FC2ブログ

5/18更新分 カードQ&A

ドーモ!ミナ=サン(ー人ー)

オハヨウゴゼェマス!コンニチハ!コンバンワン!

かにですv(><)v

5/18更新分 カードQ&Aです

つづく

カードの効果 汎用:その他

Q69: 「AすることでBする」効果で、「Bする」効果が相手のデッキを破棄する場合、相手のデッキが破棄する枚数より少なくても発揮できるの?

A69: はい、相手のデッキを1枚以上破棄できるなら、発揮できます。その場合、可能な限り破棄します。これは相手のデッキの数え間違いなどで実際には足りないのに破棄してしまった場合、すでにデッキの内容は見えており、元に戻すことが困難なためです。

ことで効果+破棄の関係によるQ&A
枚数指定の『ことで』付き破棄効果で、指定枚数にたらなくても可能な限り破棄する裁定
おそらく蒼海明王Lv2効果の関係でしょうね

カードの効果 汎用:ブレイヴに関して

Q29: スピリット状態でブレイヴを召喚したとき、「スピリットを召喚したとき」の効果は発揮するの?

A29: いいえ、発揮しません。スピリット状態で召喚しても、スピリットではなくブレイヴを召喚したことになります。

ブレイブ召還時の裁定ですね
合体せず単体ではスピリットとして扱いますが、召還時はブレイヴの召還として扱うと言う事
『スピリットが召還された時』効果を発揮するネクサスなどがあるので
その関係でのQ&Aだと思います

カードの効果 汎用:【分散】編

Q6: 「BS31-111 火球アタック」など、条件を満たして対象が2体以上に増えてしまった効果に、【分散】は発揮できるの?

A6: いいえ、発揮できません。

後で「BS31-111 火球アタック」のQ&Aでも重複するんですが・・・
対象が1体より増えるとと分散ができなくなるようです(==;)
あれ?コレ緑強化のったりだとどうなるんだろう(・・?)

カードの効果 汎用:ソウルコアに関して

Q10: 「召喚コストにソウルコアを使用していたら」と書かれた効果は、召喚コストの支払いのとき、トラッシュに置くコアにソウルコアが含まれていたら発揮するの?

A10: はい、その通りです。

日本語が通じてないのかな(・・?)
軽いジャブなQ&A

Q11: 「召喚コストにソウルコアを使用していたら」と書かれた効果は、召喚コストが軽減により0になるときでも、ソウルコアをトラッシュに置いて発揮できるの?

A11: いいえ、できません。余計に召喚コストを支払うことはできません。

バトスピは軽減も可能な限り軽減し召還コストを支払います(`・ω・´)

Q12: ソウルコアとコアが1個ずつ置かれたコスト6のスピリットを対象に、【転召:コスト6以上/ボイド】をすることはできるの?

A12: いいえ、できません。そのスピリットのコアすべてをボイドに置けなければ【転召】できません。

ソウルコアはボイドとライフに置けないので乗ってるスピリットは【転召】できません。
うん、この質問は結構秀逸だと思う( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

カードの効果 個別:魔剣使いのクローヴィス
スピリット
5(2)/青/剣使・闘神
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊することで、相手のデッキを上から7枚破棄する。
【合体時】Lv2『相手のアタックステップ』
コスト4以下の相手のスピリットはアタックできない。
シンボル:青

Q2: 相手のデッキが6枚以下のとき、このスピリットの召喚時効果で、相手のネクサス1つは破壊できるの?

A2: はい、相手のデッキを1枚以上破棄できるなら、発揮できます。その場合、可能な限り破棄します。

上記であった、『ことで』+破棄Q&Aの例ですね

カードの効果 個別:鎧闘鬼ラショウ
スピリット
4(2)/紫/家臣・呪鬼
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3
自分のトラッシュにソウルコアがある間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。
シンボル:紫

Q3: Lv2のこのスピリットが2体いるとき、相手のネクサスすべてのLvコストは+4されるの?

A3: はい、その通りです。

効果重複の確認Q&Aですね
似た効果のエサルフリーダ嬢やバァラルの時無かったのか(・・?)
バトスピは『重複しない』lテキストがあるか、
『ソウルコアの支払い&乗っている時、支払いに使った時』のテキストがある場合以外は
大体重複しますね
『ソウルコアがリザーブやトラッシュにある時』テキストなら多数同時発揮もできます

カードの効果 個別:堕落僧コクゴウ
スピリット
5(3)/紫/夜族
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」/「霊獣」を持つスピリットカードすべてをコスト0として扱う。
Lv2『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
自分のトラッシュにある系統:「呪鬼」/「霊獣」を持つスピリットカード1枚を召喚できる。
シンボル:紫

今回の紫で一番面倒なスピリットだと思います(==;)
初日に出て当然のQ&Aが今頃・・・・

Q2: このスピリットのLv1・Lv2効果で、コスト0として扱われるトラッシュのスピリットカードは、本来のコストが4でも、コスト3以下のスピリットを召喚するなど、コスト0のスピリットカードを対象とした効果を受けるの?

A2: はい、その通りです。

今頃、出るべきQ&Aか(・・?)
質問者が悪いのではなくメーカー問題(==;)
系統:「呪鬼」/「霊獣」が0コストになるんどえ各種リアニメイト効果に対応できると言う事
ぶっちゃけると、コスト3以下対象のリアニメイト効果で
魔界七将デスペラード(コスト8)や不紫鳥フォグニクス(コスト6)なんかも召還できるし
死神剣聖ダークネス・メアで系統:「呪鬼」/「霊獣」が釣り放題w

Q3: 相手の【Uトリガー】でトラッシュに置かれたスピリットカードが、このスピリットのLv1・Lv2効果を受ける場合、本来のコストが4でも、コスト0として、ヒットの確認をするの?

A3: はい、その通りです。

まさかのUトリガーQ&A(==;)
良くこの質問思いついたな(@@;)
ヒット確定&クリティカルは条件次第で回避できたりヒットしたり(==;)
Uトリガーとの相性は悪い感じですね

Q4: トラッシュではコスト3として扱う効果を持つスピリットカードがすでにトラッシュにあって、お互いのアタックステップになり、このスピリットのLv1・Lv2効果が発揮したとき、そのスピリットカードのコストは0か3のどちらになるの?

A4: 矛盾する場合、あとから発揮した効果が優先されるので、コスト0になります。

なんという『刀語』的矛盾解釈(@@:)
逆だったらコスト3として扱う優先なのかな(・・?)

Q5: このスピリットのLv1・Lv2効果が発揮しているお互いのアタックステップで、トラッシュではコスト3として扱う効果を持つスピリットカードがトラッシュに置かれたら、そのスピリットカードのコストは0か3のどちらになるの?

A5: トラッシュに置かれたときに両方の効果が同時にそのスピリットカードにかかるので、そのアタックステップの間だけは、ターンプレイヤーの解決順でコスト0か3になります。

バトスピは『ターンプレイヤーが解決順を決める』ルールなので
こう言った裁定なんでしょうね(==;)
0と3どちらでも大差ない気がするんですが・・・・
邪法師オグマ効果の召還コストや軽減シンボルなんかの関係かなー

Q6: お互いのアタックステップで、Lv2のこのスピリットが相手によって破壊されたとき、トラッシュにある系統:「呪鬼」/「霊獣」を持つ本来のコストが4のスピリットカード1枚を、このスピリットのLv1・Lv2効果でコスト0として召喚できる?

A6: はい、コスト0としては召喚できます。

消滅/破壊破壊時効果なので、破壊完了までLv1効果が発揮されてる感じですね

Q7: お互いのアタックステップで、Lv2のこのスピリットが相手によって消滅したとき、トラッシュにある系統:「呪鬼」/「霊獣」を持つ本来のコストが4のスピリットカード1枚を、このスピリットのLv1・Lv2効果でコスト0として召喚できる?

A7: いいえ、コスト0としては召喚できません。消滅したスピリットは消滅に関係ない効果は無効になるので、コスト4として召喚します。また、消滅しているこのスピリットでコストを軽減することもできません。

消滅/破壊破壊時効果なのでだけど、消滅時はLv1効果が発揮されないという裁定
同Lvの混合テキストながら、破壊時と処理が違うので注意ですね

カードの効果 個別:機巧将シグレ
スピリット
4(2)/白/家臣・武装・機巧
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
このスピリットをBP+4000する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、
このスピリットは、相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:白

Q1: このスピリットのLv3効果でソウルコアを自分のトラッシュに置いたとき、このスピリットがLv2に下がっても「ブロックされない」効果は発揮するの?

A1: いいえ、Lv2になるので、発揮した「ブロックされない」効果は一時無効になります。ブロック前のフラッシュタイミングでLv3になれば、再度効果は発揮します。

LV3効果を使用したければ、LV3維持コア以上コアを置けと言う事ですね

カードの効果 個別:巨腕の機巧武者ラオモトカン
スピリット
8(5)/白/家臣・武装・機巧
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「機巧」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
BP10000以下の相手のスピリットすべては、可能ならこのスピリットにアタックしなければならない。
シンボル:白白

Q6: BP10000以下でアタックできる相手のスピリットは、このスピリットのLv2・Lv3効果で、このスピリットが疲労していても必ずこのスピリットに指定アタックしなければいけないの?

A6: はい、その通りです。

強制指定アタック・・・・鬼畜(><)

Q7: Lv2の相手のこのスピリットに、「BS26-080 イリュージョンミラー」のフラッシュ効果を使って、このターンの間、このスピリットはブロックできなくしたら、それ以降、BP10000以下のスピリットは、アタックしなくてもよくなるの?

A7: はい、その通りです。

指定アタック&疲労ブロックが解除だけで、指定なしの通常のアタック自体は強制されるのかと思ったら
アタック自体もしなくて良くなるようですね

Q8: Lv2の相手のこのスピリットに指定アタックしたBP10000以下の自分のスピリットが、アタック時効果でBPが11000以上になったり、ブロックされない効果が発揮したら、どうなるの?

A8: アタックはそのまま続行しますが、指定アタックは無効になり、ブロック前のフラッシュタイミングが存在する通常のアタックになります。相手は、このスピリット以外でブロックすることも可能になります。

アタック宣言後、アタック時効果など同時処理効果が全て済んでBP10000以上だと指定解除される効果ですね
わかりやすく言うと、アタック時にLV操作系のコノハガニンやコアブや赤のアタック時BPUPでLvやBPが上がると
アタックはすでにしているが、指定アタックにならないという裁定

カードの効果 個別:泥ターボ
スピリット
8(6)/黄/妖戒
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「妖戒」を持つ自分のスピリットがアタックしているとき、
相手は、アタックしている自分のスピリットと同じコストのスピリット/アルティメットでしかブロックできない。
シンボル:黄

Q1: このスピリットにソウルコアが置かれている間、コスト8のこのスピリットのアタックを、
【重装甲:黄】を持つコスト5のスピリットでブロックできるの?

A1: いいえ、ブロックできません。

スピリット指定の効果ではなく、『ルール』指定の効果なので
【装甲/重装甲/超装甲:黄】では解除できません

カードの効果 個別:剣豪獣人ガオウ
スピリット
7(3)/青/剣使・獣頭
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 12000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ソウルコアが置かれていないコスト7以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、相手は、ソウルコアが置かれているスピリットでしかブロックできない。
シンボル:青

Q1: ソウルコアが置かれているこのスピリットのアタックを、ソウルコアが置かれていない【重装甲:青】を持つスピリットでブロックできるの?

A1: いいえ、ブロックできません。

こちらも『ルール』指定のブロック制限効果
【装甲/重装甲/超装甲:青】では解除できません

カードの効果 個別:大機巧武者コンゴウ
スピリット
8(4)/白/武装・機巧
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 14000 <10>Lv3 30000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
系統:「機巧」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
ソウルコアが置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、手札に戻る相手のスピリット/アルティメットすべてはデッキの下に戻る。
シンボル:白

Q2: Lv2のこのスピリットがいるとき、「BS31-108 ドリームバブル」などで、手札に戻らない効果を持つスピリットをデッキの下に戻せるの?

A2: いいえ、手札に戻らないスピリットは「ドリームバブル」の効果の対象にならないため、戻せません。

そもそも手札に戻る指定をデッキボトムに変える効果なので
手札に戻せないと意味がないと言う事

カードの効果 個別:テクノヒュード
ブレイヴ
7(3)/青/海首
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のデッキを上から5枚破棄する。
その後、自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
合体条件:覇皇/雄将
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
自分のネクサス1つを破壊することで、
相手のデッキを上から、破壊したネクサスのコストと同じ枚数破棄する。

Q5: 相手のデッキが残り4枚のとき、このブレイヴの合体時効果で、コスト5の自分のネクサスを破壊して、相手のデッキをすべて破棄できる?

A5: はい、すべて破棄できます。

可能な限り破棄するようです

カードの効果 個別:炎の結晶石
ネクサス
4(2)/赤
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2
自分の手札にある効果の記述を持たないスピリットカードすべてに軽減シンボル[赤]を与える。
Lv2『自分のメインステップ』
効果の記述を持たない自分のスピリットが召喚されたとき、
そのスピリットのLv1BP以下の相手のスピリット1体を破壊する。

Q2: 自分の「フィールド」にLv2のこのネクサスと「BS10-079そびえる机山群」があるとき、「BS10-007デュアルド」を召喚したら、「そびえる机山群」の効果でLv1BPにBP+1000して、BP6000以下の相手のスピリットを破壊できる?

A2: いいえ、破壊できません。「そびえる机山群」の効果はスピリットの現在のBPを+1000する効果であり、Lv1BPを変更する効果ではありません。

スピリットの他の効果で増えたLV1BPではなく、カード表記のLv1BPを参照する感じですね

カードの効果 個別:No.17 ストーンリバー
ネクサス
4(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
ソウルコアが置かれている自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのLv1BP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『自分のアタックステップ』
このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、自分の赤のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:赤

Q1: このネクサスがあるとき、ソウルコアが置かれたLv1BPが5000のスピリットが、マジックのBP+2000する効果を受けた後にアタックしたら、BP7000以下のスピリットを破壊できるの?

A1: いいえ、破壊できません。通常のBPを+する効果は、Lv1BPを変更する効果ではありません。

炎の結晶石のQ&A同様に現在のBPではなく
あくまでカード表記のって事ですかね

Q2: このネクサスがあるとき、ソウルコアが置かれたLv1BPが5000のスピリットが、合体時BP+2000のブレイヴと合体してアタックしたら、BP7000以下のスピリットを破壊できるの?
A2: はい、破壊できます。合体時BP+はスピリットのLv1/Lv2/Lv3/Lv4BPを変更する効果です。

ブレイブのBP加算分は適応されるそうです(==;)
ややこしいなーもう

カードの効果 個別:No.1 ノースシーロード
ネクサス
3(1)/白
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
ターンの最初に自分の白のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア1個をそのスピリットに置く。
Lv2『相手のアタックステップ』
このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、自分のライフは、BP20000以下の相手のアルティメットから減らされない。
シンボル:白

Q1: 「ターンの最初に自分の白のスピリットが召喚されたとき」とあるけど、メインステップにブレイヴやアルティメットを召喚していても、最初に召喚するスピリットが白のスピリットであれば、この効果は発揮されるの?

A1: いいえ、発揮しません。アルティメットやブレイヴも含め、このターンの最初に召喚されたものが、白のスピリットのときに、この効果は発揮します。

ターン最初に白のスピリットが召還されないとダメなようです

Q2: 自分のメインステップで、このネクサスを配置し、次に白のスピリットを召喚したら、Lv1・Lv2効果は発揮するの?

A2: はい、発揮します。ただし、このネクサスを配置する前に、すでにスピリットやアルティメットなどを召喚していた場合は発揮できません。

ネクサスは「召還」ではなく『配置』だからですかね(==;)

カードの効果 個別:ハイドロ曝龍
マジック
7(4)/青
フラッシュ:
相手の合体しているブレイヴすべてをコスト0として扱い、コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、かわりに、
相手の合体しているブレイヴすべてをコスト0として扱い、コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット3体を破壊する。

Q3: このマジックの効果で、対象となったコスト3のブレイヴと合体していたコスト4のスピリットは、このマジック解決中、コスト4を対象とした他の効果などを受けるの?

A3: いいえ、受けません

マジック解決中には他の参照効果を受けないという事ですね

カードの効果 個別:火球アタック
マジック
5(3)/黄
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-6000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、効果の対象を系統:「妖戒」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体に変更する。

Q2: 系統:「妖戒」を持つ自分のスピリットが3体いるとき、【分散:2】のスピリットがアタックして、このマジックのコストの支払いにソウルコアを使用していたら、相手のスピリット/アルティメット6体をBP-6000するの?

A2: いいえ、違います。この場合、対象が3体になっているため、【分散】は発揮しません。

【分散】で倍加できるとか言う話が有ったのではっきり明文化されました
結果は出来ないと言う事
・・・・ん?
魔光芒や大天使イスフィールなど効果を2度発揮する分は行けるのかな(・・?)

総評

こうやってみると、緑カードへのQ&Aが実際無い(==;)

発売後、約1ヶ月経って出るQ&Aじゃない気がする(==;)

もう少し早くでてほしいなorz
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です
コクゴウの件ですが、おそらく「不死」や「破壊後バースト」とあわせた場合ではないでしょうか?(トラッシュに行ったときのコスト)
不死ではコストを参照するので気になりますし、破壊後バーストではコスト参照で効果が発揮するものあるからだと思います

コメカエシ

>>きりたんぽさん
こんにちは
不死や破壊時バーストなど
そこらへんのQ&Aも明文化
してほしいですね(^^)

恐らく0としては扱わないんじゃないかな(・・?)
気になる方はナビ確認を



No title

相手の場にラカンがいるときに自分がブレイヴキャンサー合体してるBP10000以下のスピリットでアタックしたらどうなるんでしょうかね。
キャンサーの効果は指定アタックができないので、ラカンへの指定アタックはしなくていいと思うのですが。

コメカエシ

>> にゃん喰ぅさん
こんにちは
恐らく、アタック自体は強要されるので、
アタックはしなければならないでしょうけど
ラカンへの指定アタックには成らないと思います

公式ナビへ電話確認した方が確実ですね
カードダスナビ 0570-041-955
受付時間10時~17時
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク