FC2ブログ

烈火伝 第1章 緑雑感 完了型

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

緑雑感です

つづく

BS31-025甲蛾忍ホッパ
スピリット
1(0)/緑/忍風・刃虫
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットをBP+3000する。
シンボル:緑

定番の1コス神速持ち、チャンプブロッカー!
だがソウルコアが乗っていればBP+3000できるので返り討ちも可能!
とはいえまぁ、同コスト神速持ちでもSSや他効果持ちなんかもいるので
デッキ次第

ウズラッキー
スピリット
2(1)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
シンボル:緑

2コス爪鳥バニラ
バニラのBPラインアップで2コスにしてはBPは多い
神速や効果持ちも多いコスト帯なので
おそらくデッキに入れられることはないだろう

BS31-027風魔シノビリカ
スピリット
2(2)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
ソウルコアが置かれている系統:「忍風」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
シンボル:緑

2コス爪鳥
自アタックステップにソウルコアが乗ったニンジャがアタックすると
疲労状態の相手のスピリット/アルティメットをバウンス
緑では珍しいバウンス効果だが、アタック時に疲労効果とあわせるとよさそう

BS31-028甲蛾忍トックリワスプ
スピリット
3(1)/緑/忍風・刃虫
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
このスピリットがデッキから召喚されていたら、さらに、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
シンボル:緑

定番の3コス召還時1コアブスピリット
デッキから直接召還されると疲労効果を追加発揮
おそらくこのデッキから召還は忍風召還の事だろう
大樹茂る天守閣では系統が違うので使用できないのが残念


BS31-029風魔ニンコウチョウ R
スピリット
3(1)/緑/家臣・忍風・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑

今回の緑R
神速+召還時にスピリット疲労効果+ソウルコア使用でコアブ
ソウルコアを必要とするがマーバチョウの上位互換と言った感じ
ソウルコアを使用しなければ計量版リカオスパーダ?
何かと便利ではあると思う

BS31-030異牙忍ラッパンサー
スピリット
3(2)/緑/家臣・忍風・剣獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットのバトル時』
ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
Lv2
ソウルコアが自分のリザーブにある間、このスピリットをBP+4000する。
シンボル:緑

LV1からバトル時にコアブ
LV2からリザーブにソウルコアがあればBP+4000
単体でもBP7000になれる
性能的には悪くはないがやはりコモンの域ではある

BS31-031甲蛾忍シュリカブト U
スピリット
4(2)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードが系統:「忍風」を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
召喚しない、または、他のカードのときはデッキの下に戻す。
シンボル:緑

アタック時に忍風召還効果
Lv1で使って消滅したらどうなるんだろう(・・?)

BS31-032甲蛾忍クサリカマ
スピリット
5(2)/緑/家臣・忍風・刃虫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
このスピリットがデッキから召喚されていたら、さらに、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
Lv2『このスピリットのバトル時』
相手のアルティメット2体を疲労させる。
シンボル:緑

召還時に2コアブ
忍風召還されたらハンデス効果
LV2からバトル時に相手のアルティメット2体疲労

BS31-033異牙忍コクロウ U
スピリット
5(3)/緑/家臣・忍風・剣獣
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3
ソウルコアが自分のリザーブにある間、このスピリットをBP+5000する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
シンボル:緑

ソウルコアがリザーヴにあるとBPUP
バトル時に疲労効果
5コスながら効果とあわせればBPも良好だが

BS31-034異僧兵ゾウム M
スピリット
6(緑2青3)/緑/殻人・異合
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
系統:「異合」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
Lv2・Lv3『相手のリフレッシュステップ』
コスト8以上の相手のスピリット/アルティメットすべては回復できない。
シンボル:緑

まだつづく青緑連鎖
効果は強力だがどちらかといえば系統:「異合」デッキ向け

BS31-035エルダームース
スピリット
6(6)/緑/遊精
<1>Lv1 13000 <3>Lv2 20000
シンボル:緑

BPでかいバニラ

BS31-036甲蛾上忍ベッコウ M
スピリット
7(3)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個ずつを自分のスピリット2体に置くことで、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、BP10000以下の相手のスピリット1体か、BP20000以下の相手のアルティメット1体を疲労させることで、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:緑

今回の緑Mレアの7コスト
召還時に2コアブ+1疲労と蜂王フォン・NEATを連想させる
LV2からアタック時にソウルコアが置かれていると
条件状の相手の疲労+ライフ貫通効果
ターン中の使用回数制限もなく、連続アタックができれば結構強力だと思う

ブレイヴ

BS31-077ハグルガマ
ブレイヴ
3(1)/緑/忍風・樹魔
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、相手はバーストを発動できない。
シンボル:なし

召還時にコアブ
合体時効果でソウルコアが置かれていればバースト制限
とはいえシンボルは無し
バースト制限効果持ちブレイヴとしては軽量だが
ソウルコアが無いとバニラになりシンボルも無いので
ここは1コア我慢してアリエスブレイヴなど採用したほうがよさそうな気がする

BS31-078カラクリオオカミ U
ブレイヴ
4(2)/緑/忍風・樹魔
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、さらに、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑

4コスブレイヴ
アタック時に1体疲労、ソウルコアが置かれていればBP勝利時に回復
若干矛盾した感じの組み合わせだが、BP負けするスピリットを疲労させれとよさげ

ネクサス

BS31-089No.22 サイレントヒル
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
自分のライフが減ったとき、減ったライフのコア1個につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、自分の【神速】で使用するコアを自分のスピリット/アルティメット/ネクサスからも使用できる。
シンボル:緑

今回のネクサス版。『静岡県』
Lv1からライフ減少時1ドロー
Lv2からソウルコアが置かれていれば誓いの桃園LV1類似効果
ソウルコアを使用しない従来の神速デッキでは良いかもしれない
ソウルコア使用デッキではこのネクサスにソウルコアを置く暇がないので
正直微妙、ドローソースなら戦場に息づく命で良いと思う

BS31-090吹き荒ぶ旋風
ネクサス
4(2)/緑
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
系統:「殻人」/「忍風」を持つ自分のスピリット2体を回復させる。
Lv2
自分のスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
シンボル:緑

Lv1から緑定番のエンドステップ回復効果
だが今回は2体のみ
LV2から自スピリット破壊時、相手疲労効果
どちらかといえば守りなネクサスだがLV2効果は
次のアタックへつなげる事もできるので強力だと思う

マジック

BS31-103瞬身之術 R
マジック
3(1)/緑
フラッシュ:
系統:「忍風」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、この効果で回復したスピリットと同じカード名の自分のスピリットすべてを回復させる。

今回の緑R、4代目火影が得意だったとかどうとか・・・
系統:「忍風」専用回復マジック
ソルウコア使用で同名も回復するがおまけ程度と考えよう

BS31-104風遁之術
マジック
4(2)/緑
フラッシュ:
ソウルコアが置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
その後、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+5000する。

風遁螺旋手裏剣!!
4コスソウルコア持ち以外の1体疲労+BPUPマジック
地味に強力だと思う

BS31-105身代之術
マジック
4(3)/緑
メイン:
このターンの間、自分のスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、破壊された自分のスピリットすべては手札に戻る。
フラッシュ:
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のスピリット1体を疲労させる。
img_0.jpg

別名:ガードベント
メイン効果でターン中、自スピリットが破壊されると1体疲労
ソウルコア使用で破壊されても手札にもどる
フラッシュでソウルコア使用で1体疲労
メイン効果使用後の神速ループアタックとか異常だと思う(==;)
ベロティカルウィンドとか破壊されるけど似非スタークレイドルとかそんな感じか

Xレア

BS31-X03甲蛾頭首クワガスレイヤー X
スピリット
5(3)/緑/忍風・殻人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 10000 <12>Lv3 32000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、自分のデッキを上から3枚オープンする。
その中の系統:「忍風」を持つスピリットカード/ブレイヴカードをコストを、支払わずに好きなだけ召喚する。
召喚しない、または、残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
シンボル:緑

甲蛾頭首ニンジャスレイヤー
アタック時にコアブし
バトル時に忍風召還
LV3BPは維持コアが浪漫飛行だが(゚ε゚)キニシナイ!!
忍風召還が命でござるニンニン

総評

甲蛾
特徴
・主に、刃虫と殻人構成っぽい蟲ニンジャー。
 サポートがあわせられないorz
・ソウルコアをリザーブにやると効果する発揮パターン
 ソウルコアの再利用がしやすい
・忍風召還を持つ

異牙
特徴
・主に、剣獣構成の、けもみみニンジャー 
 従来の剣獣サポートも受けれる、カーンウルフルンがアップ始めたらしい
・ソウルコアがリザーブにあると効果発揮するパターン
・主な効果が『バトル時』に発揮し攻防両面で活躍しそう

風魔
特徴
・主に爪鳥で構成された、化学ニンジャー(うそ)
 爪鳥サポートも受けれる、シシグイさんがアップ始めました
・召還コストにソウルコア使用で効果を発揮しそう
・現状はまだ謎が多い続報を待てw

まぁだいたいそんな感じかな(==;)

特徴的には統一系統である『忍風』を持つので

甲蛾の『忍風召還』に対応できると言う所、とりあえず

第1章では混成デッキでよいと思う、今後各忍軍増えていけば

【甲蛾デッキ】、【風魔デッキ】、【異牙デッキ】に分かれるか

【忍連合軍の術デッキ】を作るかですかね(==;)

今後出るであろう風魔や異牙の頭領や

7月発売の兼続デッキなんかも気になりますね

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュリカブトですが、連刃がLv下がったら発揮しないので、シュリカブトもLv0となり発揮しない、という裁定になるかとおもわれます

コメカエシ

>> きりたんぽさん
こんにちは
連刃はコア消費でLV下がっても、相手のブロックまでにフラッシュタイミングや連刃持ちスピリットのコアブや覚醒など効果発揮から
確定までの時間差があるので発揮しないそうで

甲蛾頭首クワガスレイヤーなどの効果は
ソウルコア消費でLV下がっても即時発揮なので

では、シュリカブトはどうなのかは・・・・・

ナビ確認時わすれてました(・ω<) てへぺろ

まぁ、発売後Q&Aにでると思いますよ

出なけりゃナビ確認ですね

まぁ、アタック時LV1でこれやっても

メリットあまり無いので正直微妙だとおもいますけどね(==;)

ニンニン!

クワガスレイヤーみたいな効果は必ず誰かしらデッキ組む感じですね(;^_^A

ターザニアでハラハラするのが好きな人にはオススメでしょう!
Lv3はカノープスでww

プレイヤーとしてはバウンス効果持ちのシノビリカを活かしてやりたいところです(*^^*)

コメカエシ

>> stagさん
こんにちは
忍風デッキはおもしろそうですが
やはり運が絡みそうですね(==;)
ソウルコアデッキは使ってみると
『妖怪・1コア足り無い』が背後に立っていたと思ったら
いつの間にか
『妖怪・ソウルコアが1コア足り無い』に進化していましたw

ソウルコアもコアブしたいですよorz

5ターンに1回とか、10ターンに1回とか
ソウルコアもコアステップでコアブできれば面白いと
思うんですがね(==;)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク