こんにちは
サポートもコンボも関係なく特攻する単機カードって(==;)
白アルティメットなんてインビジ規制した意味があまり無い気がしますね
今後Xレアでアルティメットが出だすと、
合体もせず単体でカードパワーの強いカードが出る事も予想されるので
シングル販売価格なども上昇する気がします(==;)

なんとかなるでしょ

 アルティメットは連続アタックでもダブルシンボルでもありません。黄はライフ回復効果多いですからね。ライフの1つくらいくれてやる(by 大星淡)って感じですw

 ブロッカーとしてアルティメットは厄介ですよね。ブレイヴスピリットや数で押すって言うのもありですかね。疲労ブロッカーが出ないといいですが…。
 こちらもアルティメットは使えますし、そう身構えることもないでしょ。アルティメットのことはアルティメットに任せるってことでw

コメカエシ

>>nisinさん
こんにちは
赤アルティメットの効果はアルティメットで対処も出来ますが
白アルティメットの効果がアルティメットを含まないので問題あると思いますね(==;)
デッキトップを操作するカードを使用しつつなら怖いかな
アルティメットへの対処法的には
召還条件のスピリットを激突や焼き・コアシュートなどで早めに潰すなども有効でしょうね
アルティメットは召還条件もあるので事故防止に
40枚のデッキ内でも3~9枚程度の数になる気がします
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク