FC2ブログ

ラーテンさんは逃亡しました?ラップ調が消えた緑編

こんにちは

かにです(==)zZZZZZ

2時間ほど寝ましたorz

では続きを・・・

アルティメット・ビャク・ガロウ †
アルティメット
7(3)/緑/新生・剣獣
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 16000 <5>Lv5 26000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
フラッシュ【神速】
手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、バトル解決時に、疲労状態の相手のスピリットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
尻尾が7本!? ネコマタって何百年生きるとあんなに尻尾が増えるの??

帰ってきたビャクガロウ。猫マタだったのか?
トリガーヒットで疲労効果。CHで疲労スピリットをデッキの下へバウンス
バウンスが即ではないのでクリティカルヒット確認後、ソーンプリズンやトラトラなど複数疲労マジックを使用すればバウンス体数が増えて良いでしょう
神速をもつも高コストなため、Uモロケイロスなんかと一緒に採用しても良いし
バウンス効果狙いで大量疲労が可能なU・キンタロスやU・カイタロスと合わせて採用も良好

小凰ニックス †
スピリット
3(1)/緑/次代・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。その中のアルティメットカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv1・Lv2【スピリットソウル:緑】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[緑](緑のシンボル1つ)を追加する。
シンボル:緑
イラスト:つかぽん
フレーバーテキスト:
危険なアイツをこの場にサモン。
覇権も一緒にこちらにカモン。
保険きかずにこの世をドボン。

サーチドロー&SS持ち3コスXレアが6コスト前後にある為。
両攻2ターン目への布石に最適な3コス
かわいいw

スピリット †
BS25-018 ハクビソード
スピリット
1(0)/緑/剣獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3【スピリットソウル:緑】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[緑](緑のシンボル1つ)を追加する。
シンボル:緑
イラスト:つかぽん
フレーバーテキスト:
アルティメットに協力するのはいいけどさ、
どうしてみんなへの攻撃につながっちゃうの?
仲良くするように説得しようよ!

1コス神速%SS持ちと、系統は違うがマッハGの上位互換と言っても良い良カード
今年1年これからの緑で多様されるだろう

BD25-019 サーベルセセリ
スピリット
1(1)/緑/刃虫
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
このスピリットカードは、コスト7以下の相手のアルティメットのUトリガーによって
自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、そのUトリガーをガードする。
シンボル:緑
イラスト:鈴音ことら
フレーバーテキスト:
アルティメットの力には、けっこうバラつきがあるんだ。
ここぞってところで、けっこうポカミスをやらかすの。
何か、攻撃をはずすコツがあるのかな?
オッザニアなら気合、リーダーなら法則、フリックなら無理って
それぞれ言いそうだけど、エウローちゃんはどう思う?

コスト7以下のUトリガーをガードするスピリット。
エターナルドラゴニスと違い手札に来ても1コスなので困らない。
低コスト帯を多く採用する緑では使いやすい分類だろう

BS25-020 生還者フーガ
スピリット
3(1)/緑/護将・剣獣
<1>Lv1 4000 <5>Lv2 8000
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2【分身:1】『相手によるこのスピリットの消滅時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)
シンボル:緑
イラスト:相崎勝美
フレーバーテキスト:
ここだけの話だけど、実は兄さんも護将の候補にあがったらしいの。
悔しがってたけど、選ばれないでよかった。心配だもん。

今回の護将サイクルの1枚
赤と違いコアシュートメタ機能が無いが、消滅時分身で補填。
トビマルという選択肢もあるので採用はデッキ次第

BS25-021 リカオスパーダ M
スピリット
3(1)/緑/剣獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
『相手のアタックステップ』で召喚されたとき、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:甲壱
フレーバーテキスト:
ラーテンってどっちかっていうとトースティングの発展形でしょ?
そのわりにリリックにメッセージが足らないっていうか、
ライム重視しすぎっていうか……あれ? ちょっとマニアックすぎた?
そんな疲れた顔して、あっ! 逃げないで…!

FTの結果、ラーテンさん逃亡
神速&ソーンプリズン類似効果持ちの3コスMレア
相手ターンに召喚すれば実質3体のアタックを止める事ができるので優秀
BPは弱く、チャンプブロックむけ
Mレアで集めにくいが3~6枚程度確保したいカードではある

BS25-022 ラッキーキャット
スピリット
4(2)/緑/剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv3『相手のアタックステップ』
【神速】を持つ自分のスピリットがBPを比べ破壊されたとき、
そのスピリットを手札に戻すことができる。
シンボル:緑
イラスト:斉藤コーキ
フレーバーテキスト:
我らのトリガーは、潮の満ち引きに等しく、己で制御はできぬのです。
―アンターク『終焉の黙示録』残り612日―

神速+相手ターン中神速持ちスピリットサポート効果
サポート効果はLV3維持コア数4と多いのが残念だが、神速持ちを使いまわしやすくできる

BS25-023 ナイトアイビス R
スピリット
5(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の分身スピリットがバトルしたとき、そのスピリットに回復状態の自分の分身スピリット1体を上に重ねることで、
そのバトルの間、その分身スピリットを“コスト6/BP20000/[緑][緑]”の分身スピリット1体として扱う。
その分身スピリットがフィールドを離れるか、バトル終了時、上に重ねられた分身スピリットは疲労状態で分離する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の分身スピリットが2体以下のとき、自分のスピリットすべての【分身】を発揮できる。
シンボル:緑
イラスト:吉岡愛理
フレーバーテキスト:
戦場で舞う姿は、まるで虹色のイリュージョン! ステキ!! 共演したい!!

分身を合体させる効果を持つスピリット
LV2からバトル時に分身を補充できるので連続アタックなども仕掛けやすい
分身デッキの新戦力

BS25-024 ダンドリオン U
スピリット
6(緑2金2)/緑/剣獣
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「ビャク・ガロウ」と入っている自分のアルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑
イラスト:米田仁士
フレーバーテキスト:
個人的にはたんぽぽってちっちゃいことに価値があると思うの。
でっかいって、ええと、とっても個性的だね……。
んん、コレたんぽぽじゃない? らいおんだぁ!

FTがw
6コストと重いが召喚時に2コアブ
LV2からU・ビャクガロウを擬似ダブルシンボルにできる・・だが維持コアが4と多いのが残念

BS25-025 剣皇蟲グランディクワガー
スピリット
8(緑3赤1黄1)/緑/刃虫
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
【連鎖:条件《赤/黄シンボル》】
(自分の赤/黄シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
[黄]:このスピリットは、Lv1の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:緑緑
イラスト:小林裕也
フレーバーテキスト:
その大きさで、そのスピードはちょっと反則でしょ!?

今回の微妙カードの1枚
神速を持つ為、アルティメットの効果でノーコスト召喚も可能だが、
連鎖もあまりさせづらい色の為、このコストでなら翠玉の怪鳥アルディードでも良い気がする


アルティメット †
BS25-056 アルティメット・カラカロッサム U
アルティメット
3(1)/緑/新生・剣獣
<1>Lv3 4000 <3>Lv4 7000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
フラッシュ【神速】
手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは回復する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
この日の不幸の始まりは、以降の不幸すべてのはじまりでもありました。
わたしは従者の獣とともに、禁断の書をみつけてしまったのです。
―アンターク『終焉の黙示録』残り999日―

色合いがピンク過ぎる神速もちアルティメット。
トリガーはLV4からだが3コスのためヒットしづらい

BS25-057 アルティメット・アメンボーグ U
アルティメット
6(3)/緑/新生・怪虫
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <3>Lv5 15000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
フラッシュ【神速】
手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分の手札にある【神速】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
ラーテン、違う! そこは、アメンボ赤いなあいうえおーだよ!

元ネタとコストの差が激しいスピリット
Uトリガーがヒットすれば神速のノーコスト召喚が可能
U・モノケイロスと違いアルティメットは召喚できないが、U・モノケイロスからの連続召喚も可能だろう

ネクサス †
BS25-066 翠牙草の実
ネクサス
3(1)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
バトルしている自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の緑のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、
自分のトラッシュにある【神速】を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:緑
イラスト:小林裕也
フレーバーテキスト:
一部の圧倒的な速度を誇るアルティメットたちが常食とする、
不可思議な植物を発見。
採取はしてみたものの、我らの中に食べてみる勇者はなし。
―ノルド「上空大陸報告書」緑林447地点―

BPUPと神速回収効果もちのネクサス
神速持ちをメインとしたアルティメットデッキ用だろう


マジック †
BS25-076 ウィンドサークル
マジック
3(3)/緑
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにある【神速】を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリットすべての
『このスピリットの破壊時』/『相手によるこのスピリットの破壊時』効果は発揮されない。
イラスト:小林裕也

読んで字のごとく神速もちが破壊されると発動するバースト
神速持ち以外が破壊されての発動は意味が無く、発動時以前に破壊された神速スピリットを戻す事もできないので注意
フラッシュで相手の破壊時効果を制限できる

BS25-077 バインディングスケイル R
マジック
7(4)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。または、このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+10000する。
イラスト:鈴音ことら

アルティメット対応の疲労カード
採用はネオ・バインディングソーンと相談で、だがこちらはBP+10000とカウンターにも使え便利

総評

やたら神速に力を入れてきた感じの緑

分身デッキもナイトアイビスの登場で徐々に脅威になりつつある

今回初の緑スピリットソウルの登場で立ち遅れ感があった緑がコアブと合わせて

アルティメットデッキの回転率が上がっていくだろう
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アルティメットェ…

 神速が増えたと言うことは、それをサポートするカードの出番ですね。旋風渦巻く渓谷はいいですね。持ってはいませんがw
 でもアルティメットは恩恵を受けられないと言う罠です。召喚条件にも注意ですね。
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク