FC2ブログ

[SD28] アルティメットデッキ【深緑の大地】公式Q&A

12sword.png

so-do+42+58_convert_20130731043800.jpg
『ここに12本のソードブレイヴが揃った!!』





1342552_original.jpg
「全部緑じゃないか!!」



2e2eff6b.gif


こんにちは

かにですv(><)v

[SD28] アルティメットデッキ【深緑の大地】公式Q&Aが発表されました

神速などキーワード効果がわからないとかは省いて感想を

つづく

アカガネ
スピリット
3(2)/緑/護将・殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の緑のカードが相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、Uトリガー後、それらのカードすべてを手札に加えることができる。
シンボル:緑

Q1: このスピリットのLv2効果は、相手の【Uトリガー】によって、緑のカードがトラッシュに置かれたとき、その【Uトリガー】に関する効果をすべて解決した後に発揮するの?
A1: はい、その通りです。

つまり、相手のUトリガーでトラッシュに置かれたカードが即回収できるわけでは無いようですね
効果破壊耐性もちなのでUトリガーの効果で破壊される事は無いでしょうが、バウンスや消滅させられて
このスピリットがUトリガー効果でフィールドから居なくなったら、トラッシュに置かれたカードはどうなるんだろう(==;)
回収できるのか、出来ないのか・・・・(==;)
『自分の緑のカードが相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、』なのですでに効果は発動済みで回収予約中とかで居なくても回収できるんだろうか(==?)
疑問が減らないQ&A・・・

コガネヒメ
アルティメット
3(緑1極1)/緑/次代・殻人
<1>Lv3 5000 <3>Lv4 7000
【召喚条件:コスト1以上の自分のスピリット1体以上】
Lv3・Lv4
自分の緑のアルティメットカードの召喚条件を無視する。
系統:「殻人」を持つ自分のアルティメットの究極シンボルすべてを緑のシンボルとしても扱う。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット2体を疲労させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

Q2: このアルティメットのLv3・Lv4効果で、自分の緑のアルティメットカードは、召喚条件に合う自分のスピリットがいなくても、召喚できるということ?
A2: はい、その通りです。

翠鳳凰ニックスのQ&Aと同様

Q3: このアルティメットカードの召喚条件に合う自分のスピリットがいないときでも、このアルティメットカードは召喚できるということ?
A3: いいえ、違います。召喚条件を無視できるようになるスピリット/アルティメットが自分のフィールドにいなければ、召喚条件を無視することはできません。

召還しない事には一部を除いてテキスト効果は発揮しませんので、無理。
まぁ、Q2の補完的回答

Q4: このアルティメットのLv3・Lv4効果で、このアルティメット自身のシンボルも緑のシンボルとしても扱うの?
A4: はい、その通りです。

翠鳳凰ニックスのQ&Aと同様

Q5: 自分の緑のアルティメットカードが自身のバースト効果で召喚されるとき、このアルティメットのLv3・Lv4効果で召喚条件を無視できるの?
A5: いいえ、召喚条件は無視できません。バースト状態のカードはこの効果の対象にはなりません。

翠鳳凰ニックスのQ&Aと同様ですね、Uセイバー登場から追加された感じ

アルティメット・ウシワカ
アルティメット
5(3)/緑/新生・殻人
<1>Lv3 9000 <3>Lv4 13000 <4>Lv5 18000
【召喚条件:自分の緑スピリット/アルティメット1体以上】
【バースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
相手のスピリット2体か、相手のアルティメット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このアルティメットカードを召喚する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのバトル時』
Uトリガーがヒットしたとき、バトル終了時、このアルティメットを手札に戻すことで、自分のアルティメット1体を回復させる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

Q3: 自分のフィールドにこのアルティメットしかいないとき、このアルティメットの【Uトリガー】のヒット効果は発揮できる?
A3: はい、バトル終了時に、このアルティメットが疲労状態であれば、手札に戻すアルティメットと回復する対象が存在するため、効果を発揮できます。

たとえウシワカ単体でも回復と回収が可能という事で、
または、バトル中のウシワカ以外のアルティメットが回復状態でも
効果は発揮できるとかそんなところ

地球神剣ガイアノホコ
ブレイヴ
5(緑2極1)/緑/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+5000
手札にあるこのブレイヴカードは、自分のアルティメットが召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
合体条件:コスト5以上のアルティメット
【合体時】
XUトリガーを持たないアルティメットと合体している間、このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このアルティメットのバトル時』
相手はバーストを発動できない。
シンボル:緑

Q1: 自分のアルティメットが召喚されたとき、自分の手札にこのブレイヴカードが3枚あれば、3枚とも召喚できる?
A1: はい、召喚できます。

召還自体は任意なので好きな数を召還できますね

Q2: このブレイヴと合体した【XUトリガー】を持たないアルティメットのコストは【合体時】効果によって増えないの?
A2: はい、その通りです。

テキスト通り

Q3: Lv4から【XUトリガー】を持つアルティメットと合体した場合、Lv3の間は、そのアルティメットのコストは【合体時】効果によって増えないの?
A3: はい、その通りです。

対戦時注意が必要な感じですね、うっかり誤ヒットしそう(==;)

エグゾーストエンド
マジック
3(2)/緑
【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えたとき】
このバースト発動時に増えた相手のカード1枚につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の手札2枚につき、相手のスピリット1体を疲労させる。

Q2: 自分が「自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分の手札2枚を破棄する」効果を使ったとき、相手がこのバーストを発動したら、相手はボイドからコア3個をリザーブに置くの?
A2: はい、その通りです。

ストロングドロー系の処理ですね。オーシンなどのコア版といった感じ

Q3: 自分が「SD06-013 双翼乱舞」をバーストで発動し、バースト効果で2枚、メイン効果で2枚ドローした。このとき、相手がこのバーストを発動したら、相手はボイドからコア何個をリザーブに置くの?
A3: コア2個をリザーブに置きます。「双翼乱舞」はバースト効果で2枚、メイン効果で2枚ドローしているので、このバースト効果はそのどちらかの効果に対して発動することになります。

「双翼乱舞」の処理方法ですね

総評

意外とQ&Aが少ない気がするんだけど(==;)

大丈夫なのかこれで(==?)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク