FC2ブログ

復活の魔界七将な紫編

今回も01に続き超装甲:紫やコア除去メタが多少増えたものの

防御されづらいアルティメットコアシュートを引き下げて登場する紫軍隊(==;)

漢字名の肩書きにカタカナで読みが入り『きらきらネーム』っぽくなった

アルティメット・ベルゼビート †
アルティメット
8(4)/紫/新生・冥主
<1>Lv3 13000 <3>Lv4 24000 <5>Lv5 29000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わず召喚できる。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、相手のスピリット1体のコアすべてをトラッシュに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
このアルティメット/自分のスピリットがアタックによって相手のライフを減らしたとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:金
コンセプト:丸山浩
イラスト:安達洋介
フレーバーテキスト:
こっちを見た!……動けない……兄さん、助けて……。

帰ってきた呪撃の覇者。FTがもはやネタの域。
トリガーヒットすれば紫のスピリットカードなら何でも召喚出来る便利な蠅。
CHでコア大量除去も可能。
LV4から相手のライフを減らせば疲労破壊が可能
速攻系以外の従来の紫デッキに単体で突っ込むだけでも機能する汎用性を持つ
不死に入れても妖蛇に入れても無魔に入れても一定の仕事は期待できるので、
このアルティメットをキーとする必要性は薄い
魔具などあらかじめトラッシュを肥やすカードと合わせて採用したい

スピリット †
BS25-009 冥騎獅アロケイン
スピリット
1(1)/紫/冥主
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:紫】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[紫](紫のシンボル1つ)を追加する。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札にある紫のスピリットカード1枚を破棄することで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:紫
コンセプト:丸山浩
イラスト:伊藤正市
フレーバーテキスト:
我々とて、暗黒大陸を滅ぼしたいわけではありません。
胸は痛むのです。
それでもやらねばならない。預言の通りになるのを避けるためには。
―アンターク『終焉の黙示録』残り681日―

リオンナイトという中2っぽい役柄をもつSS紫持ち
LV2から破壊時に破壊無効効果持ち

BS25-010 ボーン・サーベルタイガー
スピリット
2(1)/紫/無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このターンの間、自分の紫のアルティメットすべてのコストを+1する。
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
このターンの間、自分の紫のアルティメットすべてのコストを+1する。
シンボル:紫
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
できるか、できないかじゃない。ヤルかヤラナイか!
フリック、見て! あのスピリットだって骨になってまで戦ってるでしょ!
……あれは、骨のスピリット? あ、あそう、へー、ふーん……。

召喚時と破壊時に紫Uのコストを+1できる
召喚したターンに破壊すれば合計で+2も可能だろう
破壊手段は特攻か、ボンバーハンマーとかかな?

BS25-011 生還者ヴァサーゴ
スピリット
3(1)/紫/護将・冥主
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv2・Lv3
自分のアルティメットがいる間、相手がマジックの「アタックステップを終了する」効果を発揮したとき、
相手は、相手の手札2枚を破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫
イラスト:槻城ゆう子
フレーバーテキスト:
護将の人数は6人。わたしたちと同じ人数……っていうか、
各世界代表を選ぶと、自然に6になっちゃうんだよね。
☆おそらく中身は、「私の愛馬は凶暴です」のシャギア・フロストさん。
今回の紫護将
破壊メタやサイレントウォール系への制限効果をもつ
LV3からアタック時1ドローも可能だが維持コアが5と多いので微妙
まぁ最大のライバルはバットナイトさんだろう

BS25-012 ルーンマスターナーガ
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
自分のトラッシュにあるこのスピリットカードは、『自分のエンドステップ』に召喚できる。
Lv1・Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。
シンボル:紫
イラスト:伊藤正市
フレーバーテキスト:
これまでの呪文が効かないだけで、
魔術が絶対アルティメットには効かないって決めつけちゃっていいの?
……あれ? わたし、またヘンなこと言った?……
あ、よかった。あっちで蛇族の人が立ち上がって拍手してる。

今回の紫最良カード
エンドステップに召喚出来る機能と呪撃をもつ
召喚にはコアが必要だが呪撃もある為、毎ターンアタック&召喚も可能。
不死デッキに入れてよし、メデュークデッキでもよしの良カード
3コストなのでナイトメアとからめても良好

BS25-013 冥侯爵フォカロール U
スピリット
4(2)/紫/冥主
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ベルゼビート」と入っている自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、その効果で召喚するスピリットカードを2枚にできる。
シンボル:紫
イラスト:槻城ゆう子
フレーバーテキスト:
対アルティメット用魔術は、蛇族、冥主、天使たちが中心になって
開発するのね。一撃どっかーんな呪文、期待してるわ。

紫には珍しい手札交換スピリットだが1:2交換なので優秀
LV2からU・ベルぜビートサポート
ドロー効果狙いだけでの採用でも十分機能する

BS25-014 冥騎兵エリゲイル Uスピリット
4(2)/紫/冥主
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
自分のアルティメットがいるとき、さらに、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫
コンセプト:丸山浩
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
エウローちゃんが見つけてくれた。
アルティメットに協力している者の中には、
自分の意志じゃなくて、呪いの力で無理やり従っている人もいるって。

4コスドロー&疲労破壊スピリット

BS25-015 冥闘牛モラックス
スピリット
6(紫2金2)/紫/冥主
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
系統:「冥主」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「新生」/「冥主」を持つ自分のアルティメットがアタックしたとき、
相手は、相手のフィールドのコア1個を相手のトラッシュに置かなければブロックできない。
シンボル:紫
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
わたしたちのファンなの? わかった、喜んで唄っちゃう!
これで元気出して戦ってね! 曲は「赤いエントロピー」よ!

フラッシュで冥主破壊で1ドロー。自分も冥主なので自爆でも1ドローできる
LV2から系統:「新生」/「冥主」を持つ自分のアルティメットへの対ブロック制限

BS25-01ダークヴルム・ノヴァ・レムナント R

スピリット
8(4)/紫/星竜・夜族
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
合体スピリットのブレイヴすべてを破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3
スピリットすべては合体できない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
自分のアルティメットがいるとき、さらに、このスピリットをBP+10000する。
シンボル:紫紫
コンセプト:石垣純哉
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
首の後ろ! その印が原因なの!?
呪いになんか負けないで! 自分を取り戻して!!

かえってきたダ・ノヴァ
ブレイヴキラーとしての能力は健在。だがアルティメットと同時に並べるのはコスト的に重い
トリプルノヴァデッキとか作りたいかもw

BS25-017 冥猫蛇アイニ M
スピリット
9(紫5金1)/紫/冥主・妖蛇
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 15000
手札にあるこのスピリットカードを『自分のドローステップ』に破棄することで、ドローの枚数を+1枚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
[冥猫蛇アイニ]以外の自分のスピリットすべての持つ『このスピリットの破壊時』効果を、
スピリットを破壊させずに発揮できる。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
相手のスピリットのコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫紫
イラスト:田口順子

邪魔な場合は自効果で手札交換できるので手札に腐りにくい
召喚時効果も強力でカースガーゴイルなど優秀な破壊時効果持ちと共に採用したい

アルティメット †
BS25-054 アルティメット・バクルス U
アルティメット
5(3)/紫/新生・冥主
<1>Lv3 7000 <2>Lv4 8000 <8>Lv5 15000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
相手の「デッキ破棄効果」で自分のデッキからアルティメットカードが破棄されたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体のコアを1個だけになるように相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリット1体のコア1個をリザーブに置く。
シンボル:金
イラスト:高梨かりた
フレーバーテキスト:
フリック! アルティメットが出たからって、わたしより先に逃げる!?

怪盗ヴァンビットに似たデッキ破壊カウンター持ち
とはいえ、アルティメットの枚数なども関係するのであまり期待はできない
トリガーヒット時にコアスティール、LV3で1コアシュートもできるが維持コアが多くLV5にする意味はあまりない

BS25-055 アルティメット・ベリト U
アルティメット
6(3)/紫/新生・冥主
<1>Lv3 9000 <2>Lv4 12000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『このアルティメットの召喚時』
自分のアルティメット1体につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットの破壊時』
Uトリガーがヒットしたとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊することで、このアルティメットを手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
不死の騎士と書の封印を解いたその時、天の使者があらわれました。
―アンターク『終焉の黙示録』残り999日―

召喚時に1コアシュート
トリガーは珍しく破壊時に発動し、ヒットすれば、『ことで』効果の手札帰還。


ネクサス †
BS25-065 冥都アンテノーラ
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
コスト4以上の自分のアルティメットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、自分の手札1枚を破棄することで、このターンの間、系統:「冥主」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
シンボル:紫
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
アルティメットの大都市を確認。
なんでもこの都市では、最近発見された古文書の解読を
しているとか、なんとかこれを入手するべく潜入します。
―ノルド「上空大陸報告書」紫沼666地点―

LV1はアルティメット召喚で1ドローだが、デッキ中の枚数を考えると大量にはドローできない気がする
1ゲーム中平均2~4枚程度だろう
LV2からはトラッシュ肥やしも可能なBPUP効果


マジック †
BS25-074 ブレイヴクリメイション
マジック
4(1)/紫
フラッシュ:
疲労状態の相手の合体スピリット1体を破壊する。
その後、相手がその合体スピリットのブレイヴをフィールドに残したとき、
自分はデッキから2枚ドローする。
イラスト:青井岳人

今回の紫の良カード
効果はアサシネイトやソウルリッパーの亜種と言った所だが、相手に
合体スピリット+ブレイヴの破壊か、ブレイヴを残しての2ドローを選択させれるので
どちらにしてもかなり強力なカード

BS25-075 ネオ・ポイズンシュート R
マジック
6(2)/紫
メイン:
相手のスピリット/アルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+5000する。
イラスト:槻城ゆう子

アルティメットのコアも対象に取れる新ポイズンシュート
行き先がリザーブなので紫強化も対応し使いやすい
他のアルティメット対応カードとちがい6コストなのもうれしいところ

総評

汎用性に富んだ感じの今回の紫カード

3コス召喚時1ドローカードは無いが、その分4コス帯に良カードがある感じ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バクルスさん?

 UバクルスのBPが低いですねぇ。ペンドクルスで燃え尽きたんでしょうか?w
 トラッシュにカードを置く効果が多いですね。Uベルゼもそうなんですが、ギガッシャやナスノアーチャー使う人にも恩恵ありますね。

コメカエシ

>> nisinさん
こんにちは
U/バクルスさんでデッキ破壊対策するくらいなら
骸魔インプ採用しますね
今回はU・ベルぜビートが4枚ほどあたったので
『不死アーサーデッキ』に
ルーンマスターナーガと一緒に
投げ込んでみようかと思います
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク