FC2ブログ

連鎖青ってどうなのよ?な、白編

こんにちは

かにですv(><)v

考察で残ってた白編です

その前に白はまず

ゲッコ・ゴレム †
スピリット
1(1)/青/甲竜・造兵
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
シンボル:青

を召喚している、もしくはデッキに入っている前提として見るべきですね

BS25-026機兵フルングニル
スピリット
1(1)/白/武装
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『相手のアタックステップ』
このスピリットを疲労させることで、このターンの間、自分のスピリット/アルティメット1体をBP+(このスピリットのBP)する。
Lv2・Lv3
バトルしていない疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
シンボル:白

機人フィアラルに似たフラッシュ疲労BP効果を持ちます
とはいえ1コストなので正直微妙なBPUP量です。
LV2から条件付でスピリット/マジックの効果を遮断できますが・・・
本家グランウォーデンの『武装コンボ』にならよいかもですね

BS25-027タンク・モービル・ヘッツァー
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
相手がバーストをセットしていない間、系統:「武装」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
自分のアルティメットがいるとき、かわりに系統:「武装」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+5000する。
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体に置く。
シンボル:白

条件付で『武装』のBPUPができます
ブロック時にコアブができますが・・このスピリットは対象外なので少々頼りない
白の3コス帯となるとライバルはオーシンなので、疲労ブロックができるわけでもなく採用率は低いと思います

BS25-028生還者ウル・ディフェンダー
スピリット
3(白1青1)/白/護将・武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+2000する。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青]:自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
シンボル:白

今回の護将サイクルの1枚です。効果破壊には強いが消滅には無力です
ブロック時にBPUP+青連鎖で2on2の手札交換です
前提のゲッコゴレムが居ればフル軽減&連鎖可能ですが
『手札回収』の苦手な白なので一長一短です

BS25-029スタードライアン
スピリット
3(白1青1)/白/新生
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000
Lv1
このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:白

進化したドライアン。・・・・ドライアン時から青白スピリットでよかったきがします
やっとムゲンドラに追いついた感じ
白青赤の変化から最終的には赤アルティメットをキリガさんが入手する展開か?
ゲッコでフル軽減できるけど・・・やっぱりいらない子なきがします

BS25-030グレイガルム
スピリット
4(2)/白/機獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の白のアルティメットがBPを比べ破壊されたとき、破壊された自分のアルティメット1体を手札に戻し、このスピリットは回復する。
Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットのコアすべてを自分のトラッシュに置くことで、カード名に「グラン・ウォーデン」と入っている自分のアルティメット1体を回復させる。
シンボル:白

LV1から白アルティメットのBP負け時に回収効果を持ちます
LV3からU・グランウォーデンの回復効果ですね。ただしこのスピリットは消滅しますが・・
LV1効果が優秀なのでU・グランウォーデンが入らない白デッキでも入れて損はないです

BS25-031サンストーン・ドラグーン R
スピリット
4(白2青1)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
そのスピリットは、可能ならば必ずアタックする。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青]:ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
このターンの間、そのスピリットはアタックできない。
シンボル:白

LV2から指定アタックです。ですがアタック順は相手が選べます
青連鎖でアタック抑制ができます
アタックの強制&抑制は強いですね。白装甲持ってるスピリットやアルティメットには効きませんが、

BS25-032モビル・ゴレム
スピリット
4(白2青1)/白/武装・造兵
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「造兵」を持つ自分のスピリットに置く。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
シンボル:白

召喚時に条件付コアブ
LV1から青化します
召喚時効果のコアブはゲッコゴレムでクリアできますね

BS25-033運命姫神ヴェルザンディ M
スピリット
5(白2金2)/白/武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「武装」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカードが、相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、そのカードのコストを+1する。
Lv3『相手のリフレッシュステップ』
自分もリフレッシュステップを行う。
シンボル:白

今回のMレア
LV1から超装甲赤、紫なのでミッドナイトサンと相性が良いです
LV2から武装の対トリガー用コストアップ
LV3からリフレッシュステップ追加
超装甲で場持ちも良く、LV3のリフレッシュステップ追加も強力です

BS25-034ヒスイ・キャノン・ドラゴン U
スピリット
6(白3青1)/白/甲竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「甲竜」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリット/アルティメットの召喚時』効果は発揮されない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+3000する。
シンボル:白

召喚時効果で系統:「甲竜」をノーコスト召喚できるが、系統:「甲竜」は種類が少なく
必然的にBS25-X01 甲竜戦艦エンタープライズなどになるかと
LV2から系統:「甲竜」のBPUP
コンセプト的に甲竜戦艦エンタープライズのサポートカードだが、汎用性が少なく微妙

BS25-058アルティメット・モノケロック U
アルティメット
4(2)/白/新生・空魚
<1>Lv3 6000 <4>Lv4 9000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『相手のアタックステップ』
このアルティメットは疲労状態でブロックできる。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

アルティメットな疲労ブロッカー(==;)
トールより出しやすく、除去されにくいです
LV4には維持コアが4必要ですが、ヒットすればバウンスと、
一定の仕事は期待できます

BS25-059アルティメット・イグドラシル R
アルティメット
6(4)/白/新生・戦騎
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 20000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリットが1体もいない間、このアルティメットはブロックされない。
シンボル:金

アルティメットになったイグドラシル
LV3からアタック時トリガーでヒットすればバウンス
LV4から相手にスピリットが居ないとアンブロッカブルです
トリガーと相性が良いですが、神速相手だと痛いですね
同コストのオーディンとかがライバルですね
どちらも似た感じですがオーディンはエンドステップ回復があるのでやはりレア度の差ですかね

-白-
BS25-067装甲都市シールドニア
ネクサス
4(2)/白
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
Lv3以上の自分の白のスピリット/アルティメットすべてに“【超装甲:緑】このスピリット/アルティメットは、相手の緑のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
Lv2『相手のアタックステップ』
【超装甲】を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+3000する。
シンボル:白
-白・青-

LV1から白のS/Uに超装甲緑付与
LV2から超装甲持ちのBPUP
超装甲緑とはいえアルティメット効果は『疲労』なので白ですと疲労ブロッカー自体はアルティメットにも対応するので、正直不要な感じですね
BPUPはおまけ程度でしょうか

BS25-068甲竜の狩り場 U
ネクサス
4(白2青1)/白青
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『相手のメインステップ』
相手のスピリット/ブレイヴすべての『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
シンボル:白青

初の白青ネクサスですね
LV1から系統:「甲竜」のBPUP
LV2から召喚時効果封じですね
ゲッコゴレムがいればフル軽減できます
LV2効果をメインに考えた場合は、『青玉の巨大迷宮』という選択肢もあります

BS25-078ホワイトクラック
マジック
4(2)/白
相手がバーストをセットしていない間、自分の手札にあるこのマジックカードに軽減シンボル[青][青]を与える。
メイン:
相手のネクサス1つをデッキの上に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+3000する。

相手バーストがなければ軽減シンボルが追加され、フル軽減もかのうですが
効果がメインでのネクサスバウンスとフラッシュでのBPUPと
少々残念な分類に入るマジックです
似たようなマジックではホワイトアウトがありますね
場運須崎がデッキトップなのでUトリガーへの布石になります

BS25-079ネオ・ドリームリボン R
マジック
8(4)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
自分の白のスピリットすべてを回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。

ライフ現象時バーストで白限定の全体回復
フラッシュでアルティメットも対応のバウンス
コストが8と重く、バースト発動もありますが、1テンポ遅い感じですね
フラッシュを任意に使うにはコストが重く使いづらいです
U・ミカファールデッキに出張する感じですかね?

BS25-X06アルティメット・グラン・ウォーデン X
アルティメット
8(4)/白/新生・武装
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコストと同じ体数の相手のスピリットを残し、他の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以上なら、さらに、相手のスピリット3体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5『このアルティメットのアタック時』
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、相手のバースト1つを破棄する。
シンボル:金

トリガーヒット&CH時のバウンス効果は強力の一言です
かなり相手の場を更地に近づけるとおもいます
LV5効果は条件付きバースト破棄ですね
LV5効果を考えると、有る程度『武装』なデッキに良いと思います

BS25-X01甲竜戦艦エンタープライズ X
スピリット
10(白5青1)/白/甲竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫/白/黄】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青][青]:このスピリットをLv3として扱い、自分のスピリットすべての『このスピリットのブロック時』効果は、『このスピリットのアタック時』にも発揮される。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、このスピリットを回復し、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白白

でかい!つよい!かっこいい!v(><)v『甲竜』とかいて『シェンロン』とよんでもいいらしい
LV1から超装甲4色
青ダブル連鎖でLV3+アタックシフト
LV3ブロック時にBP勝利すれば回復しライフ貫通
もはやなにがしたいのかわからなくなるLVのXレア
ゲッ子ゴレムなどで青シンボルを確保するもよし
ミッドナイトサンとブレイヴすれば全色装甲化+常時LV3維持の巨大戦艦w
天敵は、紫ブレイヴのペンドラゴン、アロンダイザー、ライトニングシオンなどの紫ブレイヴ
もしくは無色化しての装甲貫通攻撃やマジック。
または同色だとホークブレイカーも痛いorz
たりないBPはガッツと各種サポートとオーバードライブなどでどうにかするのが『勇者』だ!!

総評

U・グランウォーデンのサポートよりも
白青の連鎖に力を入れた感じの今回の白ですね
ですが白青もまだまだカードプールが少ないので現状は
まだ脅威という感じではありません

・・・・

・・・・・やり方によっては強いですよv(==;)v

(ΦωΦ)フフフ…

v( ̄ー ̄)vニヤリ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホワイトクラックはUトリ使う事前提のカードデザインだとおもいますよー。あとヒスイキャノンでグラントルタス出せましたっけ?長文失礼しました。

コメカエシ

>>名無しさん
こんにちは
ホワイトクラックは確かにそうですね
ネクサスは5コスト以下なのでトリガーヒットさせやすいですしね
ヒスイキャンの召喚時効果では
グラントルタスは出せませんねorz
勘違いでした
訂正いたします

Mレアでも…

 Uイグドラシルも今回数少ないRのレアですね。レアリティ考えると十分に強いですね!
 転召の元が出たと言うことは、あれもアルティメットになるんでしょうかね? 今後楽しみです。

 ヴェルザンディのリフレッシュは使いたいですね。他色のデッキに入れられるコストって言うのも特徴でしょうね。
 超装甲紫があるのでコアシュートにも対応。赤で焼きに対応。使う側で頼もしい分、相手に出てきたらどうしていいか困りますw

 全色解説お疲れ様でした。詩姫パックのほうも期待しておりやす(ゲス顔)ww
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク