FC2ブログ

烈火伝 第1章判明分雑感

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

烈火伝 第1章判明分雑感です

つづく



ハガネヴルム
スピリット
3(2)/赤/家臣・武竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分のスピリットが【真・激突】/【連刃】を発揮するとき、自分は相手がブロックするスピリットを指定できる。
このとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットを指定してもよい。
Lv2【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする。
シンボル:赤

新たな「ヴルム」
Lv1から自スピリット【真・激突】/【連刃】の効果を自分が指定できるようになる
だが、
『自分は相手がブロックするスピリットを指定できる』&
『疲労状態の相手のスピリット/アルティメットを指定してもよい』って
【回復状態のアルティメットは指定できないのか?】って思う(==;)
要ナビ確認

サムライ・ドラゴン
スピリット
5(3)/赤/武竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
【覚醒】でこのスピリットに[ソウルコア]が置かれたとき、
ターンに1回、このスピリットは回復し、このターンの間、このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤

今回の赤M。バーニングソウルのロードドラゴン的位置?
LV1から覚醒
LV2から覚醒でソウルコアが置かれると回復&BP+5000
軽量版超覚醒みたいな・・・
ロードドラゴン同様回復してきやがった(==;)
とはいえBPはちょっと弱め、ブレイヴで強化して突撃かな

鎧飛竜オーソデルガー
ブレイヴ
5(3)/赤/機竜
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
BP4000以下の相手のスピリット/アルティメット3体を破壊する。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。
合体条件:コスト1以上
【合体時】【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする。
シンボル:なし

今回の赤R
召還時にBP4000以下3体破壊、
召還コストにソウルコアで相手の合体しているブレイヴ破壊。
合体アルティメットのブレイヴも破壊できそう
合体時に真・激突付与
ネクサスに触れないのフェニックキャノン亜種かな?



赤鬼バクゾウ
スピリット
3(3)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
シンボル:紫

名前が紛らわしい(==;)
赤かと思ったら紫だった・・・しかもバニラって・・・
今回のバニラは全色ともBPが多めのようです

鎧闘鬼ラショウ
スピリット
4(2)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3
自分のトラッシュにソウルコアがある間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。
シンボル:紫

今回の紫M
召還時にデッキの上から4枚破棄で2ドロー
系統:家臣・呪鬼だが『無魔向け』っぽい
LV2からトラッシュにソウルコアがある間相手のネクサスに維持コスト+2
LV2効果は強化型エサルフリーダって感じか(==;)
さすがのMレア性能

呪葬流転掌
マジック
4(2)/紫
メイン:
相手のネクサスすべてのコアすべてを相手のトラッシュに置く。
フラッシュ:
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、疲労状態のコスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

メイン効果でネクサスのLVダウン
行き先がトラッシュなので相手のコアによってはマジックなどの使用制限にもなるかも?
フラッシュはソウルコアを使用していたら疲労状態のコスト6以下を破壊
・・・・・メイン効果はエサルフリーダや鎧闘鬼ラショウなどとセットじゃなければ使いづらく
フラッシュに至ってはソウルコアを使わないと意味が無い、微妙(==;)

邪法師オグマ
スピリット
6(4)/紫/夜族
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 12000 <8>LV4 28000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、
自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを、好きなだけ召喚する。
Lv2・Lv3・Lv4『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のデッキを上から4枚破棄することで、このスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
シンボル:紫

今回の紫X。紫Xでは久々の夜族(==;)
LV1からフラッシュでこのスピリットからソウルコアをトラッシュに置く事で
トラッシュから系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを
好きなだけ召還w
ただし召還コストもかかり維持コアと相談だし
デッキが系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」に絞られそうですが、速攻型かな?
さらに言えば、現状で系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」のブレイヴカードが存在しないという状態で(==;)
今後、系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」のブレイヴも出て来るって事ですかね?
LV2から破壊時効果で自デッキ4枚破棄で同じ状態で残留
LV1効果を使うのにある程度トラッシュを肥やす感じで
今弾の青がデッキ破壊系なので、
デッキがなくならないか心配になりそうなスピリットだ(==;)



異僧兵ゾウム
スピリット
6(緑2青3)/緑/殻人・異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
系統:「異合」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』
コスト8以上の相手のスピリット/アルティメットすべては回復できない。
シンボル:緑

今回の緑M
今回も青緑連鎖は継続で『殻人・異合』が仲がいい(==;)
LV1からフラッシュで異合を疲労させること、相手1体疲労
異合限定なのでデッキ内枚数と相談だ
LV2から相手のリフレッシュステップでのコスト8以上の回復制限
相手の大型を止めやすい感じか

エルダームース
スピリット
6(6)/緑/遊精
<1>Lv1 13000 <3>Lv2 20000
シンボル:緑

驚異的なBPを持つが、バニラ

風魔ニンコウチョウ
スピリット
3(1)/緑/家臣・忍風・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑

今回の緑R
甲蛾、異牙につづき、風魔まででてきた(==;)
風魔は爪鳥なのかな?
3コス神速持ち
Lv1から召還時にスピリット1体疲労
召還コストにソウルコアで1コアブ
マー・バチョウに近いかな

カラクリオオカミ
ブレイヴ
4(2)/緑/忍風・樹魔
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、さらに、
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑

4コス緑シンボルブレイヴ
アタック時に1体疲労
ソウルコアが置かれている間BPを比べ勝てば回復と
真・激突&ソルウコアでBPがあがる赤のスピリットと相性がよさそうw



源氏八騎 日数ディフェンダー
スピリット
3(2)/白/武装・機巧
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2【超装甲:紫/青】
このスピリットは、相手の紫/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2
カード名に「源氏」と入っている自分のスピリットすべてに【超装甲:紫/青】を与える。
シンボル:白

源氏八騎 とは恐らく源家八領、源氏八甲とも言われる
清和源氏に代々伝えられたという8種の鎧。
1.源太が産衣.2 八龍.3 楯無.4 薄金.5 膝丸
.6 沢瀉.7 月数.8 日数があり
コレは『日数(ひかず)』だろう
【超装甲:紫/青】を持ち【超装甲:紫/青】を「源氏」に配布する3コス
「源氏」デッキとか今後できるのか(==?)
けどウシワカは緑だし・・・

機巧将ギョウテン
スピリット
5(3)/白/家臣・武装・機巧
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000
Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』
このターン、自分のライフが減っていなかったとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
Lv2『相手のアタックステップ開始時』
相手のアルティメット1体を指定できる。このターンの間、指定されたアルティメットはアタックできない。
シンボル:白

LV1から相手のエンドステップに
このターン自ライフが減って居なければ相手1体バウンス
LV2から相手のアタックステップ開始時にアルティメット1体のアタック制限
LV1効果とあわせれば相手のアルティメットの召還制限にもつながる
今回増えた相手のエンドステップに自ライフが減ってなければ
なので、相手のアタックをライフにさえ通さなければ良いので
結構楽だと思う

ドリームバブル
マジック
4(3)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。

今回の白R
ネオ・ドリームリボンやドリームボムとはなんだったのか・・・
小一時間考えたくなる(==;)
4コスバウンスマジック
ソウルコア使用でアルティメットも戻せるので腐りにくい


大機巧武者コンゴウ
スピリット
8(4)/白/武装・機巧
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 13000 <10>Lv3 30000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
系統:「機巧」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
ソウルコアが置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、手札に戻る相手のスピリット/アルティメットすべてはデッキの下に戻る。
シンボル:白

今回の白X
コンゴウキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!w
これで勝つるwv(><)v
系統:武装・機巧の8コス
LV1から相手のターン中
機巧持ちにスピリット/アルティメットの効果無効化
槍光機神クーゲル・ホルンに似てる効果?
さらにバトル時にソウルコア乗ってないスピリット/アルティメット1体をバウンス
LV2からお互いのアタックステップ中、このスピリットにソウルコアインなら
スピリット/アルティメットのバウンス先が手札からデッキボトムへ変更
LV2効果がこのスピリットの効果だけに限らず
マジックや他のスピリットの効果でのバウンスでもデッキボトム行き(==;)
だがアタックステップ限定なので、白紫みたいに召還時手札とかだと意味が無い
ネガナインとかルナテックとかU・ウォーデンとかと組み合わせると強そう?
LV3BP30000だが維持コアが10だったり、正直現実味が無い感じ(==;)
武装・機巧デッキっぽくなるなら、リロードコアとかも引っ張り出したい



戦国姫トリックスター
スピリット
6(3)/黄/道化・戦姫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。その中のマジックカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の手札にあるマジックカードすべてのコストを-1する。
シンボル:黄

今回の黄M
まだまだ増えるトリックスター(==;)
LV1からアタック時に5枚オープンでマジックカード全てを手札に
残ったスピリット/ブレイヴ/ネクサス/アルティメットは破棄(==;)
LV2から手札のマジックカードのコストを-1
マジックをトラッシュから回収しやすい黄デッキで逆に他を破棄しても
回収がしにくいような・・・2コスビートとか向け?
LV2効果もマジックのノーコスト使用とかもあるので今更感が・・・

座敷ガール
スピリット
3(2)/黄/妖戒
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、
系統:「妖戒」を持つスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄
イラスト:しもがさ美穂

『妖怪座敷わらし』・・・イラスト:四季童子だったらつぼだったのに(笑いの)orz
メインステップにソウルコアが乗っていれば
系統:「妖戒」が召還されるたびにドロー
重複制限も、使用回数制限もなく、メインステップなので
召還後は他のスピリットにソウルコアを移してもOK
系統:「妖戒」デッキのドローソースの1つにどうぞ

戦国天使ムシャエル
スピリット
4(2)/黄/天霊・戦姫
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「戦姫」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、
疲労状態でフィールドに残ることができる。
Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
系統:「戦姫」を持つ自分のスピリットの[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、
このバトルの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
シンボル:黄

『~エル』って語尾つけたら大体天使になるのかな?
LV1から系統:「戦姫」が効果破壊されても疲労残留
Lv3からフラッシュでソウルコア消費のBP-効果
なんとなくイーディスに近い

戦国姫 那由多
スピリット
7(4)/黄/楽族・戦姫
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 11000 <8>Lv4 27000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『自分のアタックステップ』
系統:「戦姫」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、自分がマジックカードを使用したとき、
そのバトルの間、そのスピリットはブロックされない。
Lv2・Lv3・Lv4『お互いのアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分の手札にあるマジックカード1枚を、
フラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
シンボル:黄

今回の黄X
7コストと重く、系統:楽族・戦姫とサポート少ない&新系統(==;)
LV1から、系統:「戦姫」のアタック中、自分がマジックカード使えば
バトルの間アンブロッカブル
LV2からアタックステップ中、ソウルコアが乗っていれば、手札からマジック1枚をノーコストで使用できる
ステップ中・ターン中の使用制限回数がなく
バタホルンで光芒つけると、アンブロッカブルでノーコスト使用という状態になる(==;)
回復マジックとあわせると無限アタックできそうだが・・・



白空童子
スピリット
3(2)/青/家臣・闘神
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2
カード名に「明王」/「童子」と入っている自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、
相手のデッキを上から3枚破棄できる。
そうしたとき、そのスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:青

白かと思ったら青だった・・・3コス家臣・闘神
LV1から「明王」/「童子」が相手に効果破壊されたら3枚破棄し疲労残留
従来の『ことで』ではなく、『そうしたとき』なので、デッキ破棄できなくても疲労残留するのか?

赤剣明王
スピリット
4(2)/青/家臣・闘神
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コスト4以下の相手のスピリット/アルティメットすべての効果は発揮しない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から3枚破棄する。
この効果でマジックカードが破棄されたとき、コスト5以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:青

今回の青レア
赤かと思ったら青だった。本当に紛らわしいな今回は(==;)
LV1から自アタックステップに
コスト4以下の相手のスピリット/アルティメットのバニラ化
これは結構強いんじゃ?
Lv2からアタック時に3枚デッキ破棄
マジックカードが落ちればコスト5以下を破壊と
軽量版【大粉砕】的効果(==;)
6コスト以上は残るが青強化で枚数増やせば結構よさそう?

救世明王
スピリット
10(5)/青/闘神
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 18000
手札にあるこのスピリットカードは、自分の「相手へのデッキ破棄効果」でバースト効果を持つカードが破棄されたとき、
コストを支払わずに召喚できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から5枚破棄する。
この効果でコスト5以下のカードが破棄されたとき、相手のバースト1つを破棄する。
シンボル:青

うん、【二重の極み】とか教えてくれそう&使ってきそう(==;)
10コストと思いが、自分のデッキ破棄バーストカード落ちればノーコスト召還できる
相手のデッキ次第だが、確立はそう悪くはないんじゃないかな?
条件が【自分の「相手へのデッキ破棄効果」で】なのでアルティメットだろうが、マジックだろうが
デッキ破棄でバーストが落ちれば召還できそう
LV2からアタック時に5枚破棄
コスト5以下が落ちれば相手のバースト破棄

ジェットカルラ
ブレイヴ
5(4)/青/造兵
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、この効果でドローする枚数を+1枚する。
合体条件:コスト1以上
【合体時】『このスピリットのバトル時』
このスピリットをBP+4000する。
シンボル:なし

今回の青R
召還時に2ドローの2枚破棄
召還時にソウルコアでドロー枚数+1
合体時効果はBPUPだけでシンボルは無いが・・・
バルカンアームズの1枚制限ってなんだったのかな?(==;)

総評

青は

系統:闘神のデッキ破棄みたいですねw

ソラの使った青強化や海皇巨神デュランザム、オリオンパワーが役立ちそうな気がします

ただ今回

アルティメットを露骨にディスって来た感じ(==;)

アルティメット・グレイザー
アルティメット
7(白3極1)/白/新生・甲竜
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 15000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【バースト:自分のライフ減少後】
このアルティメットカードを召喚する。
Lv3・Lv4・Lv5【重装甲:∞】
このアルティメットは、相手のフィールドにあるシンボルの色の相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのバトル時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極

とか

究極騎士ジークフリード
アルティメット
6(3)/白/新生・甲竜
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 12000 <5>Lv5 20000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分の[聖騎士セイクリッド・ブレイダー]1体を回復させ、
このアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5【重装甲:赤/白/青】
このアルティメットは、相手の赤/白/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:極

とかが、アップ始めた気がする(==;)

『強敵は実は、最強ジャンプに居た!』

という感じになりかねない(==;)

地味に

咲月帝アルティメット・ウィステリア
アルティメット
7(紫3黄3)/紫/次代・夜族
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 16000 <6>Lv5 22000
【召喚条件:コスト3以上の自分のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてのLvコストを+2する。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがスピリットカードなら、さらに、このターンの間、相手のネクサスすべてのLvコストを+1する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5
このアルティメットは破壊されない。

シンボル:極

とかも、『破壊なにそれ?おいしいの?』なので(==;)

やはり、マジカルスターの眷属なだけはある(==;)

スピリットなら

【重装甲:赤】配布の、ホーク・ブレイカー
系統:「機獣」に【装甲:赤/青】配布のエンペラードール
合体していないに【重装甲:赤/白】のジェロニモンド
合体していないに【重装甲:赤/緑/白】水晶竜シリマナイト
なんか
アルティメットが減って【超装甲】の意味合いが薄くなれば復権してきた入りもしそうな気がする(==;)

地味に、【重装甲】大量型とか場持ちの面ではアルティメットよりは扱いやすくなってくるのかも?
水晶竜シリマナイト (Lv1・Lv2・Lv3:赤/緑/白)
双銃機神ディルム・ダイナ (Lv1・Lv2・Lv3:赤/緑/青)
戦術機神コナン・バウル (Lv1・Lv2:紫/緑/白)
獅機鎧神ヴァルハランス・レオ (Lv1・Lv2・Lv3:紫/緑/白/黄)
獅機龍神ストライクヴルム・レオ (Lv1・Lv2・Lv3:紫/緑/白/黄)
爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザー (Lv1・Lv2・Lv3:∞)
なんか・・・・・・・・・懐かしいw(^^;)

けどアルティメット減ると環境的に、【連鎖】デッキばかり多くなりそうな気がしてならん(==;)

【強化】ももう少しテコ入れして欲しい・・・・orz

どうやら、カード情報はカードゲーマーからのようですね

XXレアはイラストだけ載ってましたが

下半身が四足獣で上半身が人間のような紫色で

背中に金色の光背が有る感じ

カードゲーマーでは「アルティメットかも!?」ってコメントされてましたが

うーーん(==;)

アルティメットを対策するカード出す中で新アルティメットをXレアより強いXXXレアでだすかな(・・?)

紫色の剣もってましたし

魔界七将アスモディオスの戦国版とかじゃないんですかね(・・?)

もう1色は不明でしたが(==;)

07で赤・白・緑でスピリットX出たので

XXがスピリットなら

個人的には青か黄じゃないかと予想します(==;)

01が赤&紫だったので赤の可能性もあるけどね(==;)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

スピリット環境再び?

アルティメットが淘汰される環境に変わると、また装甲、重装甲に焦点が行きますよね

重装甲∞を持つアルティメット・グレイザーはめちゃくちゃ強く感じます。BPが若干不安ですが・・・

個人的にこれから需要が増えそうだな、と思うのは剣刃編のブレイヴです。アビス・アボカリプスとかトワイライト・ファンタジアみたいな今でもそこそこ使われてるカードはさらに需要上がりそうですし、最近安いシオンやコノハガニンとかはスピリット環境では強いので

今後、対アルティメットが徹底され、環境がまたスピリット中心になるとしたら、古いカードにも焦点が当たるので、面白いと思います。

アニメも始まりますし、今年のバトスピの展開に期待したいです。

紫の評価がひどすぎる

紫だけどう考えても評価が不当すぎる気がしますが…
バクゾウはバニラってだけでBPを見てくれてないし、呪葬流転掌は上に書いてあるはずのラショウのことを無視してるし、オグマは07でダークネスカウント出てるのに久々の夜族とか、破壊防ぐのに4枚ぐらいでデッキなくなるとか、BPの表記ミスは取り上げるのに肝心のフラッシュ効果の強みを無視してはずれとか、ちょっとひどすぎます。
紫に何か恨みでもあるのかと思ってしまいます。

個人的には黄が好みなので、トリックスターは確かに微妙ですが、Xレアのナユタが危険な気がします。

…かにさんのトコではまだ未紹介ですが。

コメカエシ

>>干し柿さん
こんにちは
アビスは今でも強いですね
ファンタジアも戦国姫 那由多などアンブロッカブルや
真・激突持ちとあわせてもよさそうですし

アルティメットの登場で以前のスピリットやブレイヴが結構
駆逐された感じなので復活して欲しいですね

>> さん
こんにちは
特に紫に怨みはないのですが(==;)
系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」で今まであまり
強いカードを見かけなかったので(==;)
個別にいきますと

バクゾウは3コスバニラでは確かにBPは多いですね

呪葬流転掌は『エサルフリーダとか』のとかの部分に
ラショウを含めたつもりだったのですがorz
上で、ラショウは説明しましたので・・・

オグマは『今回の紫X。久々の夜族(==;)』
正確には『今回の紫X。(紫Xでは)久々の夜族(==;)』
って事です
U・ウェステリアとかU・エルブラドとかは除きますよ
夜族のXって滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ以来ですし(==;)
フラッシュ効果は、
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、
自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを、好きなだけ召喚する。
なので、召還するスピリットの召還コストおよび維持コストはかかりますので
大量召還の強みを発揮するには低コスト帯を多めに入れる速攻型のようなデッキになるのだと思います
系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」はしばらくサポートなど
スポットが当たってなかったので・・・・
ここからサポート出て底上げという方向にいくのですかもですが
紫担当の乱丸さんがカオティック・セイメイを使うようなので
今後、系統:「呪鬼」/「霊獣」/「夜族」が伸びてくるのかは疑問が残ります(==;)
無魔は散々やったのでまた魔影なのかなとか、
まぁ魔影も毒刃でやったので、お人的には21弾で止ってる不死を
どうにか再開して欲しい気がしますorz
BPの表記ミスは治ったようなので訂正します
ご意見ありがとうございました

>>ばいぱあまたくださん
こんにちは
ナユタ姫追加しました
黄Xは効果は強いのが多いのですが
やはりコストが多いと使いづらい印象がありますね(==;)
系統:「戦姫」デッキを作るのが1番やりやすいとは思いますが
今回は「妖戒」も居るので烈火伝 第1弾だけではちょっと数がたりず
本格始動は2弾以降ですかね?
系統も系統:「戦姫」は統一できても+αが天霊だったり、楽族だったりしますし
アンブロッカブル化は間に相手のバースト&フラッシュタイミングを挟むのでそれで除去されると辛いかもです
スピリット&アルティメットからアンブロッカブルで連打なら
黄デッキでは他に手が無くも無く(==;)
正直・・・【分散】はどこ行ったんだか・・・
スピリット5体で終了とは思いたくないが・・・・(==;)
とりあえず今後に期待ですね
半蔵さんがクラッキーみたいだったら面白いだろうけどな~
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク