FC2ブログ

04のQ&Aに頭の悪いかにが突っ込みを入れてみる

こんにちは

、ォ、ヒ

かにですv(==)v

題の通り04のQ&Aへの感想です

全てではなく、かにの独断と偏見でピックアップされております(==;)

以前からある初心者向け的な○○の意味/効果がわかりませんや、

『ターンに1回』や『重複しない』、『スピリット1体』など条件や制限、対象が明記されているのに、

日本語が理解できない系の質問もスルーします(==;)

詳細は続きから
では

BS27-002 ホムライタチ
Q1. 自分の「BS25-X03 アルティメット・ガイ・アスラ」がアタックして、【Uトリガー】がヒットしたとき、このスピリットのコアは1個だけを残して、それ以外のコアは「アルティメット・ガイ・アスラ」に置かれるの?new
A1. はい、その通りです。
☆コアがゼロ個にならない効果の確認ですね。インフェルノアイズを只打ちできます
Q2. このスピリットしかいないとき、《召喚条件:自分の緑スピリット1体以上》のアルティメットは召喚できる?new
A2. いいえ、召喚できません。このスピリットは緑のスピリットではありません。
☆ボーンダイルから続く、『シンボルは増えるが色は変わらない』という裁定。
当然、緑のスピリットを対象とする効果や合体条件も満たしません

BS27-006 リューマン・レイランサー R
Q3. このスピリットの効果で系統:「三龍神」を持つ自分のアルティメットが召喚されたら、
この効果はもう一度発揮するの?
A3. はい、発揮します。
☆メインステップで『三龍神』1体召還すれば、運がよければ8枚破棄だが系統:三龍神が勢ぞろいするかも!?
とはいえ、召還条件無視できないのでノヴァには3体必要で、メインステップなのでセイバーはバニラ化(==;)
05でゼロの最終アルティメットがノヴァの進化系や三龍神融合などで、系統三龍神をもっていたら1チャンあるかも!?

BS27-013 堕天騎士アリオク U
Q1. Lv2のこのスピリットがいるとき、【装甲:紫】を持つ相手のスピリットは、コア1個をトラッシュに置かずアタック/ブロックできるの?
A1. はい、アタック/ブロックできます。
☆装甲:紫持ちならアタック/ブロックできるらしい(==;)セフィロアリエスLv3を立たせたい

Q2. Lv2の自分のこのスピリットが2体いたら、このスピリットのLv2・Lv3効果が重複して、カードが下にある相手のスピリット/アルティメットは、そのスピリット/アルティメットのコア2個を相手のトラッシュに置かなければアタック/ブロックできないの?
A2. はい、その通りです。
☆効果が重複する確認。

BS27-031 運命姫神ウルズ M
Q3. 自分のこのスピリットがいるとき、カード名に「運命姫神」と入っている自分のスピリットが相手によって破壊された。このとき、破壊されたスピリットも系統:「武装」を持つアルティメットの召喚条件に数えて召喚できるの?new
A3. はい、破壊されたスピリットも召喚条件に数えて召喚できます
Q4. 自分のこのスピリットがいるとき、カード名に「運命姫神」と入っている自分のスピリットが相手によって消滅された。このとき、消滅したスピリットも系統:「武装」を持つアルティメットの召喚条件に数えて召喚できるの?new
A4. いいえ、消滅したスピリットは召喚条件の体数に数えません
☆破壊されたスピリットは召還条件を満たすが、消滅したスピリットは召還条件を満たさないという裁定です
1体のスピリットが条件によって相反する裁定の効果をもってると面倒ですね(==;)

BS27-X03 聖龍皇アルティメット・セイバー X
Q3. このアルティメットの【Uトリガー】の効果を発揮したとき、自分のバーストがセットされていたら、そのバーストを破棄して新たに手札のバーストをセットできるの?new
A3. はい、セットできます。
Q4. すでに1回バーストをセットしたターンに、このアルティメットの【Uトリガー】の効果で、もう1度、バーストをセットできるの?new
A4. はい、セットできます。
☆セイバーのヒットと手札のバーストがある限り、セットは可能のようです

Q5. 自分の赤のスピリットがいないとき、このアルティメットカードのバーストは発動できるの?new
A5. はい、発動できます。この場合、自分のライフが3以下なら、リザーブのコア1個をライフに置けますが、このアルティメットカードを召喚することはできません。
☆前夜祭でも新カリスマ(仮)マーク・オブ・マヌガスがやっていたライフ回復法w
三龍神デッキでのセイバーの立ち居地って『中継ぎ』っぽいw

BS27-063 磨羯星鎧ブレイヴカプリコーン M
Q1. このブレイヴの1つ目の【合体時】効果で、相手がコストの支払いでスピリットを消滅させたときでも、1枚ドローするの?
A1. はい、その通りです。
☆自壊やコスト確保など、相手のスピリット/アルティメットの全消滅に反応しドローできます。
『できる』ではなく『する』効果なので、ループで自壊されまくると自分がデッキアウトする事もありそうです
毒刃はコアシュート系の紫に相性がよさそうです。人海戦術型や呪撃型とはあまり相性は良くない感じ?

BS27-065 牡羊星鎧アリエスブレイヴ M
Q1. 自分のこのブレイヴの合体しているスピリットと「BS24-088 万本槍の古戦場」があるとき、
相手のアルティメットが疲労状態で召喚されるたびにドローできる?
A1. いいえ、ドローできません。このブレイヴの【合体時】効果は、召喚されてから疲労するのではなく、
疲労状態で召喚する効果ですので、アルティメットが疲労したことにはなりません。
☆白羊樹神セフィロ・アリエス×千本槍の古戦場でも有った質問。
疲労召還と疲労したとは違うということ。

BS27-072 止まない風の森
Q2. 自分のこのネクサスと「BS10-087 戦場に息づく命」が1つずつあるとき、
『自分のコアステップ』で自分のリザーブにコアを置かないことで、両方とも効果が発揮して2枚ドローできる?
A2. はい、2枚ドローできます。このネクサスと「戦場に息づく命」は別の効果なので両方とも発揮します。
☆似た効果でも、発生元が違えば可能らしい。

そして04以外

BS25-042 聖騎士ペンタン U
Q3: 相手の【WUトリガー】でこのスピリットカードとヒットするコストのカードが破棄された場合、このスピリットカードはいつ召喚されるの?
A3: 相手の【WUトリガー】のヒット効果が発揮した後に召喚されます。
☆ダブルヒットはしないが、ヒットした分の効果は発揮されるらしい
ダブルヒットトリガーでデッキ破壊するようなアルティメットがでたらどうなるんだろ(==;)

SD06-014 爆烈十紋刃
Q4. このマジックのメイン効果で、「BS27-X03 聖龍皇アルティメット・セイバー」などバースト効果を持つアルティメットカードは手札に戻せるの?new
A4. はい、手札に戻せます。
効果が『自分のトラッシュにあるバースト効果を持つカード1枚を』なのでバーストさえ持っていればアルティメットでも
手札に戻せるようです
同じようにBS12-X02 魔羯邪神シュタイン・ボルグでも紫のアルティメットも、もどせるんだろうな(==;)

BS19-X02 冥府三巨頭バロック・ボルドー
Q9. このスピリットの召喚時効果で、このスピリットの下にカードを置いたら、カードが下にあるスピリットを対象にした効果を受けるの?new
A9. はい、受けます。
☆ 【毒刃】の効果で置かれたわけで無くても、対象になると言う事。

Q10. 【毒刃】の効果でこのスピリットの下に置かれたカードを、このスピリットの効果で破棄することはできる?new
A10. はい、できます。
☆ボルドーさんの下のカードはボルドーさんで使ってよいと、
Q11. 【毒刃】の効果でこのスピリット以外の下に置かれたカードを、このスピリットの効果で破棄することはできる?new
A11. いいえ、できません。
☆ボルドーさん以外のカードはだめですよと、ブレイヴでかき集めたら面白そうかも

カード効果はこれくらいですかね(==;)

カードの効果 汎用:【Uトリガー】編で

Q8: 【WUトリガー】は、【Uトリガー】としても扱うの?
A8: はい、その通りです。
☆ダブルでもUトリガーを対象とする効果になる事の確認ですね

Q9: 【WUトリガー】でトラッシュに置いたカード2枚のうち、1枚はヒットしたけど、もう1枚はヒットしなかった。このとき、「ガードされたとき」の効果は発揮するの?
A9: いいえ、発揮しません。1枚でもヒットすれば、その【WUトリガー】は、ガードされたことにはなりません。
☆ダブルUトリガーでは1ヒットしても、1枚分ヒットした事になるが、2枚ガードしないとガードした事にならないらしい
逆にトリガーカウンターなど『ガードする』明記カードは1枚でもダブルUトリガーをフルガードできるようだ
まぁ、そうですよね(==;)
ってことは、神狼テンペスターのガード時された時効果って8コストの自身では使いにくいという感じですね(==;)

総評

新たなカードが増えるたびに新たなカード分のQ&Aが生まれ

旧カードにも新たな使用法や誤使用法が生まれ・・・・

どんどん増えていくQ&Aですが(==;)

穴を突いた妙なループが生まれるのだけは勘弁してほしいです(==;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

運命嫁神のQ&Aについて
破壊は「破壊状態」としてフィールドに残るタイミングがあるが、消滅はそれがないということですかね?フィールドで発動するか、トラッシュで発動するか、みたいな

そしてバロックボルドーさんは召還時に自分に毒を打ち込んでいることになるのか・・・、ますますネタ化が加速するー
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク