FC2ブログ

04 緑編

夜明けのコーヒーをくださいorz

かにですv(==)vzzzZZZ

今回は緑です

スピリット †

BS27-017 マングースソード
スピリット
1(1)/緑/剣獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のUトリガーがガードされたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:しもがさ美穂
フレーバーテキスト:
アルティメットたちは星のスピリットと戦い、
その従者たちは、星のスピリットの棲み処を探索している。
だけどあれは探索じゃない。うろうろしてるだけだ。見つけるの無理。

LV1からトリガーガードされると相手スピリットを疲労
アルティメットに色の指定がなく他色に放り込みやすい
これでSSもってれば完璧だった(==;)
一般的にハブとかを食べると思われているマングースだが、
他にえさがある場合は食べないらしく、ハブ対策にマングースを放流したら、
天然記念物の昆虫などを食い荒らしてるらしい(==;)あれー

BS27-018 西風の鳥ゼーファルコン
スピリット
2(1)/緑/爪鳥
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
『お互いのアタックステップ』で召喚されたとき、相手のデッキの1番上のカードの内容を見ることができる。
シンボル:緑
イラスト:玲衣
フレーバーテキスト:
求める答えのヒントは、禁断の書と、蛇族の青年の知識の中にあった。
―アンターク『終焉の黙示録』残り302日―

神速&LV2からアタックステップ中の召還時に相手のデッキトップをサーチ
北風の狼ボレアースウルフに似た効果だが、必要性がいまいち判らない
のこりの南風と東風はなんだろう?東風は馬かな?馬耳東風的(==;)

BS27-019 神鳥ハンサ U
スピリット
3(2)/緑/爪鳥
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:緑】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[緑](緑のシンボル1つ)を追加する。
Lv2
系統:「新生」を持つ自分のアルティメットが召喚されたとき、ボイドからコア1個をそのアルティメットに置く。
シンボル:緑
イラスト:相沢美良
フレーバーテキスト:
鳥とか見ながら、平気で話しかけてるけどさ……わかってない。
アーシアと行動しているっていうのがどれだけすごいことで、
どれだけのスピリットの嫉妬と恨みを買っているのかってことを。

別名アフラック(==;)
SS&LV2から新生持ちアルティメット召還時にコアブできる
枚数並べれば重複するだろう、色の指定はないが、新生は多いのでなかなか良好なスピリット
同行者はアーしアファンから『もげろ』いわれてるのかな(==;)

BS27-020 甲拳士ムグリ
スピリット
3(緑2赤1)/緑/殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
自分の赤/緑のスピリットすべては、相手のスピリット/マジックの効果では、フィールドから手札/デッキに戻らない。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コスト5以上のスピリットすべては回復できない。
シンボル:緑
イラスト:相崎勝美
フレーバーテキスト:
やっぱりみんな自分本位だ。
星のスピリットに付く奴もいるでしょ。それで自分が助かるなら。

赤/緑にバウンスメタを配布。とはいえブレイヴやアルティメット効果には意味がない
もうひとつはコスト5以上のスピリットに回復制限
自身もかかるので考えどころ、コスト4以下主体の速攻デッキなどでは面白いか?

BS27-021 六分儀剣のルリ・オーサ R
スピリット
4(緑2赤1)/緑/殻人・星魂
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個ずつを、自分の赤のスピリット2体に置く。
Lv2
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
Lv2
自分の手札は相手の効果を受けない。
シンボル:緑
イラスト:船弥さ吉

フレーバーテキスト:
星のスピリットは、僕たちの前にも突然現れる。
……もしかしたら、棲み処はここじゃないどこかなんじゃないかな?

赤緑になったラルバ
LV2から手札保護効果
赤緑デッキや赤デッキに入れたい

BS27-022 蒼神将ラピスジャガー
スピリット
5(緑3金1)/緑/剣獣・神将
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つアルティメットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
イラスト:相崎勝美

イラストにすごく違和感がある(==;)ジャガーの腰が90度横にまがってるように見えてしょうがない
今回のサイクルの虚神サポーター
LV2からアルティメットが相手ライフを減らしたとき回復するだが、
アタックによってなので、効果で減らしても意味がない

BS27-023 四甲天アオガミ
スピリット
6(3)/緑/星将・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードをコスト3にする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
系統:「殻人」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:吉岡愛理
フレーバーテキスト:
4体のフォーメーション攻撃!?
どうやってかわせっていうの? 無理だって……。

恐らく他にも四甲天がいるのだろう
ライフ数によりコストが変化し、アタック時に系統:「殻人」分相手を疲労させる
系統:「殻人」デッキに入れる感じか

BS27-024 金殻皇ローゼンベルグ M
スピリット
8(緑3赤2)/緑/星将・殻人
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+10000する。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤][赤]:自分はデッキから2枚ドローする。
シンボル:緑緑
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
12宮のブレイヴとか、かなり盛大に戦わないと無理。
できるなら、僕たちから遠いところでドンパチしてほしい。怖い。

フォンニードのMレア版のようなスピリット
アルティメットの登場によりBP負けする事が多かったフォンニードと違い
BPのバンプが可能になっている
さらに赤赤で2枚ドローできるので赤緑デッキむけ
なにげに、裁きの神剣リ・ジェネシスと合体するとXレア以上の活躍が期待できる

アルティメット †
BS27-053 シュバリアン・ハスキー U
アルティメット
4(緑2金1)/緑/次代・剣獣
<1>Lv3 6000 <2>Lv4 8000 <5>Lv5 12000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
自分のUトリガーがガードされたとき、自分のトラッシュにあるコスト3以下の緑のスピリットカード1枚を手札に戻す。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ボイドからコア2個をこのアルティメットに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:鶴見悠
フレーバーテキスト:
決死隊の目的は、「ダークネス・ホール」の発見と封印。
―アンターク『終焉の黙示録』残り333日―

今回のサイクルの犬。1コスト減ったニックスのようなアルティメット
ガードされてもコスト3以下回収と緑とは相性がよい
ヒットすれば2個コアブできるので積極的にアタックしたい

BS27-054 アルティメット・ホウオウガ U
アルティメット
10(緑3金2)/緑/新生・虚神
<1>Lv3 16000 <3>Lv4 27000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリット3体を疲労させる。このターンの間、相手はバーストを発動できない。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、相手はバーストを発動できない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
ィラスト:藤井英俊

今回のサイクルの虚神
召還時に3体疲労&バースト制限と効果は強力
ヒットすれば1体疲労&バースト制限
と、召還したターンは積極的にアタックしていきたい

ブレイヴ †
BS27-064 白星鎧キグナス・ウィング
ブレイヴ
4(2)/緑/爪鳥・星魂
<1>Lv1 2000 <0>合体+3000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■自分のスピリットすべてを回復させる。さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:つかぽん
フレーバーテキスト:
僕は違うと思う。白鳥に爪はないと思う。

トリガーカウンターでリブートコード&スピリットカードならガード
合体アタック時には相手1体疲労と緑らしいブレイヴ

牡羊星鎧アリエスブレイヴ
ブレイヴ
4(緑2赤1)/緑/遊精・光導
<1>Lv1 5000 <0>合体+3000
合体条件:コスト4以上
【合体時】
相手はアルティメットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
【合体時】『このスピリットのバトル時』
相手はバーストを発動出来ない。
シンボル:緑
イラスト:ハング
フレーバーテキスト:
羊のブレイヴktkr! あれなら僕もブレイヴしてみたい!
羊の皮をかぶった蛇になりたい。

疲労召還&バースト制限ブレイヴ。つよい・・・(==;)


ネクサス †
BS27-072 止まない風の森
ネクサス
4(緑2金1)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のコアステップ』
ボイドからコアを自分のリザーブに置かないことで、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
Lv2『自分のエンドステップ』
系統:「次代」を持つ自分のアルティメットすべてを回復させる。
シンボル:緑
イラスト:つかぽん
フレーバーテキスト:
我々では認識しづらい、アルティメット用の道が存在しています。
アルティメットが近づいた時のみ、周囲の植物たちが
道を開くようです。
―ノルド「上空大陸報告書」緑林113地点―

戦場に息づく命LV1と賢者の木の実LV2のようネクサス
LV1効果は重複しないが、戦場に息づく命は重複するので
実質、『4枚目の戦場に息づく命』。
LV2から系統:「次代」を回復させる


マジック †
BS27-079 バードウインド R
マジック
4(緑1赤1)/緑
フラッシュ:
自分の緑のスピリット1体を回復させる。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

フラッシュで緑スピリット1体を破壊し、
赤連鎖でBP4000以下破壊と、
『ディノクライシス』の圧縮版のようなもの

神狼テンペスター
アルティメット
8(緑3金3)/緑/次代・剣獣
<1>Lv3 14000 <3>Lv4 19000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:コスト3以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
系統:「次代」を持つ自分のアルティメットのUトリガーがガードされたとき、ターンに1回、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
【WUトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
ヒットしたUトリガー1回につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
【ダブルヒット】Uトリガーが2回ヒットしたら、さらに、バトル終了時、相手のライフのコア1個をボイドに置く。
(WUトリガー:相手デッキの上から2枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:吉岡愛理
フレーバーテキスト:
別働隊のサブリーダー、むしろそっちのチームが有望じゃない?

アルティメット・カーン・ウルフさん(仮)。
WUTをもちガードされるとライフ貫通
ヒットして相手疲労。ダブルヒットすればバトル終了時ライフ貫通なので
地味にUサッポロの緑版に近い感じがする(==;)
破壊やバウンス系のトリガーカウンターに注意かなー

総評

カード効果のベクトルがばらけた感じの今回の緑

総じてカード単体のパワーは高いと思う

どれも今後の混色デッキや緑デッキで汎用性の高いカードばかりに思える

かにの1番の疑問は

『『神狼テンペスター』ってどうやって移動するんだ?』

前足に羽が生えてるんですよね(==?)

パターンその1 普通に狼のように走る

羽が邪魔そう(==;)

パターンその2 羽ばたいて飛ぶ

犬が前足左右に開いて飛ぶ(==?)・・・・こうもりみたいな感じになりそうな

そんなことを考えていたけど(==;)

モンハンの
mhp2g01.jpg
ナルガクルガみたいなかんじかなー?

という話を甥っ子にした所(==?)

甥っ子『後ろ足で立って普通に歩くんじゃない?(・・?)』

かに『は?Σ(´∀`;)』

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク