FC2ブログ

烈火魂 第6話 『真白軍、襲撃!』感想

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

烈火魂 第6話
0601.jpg
『真白軍、襲撃!』です

おそらく、猿の別名『ましら』と掛けてるんでしょうね(==;)

つづく

0602.jpg
忠犬 ワン・ケンゴー(==?)

利家・早雲・兼続と立て続けにS級バトラーを破った幸村は話題になるも

0603.jpg
佐助たちと下宿でバトルをしてたいた
0604.jpg
そんな中、幸村から語られる幸村の過去話

それは3Dバトルが無かった幸村の幼少期に物語

0605.jpg
MC小太郎『ココで勝負あったー!』
OPに居るけどまったく今まで登場が無かったこの人(==;)

EDテロップから声優は高橋広樹さんのようです(==;)

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の城之内克也役とかやってた方ですね(==;)

恐らくカリスマ的な人なんだろうけど、過去話なので現在も居るのか不明(==;)

今後の活躍に期待しますv(><)v

0606.jpg
『IBSA主催の公式大会で無敗の5連覇を達成した初のS級バトラー』
通称:信兄(のぶにぃ)
・・・・・(==;)
こちらもOPで登場する人でしたが、声優さんはやはり、『諏訪部』さん(==;)

信兄があからさまに、第六天魔王なのだ(=□=)

しゃべっちゃだめでしょう、この人(==;)

0607.jpg
弟子入りして修行してたらソウルドラゴンをもらう(==;)
この当時からソウルコアシステムがあったんなら、
第1話とかの赤いかませさんとかなんで使いなれてないのさ(==;)

0608.jpg
ソウルドラゴンを軸にしたデッキで優勝するも

信兄は失踪し行方不明

ていうか、5連覇とかしたからIBSAから『殿堂入り』という名の公式大会出禁くらっただけなんじゃ(・・?)

変装してカリスマになるか、開発側にスカウトされるとかそんなルートも

リアルだとありそうな気もするんだがなぁ~(==;)

ハブられたので、『第六天魔王』になって復讐するとかって

ネイクスみたいな逆切れパターンだと微妙だな(==;)

0609.jpg
連勝して『S級バトラー』に認定されるも、

信兄がいなくなり燃え尽きた感な幸村は、

しばしバトスピを休止(><;)

0610.jpg
佐助に幼い頃の自分を重ね見た雪村はセンゴク・グレンドラゴンを貸して

郊外の3Dバトルスタジアムへ移動

その頃、武蔵の街では

猿面つけたスケボー集団『真白軍』が暴れまわっていた
0611.jpg
『ウッキー♪』
0612.jpg
『ウッキー!!』
0613.jpg
0614.jpg
『今日からココは俺達が仕切る
文句のある奴はとっとと出てけ』

0615.jpg
『自分のテリトリーを荒らされた利家はどうですのか・・・キキッ♪』

・・・・・(# ゚Д゚)

うん、この場面、色々言いたい事はあるがまた後で(==〆)

その頃、利家は
0616.jpg
0617.jpg
センゴクタイガーデッキの強化中(==;)

とはいえ、練習相手は炎組メンバーのハゲなので

イマイチ歯ごたえが無かったというオチで(==;)

単純にブレイヴつけるだけでも結構強くなると思うけどナー(・□・)

幸村と佐助は郊外のスタジアムでバトル中

0618.jpg
0619.jpg
サムライドラゴン&ソウルドラゴンで攻める幸村だが
0620.jpg
佐助もセンゴク・グレンドラゴンで応戦
0621.jpg
佐助『さらに【真・激突】!!』
0622.jpg
0623.jpg
センゴク・グレンドラゴンを使いこなし
サムライドラゴンを激破!

0624.jpg
佐助を認め、幸村はセンゴクグレンドラゴンを正式に譲渡する

うん、もう弟子でいいんじゃない(==;)

だが、その直後

0625.jpg
『I Can Fly!!』

猿が降ってくる(==;)。

もう、お前、ホバーのプロペラでミンチになっていいよ(==〆)

0626.jpg
『このスタジアムもいただくぜ♪』

0627.jpg
トッシーもきましたよ、と

0628.jpg
『俺と遊んででもらおうか!』

0629.jpg
『ウキキキ♪』

・・・・・・猿面とっても猿面出てきた(=□=;)

こいつ、お面つける意味無いだろう(==;)

次回予告
024.gif
君達に最新情報を公開しよう!

利家と藤吉郎、カミヤスタジアムを賭けてバトルが始まる
0632.jpg
0633.jpg

街を荒らされた利家の怒りの咆哮は藤吉郎のライフを破壊する

0630.jpg
0631.jpg
激突すると白、

だがその時、鉄壁の機巧武者が目を覚ます
0634.jpg
0635.jpg

バトルスピリッツ烈火魂NEXT
0636.jpg
『難攻不落!白の城壁!』

今回のキーカード
0638.jpg
『センゴク・タイガー』

「次回は、阪神vs巨人のようです」

yoikagenn.jpg
「いいかげんにしろ!」

「アイキャンフライ!」

総評

烈火伝 第1章の販促回も終わり

戦略ブースター【激闘!戦国15ノ陣】

販促回に突入のようです(==;)

まぁ兼続さんのフォンニードも販促回といえば、販促回だったんだけどね(==;)

ってことは(==;)

利家さん・・・・二敗確定(・・?)

まぁ、戦略ブースター【激闘!戦国15ノ陣】には利家さんの新スピリットも居るので

逆転勝ちのパターンもあるかもだけど(==;)

利家さんの今後に期待しますv(>□<)v

できれば、勝って欲しいけどね(==;)

さーて、今回の話ですが(==〆)

やはり問題は、このシーン

0612.jpg
0613.jpg
0614.jpg
0615.jpg

ですね(==〆)

まぁ、やってることは兼続さんの話ででた

元ヤンキー現修行僧と変わらないのかもしれませんが

0663.jpg

・ショップの窓をスケボーでやぶる
「建造物等損壊罪」

・他人のカードなどばら撒く
最悪の場合「器物損壊罪」

・占領及び脅迫での客の退去
「営業妨害」

・猿面で顔を隠し、個人情報を隠匿した上で卑怯にも
集団で行う上記行為、

・さらにそれを先導しているのが
S級バトラー真白藤吉郎という事実

コレまでの、バトスピのアニメでの悪役も似たようなのはいたし

悪役の行動パターンとしてはテンプレ的だが

コレまでは『大人の悪役』『主人公など子供』

倒す感じだったが

前回や今回は、中学生前後が小学生をいじめるパターンだった・・・・

0661.jpg
「お好みですか?」

0660.jpg
「まったく気に入らん!!!」

「メーテレからテレ東に移ってから、色々ひどくはなったが、」

「そもそも、こんな行為、この世界観なら

まずショップが警察やIBSAに通報して対処すれば良いだろう!」

「そもそも、兼続流に言えば『バトスピ愛』など問うのかもしれないが」

「問うべきは、モラルや社会常識だ!」

「バトスピ戦国時代だの難だの言ってるが、どこの世紀末だ!!」

「手下を引き連れてショップで暴れまわるのが『群雄割拠』か!?」

「展開的にバトスピで縄張りを賭けてバトルをするだ?はっ!?」

「モラルや社会常識のなって無い悪ガキにするべきは、」

「鉄拳制裁と躾だ!」

「S級バトラーの真白藤吉郎にはS級剥奪

及び今後一切のバトスピへの関与禁止」


「専用機を与えた後は、その資格の管理もしないIBSAなら」

「ただの『愚の骨頂』!」

「半年間の充電期間を経て、出来たアニメがこれか・・・・」

「脚本が悪いのか、監督が悪いのか・・・・」

「スタンダードクラスのプレイヤーに悪影響が無い事を祈る」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今作になってからちょっとカードバトラーの柄が悪過ぎますよね・・・
バトスピ戦国時代ってのは結局不良同士の勢力争いをバトスピでやっているってだけなのか

コメカエシ

>>グッピーさん
こんにちは
激覇やブレイヴは異世界物でしたし
ソードアイズは同じ異世界物でも
政治や国など権力系でしたし
究極ゼロに至っては『銀河バトスピ法』で
悪役はやりたい放題でしたが
銀河七将とか、おっさんばっかでしたし
近未来物なら
なんで覇王みたいに普通にできないのか
不思議でなりませんね(==;)
半年待った結果がこれというのがすごく残念です

あの世界の教育は???

「バトスピ戦国時代」や「乱世」の言葉の意味に作品が囚われ過ぎてるんでしょうね。
カードアニメでは、カードを強奪したりなどの悪事は鉄板ですが、カードをやる「場」に対する破壊行為は、過去作や他のアニメではあまり見られないですよね。カードアニメなのにカードゲームを否定する行為なので・・。
しかも、今回は子供が悪事を行っているということで、「え?親は?道徳教育は?」と世界観的に突っ込まざるを得ないです。あくまで現代社会であるはずですが・・(´・ω・`)

とはいえ、利家には頑張ってもらいたいです。彼の新キースピリット(おそらくXレア)が近々登場すると思うので、来週じゃないにせよ、楽しみです。

こんにちは。第6話は自分も視聴しました。なんだかカードバトラーとして、失格と思えるシーンが立て続けに起こり、唖然としました。
今作はなんだか悪く言えば不良の抗争みたいなシーンが印象的ですね。
さらに現実じゃ御法度とも思えるシーンも出ましたし。
まるで遊戯王のアニメかと思ったら、監督が遊戯王デュエルモンスターズの監督だとわかると、仕方ないのかなーとか諦めがついちゃうんですよね。遊戯王に登場する決闘者もかなりの柄の悪いキャラも多かったですし。
アニメの遊戯王の事をバトルスピリッツでやると違和感しか感じないんですよ。
小学生以下の子供も見ているんですし、もう少し考えて欲しいところです。

長々と書いてしまってスイマセンでした。

No title

真白藤吉郎(ましろ とうきちろう)
声 - 三瓶由布子
「猿面軍団」リーダー。直接的なブツカリ合いより知略を駆使したトリッキーなバトルスタイルを好む白デッキの使い手。人によってはソレを「狡猾」と蔑むが、本人は意に介さない。

バトルスピリッツ 烈火魂wiki参照

直接的なブツカリ合いより知略を駆使したトリッキーなバトルスタイルを好む←ん?

直 接 的 な ブ ツ カ リ 合 い

おかしい・・・スケボー(物理)だったんですけど・・・
正直まったく言動にトリッキー感がなくて残念。手段を選ばない策士とかの方がよかったような・・・

あと仮面外した瞬間小物感が出過ぎてがっかりです

はじめまして。
やはり真白軍団の行動には誰もがツッコミますよね(ー_ー;)

コメカエシ

>>干し柿さん
こんにちは
「バトスピ戦国時代」や「乱世」モチーフなら
最強ジャンプのマンガの方がわかりやすくて良いんですが、
あっちだとトッシーが「下種の極み」で(;´Д`)

トッシーの新スピリットも戦略ブースター【激闘!戦国15ノ陣】には収録してるんですが
なんだかわかりづらいスピリットで(==;)
ぶっちゃけいうと、鎧着たがメラ?みたいな(==;)
序盤トッシー行け行け
中盤で猿の白武者出現でタイガーやられトッシーピンチ
終盤新スピリットでトッシーが逆転
とか、やってもらいたいもんですね(^^)

>>ゲッターさん
こんにちは
監督が遊戯王デュエルモンスターズの監督ですか(==;)
あー納得ですねー(==;)
遊戯王の初代あたりだと敵役が「正気じゃない」の多かったですしね(==;)
ファラオの呪いが大影響な感じでしたし(;´Д`)

>>かきあげのゼロさん
こんにちは
直接的なブツカリ合いより知略を駆使したトリッキーなバトルスタイルを好む白デッキの使い手。って
あくまでバトスピのプレイスタイルな気が(;´Д`)
トリッキーなってのが、予告でバラガンも出てましたし
バーストの事なのかも・・・
まぁ、今回の不人気キャラのダントツになる感じだと思います

>>なななや さん
こんにちは
真白軍の行動については
ショップバトルに参加する人や
子育てや教育をやった経験がある人は
普通に突っ込みを入れると思いますね(^^)
あの行動をたとえ他人の子供がやってたとしても
ぶん殴って注意できる大人が普通に必要だと思います
最近は減ったんでしょうけどね(==;)

アニメでのあの行為は
とりあえずもう遊戯王だけにしようかな
ってまじで考えさせられました
でも次回楽しみです
トシ「センゴクタイガーの強化が必要だ!」
え、なに?遊戯王見たく進化してカードの書き換えでもするの?
デッキの強化で良かった気が…
服装と時代かおかしい
漫画みたくガチの戦国時代の方が…と思います。
佐助のキースピリットはセンゴクジークかと期待してたんですが…
と言うか早雲との戦いでマグー破棄されてましたよね?あれで良かったんじゃ?
個人的には地竜つながりでティラノ使ってほしかった(噛ませはごめんですが)
センゴクグレン「え、俺これで出番終了!?活躍したの1話だけじゃん!」

初コメさせていただきます
6話自分も拝見しましたがバトスピでこういうのは見たくなかったてのが本音な所
いっそ漫画版の設定だったら割り切れた気もするんですが

監督繋がりで遊戯王を上げてる方もいますが初代に関しては原作の漫画準拠なので純粋な比較対象にするのは難しいかもしれません
遊戯王のガラが悪いのは確かですが(人に着火する主人公とか)
デュエル中にダイナマイト投げてくる敵とか……その割にはあっちはそんな不快感覚えずに笑って見れるので不思議な物です
長文失礼しました

コメカエシ

>> 進入禁止 さん
こんにちは
アニメは悪役感を出したかったのかもしれませんが
やりすぎですねー
何らかの精神的なバッドステータスくらって正気じゃないキャラなら
多少はスルーできたかもですが

センゴクグレンドラゴンが佐助のデッキに入っても系統が違うのでサポートはしづらいのは明白ですが
恐らく幸村のデッキの枠調整なのかもです
幸村が複数持ってるってオチもありえなくも無いかも(==;)

>>としさん
こんにちは
TV版と比較すると漫画版はオリジナル路線で
戦国時代っぽい感じで
幸村の性格も妙にバトルに飢えた状態で
敵役も非道な感じなんですがね(==;)

遊戯王は連載当初から、
カードゲームに突入するまでが・・・
ただの仕返しするホラー漫画だった感じですしね(==;)
「闇のゲーム」と称しては色々やってた黒歴史的な
状態がありましたしね(==;)
個人的には、カードゲーム化しなかったら、
ここまで、つづかなかったと思います

うわ・・・

確かにあの横暴な行動には不快感が出ても仕方ない。
だがまだ6話で事情や世界観を熟知した気になって
「鉄拳制裁と躾だ!」
「スタンダードクラスのプレイヤーに悪影響が無い事を祈る」
だの煽りを含んだ徹底的な言いようはもはや本来の作品への不安は感じられずコメント炎上を誘うためにしか見えず自分にはかにさんがコメントを見て「うっはw荒れた荒れたw」と笑ってるようにしか見えません。
もしそのように思っているならあなたはカードショップを荒らして敵の怒りを扇動する真白軍団なんらかわりありません。

コメカエシ

>> さん
こんにちは
アニメの感想については、
自分の個人的な意見を書いただけです


>>「うっはw荒れた荒れたw」と笑ってるようにしか見えません。

それがそちらの意見なのかもしれませんが、
そのように見えるのなら、そちらの見方も問題があると思います
まして、そのようなコメントを煽る気は毛頭ございません
こちらとしては心外です

そもそも、僕がコメントの炎上を煽って
何の得があるのでしょうか(==?)
炎上するように煽ってコメント
コメントが増えたとしても返信など手間が増えるばかりで
まったくメリットはありませんよ
正直、色々面倒ですよ(==;)

No title

もしや現実のカードショップで真白軍団のような行為をする奴がいると本当に思っているなら、ゲーム脳を本気にしている老人を見ているようで見ていられないですね。

コメカエシ

>> さん
こんにちは

>>もしや現実のカードショップで真白軍団のような行為をする奴がいると本当に思っているなら、ゲーム脳を本気にしている老人を見ているようで見ていられないですね。

フィクションなのはわかっていますが、
見ていて気持ちよいものでは無いという事での意見ですよ(==;)
ましてや子供向けの番組でやるべき行為ではないでしょう

そもそも、そのようなコメントを送り返す
そちらの方が炎上を煽っているのではないでしょうか?

No title

確かにこのコメントは言い過ぎたかもしれません。
だが、あなたはブログの製作者でありそれが与える影響をよく考えて下さい。

No title

覇王よりも年齢層を上げようようとして迷走しちゃった感がありますね。
嫌いってわけでもないんですけど、やっぱカードは大切に扱おうよ(笑)

でもバトルの内容とかは面白いし、序盤はキャラ紹介みたいなものだから今後どうなるかですかね。

コメカエシ

>> さん
こんにちは

>>あなたはブログの製作者であり
それが与える影響をよく考えて下さい。

それを言うなら、TVアニメの製作陣も同罪でしょう
店舗のガラスを破る行為などは
現実の日本では、起こりえないことでしょうが
バトルに負けるなどして
逆切れし他人のカードをばら撒くなどの行為は
低学年のスタンダードクラスだと
十分ありえる行為だと思いますよ

そもそも、あなたの批判は
TVアニメでなくこちらの記事の感想に対しての
僕個人への偏見的な侮辱や批判でしかなく
僕個人も、コメントの炎上を望んだり楽しんでいるわけでも
テレ東側などにクレームを投稿しているわけでも
アニメの観覧をやめるような事を
先導しているわけでもありません

「鉄拳制裁と躾だ!」は行き過ぎかもしれませんが
あのような場面の場合
店長や店員など、ショップの対応は有ってしかるべきだと
思いますし、
そのような場面に遭遇して、
『他人の子供だから叱らない』
事が大人な対応なのでしょうか?
『未成年なら 何をしても許される』
そんな横暴が教育上許されるのでしょうか?

記事はあくまで、未成年目線で書いた物ではありませんし
スタンダードクラスなどからみれば
老人といわれても仕方ないのかもしれませんが・・・・
『道徳的な問題』としては
間違ったことは言っていないと思いますし

僕の記事に影響されてだれかれかまわず
子供を殴れとも言ってません
『やってはいけないこと、守られるべきモラルやルール
それはわからない、子供は叱るべきだ』と
そういう感じであくまで、マスタークラス参加者など
大人へ向けて書いたものです

コメカエシ

>>アドゥラさん
こんにちは
コアブでドン!とか、他人のカードばら撒いたりとかは、
やはりカードへ対する姿勢ですね(==;)
消耗品として扱うのか、宝物として扱うのか
実際でも、スリーブに入れる派と素のまま派と分かれますし

新TVシリーズになりバトル内容や動きは面白いのですが
バトル面が面白いだけに、
ストーリー面が荒れてきた感じがしますね

宝緑院兼続の弟子?のように
真白軍及び真白藤吉郎には何かしらの罰を受けての
改心を望みます
でないとなんだか、新スピリットが悪役っぽく
使いづらい感じがして(==;)

子供の目線で考えると

そういう心配はあんまりする必要はないでしょう。
まず、敵キャラがやった明らかに悪い行為として描かれていること、現代を描いた作品でも子供はモブが引くような悪いことするような奴に影響されて同じことをするのはあまりないです。子供もそれくらいの判別は付きます。
それと、この状況は逆ギレしてカードばらまくような生易しいものではなく、他人の怒りを集めようとする目的のために暴力をふるう行為で、そういうことをやる子供はやってはいけないことをやってる自覚を持っているでしょう。
そもそも実際にこのアニメのような仮面被った集団が暴れる自体が起きたら相手が子供で自分が大人でも叱れる人はまずいないと断言出来ます。もちろん他人の子供だからではなく、明らかにめちゃくちゃ怖いからです。子供がそんな怖いことをまねできるかと言うと、無理ですよね。

コメカエシ

>> さん
こんにちは
そっぷー さんと、お呼びしたほうが良いのでしょうか?

無理かどうかはその時の状況次第だと思いますが

ならばこのような事が起きた場合は
実際対応する責任の第一人者は
客の安全や店舗の健全な運営などに関わるので
ショップの経営側でしょう

明日も仕事なので
これ以上のコメントの対応はしかねます
あまりしつこいようならそちらのコメント自体の拒否登録も
視野に入れますので
ご容赦を

構築済みぇ…

 烈火幸村のデッキと言いつつ、サムライドラゴンを使い、戦国龍ソウルドラゴンをキースピリットにしちゃう。ついに収録のXレアあげてなくなっちゃう。子供はがっかりしませんかね?ww
 まあいずれはキースピリット乗り換えはいつもなんですが。早かったですねw あと一切使わないよりは佐助君が使う方が活躍ありそうですしw

 かにさんの言うように猿面さんは白デッキでしたね。いや、あなたが妖戒使いそうなんですけどって言いたいですがw
 今回はバトル無いですが、コンゴウさんは使わなそうですね。何か烈火伝のXレアの出番少ない気が…。

 そしてかにさん。声が同じお兄さんが出るんですよ。そんなのクローンに決まってるじゃないですか。こうドイツみたいなマスクをかぶって「甘いぞ! 幸村!」ってなるんで…(nisinはシュツルムウントドランクされました)。

コメカエシ

>> nisinさん
こんにちは

そう考えると、太陽龍やロードドラゴン、シャイニングドラゴンやU・ジークフリードは
最後まで主人公デッキで活躍しましたね(^^;)

烈火伝キャラは苗字と衣装で色を表してる感じですね
混色デッキ使いとかもでてほしいですが・・

烈火魂界にDG細胞があるのかな(==:)
逆に
『この馬鹿弟子が!!』って登場して欲しい気も(^^)
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク