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恐怖のすごいカード毎日更新編(==;)

こんにちは

かにですv(><)v

3月の仕事量増加で毎日110分残業+4月からの準備に30分で毎日140分残業中ですorz

なにやら公式HPでいつもの「すごいカード特集」を毎日更新しているそうで(==;)

更新時間は夜のようですが、スタッフがんばってますねー(==;)

そんな感じで更新分を雑感してみます

前にやったのは・・・・はぶきます(==;)

赤属性

プレアデス・ロックドラゴン †
スピリット
5(3)/赤/星将・星竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間、このスピリット以外の系統:「星将」を持つ自分のスピリット1体に赤のシンボル1つを追加する。
【合体時】Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
俺たちは間違いなく、上の大陸に来たんだよな?
なんでスピリットの数とアルティメットの数が半々なんだ?

LV1から召喚時にシンボル追加効果ですね指定が『このスピリット以外の系統:「星将」』なので、
前もって同名スピリットが居ても大丈夫みたいですね
LV3合体時にもシンボル追加効果があり合体分含め2・3点もぎ取る感じでしょう
金牛星鎧ブレイヴタウラスが高相性でしょう

スターリー・リューマン †
スピリット
3(赤1金1)/赤/竜人・星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
お互いの効果で、系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべてのコアは0個にならない。
Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』
BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤

02で登場した『コアが0個にならない』効果を星竜にばらまくスピリットですね
対紫的なカードとしても使えますし、『U・ガイアスラ』のお供にどうぞ
そしてブロック時にBP5000以下破壊効果がLV1からあるので
初手に出せればワン・ケンゴーに近い感じの動きですね

鳥星鎧シソバード †
ブレイヴ
5(3)/赤/空牙・星魂
<1>Lv1 5000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
自分のスピリット1体を疲労させることで、さらに、相手のネクサス1つを破壊する。
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットの「BP破壊効果」の対象をスピリットからアルティメットに変更できる。
シンボル:なし

効果を見る限りは砲凰竜フェニック・キャノンっぽいですね
召喚時にBP4000以下の相手スピリット2体破壊した上に、自スピリットを疲労させるとネクサスも破壊と、
効果でいけば砲凰竜フェニック・キャノンよりは良い感じですね
2012/9/7より変わったブレイヴの召喚手順から考えると
恐らく合体せず単体召喚すればこのブレイヴを疲労させる事で召喚時にネクサスも破壊できるはず(==;)
合体後は「BP破壊効果」の対象をスピリットからアルティメットに変更できるなので、
選択肢が増える感じですね
『BP以下の相手のスピリット1体を破壊する』効果にも適応するとは思いますが、用確認ですね
まぁ適応されないとアルティメットなんてたおせませんが(==;)

紫属性

骸塵将ムクロ †
スピリット
6(3)/紫/星将・無魔
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、相手のアルティメットのコア1個をトラッシュに置くことができる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手は相手の手札のマジックカードを破棄しなければ、このスピリットはブロックできない。
シンボル:紫
イラスト:村瀬倫太郎
フレーバーテキスト:
スピリットが操っているのか?
それともブレイヴに操られているのか、微妙な連中だな。

召喚時に「光導」/「星魂」を持つブレイヴをつれてきます
正直・・・『抜刀』みたく何か名称つけてよかったんじゃね(==?)
『星辰』とか・・(==;)
「光導」をつれてくると、アルティメットのコア1個をトラッシュにおける・・・
1コ置いてもなー(==;)・・まぁ1コア乗せのアルティメットは処理できるけど(==;)
LV2から合体アタック時にブロック発動条件を追加する感じ
系統無魔を持つのでザンデと並べると両条件満了が必要になるはず・・・

緑属性

殻刃将かくじんしょうレギオス †
スピリット
6(3)/緑/星将・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、相手のスピリット2体までを疲労させる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のアルティメットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
コンセプト:今石進
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
なんて早業かましてくれたんだよ!
合体したのが、まったく見えねえとは。

ブレイヴ召喚能力持ち。ブレイヴキャンサードも強力なので積極的に召喚し疲労させたい
LV2からバトル時にアルティメットに勝つと回復する・・・BPをどう補うかが問題だ(==;)

巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー †
ブレイヴ
6(3)/緑/殻虫・光導
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手は、ブロックするならスピリット2体/アルティメット2体でないとブロックできない。
この合体スピリットがブロックされたとき、どちらか1体だけとバトルする。
シンボル:緑
コンセプト:今石進
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
合体して腕が四本に!? 化け物か!!

今回のブレイヴX
予想通りの効果で安心した
とはいえ、『スピリット2体/アルティメット2体』の『計4体』ではないとブロックできないとかではない(==;)
とはいえ、スピリットは疲労させやすく、アルティメットは2体以上並ぶのも稀有なケースなので
かなり高確率でライフへ通しやすい感じでしょう
合体先もコスト5以上なので緑の主力Xレア軍が活躍しやすい

殻法師シロカブト †
スピリット
6(3)/緑/殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「殻人」/「星将」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットすべてのコストを-2する。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット2体を疲労させることで、自分の合体スピリット1体を回復させる。
シンボル:緑
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
なんてぇ威圧感だ! みんなビビって手を出せねえ!

今回のスピリットX
LV1効果が系統:「殻人」/「星将」に疲労状態の相手のスピリット/アルティメット対象のアンブロッカブル(==;)
疲労状態なら普通はブロックできないんですけど(==;)
まぁ白の疲労ブロッカー対策でしょう。相手のアタック反応の回復するタイプには即効性が無いので注意ですね
系統:「殻人」は『フォンニード』や『キャンサード』など優秀スピリットも小型も居るので面白いと思います
CSのガンスリンガーなどで定番のサンクシャインあたりを黙らせるのに有効ですね
そして相手のアタックステップにアルティメットのコストを-しトリガーをヒットしづらくします
とはいえ・・・緑は5~3がやたら多いので、7とか8のアルティメットだと安心とはいえない(==;)
LV2からの合体時相手のスピリット2体を疲労させることで合体スピリットの回復効果ですね
『ことで』効果なので2体疲労できないと回復しませんし、回復先はこのスピリット以外も選べるので
総じて6コストのXレアとしてはうまくまとまってる感じがします

アルティメット・ラグナ・ロック †
アルティメット
8(白2緑2金2)/白緑/新生・戦騎
<1>Lv3 16000 <4>Lv4 26000 <5>Lv5 29000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上と自分の白スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリットすべてを疲労させ、自分の手札にある緑/白のスピリットカード/アルティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻し、このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

今回のアルティメット白緑Xです
今回は緑多いですね(==;)
8コストながら軽減が6とかなり多いです
召喚条件はU・フリーデンと同じく2色必要ですね
白緑だとラルバやシュライクンでよいでしょう
召喚時に相手スピリット全疲労させ
手札にある緑/白のスピリットカード/アルティメットカード1枚をノーコスト召喚です
Uトリガーはヒットすれば『光速三段突』と対スピリットアンブロッカブル
でっかくなったU・トレントンそんな感じですね。
凍てつくつららの逆塔をつかった『つららループデッキ』などに入れても良い感じですかね?
ただ維持コアの効率が悪い感じなのが悩みどころ

白属性

オニキスドラゴン・ライダー †
スピリット
8(白4青2)/白青/星将・甲竜・武装
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
BP5000以下の相手のスピリットすべてを手札に戻す。
この効果で手札に戻したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
【合体時】Lv2『お互いのアタックステップ』
相手のアルティメットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白青
イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
傷つけあっている場合ではない。
急がねば、彼らはお互いを滅ぼし合ってしまう。
―アンターク『終焉の黙示録』残り412日―

8コスダブルシンボルスピリットですね
白で甲竜なのでノーコスト召喚方法もあるのですが召喚時効果持ちなのでできれば通常召喚したいですね
軽減も多く最大絵威厳で2コストででるので白青デッキ用ですね
効果共にちょっと決め手に欠ける感じです。コモンですしね(==;)

アルティメットイレイザー †
マジック
4(1)/白
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
イラスト:斉藤和衛

トリガーカウンターつきドリームリボンですね
BP20000以下制限で戻り先も手札なので4コスマジックにしては良品かな
BP関係なく確実性を狙うならネオ・ドリームリボンかデーヴァメドレーですね

総評

緑のスピリットXが公開になったのですが

これで黄のスピリットXが良カードなら『残念箱』がでなくて良いのですが・・・・

どんなスピリットXなのか・・・

現状スピリットXは

01 滅龍 無魔・妖蛇
02 甲竜 闘神
03 殻人

と、『新系統もしくは日陰的なカード数の少ない系統』と『主力人気系統』になってる気がするので

まぁスピリットXは『天霊』か『想獣』かなーと思います(==;)

もうすぐ来週末は北海道CSが始まりますが

03の発売は間に合いませんので現環境では

赤・白紫・紫あたりが暴れるんじゃないかなーと思っています(==;)

03発売以降は、やはり星将+ブレイヴも多くなるでしょうし

トリガーカウンターでアルティメットの安定性も揺らいでくると思います

トリガーカウンターに関しては結局はマジック効果になると思いますので

アビスやコロッセオで制限ができるのではないでしょうか?(用確認)

まぁそれに考えるとアビス辺り何かしらの規制も北海道大会前後に発表されるかもですね



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アルティメットラグナ・ロックは召喚時にお供を連れて来る以外に、相手スピリット全疲労という疲労効果が付いてますよ。
きっとUトリガーが回復効果だったら強過ぎたんでしょうね… 

コメカエシ

>>なみドンさん
ラグナロック効果見落としてました
ご指摘あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございます
記事修正いたします

黄色のXスピリットの名前は幻獣神姫 エキド ュナで真 聖命とお互いのアタックステップでトリガーカウンターノーコスと破壊耐性持ってるらしいです☆あと、ミラージュなんたらの効果ハンパナイ…
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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