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アルティメットで思うこと

こんちくわ

かにですv(><)v

現在飲酒量 車運転しちゃ駄目なLVですv(==)v

アルティメットが解禁されましたが

やはり、というか当然混乱が発生してますねv(==;)v







どれもコレも、原因は公式運営がへぼいからですがv(==〆)v

現状、入手可能なアルティメットは

3種です
SD19-X01 アルティメット・ジークフリード
☆MAXで配布 『9/14解禁』の文字が箔押しされている

P14-07 アルティメット・ワルキューレ
☆9月のプロモで配布 

SJ14-01 究極最強ドラゴン
☆9/4発売の最強ジャンプ付録

公式ナビによりますと

SD19-X01 アルティメット・ジークフリード
☆9/14まで使用不可

P14-07 アルティメット・ワルキューレ
☆9/1のSB後配布なので、9/2から使用可能 

SJ14-01 究極最強ドラゴン
☆9/4から使用可能

という設定らしいですv(==)v







めんどくせぇ!!v(><〆)v

公式統一しろや!!

ドヤ顔して

『9/1から「アルティメット・ワルキューレ」が9/1からプロも配布されるからアルティメットはすべて9/1から使用可能!』

とか言ったSB参加者は公式ナビを確認しろ!!

アルティメットの効果以前での混乱ってドンだけ、初期設定からいい加減なんだ?

福島の汚染水漏れと変わらないLVですか?

使用開始設定くらい、ちゃんとしてくださいよ!!

福島も最初から汚染水の推量計つけて設置しろよ!!

誰が悪いって公式運営と東電以外の何者でもない

人災ですねv(==)v







失礼m(-ー)m

そんなアルティメットですが

デッキ組んで回してみましたが

結論的に

『合体も出来ない低コストアルティメットではトリガーがヒットしづらく無意味!!』

そんな結論になっちゃいましたv(^<)vてへっ♪

アルティメットトリガーの条件が

【Uトリガー】『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき~略
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)

で有る以上、コストが同じ状態だとヒットせず、

現状のデッキ構築では

0コスト>強化持ちなど主に赤や紫に40枚中3枚前後、逆に他色では少ない

1コスト>白イグアバギー等、緑でのマッハジーなど、他色では少ない

2コスト>黄2コス類、紫ボーンダイル位

3コス>マジック&ネクサス数種。双光気弾の規制で減少。
 赤・ワンケンゴーなど
 緑・ダンデ、タマムッシュ、トラトラ等
 紫・ソウルリッパー、3コス1ドロースピリットが多いコスト帯
 白・モノケ、オーシン等
 黄・2コス帯良品なだけに微妙
 青・良スピリットなく微妙、良ネクサスとストロングドローが採用されやすい

4コス>多色で採用されるコスト帯。絶甲や各種マジックが多い
 赤・カグツチやバルガンナーなどの定番や双翼乱舞など
 緑・鬼クワ、極楽鳥、ヒョウ・カッチュや日輪丸、ソーンプリズンなど集中しやすい
 紫・代表的な良品少なく採用されても3~9枚位だと思う
 白・ジェロニモンド、水晶竜シリマナイト、ジャコウ・キャット等
   デルタバリア、絶甲氷盾等などスピリットよりもマジックの良品が多いコスト帯
 黄・クーシー、タマモ、ライフドリーム、ウィングブーツ等アンブロッカブル系に集中しやすい
 青・コノハガニン、秘剣燕返、良ネクサスなど

5コス>良スピリットやブレイヴ、良マジックが占拠。ネクサスは逆に減少

6コス以上>バーストやスピリットが占拠。ネクサスマジックでは減少傾向

こんな為ですかね?

アルティメットは最低5~6コスト以上無いと『U・トリガー』はヒットしづらいと思います

みなさんも自身のデッキでのコスト分布など見てみてください

『スピリット効果を受けないアタッカー/ブロッカー』としては機能しますが・・・

低コストのアルティメットはヒットし辛いく

高コストのアルティメットは召還がしづらい

という、強力ゆえのデメリット(悪循環)が発生しやすいです

赤・白・青などは高コストデッキになりやすく

そんなデッキに『U・トリガー』主体のデッキで挑んでも『運・ゲー』になり

戦果は微妙な感じがします(==;)

アタッカーとしては決め手に欠けるとして、

では、ブロッカーとしてはどうか?と見ると

『疲労ブロック』可能なアルティメットとか出れば強力でしょうが

恐らく、ゲームバランス的に出ないと思います(==;)

ほぼ全色の重装甲を持ってる状態に近いのでパワーバランス狂いますね

『究極銀河編』ではバーストも復活しますが

アルティメットがスピリット枠に近いので

主に、マジックやブレイヴになるのでは?

と、かには予想します(==;)

とはいえ、相手バーストを餌に回復や破壊を行う効果持ちのスピリットやブレイヴが登場したので、

カードプール的には進化というより、退化した感じですね

「無変化」よりはマシですが(==;)

『アルティメット』より使いやすい『バーストもちスピリット』が登場したら

当然、みんな『バースト』に走り

『アルティメットなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ。』

と言いかねない(==;)

まぁ

『バースト持ちスピリット』が増えたら

ポセイドンクラッシュ †
マジック
6(3)/青
フラッシュ:
コスト5/8/11のバースト効果を持つスピリットすべてを破壊する。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。

を、相手へかましましょうv(^w^)v

赤・白がヒット時にほぼライフ貫通なので

他色がそれ以下の効果だとなえますね(==;)

青でヒット時デッキ15枚上破棄とか

緑で2体以上疲労とか

黄でライフ2以上回復とか

紫でコアを3個以上ボイド送りとか

それくらいやって欲しい気がしますv(^^)v
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非公開コメント

やっぱり

 アルティメットはブロッカーとして使用予定です。相手スピリットの効果をほぼ受けず、マジックの効果もほぼ受けない。優秀ですねぇ。
 アルティメットトリガーなんて飾り(ry ww

 他の色のアルティメットトリガーはどうなんでしょうね。その辺りも気になるところです。

アルティメット

アルティメットはあくまで運の要素を取り入れる事で「初心者でも上級者に勝てる」事を目指したんでしょうね(>_<)
子供にとっては勝ったり負けたりが楽しいけど、大人にとっては不確定過ぎる要素は排除されてより確実な勝ち筋が求められる。

でも個人的にはソリティアが流行るよりも勝った負けたが運で左右される方がよっぽどスッキリするのでこういう流れは好きですけどね!
相手のメタを全部吹っ飛ばすようなアルティメットデッキを目指してみます(^o^)/

コメカエシ

>>nisinさん
こんにちは
アルティメットは現状、未知数な感じですね
今後に期待なカードですが、召還条件があるので
高コスト数枚くらいしか必要にならない気がします

多色の効果が気になりますね

>>ジャスティス父さん
こんにちは
アルティメットの参戦で新規加入者が増えてくれると良いですね
環境がどう変わるのか楽しみです
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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