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「ルールマニュアルVer.6.0にあわせたルール改定に関して」

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!アイェーーー!

かにですv(><)v

「ルールマニュアルVer.6.0にあわせたルール改定に関して」です

つづく


バトスピ公式『ルール「ルールマニュアルVer.6.0にあわせたルール改定に関して」ページにて、
新しいルールマニュアルの改定内容について解説がされています。

結構色々変わってるような、え?今までって間違ってたの?って思えなくもない感じのものもあります(==;)

「ソウルコア」について

 「ソウルコア」という新しい要素が追加されました。
ソウルコアはゲーム中、1個しか使えませんが、それを使いこなすことで、
スピリットなどを格段にパワーアップすることが可能です。
ソウルコアは、通常のコアと同じように、コストを支払ったり、
スピリットやネクサスなどの上に置いたりすることができます。
また、ソウルコアは、コアを対象にした効果も受けます。
ただし、ソウルコアはゲーム中、ボイドとライフに置くことはできません。
詳細は、「ソウルコアを使いこなせ!」を、
裁定に関しては、Q&Aを確認してください

ソウルコアについての説明ですね
使いたくなければ使わなくても良いようですが
スピリットに乗せる召還コストに使う以外にも、
マジックの仕様コストでも追加効果を発揮するので
従来のデッキでも【ソウルコア仕様の上位互換マジックカード】が出ると
変わってくると思います

「トリガーカウンター」の使用できるタイミング
 【トリガーカウンター】はヒット効果の対象を確認してから使用可能でしたが、
今後、ヒット効果の対象は確認せず、ヒット効果を変更する効果の使用や、
任意で発揮するヒット効果を発揮するかどうかも相手に確認する前に、使用することになります。
自分のアルティメットの【Uトリガー】がヒットした場合、フラッシュタイミングと同じように、
相手に【トリガーカウンター】があるか確認してから、【Uトリガー】のヒット効果の解決を行ってください。

トリガーカウンター後の処理順番の変更ですね
というか処理順番違ったんですね(==;)
まぁ、トリガーカウンターによる緊張感?や駆け引きが出て良いんじゃないですかね?
いまさら感もあるけどね(==;)

バーストで発動したマジックカードのバースト効果と
メイン/フラッシュ効果の扱い



マジックカードがバーストで発動した場合、
特に発揮するタイミングの記述がない場合、
「バースト効果。その後、コストを支払うことで、
メイン/フラッシュ効果」であわせて、ひとつの効果として扱います。

・「双翼乱舞」をバーストで発動した場合、
バースト効果で2枚ドロー。その後、コストを支払うことで、メイン効果で2枚ドロー。
という手順は変わりませんが、バースト効果とメイン効果をあわせて、
4枚ドローするひとつの効果が発揮したという扱いになります。

バースト効果と追加効果の合体化ですね
今回は主にマジックですが
スピリットやブレイブのバーストだとどうするんだろう(==;)
疑問があれば要ナビ確認ですね

カードテキストの変更

SD29以降、既存の効果の表記の一部を変更します。
今後、再録されるカードもこのルールに則り修正され、
裁定はそのカードの最新の記述に合わせます。

いつもの、再録時エラッタ(表記変更)の注意書き

・「召喚する」効果は、コストを支払わない場合
バースト効果であっても、今後、「コストを支払わず」と明記します。
ただし、以前のカードで、バースト効果に「召喚する」としか書かれていない効果であっても、
「コストを支払わず召喚する」という裁定に変更はありません。

バースト召還やコスト消費の必要有無に対する明文化ですね
初心者にもわかりやすくなって良いと思います

・効果のタイミングの『このスピリットの合体アタック時』という表記は、
今後、合体していても『このスピリットのアタック時』となります。
それらはブレイヴの【合体時】効果であっても、
「イリテバン」や「剣聖メサイア・ドラゴン」などの『このスピリットの合体アタック時』を対象とした効果は
受けません。

合体アタック時効果がアタック時効果となるって変更ですかね?
華の女王カトレアが全力でアップ開始しましたw
合体ブロック時効果や合体バトル時効果や合体破壊時も同様なのかな(・・?)


・今まで「合体スピリット/合体アルティメットのブレイヴ」と記述していたテキストを、
今後は「合体しているブレイヴ」という用語で表します。
ただし、「イカヅチ・ヴルム」などの「相手のブレイヴ1つを破壊する」効果で、
合体アルティメットのブレイヴが破壊できない裁定に変更はありません。

ブレイヴ破壊やブレイヴ指定効果などに対する変更ですね
まぁ、「合体スピリット/合体アルティメットのブレイヴ」って毎回表記するのも
毎回分けるのも面倒だろうしな
これにより今後「合体スピリット/合体アルティメットのブレイヴ」単体指定マジックが淘汰されそう
上位互換とかさっさと出してほしいねw

総評

正直、バトスピはコア計算の必要性で

小学校2年生以下に教えるとなるとかなり大変です

ひらがな・カタカナ・足し算・引き算・できれば掛け算、そして千や万の位の計算など

幼稚園でもそこそこできた甥っ子1号は、まぁ良くできたほう(==;)

同じ幼稚園児の甥っ子2・3号はまだ無理しねorz

今後もわかりやすく面白くなっていけると良いと思いますv(><)v
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非公開コメント

カトレアに関しては本来使えた自分の合体アタックも封じてしまう事ですよね
まあ、相手にもかなりの制約かけれますからどっちがいいのやら~

コメカエシ

>>名無しさん
こんにちは
まぁ、アタック時効果を封じるなら
その分バトル時効果やブロック時効果で補う感じですね
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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