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すごいカード特集 赤編

こんにちは

かにですv(==)v

すごいカード特集 赤編です

リューマン・ブレイド †
スピリット
8(4)/赤/竜人・剣使
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
シンボル2つ以上を持つスピリットすべてを破壊する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットに赤のシンボル1つを追加し、このスピリットのシンボル1つにつき、このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤
イラスト:Ryota-H
フレーバーテキスト:
アルティメットに力で勝った!? すごい!
Pメージャーでブレイドを計測! 地形、気候、時刻すべてデータ化を!
☆今回のMレアの1枚です
アルティメットが居れば最大軽減で1コストだせる大型スピリットです
召還時にシンボル2つ以上のスピリットを破壊できますが、自スピリットも対象になるので注意
LV3から自力での多シンボル化とホークブレイカーに似たシンボル数×5000のBPUPが可能ですね

アルティメット・プテラトマホーク †
アルティメット
5(3)/赤/新生・空牙
<1>Lv3 9000 <3>Lv4 10000 <5>Lv5 15000
【召喚条件:自分の赤のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
シンボル2つ以上を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5 『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:相崎勝美
フレーバーテキスト:
今日は翼竜たちの編隊が、上空の暗黒大陸に向け飛翔していく。
わたしがあんな文書を発見したために、みなが命を……。
―アンターク『終焉の黙示録』残り721日―
☆今回のアンコモンの1枚。アンコモンでこの威力、さすがアルティメット(==;)
召還時にダブルシンボル以上の相手スピリット破壊です
リューマン・ブレイドと比べると範囲と対数が制限されましたが、アルティメット効果なので
装甲/重装甲:赤に阻害されないのが強みですね
アルティメットを超えるBPの合体スピリットなどを除去できるアルティメットです
5コストという事で同コスト帯のドラグノ究極兵や究極最強ドラゴンなどと比べると
軽減やBP&召還時効果の保有などで上位互換と言って良い気がします

ブレイヴデストラクション †
マジック
3(2)/赤
フラッシュ:
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
または、BP3000以下の相手スピリット1体を破壊する。
イラスト:青井岳人
☆ブレイヴ破壊かBP3000以下破壊と汎用性が高く腐りづらい感じのカードです

アルティメット・ジークフリーデン †
アルティメット
7(赤2白2)/赤白/新生・古竜・武装
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 20000 <6>Lv5 30000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上と白のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットがアタックしたとき、自分の手札にあるアルティメットカード1枚を破棄することで、このアルティメットは回復する。
シンボル:金
コンセプト:石垣純哉
イラスト:浅川圭司
フレーバーテキスト:
勇者よ、我らの祈りをすべて託します。どうか勝利を。
─アンターク『終焉の黙示録』残り750日─
☆今回のXレアの1枚
イラストはジークフリーデンのアルティメット化というより
アルティメット・ジークフリードとアルティメット・オーディンの融合したアルティメットっぽいですね
トリガーヒットすれば絨毯爆撃を加えつつアタックが出来ます
BPも高く設定されていますが、LV4では他のアルティメットやスピリットでも届く範囲であり
LV5維持の6コアはコアブなど採用した方がよさそうですね
LV4から対アルティメット時のみ手札からアルティメットを破棄することでの限定回復が可能ですが
手札で腐ったアルティメットなどあれば考える感じでしょうか
発動タイミングが相手のアタックステップでなければロードドラゴンに似た連続攻撃も可能だったでしょうが(==;)
アルティメットだから出来なくてもしょうがない

総評

今回の赤は多シンボルをディスるカードが増えてきた感じですね

対アルティメットが可能な合体スピリットに照準を合わせて来た感じですが

シンボル指定の為、BPやコストに関係なく破壊できるのは強みですが

シンボル無しでBPを底上げするブレイヴ(アーケランサー、ホークブレイカー(対スピリット時)など)や

1シンボルでBPの底上げをするスピリットなど居るので穴はありますが

新アルティメットの登場により、どんどん以前のカードが紙くずになって行く感じがしてなりません(==;)

これはアルティメット登場の影響とSBでの裏Xレアの一時廃止もあり、

新規ユーザーの獲得より早い速度で、過疎化が加速しそうな懸念がある感じがします(==;)

あまりにもアルティメットの

『アルティメットはそんな効果は受けないぜ!アルティメットの効果は防げないぜ!』

アルティメット以外にチート状態になってるのが原因と思えてしかたありません(==;)

ブレイヴ・バースト・強化&連鎖と今までバトスピが積み上げてきた効果全てを拒否し否定した感じの

アルティメット編ですが、トリガーによる『丁半博打』による決着など

今後どうなっていくのか期待より不安が尽きません(==;)

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かにさんの「既存のカードが紙屑」になるという点には非常に同意できます。
相手の効果受けないので、守りとして強力ですが、同時に自分の効果も受け付けず既存のカードとのシナジーがありません。
現段階では悪い意味で環境を壊したなぁと思います。

コメカエシ

>>ノネムさん
こんにちは
段々『バトルスピリッツ』から『バトルアルティメット』になっていく感じですかね(==;)

アルティメットバトル01が出てみないとわかりませんが
『アルティメットが居ればパワーUPするカード』や
『アルティメットをサポートするカード』は出るかもしれませんが
『アルティメットを破壊する/バウンスする』などの対アルティメットカードは期待薄ですね
赤・白・緑・黄のトリガーはヒット後フラッシュタイミングをはさむのでまだフラッシュでの対処が可能ですが
ヒット後即時発揮の赤のBP焼きや紫のコアシュート、青のデッキ破棄は対処しづらいのが難点ですね

いっその事、『アルティメットはスピリットとして扱う、だが合体は出来ない』程度の方が良かった気がしますね(==;)
来年のガンスリは波乱の予感がする・・・

無計画に重装甲を3個も4個も単体で持った上で便利効果持ったやつバラ巻いて無ければアルティメットなんて出さなくても良かった感が


ディルムとか明らかにやりすぎなスペックですし

コメカエシ

>>名無しさん
こんにちは
重装甲持ちが多いからアルティメットが出てきたとの指摘でしたが、
以前から重装甲持ちが必ずしも圧勝するという環境では有りませんでしたし、あまり関係がないとおもいます
重装甲で言うならディルムダイナよりヴァルハランスレオの方があかん(==;)

アルティメットの登場は初心者でも古参や上級者に対抗できるというようなゲームの簡略化や運の要素をゲームに組み込む事を狙った物だと思います

まぁその結果は悪影響だと思いますがね(==;)

デッキ枚数が40枚がベストで有る以上、
今後は優秀なアルティメットがどんどん更新される悪循環になると思います

年度末にはダブルブレイヴできるアルティメットが登場したりするかもですね
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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