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06カードゲーマー&最強ジャンプでの情報分雑感

こんにちは

かにですv(><)v

06カードゲーマー&最強ジャンプでの情報分雑感です

つづく
06でのサイクルカードは

・『六巨皇』
共通性能は
コスト12・同色軽減6・自分のライフが3以下ならば召喚コスト6になる
ダブルシンボルスピリット

条件が揃えば、ノーコスト召還も可能になりコスト12なので
Uトリガーをガードしやすいといった感じですね
ただ、バーストなどは無いので初期手札に来ると重いだけなのが難点(==;)

・名称「剣聖」
共通効果は
系統:剣使持ち
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴの合体条件を無視して合体できる。

系統:「剣刃」限定の合体条件無視持ちですね
アルティメット専用ソードブレイヴも合体可能ですが
アルティメット専用ソードブレイヴはアルティメットでの合体をメインで作られてるので
Uトリガーが無いスピリットでは性能をフル活用しづらく、
『合体できない事故』防止の避難所的な感じですが
ソードアイズ時のソードブレイヴなどとは相性がよさそうです

そして

黄の新効果 

【分散:X】『このスピリットのバトル時』
自分が相手のスピリット/アルティメット1体を対象としたマジックカードを使用したとき、その対象をX体にする。

『相手のスピリット/アルティメット1体を対象としたマジックカード』を指定数分、文字道理分散する効果ですね
『相手のスピリット/アルティメット1体を対象としたマジックカード』という制限があるので
回復やネクサス破壊、バースト破棄、ドローカードなど使用できないカードも多い感じですが
色の制限もなく黄のBP-マジックや緑の疲労マジック、白のバウンスなども分散できるので
強力だと思います
若干、【魔光芒】に似た効果ですが、手札には戻らず
【光芒】効果を合体などでつけるかマジック回収などで使いまわす感じでしょう

では雑感を



メギド・ドラゴン †
スピリット
7(3)/赤/星将・古竜
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP合計13000まで相手のアルティメットを好きなだけ破壊する。
この効果で破壊したアルティメット1体につき、自分のトラッシュのコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
シンボル:赤

名称的に『女神転生』を思い出すw
召還時で13000までアルティメットを破壊でき、コアが回収できるが7コストと重い古竜
LV2から覚醒持ち
最近、皇マ・グーの使用を見なくなり、Rカードだけどあまり活躍はしないような気がする
系統:星将を持つので裏12ブレイヴあたりと合体するか
召還時効果ねらいがメインかな
もう少し火力があればキャノンボールの隙を埋めれそうな気がした

六巨皇スカーレット・ドラグライン
スピリット
12(6)/赤/古竜
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <7>Lv3 23000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのシンボルを赤のシンボル3つにする。
シンボル:赤赤

赤の六巨皇、ライフ3以下でコスト6化とはいえコモンカード
LV1から覚醒とLV3アタック時に赤のシンボル3つに固定される
とはいえLV3維持コアを考えるとLV3にしづらく
青のLV操作ブレイヴと合体するなどすると強いのか?

アルティメット・ダーク・ティラノザウラー
アルティメット
7(赤3緑1)/赤/新生・地竜
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 25000
【召喚条件:自分の赤/緑スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
【合体時】Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、このアルティメットのUトリガーを発揮できる。
シンボル:極

『闇に吼えろ!深紅の巨獣!!』な今回の赤のMレア
アルティメット化したザウラー。7コスながら緑軽減を持ち地竜赤緑デッキ向け
UトリガーはLV3から有りヒットすればスピリット時同様にBP以下スピリット破壊
合体すればLV4から地竜がアタックするたびにUトリガーを行える
とはいえ系統:地竜が最近収録されていないので、現状ちょっと厳しい
流行の赤緑デッキでのメイン系統が地竜ではないので採用しづらいか?

星騎槍ガクルックス
ブレイヴ
4(赤1極1)/赤/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
このアルティメットのUトリガーを発揮させないことで、さらに、このアルティメットをBP+7000する。
シンボル:なし

今回のRカードソードブレイヴ。
召還時にBP4000以下破壊とフレイムダンス内臓
シンボルは無いが合体条件がコスト3以上のS/Uとゆるく
合体効果で1ドロー、さらにUトリガー使用制限の代償にBP+7000
『コスト0として扱う』コスト増加無しテキストは無いがUトリガーが使用できないのが痛い
『ことで』効果なのでUトリガーを持たないアルティメットだとBP+7000もできないと思う
スピリットで使うと劣化バルガンナーって感じか(==;)
単純に高BPでぶんなぐりたい時用かな?



アスクレスネーク
スピリット
1(0)/紫/妖蛇
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
このスピリットカードは、相手のUトリガーによって自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、自分はデッキから2枚ドローし、そのUトリガーをガードとする。
Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。
シンボル:紫

似非トリガーカウンター内臓1コス妖蛇
2ドローした上でガードできる
LV2から【呪撃】持ち
冥府三巨乳クイン・メドゥークあたりと相性よさそう

剣聖魔王ガープ
スピリット
4(紫2極1)/紫/剣使・冥主
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
フィールドに系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴがあるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴの合体条件を無視して合体できる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分のトラッシュにある系統:「剣使」を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:紫

剣聖サイクルで今回の紫Mレアで4コス
召還時に1ドローし、ソードブレイヴがあれば追加1ドロー
バットナイトに似た条件付ドロー追加効果持ち
合体時LV2からのバトル時に、系統剣使を持つスピリット/アルティメットをトラッシュ回収できる
死神剣聖ダークネス・メアや堕天剣聖モロク、剣輝龍皇シャイニング・リューマン(紫)などの
使いまわしや回収ができる感じか

ゴシック・グラーヴ
スピリット
6(3)/紫/星将・呪鬼
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから2枚ドローする。
【合体時】Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札にある紫のカード2枚を破棄することで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
シンボル:紫

今回のRカード
召還時に2ドローし、合体すれば破壊されても手札の紫2枚破棄で回復する
まぁアニメみてればわかるけど手札切れるとつらい(==;)
ドローや回収が得意な紫なので使い方次第かな

六巨皇ボーン・ケンタウロス
スピリット
12(6)/紫/無魔
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手スピリット3体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
シンボル:紫紫

紫版六巨皇、ライフ3以下でコスト6になるダブルシンボル無魔
Lv2からアタック時に相手3体のスピリットのコア1こずつをリザーブへシュート
とはいえ、偽りの地下帝国が有ればライフ3以上でも出せ、
無魔なのでザンデミリオン辺りと相性がよさそう

堕天剣聖モロク
アルティメット
3(紫1極1)/紫/次代・剣使・魔影
<1>Lv3 4000 <2>Lv4 6000 <3>Lv5 8000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
自分の紫のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
系統:「魔影」を持つ自分のアルティメットの究極シンボルすべてを紫のシンボルとしても扱う。
【合体時】【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のアルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

3コスで次代・剣使・魔影なアルティメット
LV3からコスト指定なく紫アルティメットの召還無視化
さらに系統:「魔影」を持つ自分のアルティメットの究極シンボルすべてを紫化
骸皇アルティメット・ギ・ガッシャなど複数必要なアルティメットが召還しやすくなる
極>紫化ならアルティメット・ソウルホースという手もある
Uトリガーは合体時でアルティメットのコアをリザーブへシュートできるが
コスト3と低いため、コスト増加できる4コス以下ソードブレイヴと合体したい

アルティメット・ボーン・トプス
アルティメット
4(2)/紫/新生・無魔
<1>Lv3 5000 <2>Lv4 7000 <3>Lv5 8000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
このアルティメットの合体時、かわりに、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv4・Lv5『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットが回復したとき、その相手のアルティメットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
シンボル:極

アルティメット化したボーントプス。ドロー効果はどこに消えた(==;)
Uトリガーヒットで1コアシュート、合体したらアルティメットも対象になる
LV4から相手のアタックステップ中に相手のアルティメットが回復すると1コアシュート
微妙な性能はアンコモンアルティメットの宿命か(==;)

串刺しの森
ネクサス
4(3)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
カードが相手のスピリット/アルティメットの下に置かれたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv2『お互いのアタックステップ』
カードが下にある相手のスピリット/アルティメットすべては回復できない。
シンボル:紫

4コス毒刃用ネクサス。
LV1から毒刃時に1ドロー。だがターンに1度の制限つき
LV2から毒刃中の相手のスピリット/アルティメットの回復防止
毒刃専用ネクサスすぎて他に採用できないのが難点か

コアロスト
マジック
5(3)/紫
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■アタックしている相手のアルティメット1体のコアを、1個だけになるように相手のリザーブに置く。
さらに、ヒットしたカードが紫のカードならガードとする。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。

今回の紫Rカード
トリガーカウンターでアタック中の相手のアルティメットのコアを1個だけになるようにリザーブへおけ、
さらに紫カードならガードできる
これって紫強化1あれば、1個だけにした後に+1個リザーブ行きで
相手のアルティメット消滅させれるんじゃない?(==?)
フラッシュは劣化マークオブゾロ



ホソアカクワガー
スピリット
1(0)/緑/刃虫
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
このスピリットカードは、相手のUトリガーによって自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、そのUトリガーをガードとする。
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
シンボル:緑

Uトリガーのガード効果と神速を持った蟲
サーベルセセリとはなんだったのか・・・

剣聖甲蟲テナガコガネ
スピリット
4(緑2極1)/緑/剣使・殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴの合体条件を無視して合体できる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
フィールドにある系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴ1つを、合体していない自分のアルティメットに合体できる。
シンボル:緑

剣聖サイクルアンコモン。
召還時に1コアブでき、ソードブレイヴの合体条件無視できる蟲
LV2からフラッシュでソードブレイヴをアルティメットにつけかえできる
うまく使いまわせるかは状況とタイミング次第な気がする

六巨皇ギガス・アントマン
スピリット
12(6)/緑/殻人
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 21000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv2『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のアルティメットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑緑

緑版六巨皇。ライフ3以下でコスト6化するダブルシンボル
Lv2からバトル時にBP勝負でアルティメットだけを破壊できると回復する
武槍鳥スピニード・ハヤトやシールディバグなんかと相性がよさそう

アルティメット・ハシビロウ
アルティメット
4(緑2極2)/緑/新生・爪鳥
<1>Lv3 7000 <4>Lv4 13000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のスピリットすべての【分身】を発揮させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4
自分の分身スピリットすべてをBP+7000する。
シンボル:極

久々にでた【分身】サポート。
Uトリガーがヒットすれば、自分のスピリットの【分身】全発揮
LV4から分身スピリットをBP+7000できBP10000にできる
相手のUトリガーもあるので、セルフデッキアウトに注意かな(==;)

撃爪アダーラ
ブレイヴ
2(1)/緑/剣刃
<1>Lv1 1000 <0>合体+1000
Lv1【スピリットソウル:緑】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[緑](緑のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のアルティメット
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:なし

2コスSS持ちアルティメット限定ソードブレイヴ。
SSを持つが元がシンボル無しブレイヴなので結局は1個(==;)
スピリット状態時のみシンボルがあるブレイヴも有るが、それとは違いアルティメットの召還以外使用できない
合体時はBP勝負勝利時にライフ貫通効果

星獣槍シリウス
ブレイヴ
4(緑1極1)/緑/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
このアルティメットのUトリガーを発揮させないことで、さらに、このアルティメットをBP+7000する。
シンボル:なし

4コスシンボル無しスピリット/アルティメット兼用ソードブレイヴ
召還時効果はひょうカッチュー同様の2体疲労
合体時効果はアタック時に1コアブ
アルティメットならUトリガーの使用封じと引き換えにBP+7000
星騎槍ガクルックスと同様の効果だがUトリガーの使用禁止が任意なのか強制なのかで
扱いが違って来ると思う

バインディングツリー
マジック
3(1)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
さらに、ヒットしたカードが緑のカードならガードとする。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。

トリガーカウンター持ちコモンマジック
トリガーカウンターでBP+10000し、緑カードならガード
フラッシュは1体疲労
バインディングスケイルとはなんだったのか(==;)
どちらの効果も腐りづらく優秀な気がする



フォックセイバー
スピリット
4(白2紫1)/白/機獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
このスピリットカードは、相手のUトリガーによって自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、そのUトリガーをガードとする。
その後、このカードを手札に加える。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の[アルティメット・グリフォン]がバトルしたとき、ターンに1回、そのアルティメットを回復できる。
シンボル:白

白紫機獣。ナインテイル的要素?
Uトリガーで落ちるとガードするうえに、回収できる
LV2から[アルティメット・グリフォン]をバトル時回復できる
グリフォンの持つ回復効果が[アルティメット・グリフォン]に無くなったがこっちに来たか
U・グランウォーデンとグレイガルムみたいな感じか

シールドライノス
スピリット
4(白2極1)/白/機獣
<1>Lv1 000 <>Lv2 000 <>Lv3 000
Lv1・Lv2【超装甲:赤/黄/青】
このスピリットは、相手の赤/黄/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体時】Lv2『相手のアタックステップ』
自分のライフは、ターンごとに相手のスピリット/合体していないアルティメット1体から1までしか減らされない。
シンボル:白

Lv1・Lv2【超装甲:赤/黄/青】持ち
合体時LV2から
自ライフに減少制限効果。効果が自分だけなので使いやすいが
合体したアルティメットに注意かな
ムゲンが合体すると3~4点普通に減る仕様(==;)

六巨皇ディプロドックス
スピリット
12(6)/白/巨獣・機獣
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 20000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:白白

白版六巨皇。ライフ3以下でコスト6化するダブルシンボル
LV1から疲労ブロック
系統機獣なのでピーコックなんかで召還できるのが・・・

獅甲の盾レグルス
ブレイヴ
2(1)/白/剣刃
<1>Lv1 1000 <0>合体+1000
Lv1【スピリットソウル:白】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[白](白のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のアルティメット
【合体時】
このアルティメットが、相手の合体していないスピリット/アルティメットに破壊されたとき、ターンに1回、疲労状態でフィールドに残ることができる。
シンボル:なし

2コスSS持ちアルティメット専用ソードブレイヴ
合体すれば、アルティメットに破壊時疲労残留効果を与えるが、
『相手の合体していないスピリット/アルティメットに破壊されたとき』なので合体した相手に負けると無意味に
効果もターンに1回なので疲労ブロッカーアルティメットなどに合体させても・・・

ドリームブリザード
マジック
5(白1黄1極1)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
【連鎖:条件《黄/究極シンボル》】
(自分の黄/究極シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[黄][極]:このバトルの間、アタックしている自分のスピリット/アルティメットは、
そのスピリット/アルティメットより低いLvの相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。

連鎖版ドリームチェスト。名前からブリザードウォールの上位互換かと思ったが違った(==;)
フラッシュでドリームチェスト
連鎖は黄極でLV以下からのブロック制限。
インビジブルクロークの制限はなんだったのか(==;)
合体した高打点アルティメットが飛んでく気がする



天使ミスエル †
スピリット
4(2)/黄/天霊
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンする。その中のマジックカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
この効果はターンに1回しか発揮しない。
Lv2【分散:2】『このスピリットのバトル時』
自分が相手のスピリット/アルティメット1体を対象としたマジックカードを使用したとき、その対象を2体にする。
シンボル:黄

召還時効果で4枚オープンのマジックサーチ残ったカードは破棄されるが
回収も得意な黄なので気にしない
LV2から新効果【分散:2】

剣聖楽師オリヴィエル
スピリット
4(黄2極1)/黄/剣使・天霊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴの合体条件を無視して合体できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、フィールドにある系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴ1つの『このブレイヴの召喚時』効果を発揮できる。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のアルティメット1体を指定する。
このターンの間、指定されたアルティメットはブロックできない。
シンボル:黄

剣聖サイクルの今回の黄Mレア
LV1からソードブレイヴの合体条件無視でき、
アタック時にソードブレイヴの召還時効果をターンに1回発揮できる
さらに合体すれば相手のアルティメット1体にブロック制限と
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジアと相性が抜群な感じ
とはいえBPの低さがネックか

天使マーチェル †
スピリット
6(黄3極1)/黄/天霊
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3【分散:2】『このスピリットのバトル時』
自分が相手のスピリット/アルティメット1体を対象としたマジックカードを使用したとき、その対象を2体にする。
Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の黄のスピリット/アルティメット1体を疲労させることで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
シンボル:黄

LV1から【分散:2】
LV2から星リーンに似た破壊残留効果

六巨皇ジズ †
スピリット
12(6)/黄/想獣
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000 <3>Lv3 17000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄黄

黄版六巨皇。ライフ3以下でコスト6化するダブルシンボル
LV2から【聖命】持ち
とはいえ、何かしらのサポートが必要な感じがつよい(==:)

剣聖天使モモエル †
アルティメット
3(黄1極1)/黄/次代・剣使・天霊
<1>Lv3 4000 <3>Lv4 7000 <4>Lv5 9000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
【合体時】【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このバトルの間、相手のスピリット1体をBPを-10000する。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがスピリットカード/マジックカードなら、さらに、このヒット効果でBP0になったスピリット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『お互いのアタックステップ』
お互いのライフは【連鎖】を持つスピリットのアタックでは減らない。
シンボル:極

黄の次代・剣使・天霊アルティメット
Uトリガーは合体時で、ヒットすればBP-10000、クリティカルヒットすればBP0破壊できる
LV4から連鎖持ちスピリットのアタックでのライフ減少阻止
金星神剣ヴィーナスサーベルと相性がよさそう

アルティメット・イーズナ
アルティメット
3(黄2赤2)/黄/新生・想獣
<1>Lv3 4000 <2>Lv4 6000 <3>Lv5 8000
【召喚条件:自分の赤/黄スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『自分のメインステップ』
自分の究極シンボルすべてを赤/黄のシンボルとしても扱う。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは、このアルティメットよりLvの低い相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

アルティメット化したイズーナ
U・ソウルホースなどと同様に極シンボルを赤/黄にできる
UトリガーヒットでLV以下ブロック制限

アルティメット・ベヒモス
アルティメット
8(黄4緑1極1)/黄/新生・想獣
<1>Lv3 12000 <2>Lv4 14000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
手札にあるこのアルティメットカードは、スピリットカードとしても扱う。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてを最低Lvとして扱う。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがコスト3以下なら、さらに、
このターンの間、カード名に「ベヒモス」と入っている自分の黄のスピリット/アルティメットすべてはブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

アルティメット化したベヒモスで今回の黄Mレアの1枚
手札にある時はスピリットカードとしても扱えるのでSS以外にも召還サポートを受けやすい
UトリガーはLV3からでヒットするとターン中、相手のスピリット/アルティメットのLVを最低まで下げれる
シユウや聖命アンブロッカブルや黄UトリガーなどLV参照のアンブロッカブルでの追撃がしやすくなる
コスト3以下のカードでクリティカルヒットなら名称:ベヒモス持ちをアンブロッカブルにできる
とはいえ名称べヒモス持ちはコストの重いものが多く、使用には工夫が必要

金星神剣ヴィーナスサーベル
ブレイヴ
5(黄2極2)/黄/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト3以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメットのヒットしたUトリガーを、クリティカルヒットとする。
シンボル:黄

八星ソードブレイヴの一振り。今回のRカード
5コスだが(黄2極2)と軽減も多く、極2有るので他色でも使いやすい
合体条件もゆるいがアルティメット専用
コストは増えないがシンボルもあり、なにより
Uトリガーがヒット時クリティカル化する(==;)
黄のみならず、緑のU・ビャクガロウやキンタロス、
白のレイ・ザウラー、青のオリハルコンゴレムやアレクサンダーなどに
持たせてもかなり強力な気がする(==;)

ヘブンズパニッシュ
マジック
5(5)/黄
フラッシュ:
お互い、デッキを上から1枚オープンする。オープンした自分のカードのコストが相手のカードのコスト以上のとき、
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-15000する。オープンしたカードはデッキの下に戻す。

なんというか、普通に使うとギャンブル的な効果(==;)
オープンしたカードのコストで勝つ必要がある為、デッキトップバウンスと組み合わせる感じか
とはいえ相手のデッキトップは操作できても、自分のデッキトップも操作する必要があるので
正直、使うまでが手間がかかる気がする(==;)



海賊砲手ハーヴィー
スピリット
4(2)/青/闘神
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
コスト3以下の相手のスピリット/アルティメットはアタックできない。
Lv2・Lv3【招雷:コスト6/8】『このスピリットのバトル時』
バトル終了後、このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト6/8のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
シンボル:青

LV1から相手のコスト3以下のスピリット/アルティメットのアタック制限
LV2から【招雷:コスト6/8】
まだまだつづくの?【招雷】デッキ(==;)

剣聖海獣ソードハイドラ
スピリット
4(青2極1)/青/剣使・海首
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
コスト3以下の相手のアルティメット1体を破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴの合体条件を無視して合体できる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、フィールドにある系統:「剣刃」を持つ自分のブレイヴ1つを、
合体していないこのスピリットに合体させることで、【連鎖】を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青

剣聖サイクルの1枚、ソードブレイヴと合体条件無視
召還時にコスト3以下のアルティメット1体破壊
LV2からアタック時フラッシュで合体すれば連鎖持ちスピリットを破壊できる
合体で打点を増やしつつ連鎖持ちを破壊できるが、相手のデッキ次第
『ことで』効果なので相手に連鎖持ちが居ないとフラッシュでの合体もできないので注意

六巨皇アルビオン
スピリット
12(6)/青/闘神
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 15000 <5>Lv3 20000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv2・Lv3【強襲:1】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:青青

青版六巨皇。ライフ3以下でコスト6化するダブルシンボル
LV2から【強襲:1】だが維持コア4必要
微妙に遅い、【強襲:1】なら他に手もあるのであまりに微妙なカード(==;)

アルティメット・インペリアルハイドラ
アルティメット
7(青2極1)/青/新生・海首
<1>Lv3 12000 <4>Lv4 20000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手の合体スピリット/合体アルティメットのブレイヴすべてをコスト0として扱い、コスト7の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

LV4からUトリガーヒット時、コスト7のスピリットアルティメットを破壊できる
合体時コストの増加も消せるので優秀だと思うが、元のコストが重く。
破壊対象が『コスト7限定』なのでやはりアンコモンアルティメットの呪いを受けてる(==;)

水星神剣マーキューリーブレイド
ブレイヴ
5(青2極2)/青/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト5以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】【強襲:1】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:青

八星剣の一振り。今回の青Mレア。合体はアルティメット限定
合体時にコストの増加はなく、【強襲:1】を与える
アルティメット版のメイルシュトロムな感じか
ネクサスを3~6枚位採用するデッキなら他色でも使える気がする
アルティメットを回復させる手段は未だ乏しいので強いとは思う

剣帝眠る霊廟
ネクサス
3(2)/青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
お互い、青以外のカードのバースト効果ではドローできない。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「剣使」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:青

剣帝ってどのスピリットの事なんだろうか(==?)
LV1から青以外のバースト効果でのドロー禁止
赤や紫のバーストでのドローに制限がかかる感じか
LV2から系統:「剣使」持ちのアタック時にコスト6以下のスピリット破壊効果
系統:「剣使」メインの青デッキ向けか

そしてXレア


大天使サン・ダルク
スピリット
7(5)/黄/天霊
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【分散:3】『このスピリットのバトル時』
自分が相手のスピリット/アルティメット1体を対象としたマジックカードを使用したとき、その対象を3体にする。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このバトルの間、相手のスピリット/アルティメットを1体をBP-10000する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
【分散】を持つ自分のスピリット全てに"『このスピリットのバトル時』ターンに1回、自分の手札にあるマジックカード1枚をコストを支払わずに使用できる"を与える。
シンボル:黄

今回のスピリットX枠、新効果【分散:3】持ち
さらにLV1からアタック時に相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000
LV2からターンに1回のみ【分散】でのマジック仕様をノーコスト化
BP0破壊などと組み合わせていくキザクラ的なデッキに合いそう

火星神剣マーズブリンガー
ブレイヴ
6(赤2極2)/赤/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト6以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメットのヒットしたUトリガーがすべてコスト4以下のとき、そのヒット効果のかわりに、
自分のターン終了時、自分のアルティメット3体を回復させ、アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行うことができる。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:赤

『ブリンガーは今、ソードブレイヴになる。』
八星剣の一振り。今回の赤Xレア。合体はアルティメット限定
型いい条件がコスト6以上と大型指定だがコストは増えない
合体時効果はUトリガーがヒットし、コスト4以下なら効果発揮の変わりに
ターン終了時にアルティメット3体回復とステップ追加効果
全てヒットが条件なのでWUトリガーなどとは相性が悪いが
ステップ追加はかなり強力だと思う(==;)
デッキトップ操作と組み合わせるか、ブリザライガに持たせるとよさそう

総評

合体アルティメットのブレイヴを破壊するマジックの情報が出てこない(==;)

トリガーカウンターで対応しろってことなんですかね?

キャノンボール常時採用必須な環境になるのかな(==?)

06のXレアはバトスピWIKIでは

Xレア †
BS29-X01 大天使サン・ダルク X
BS29-X02 大剣聖イーグレン? X
BS29-X03 究極輝神アルティメット・オーバーレイ X
BS29-X04 堕天騎神サターン? X
BS29-X05 アルティメット・マンティス? X
BS29-X06 アルティメット・グリフォン X
BS29-X07 火星神剣マーズブリンガー X
BS29-X08 蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ X

CP14-X14R 剣輝龍皇シャイニング・リューマン X

となってました(==;)

紫は毒刃っぽいですねスピリットなのかな?

大剣聖イーグレンはやはり赤かな?イーグルなのか紅蓮なのか、又は両方か(==;)

アルティメット・マンティスにも期待します(`・ω・´)
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いきなりアルティメットのブレイヴ破壊は出さないと思いますよ
アルティメット対応のデルタバリアとかは出そうな気はしますがw

ガクルックスとシリウスのパンプ効果は
「~ことで~する」効果なので十中八九強制ではなく任意効果だと思いますよ。
あとコアロストのコア1つのこしてリザーブにおく効果には実際にリザーブに送るコアの数が指定されてないので強化の対象にならないので消滅させることはできませんよ

No title

劣化バルガンナーっていうのは少し違うとおもいますよ
なにせ槍ブレイヴのすごいところは3コストスピリットにブレイヴできるところ
ワンケンゴーがドローしながら9000激突してくるのは正直怖いw

コメカエシ

>> さん
こんにちは
3コメ同じ人かな(==;)

対アルティメット用ではミストバラッジっと言う手もありますね
合体してBP上がればキャノンボールが必須採用になりそうですが

>>ガクルックスとシリウスのパンプ効果
任意でなければアルティメット・ドン・ディエゴッドさんにくっ付けて
コスト上げて8コストで爆散したいですw

>>コアロスト
たしかに、1コア残しては強化対象外でしたね(==;)
『複数体から1コアづつ外す』なら強化できた記憶があったので
勘違いですね

>>劣化バルガンナー
じゃあアルティメット対応の軽量版ホットジュピター・ドラゴンと言う事で(==;)
2.4コスソードブレイヴは類似効果で全色収録って路線な気がしますね


プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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