FC2ブログ

アルティメットデッキ【新たなる太陽】雑感

こんにちは

かにですv(><)v

193011.png

とか言ってたら「毎日残業140分」になったでござる(==;)

発売が迫ったアルティメットデッキ【新たなる太陽】の雑感でも

つづく
☆名称の横の()内の数は収録枚数です

スピリット †
-赤-
SD26-001 スラスト・シェパード (3)
スピリット
1(1)/赤/皇獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+3000する。
シンボル:赤

1コス1軽減ながらアタック時にBP+3000する皇獣
とはいえLV2から、アルティメット使用デッキで
1コストならSS&耐性持ちの方が扱いやすい気がする

SD26-002 リューマン・チャージャー (3)
スピリット
3(2)/赤/竜人
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2・Lv3
カード名に「リューマン」と入っている自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+1000する。
シンボル:赤

アタック時に1ドローするリューマン
LV2から名称指定のBPUP効果を持つが効果は低め
リューマン・スカイハイガ居れば2ドローもできる

SD26-003 リューマン・ウィソード U (2)
スピリット
4(赤2極1)/赤/竜人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンする。その中の系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
【合体時】Lv2
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤

召還時に系統:「剣刃」限定のブレイヴドロー。だが残ったカードは破棄される
効果もするなので、恐らく強制?
合体時にBPは上がるが・・・・ブレイヴ次第かな
ソードブレイヴサーチ要員という感じか?

SD26-004 リューマン・リベリオン (3)
スピリット
5(赤2極1)/赤/竜人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤

段々増えてきたBP以下破壊持ちスピリット
とはいえ、BPも多くなくサポートか合体をしないとあまり強い感じではない

SD26-005 テスタロッサ・ドラゴン U (2)
スピリット
6(赤3極2)/赤/古竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 7000
【バースト:自分のライフ減少時】
このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間、このスピリットをBP+10000する。
Lv2・Lv3【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならばスピリット/アルティメットでブロックする。
シンボル:赤

バースト持ち古竜
召還時にBPが上がり、【真・激突】を持つが、全て活用しようとすると
自力で自分のターンにライフを削ることが必要になる
【真・激突】を持つがBPが低く、イマイチ効果がかみ合ってない感じがする

アルティメット †
-赤-
SD26-006 アルティメット・ブロンズ・ヴルム (3)
アルティメット
3(赤1極1)/赤/新生・星竜
<1>Lv3 5000 <2>Lv4 7000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は可能ならブロックする。ただし、アルティメットはブロックしなくてもよい。
相手のスピリットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4
自分のアルティメットの「BP破壊効果」の上限を+2000する。
シンボル:極

アルティメット化したブロンズヴルム
LV3からのUトリガーはジークフリード同様。文章が追加された感じ
LV4からアルティメット対応の「強化」的な効果
3コストなのであまりヒットは期待できないが、強化の方はサッポロやムゲン、ノヴァなどの
焼き上限をあげる感じか

SD26-007 リューマン・スカイハイ (3)
アルティメット
4(2)/赤/次代・竜人
<1>Lv3 5000 <3>Lv4 9000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのバトル時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+10000する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4『自分のアタックステップ』
カード名に「リューマン」と入っている自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は重複しない。
シンボル:極

4コス次代持ちアルティメット
Uトリガーはバトル時でヒットすればBP+10000とかなりのBPUP効果を持つ
LV4から名称:リューマンにドロー効果を配布。だが重複はできない
元々ドロー持ちのリューマンを2ドローにできるので強力
「できる」じゃなく「する」なので、デッキ枚数に注意かな(==?)

SD26-008 アルティメット・ドラコレックス M (1)
アルティメット
5(赤2極1)/赤/新生・剣使・地竜
<1>Lv3 7000 <3>Lv4 11000 <5>Lv5 15000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分のトラッシュにある系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚を手札に戻す。
【合体時】【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

召還時にソードブレイヴをトラッシュ回収
Uトリガーは合体時でヒットすれば10000以下破壊
合体できないとバニラといった感じ
召還時効果が今後、ループなんかに使われない事を祈る

ブレイヴ †
-赤-
SD26-009 火槍アルタイル (3)
ブレイヴ
2(0)/赤/剣刃
<1>Lv1 1000 <0>合体+1000
Lv1『自分のメインステップ』
このブレイヴがスピリット状態の間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
合体条件:コスト3以上のアルティメット
【合体時】『自分のメインステップ』
このアルティメットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:なし

低コストソードブレイヴ
スピリット状態時はシンボルが追加される、恐らくU召還条件などの兼ね合いか
合体条件はコスト3のアルティメットと、アルティメット専用ブレイヴ
合体時効果はシンボル追加が「自分のメインステップ」だけって(==;)
誤植じゃなくて(==?)
ただXレアソードブレイヴと違い、「【合体時】このブレイヴをコスト0として扱う。」の文がないので
合体アルティメットのコストは+2される

SD26-010 炎星斧エルナト (3)
ブレイヴ
4(赤2極1)/赤/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにあるコスト5以下の赤のアルティメットカード1枚を手札に戻す。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
相手のネクサス1つを破壊する。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+7000する。
シンボル:なし

召還時にコスト5以下の赤のアルティメットをトラッシュ回収できる
合体条件がコスト3以上のスピリット/アルティメットとゆるく
合体アタック時にネクサス破壊と
アルティメットならトリガーヒットでBP+7000される
ただこの合体アタック時効果のBPUP、トリガーカウンターの使用時、いつ適応なのかタイミングが気になる(==;)
ぶっちゃけキャノンボールの処理とかに・・・
同じくこちらも合体時のコストに関する記述がなく、コスト4・・・+4される
コスト11のアルティメットドライアンでも∞アタックとかもできそうだ(==;)


ネクサス †
-赤-
SD26-011 燃える竜人の聖地 U (2)
ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
カード名に「リューマン」と入っている自分のスピリット/アルティメットすべては、
相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の赤のスピリット/アルティメットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤

名称リューマンに効果破壊時に疲労残留効果を配布
LV2からはBPUP効果

SD26-012 大旗艦ドラグニック (3)
ネクサス
4(2)/赤
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手によって自分のライフが減ったとき、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のドローステップ』
ドローの枚数を+1枚する
シンボル:赤

LV1から狩る者の集落LV2の類似効果
LV2からドロー+1されるが維持コア3と多め
赤の典型的なネクサスな感じ


マジック †
-赤-
SD26-013 フェイタルドロー (3)
マジック
4(2)/赤
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
自分のライフが2以下のとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+2000する。

ダブルドローの上位互換
ライフ2以下で+1ドローと終盤向け
ネオ・ダブルドローや双翼乱舞が主流の現状ではあるが
3枚収録と集めやすさも魅力

SD26-014 ドラゴニックウォール (3)
マジック
4(赤2極1)/赤
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このターンの間、自分のスピリット/アルティメット1体をBP+5000する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分の赤のスピリット1体を破壊することで、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
この効果は、『相手のアタックステップ』でしか使えない。

アルティメット対応のアタック後バーストで1体をBP+5000
フラッシュ効果はファイヤーウォール
BPUPで帰りうちにしつつ、1体犠牲でアタックステップ終了といった感じか?

SD26-015 サンブレイカー R (1)
マジック
5(3)/赤
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■自分はデッキから2枚ドローする。さらに、ヒットしたカードが赤のカードならガードとする。
フラッシュ:
このターンの間、自分の合体スピリット/合体アルティメットがBPを比べ
相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

今回のレアカード。相変わらず構築済みデッキのレアはレアの性能じゃない(==;)
トリガーカウンターで2ドロー&赤ならガード。
バレッドファイヤに近い感じがする
フラッシュ効果は
自分の合体スピリット/合体アルティメットがBP勝負に勝つとライフ貫通
効果がターン中続き、合体が条件なだけで色の指定もない
赤デッキ以外でも機能しそうな気がする


Xレア †
-赤-
SD26-X01 アルティメット・アーク X (1)
アルティメット
7(赤4極1)/赤/新生・星竜
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 15000 <4>Lv5 21000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
【合体時】Lv3・Lv4・Lv5
このアルティメットに赤のシンボル1つを追加する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
このアルティメットの合体時、かわりに、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

合体時にシンボル追加
LV4からトリガーでBP破壊
合体してトリプルシンボルで殴る感じだが、サッポロやムゲンと違い量より質なので
チャンプブロックなどに弱い感じか

SD26-X02 太陽神剣ソルキャリバー X (1)
ブレイヴ
5(赤2極1)/赤/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ヒットしたカードがアルティメットカードなら、相手の合体していないアルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤

アルティメットに合体できるシンボル有りソードブレイヴ
とはいえアルティメットのコストは増えず
アタック時効果も火力弱め、アルティメットカードがヒットするかは運次第
発売後、2週間ほどで06出たら落ち目な感じがする

総評

全体的にリューマンでのドローやサーチでいかに合体スピリット/アルティメットを造るか、

そんな感じのデッキ(==;)

EXは正直、引き勝負のドロー対決になると思う

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

エルナトほすぃ…

エルナト絶対強いですよね。
コスト+4
アタック時無条件でBP+7000
イアンとの相性がヤバい
ネクサス焼きつつBP38000野の1コストが殴ってくる…
おぉ怖い(^^)

コメカエシ

>> さん
こんにちは
エルナトは
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメットと採用しやすく
優秀ですね
恐らく青の2.4コストソードブレイヴも06で収録されると
思いますのでイアンだと、どっちが良いかですね
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク