FC2ブログ

04 紫編雑感 

こんにちは

Q&Aでたのでやはり紫編をちゃんとやろう(`・ω・´)

では以下略

スピリット †
BS27-009 サンド・デーモン
スピリット
0(0)/紫/呪鬼
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2
カードが下にある相手のアルティメットすべてを、その下のカード1枚につきコストを-1する。
シンボル:紫
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
アルティメットたちの本音って、
こっちの大陸が消滅すれば自分たちが助かる。
だからぶっ壊しちゃえ! って襲ってきたんでしょ?
共闘するにしても、いつでも裏切る心構えが必要。
☆別名ぱふぱふデーモンではなく砂デーモン(==;)
0コスの毒刃サポーター。枚数分相手のアルティメットのコストをさげれる
毒刃デッキ専用ですねー。ブードラとかでは0コスなので重宝しそう

BS27-010 堕天騎士アリエル
スピリット
2(1)/紫/魔影
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2【毒刃:1】『このスピリットのバトル時』
相手のデッキの上からカード1枚を裏向きで相手のスピリット/アルティメットの下に置く。
下のカードはそのスピリット/アルティメットがフィールドを離れるとき破棄する。
シンボル:紫
イラスト:武藤立樹
フレーバーテキスト:
僕たち蛇族の間には、「毒食らわばサラっとね」
ということわざがある。
毒がおいしいからって飲みすぎるなという格言だ。

別名洗濯洗剤
効果が毒刃だけでBPもすくなく爆砕覚悟

BS27-011 堕天騎士ラミエル
スピリット
3(1)/紫/魔影
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3【毒刃:1】『このスピリットのバトル時』
相手のデッキの上からカード1枚を裏向きで相手のスピリット/アルティメットの下に置く。
下のカードはそのスピリット/アルティメットがフィールドを離れるとき破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
カードが下にある相手のスピリット/アルティメットがいるとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
僕たち蛇族の毒と、毒使いたちの毒は、性質が違う。
彼らのは遅効性でゆっくりなんだ。だから喉越しが悪い。

別名食器洗い洗剤?
3コストで毒刃とLv2からドロー効果。
ダークネスメアなんかで使いまわしたい

BS27-012 蛇神官プリースネーク
スピリット
3(3)/紫/妖蛇・星魂
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果ではフィールドから手札に戻らない。
Lv1・Lv2・Lv3
カードが下にある相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減ったとき、そのスピリットを破壊できる。
Lv2・Lv3
相手のスピリット/アルティメットすべての下にあるカードの枚数より少ないコアの相手のネクサスすべての効果は発揮されない。
シンボル:紫
イラスト:高梨かりた
フレーバーテキスト:
こっちの大陸消滅は全アルティメットの総意じゃないって。
でも誰も反対はしなかったのは、内心消えればいいと思ってたからに違いない。

別名ブリーフ
バウンス無効・毒刃版ディストラクションバリア・ネクサス制限と、色々メタってるが
効果が受身的でBPも低くどこまで制限できるか不安

BS27-013 堕天騎士アリオク U
スピリット
4(2)/紫/護将・魔影
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されず、手札に戻らない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
カードが下にある相手のスピリット/アルティメットすべては、
そのスピリット/アルティメットのコア1個を相手のトラッシュに置かなければアタック/ブロックできない。
シンボル:色
イラスト:槻城ゆう子
フレーバーテキスト:
蛇族は一生独身の者が多い。毒だけに。
毒使いたちはどうなんだろう?

破壊とバウンスメタを持ち、LV2から相手のアタック/ブロックに条件を付けるが
装甲紫で無効化されると裁定がでた
だが、複数ならべれば効果は重複する

BS27-014 冥神将ヴィーネ
スピリット
5(紫3金1)/紫/冥主・神将
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つアルティメットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
イラスト:伊藤正市

系統:「虚神」サポーター。LV2からコアシュート
系統:「虚神」アルティメットを使うならほしい感じ、使わないなら要らない


BS27-015 堕天騎士アザゼル R
スピリット
6(4)/紫/魔影
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【毒刃:2】『このスピリットのバトル時』
相手のデッキの上からカード2枚を裏向きで相手のスピリット/アルティメットの下に置く。
下のカードはそのスピリット/アルティメットがフィールドを離れるとき破棄する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
カードが4枚以上、下にある相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
シンボル:紫
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
毒使いたちのモットーは、「まずは毒から始めよう」

モットーがかっこいいw
ネメシス同様に毒刃:2を持つ
LV2からアタック時に4枚以上ある相手を破壊できる
実質アタック宣言時に2枚あれば良いと思う。コスト6なのでライトニングシオンなどと、
ブレイヴし無色化すれば効果を通しやすい

BS27-016 デス・キングスネーク
スピリット
7(4)/紫/星将・妖蛇
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000
系統:「妖蛇」/「星魂」を持つ自分のスピリットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト4にする。
【合体時】Lv2『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのシンボル1つにつき、相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
ノルドさん、Pメージャーはいいですから。
とてつよだってわかってますから。早く逃げ。

ノルドさんPメジャーに夢中(==;)
系統:「妖蛇」/「星魂」が居ればコストが減るが、合体しないとバニラでしかない
合体すれば魔銃ヴぇスバーと類似効果

アルティメット †
BS27-051 悪魔姫バイザク R
アルティメット
4(紫2金1)/紫/次代・冥主
<1>Lv3 5000 <2>Lv4 7000 <3>Lv5 9000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
自分のUトリガーがガードされたとき、自分のトラッシュにあるコスト3以下の紫のスピリットカード1枚を手札に戻す。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のトラッシュにある紫のスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
三龍神、暗黒大陸の6人、わたし、合計10人の決死隊だ。
―アンターク『終焉の黙示録』残り333日―

おそらくネオ・ジオン辺りが作った新型のMS娘?
今回のサイクルでガードされるとコスト3回収
ヒットすると紫限定だがアルティメットも回収できる
『回収』なので1ターン待ちになるがアルティメットが回収できるのは強み
ボーン・サーベルタイガーでコストをあげても良いかも?

BS27-052 アルティメット・バァラル U
アルティメット
10(紫3金2)/紫/新生・虚神
<1>Lv3 13000 <3>Lv4 17000 <4>Lv5 23000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
このターンの間、相手のスピリットすべてのLvコストを+2する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:末弥純

帰ってきたヴァラル。意地コスト増加能力はあるが、常時ではなく、召還時のみ。
コストも高くサポートがないと使いづらく正直入れる枠がないきがする

ブレイヴ †
BS27-062 護星鎧エク・レウス
ブレイヴ
3(2)/紫/魔影・星魂
<1>Lv1 2000 <0>合体+5000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■バトルしているコスト5以下の相手のアルティメット1体を破壊する。
合体条件:【毒刃】を持つ
【合体時】
このスピリットの【毒刃】で置くカードの枚数を+1枚する。
シンボル:なし
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
毒使いたちは手段を選ばない。まさか、敵のブレイヴを強奪するなんて。

毒刃デッキに3積み必須なのではないだろうか?
トリガーカウンターでコスト5以下のアルティメットを破壊し
合体すれば毒刃の設置枚数を+1できる。あくまで+1効果なので
毒刃効果を持たないスピリットに合体しても意味がない

BS27-063 磨羯星鎧ブレイヴカプリコーン M
ブレイヴ
6(3)/紫/魔影・光導
<1>Lv1 4000 <0>合体+5000
合体条件:コスト4以上
【合体時】
相手のスピリット/アルティメットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のアルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫
イラスト:藤岡八房
フレーバーテキスト:
そんな、あのアルティメットたちの生命力を吸い取るなんて……。

裏山羊座。合体すれば相手のスピリット/アルティメットが消滅するたびにドローできる
合体アタック時にアルティメットのコアを飛ばせるので、効果の相性もよい
ドローは消滅させる方法を問わないので、マジックやアルティメットの効果で
消滅させても発揮されるので便利だと思う

ネクサス †
BS27-071 魂の古都ジュデッカ
ネクサス
3(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
バトルしている【毒刃】を持つ自分のスピリットは、色を無いものとして扱い、BPを比べ破壊されたとき疲労状態でフィールドに残る。
Lv2
相手が、相手のスピリット/アルティメットを消滅させたとき、
そのスピリット/アルティメットの下にあるカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
シンボル:紫
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
我々の大陸から先行上陸していた毒牙騎士団が、
アルティメットの村落を占拠していた模様。
―ノルド「上空大陸報告書」紫沼664地点―

毒刃デッキに3積み必須なネクサス
LV1から毒刃スピリットをNEAT化
LV2から相手の事故消滅でハンデスと
かなり厄介なネクサスだと思う

マジック †
BS27-078 ライトニングポイズン U
マジック
3(2)/紫
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
自分はデッキから1枚ドローする。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
カードが3枚以上、下にある相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、
そのスピリット/アルティメットの下にあるカードすべてを他のスピリット/アルティメット1体の下に置く。
イラスト:青井岳人

毒刃専用バーストマジック
効果はマークオブゾロに近いが、フラッシュ効果で毒刃で置いたカードを使いまわせる
毒刃デッキに2.3枚入れたい

総評

毒刃デッキ組みたいv(><)v

とはいえ、サッポロデッキや白紫デッキが依然幅を利かす環境。

バトルする前に毒刃スピリットを破壊やバウンスされかねない(==;)

まだ毒刃スピリットのプールもすくなく、現存のカードでサポートする感じだろう
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク