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[BS31] 烈火伝 第1章 もんげ~!カード特集の緑ずら(CV/こまさん)

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!アイェーーー!

かにずらv(><)v

[BS31] 烈火伝 第1章 もんげ~!カード特集の更新きたずら

今回は緑で

アイエエエエ! ニンジャ!?

ニンジャナンデ!?


つづく

o0480069313272425790.jpg
甲蛾頭首クワガスレイヤー
スピリット
5(3)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 10000 <12>Lv3 32000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、自分のデッキを上から3枚オープンする。
その中の系統:「忍風」を持つスピリットカード/ブレイヴカードをコストを支払わずに好きなだけ召喚する。
召喚しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
シンボル:緑

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?(=□=)
こんかいの 緑Xレア。5コス3軽減と召還もしやすく
系統は忍風・殻人。一応LV3まであるが、LV3維持コア12と
LV操作効果のある青ブレイヴ(コノハガニンなど)と合体させるとよさそう
LV1からアタック時にコアブ
LV2から『バトル時』
ソウルコアをリザーブにおく『ことで』
3枚オープンし、系統:「忍風」を好きなだけノーコスト召還
残ったカードはデッキボトムへ行く
注意点は
・『ことで』効果なので
前後の効果が完全に処理できないと使用できないと言う事
・ソウルコアを動かせない(セフィロアリエスなど)
・スピリットの効果でスピリット/ブレイヴが召還できない
(銀狼公バイ・レアンや悠久の歌姫 ことねなど)
さらに
戦極炎龍ソウルドラゴン・ブレイズのQ&Aにもあるが
Q2. このスピリットのコアがソウルコアを合わせて3個のときに、【連刃】を発揮したら、どうなるの?new
A2. Lv1になるので、発揮した【連刃】の効果は一時無効になります。
ブロック前のフラッシュタイミングでLv2以上になれば、再度効果は発揮します。
ですが、
ソウルコア1個だけがのったこのスピリットが単体でアタックして、
コアブしてLV2になっても、

LV2効果でソウルコアをリザーブに送ると
LV1にダウンしますが効果は発揮します

ナビ確認によりますと、簡単に言うと

『ソウルコアの移動で発動する効果の発揮した後の処理タイミング』
で違うようです

甲蛾頭首クワガスレイヤーなどソウルコアの移動で即時発揮で

デッキオープンなのでLv2からLv1に下がっても可能なようです

戦極炎龍ソウルドラゴン・ブレイズの【連刃】のQ&Aについては

【連刃】は発揮後から相手のブロック成立、バトル解決までの処理が長いので

ああいう回答なのだそうです

正直、めんどくさい(==;)

単純にLV1でもコノハガニンつけたら良いと僕は思うよ(==;)

bs150410-03_s.png
甲蛾忍シュリカブト
スピリット
4(2)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードが系統:「忍風」を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
召喚しない、または、他のカードのときはデッキの下に戻す。
シンボル:緑
イラスト:藤岡八房
フレーバーテキスト:
甲蛾忍の頭首は、影寄せの術を得意とする。
一人いたら三人いると思え。気づいた時には囲まれているぞ。

スリケンw
4コスト、忍風・殻人。今回のアンコモン
LV1からアタック時にソウルコアをリザーブにおくことで
1枚版の甲蛾頭首クワガスレイヤーLV2効果
これも効果的には同様で、『ことで』効果だけど、
LV1、ソウルコア1コアだけ効果発揮で消滅すると
どうなるんだ?

bs150410-02_s.png
甲蛾上忍ベッコウ
スピリット
7(3)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個ずつを自分のスピリット2体に置くことで、
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、BP10000以下の相手のスピリット1体か、
BP20000以下の相手のアルティメット1体を疲労させることで、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:緑
イラスト:吉岡愛理
フレーバーテキスト:
「炎が闇を照らしても、後ろに目はついておらんだろう」

7コストと高コストな今回の緑Mレア
通常召還では重い感じなので十分なコアブか
忍風召還で召還した
召還時にボイドからコア1個ずつを自分のスピリット2体に置くことで、
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
これも『ことで』効果なので
・ボイドからコアを置けない
・自分のスピリットが2体居ない
・相手にスピリット/アルティメット1体も居ない、疲労しない
だと、どれも出来ないと思う
LV2からソウルコアが置かれていると
BP10000以下の相手のスピリット1体か、
BP20000以下の相手のアルティメット1体を疲労させる
『ことで』
相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
該当BPのスピリット/アルティメットが居ないとライフ貫通しないですね
ターン中の使用回数制限もないので回復したり、同スピリット複数でも
ライフ貫通狙っていけますね
まぁ両効果とも、手札からの素の召還ならタイミングさえ注意すれば
効果は強力だと思います
忍風召還時が面倒かな(==;)

bs150410-05_s.png
瞬身之術
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:
系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、この効果で回復したスピリットと同じカード名の自分のスピリットすべてを回復させる。
イラスト:藤岡八房

なんかニンジャスレイヤーとナルトが混ざってるのか(・・?)
またでた緑定番の3コス回復マジック
今回の緑Rカード
フラッシュで系統:「忍風」1体回復
コストの支払いでソウルコア使用で、同名スピリット全て回復
とはいえ、『デッキ何枚でも入れれる』忍風が出ないことには
最大で3体まで回復するていど
ソウルコアの使用も条件なので単純に系統:「忍風」デッキ専用の
1体回復のマジックと考えれば良いかな
イラストの大量のシュリカブトって何の意味が(==;)

bs150410-04_s.png
異牙忍ラッパンサー
スピリット
3(2)/緑/家臣・忍風・剣獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2
ソウルコアが自分のリザーブにある間、このスピリットをBP+4000する。
シンボル:緑
イラスト:鶴見悠
フレーバーテキスト:
忍風の戦いが記録に残ることは珍しいが、
甲蛾上忍ベッコウと鬼武者ライザンの一戦は語り草になっている。

3コスバトル時コアブスピリット
LV2維持コアが2なのでバトルするだけでLV2になり
LV2効果はリザーブにソウルコアが有ればBPUP
同じ系統:忍風ながら甲蛾と違い、ソウルコアがリザーブにあるときに効果発揮なので
もしかしたら甲蛾・異牙・風魔で能力発揮時のソウルコアの扱いが根本的に違うのかも

総評

全体的に強化型ターザニアグレートといった感じの忍風召還

烈火伝第1章だけでは当然の如く、カードプールが不足するだろうから

こんなカード入れてみては↓

・ビヤーキー(青)
☆青緑連鎖でコアブ&同コスト破壊

・ゴマダラ(緑)
☆召還時に最大3コアブ

・始甲帝(緑)
☆手札に来た殻人忍風の召還なんかにも良いしフィニッシャーに

バトスピWIKIの【殻人】を参考に

殻人メイン忍風デッキを組んでみてはどうでしょうか?
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非公開コメント

No title

甲蛾頭首クワガスレイヤーのLv2・Lv3効果は問題なく発揮する。

カードの効果 個別 発見されし世界樹
Q6. このネクサスの上にコアが3個あるとき、Lv2の効果を使うとコア3個をトラッシュに置くのでLv1になってしまうけど、Lv2の効果は発揮する?
A6. はい、発揮します。

No title

クワガスレイヤーめちゃくちゃかっこいいですね(*゚▽゚*)

ソウルドラゴン判明の時も思ったのですが、やはり、アビス・アポカリプスやコノハガニンみたいなLv最大化効果をもつカードは需要が上がりそうです。
アルティメットメタのカードが増える一方で、スピリット単体でもアルティメットに対抗できるようにしたけど、コアを大量に乗せないといけないリスクを与えた感じですね。

しかし、また緑は忍者か・・・
レックウマルや分身持ちが強化されて欲しかったですが、系統:忍風を新規で出されると希望はなさそう(´;ω;`)

コメカエシ

>> さん
こんにちは

ナビ確認しました(==;)

[ソウルコア]を自分のリザーブに置く効果でも、
その後の処理タイミングで違うようです

記事修正します

コメカエシ

>>干し柿さん
こんにちは
Lv操作系だと
ほぼ青カードになるのでやはり青と相性が良いのが
便利でしょうね

ソードアイズ放送後は、
光のソードアイズスピリットは不遇ばかりな気がしますね(==;)
連鎖ばかり多かったですし
アルティメットバトル02以降、強化持ちスピリットが出てない
という感じで
まぁ、強化量がすくなくアルティメットに効果が乗らないんじゃ
しょうがないかと思いますが
またスピリットメインになるなら【強化】持ち増えてほしいですね
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

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