FC2ブログ

ラーテンさんは逃亡しました?ラップ調が消えた緑編

こんにちは

かにです(==)zZZZZZ

2時間ほど寝ましたorz

では続きを・・・

アルティメット・ビャク・ガロウ †
アルティメット
7(3)/緑/新生・剣獣
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 16000 <5>Lv5 26000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
フラッシュ【神速】
手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、バトル解決時に、疲労状態の相手のスピリットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
尻尾が7本!? ネコマタって何百年生きるとあんなに尻尾が増えるの??

帰ってきたビャクガロウ。猫マタだったのか?
トリガーヒットで疲労効果。CHで疲労スピリットをデッキの下へバウンス
バウンスが即ではないのでクリティカルヒット確認後、ソーンプリズンやトラトラなど複数疲労マジックを使用すればバウンス体数が増えて良いでしょう
神速をもつも高コストなため、Uモロケイロスなんかと一緒に採用しても良いし
バウンス効果狙いで大量疲労が可能なU・キンタロスやU・カイタロスと合わせて採用も良好

小凰ニックス †
スピリット
3(1)/緑/次代・爪鳥
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から4枚オープンできる。その中のアルティメットカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv1・Lv2【スピリットソウル:緑】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[緑](緑のシンボル1つ)を追加する。
シンボル:緑
イラスト:つかぽん
フレーバーテキスト:
危険なアイツをこの場にサモン。
覇権も一緒にこちらにカモン。
保険きかずにこの世をドボン。

サーチドロー&SS持ち3コスXレアが6コスト前後にある為。
両攻2ターン目への布石に最適な3コス
かわいいw

スピリット †
BS25-018 ハクビソード
スピリット
1(0)/緑/剣獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3【スピリットソウル:緑】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[緑](緑のシンボル1つ)を追加する。
シンボル:緑
イラスト:つかぽん
フレーバーテキスト:
アルティメットに協力するのはいいけどさ、
どうしてみんなへの攻撃につながっちゃうの?
仲良くするように説得しようよ!

1コス神速%SS持ちと、系統は違うがマッハGの上位互換と言っても良い良カード
今年1年これからの緑で多様されるだろう

BD25-019 サーベルセセリ
スピリット
1(1)/緑/刃虫
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
このスピリットカードは、コスト7以下の相手のアルティメットのUトリガーによって
自分のデッキからトラッシュに置かれたとき、そのUトリガーをガードする。
シンボル:緑
イラスト:鈴音ことら
フレーバーテキスト:
アルティメットの力には、けっこうバラつきがあるんだ。
ここぞってところで、けっこうポカミスをやらかすの。
何か、攻撃をはずすコツがあるのかな?
オッザニアなら気合、リーダーなら法則、フリックなら無理って
それぞれ言いそうだけど、エウローちゃんはどう思う?

コスト7以下のUトリガーをガードするスピリット。
エターナルドラゴニスと違い手札に来ても1コスなので困らない。
低コスト帯を多く採用する緑では使いやすい分類だろう

BS25-020 生還者フーガ
スピリット
3(1)/緑/護将・剣獣
<1>Lv1 4000 <5>Lv2 8000
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2【分身:1】『相手によるこのスピリットの消滅時』
自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)
シンボル:緑
イラスト:相崎勝美
フレーバーテキスト:
ここだけの話だけど、実は兄さんも護将の候補にあがったらしいの。
悔しがってたけど、選ばれないでよかった。心配だもん。

今回の護将サイクルの1枚
赤と違いコアシュートメタ機能が無いが、消滅時分身で補填。
トビマルという選択肢もあるので採用はデッキ次第

BS25-021 リカオスパーダ M
スピリット
3(1)/緑/剣獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
『相手のアタックステップ』で召喚されたとき、相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑
イラスト:甲壱
フレーバーテキスト:
ラーテンってどっちかっていうとトースティングの発展形でしょ?
そのわりにリリックにメッセージが足らないっていうか、
ライム重視しすぎっていうか……あれ? ちょっとマニアックすぎた?
そんな疲れた顔して、あっ! 逃げないで…!

FTの結果、ラーテンさん逃亡
神速&ソーンプリズン類似効果持ちの3コスMレア
相手ターンに召喚すれば実質3体のアタックを止める事ができるので優秀
BPは弱く、チャンプブロックむけ
Mレアで集めにくいが3~6枚程度確保したいカードではある

BS25-022 ラッキーキャット
スピリット
4(2)/緑/剣獣
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv3『相手のアタックステップ』
【神速】を持つ自分のスピリットがBPを比べ破壊されたとき、
そのスピリットを手札に戻すことができる。
シンボル:緑
イラスト:斉藤コーキ
フレーバーテキスト:
我らのトリガーは、潮の満ち引きに等しく、己で制御はできぬのです。
―アンターク『終焉の黙示録』残り612日―

神速+相手ターン中神速持ちスピリットサポート効果
サポート効果はLV3維持コア数4と多いのが残念だが、神速持ちを使いまわしやすくできる

BS25-023 ナイトアイビス R
スピリット
5(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の分身スピリットがバトルしたとき、そのスピリットに回復状態の自分の分身スピリット1体を上に重ねることで、
そのバトルの間、その分身スピリットを“コスト6/BP20000/[緑][緑]”の分身スピリット1体として扱う。
その分身スピリットがフィールドを離れるか、バトル終了時、上に重ねられた分身スピリットは疲労状態で分離する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の分身スピリットが2体以下のとき、自分のスピリットすべての【分身】を発揮できる。
シンボル:緑
イラスト:吉岡愛理
フレーバーテキスト:
戦場で舞う姿は、まるで虹色のイリュージョン! ステキ!! 共演したい!!

分身を合体させる効果を持つスピリット
LV2からバトル時に分身を補充できるので連続アタックなども仕掛けやすい
分身デッキの新戦力

BS25-024 ダンドリオン U
スピリット
6(緑2金2)/緑/剣獣
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 8000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
Lv2『自分のアタックステップ』
カード名に「ビャク・ガロウ」と入っている自分のアルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑
イラスト:米田仁士
フレーバーテキスト:
個人的にはたんぽぽってちっちゃいことに価値があると思うの。
でっかいって、ええと、とっても個性的だね……。
んん、コレたんぽぽじゃない? らいおんだぁ!

FTがw
6コストと重いが召喚時に2コアブ
LV2からU・ビャクガロウを擬似ダブルシンボルにできる・・だが維持コアが4と多いのが残念

BS25-025 剣皇蟲グランディクワガー
スピリット
8(緑3赤1黄1)/緑/刃虫
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
【連鎖:条件《赤/黄シンボル》】
(自分の赤/黄シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
[黄]:このスピリットは、Lv1の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:緑緑
イラスト:小林裕也
フレーバーテキスト:
その大きさで、そのスピードはちょっと反則でしょ!?

今回の微妙カードの1枚
神速を持つ為、アルティメットの効果でノーコスト召喚も可能だが、
連鎖もあまりさせづらい色の為、このコストでなら翠玉の怪鳥アルディードでも良い気がする


アルティメット †
BS25-056 アルティメット・カラカロッサム U
アルティメット
3(1)/緑/新生・剣獣
<1>Lv3 4000 <3>Lv4 7000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
フラッシュ【神速】
手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは回復する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
この日の不幸の始まりは、以降の不幸すべてのはじまりでもありました。
わたしは従者の獣とともに、禁断の書をみつけてしまったのです。
―アンターク『終焉の黙示録』残り999日―

色合いがピンク過ぎる神速もちアルティメット。
トリガーはLV4からだが3コスのためヒットしづらい

BS25-057 アルティメット・アメンボーグ U
アルティメット
6(3)/緑/新生・怪虫
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <3>Lv5 15000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
フラッシュ【神速】
手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分の手札にある【神速】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
ラーテン、違う! そこは、アメンボ赤いなあいうえおーだよ!

元ネタとコストの差が激しいスピリット
Uトリガーがヒットすれば神速のノーコスト召喚が可能
U・モノケイロスと違いアルティメットは召喚できないが、U・モノケイロスからの連続召喚も可能だろう

ネクサス †
BS25-066 翠牙草の実
ネクサス
3(1)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
バトルしている自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の緑のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、
自分のトラッシュにある【神速】を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:緑
イラスト:小林裕也
フレーバーテキスト:
一部の圧倒的な速度を誇るアルティメットたちが常食とする、
不可思議な植物を発見。
採取はしてみたものの、我らの中に食べてみる勇者はなし。
―ノルド「上空大陸報告書」緑林447地点―

BPUPと神速回収効果もちのネクサス
神速持ちをメインとしたアルティメットデッキ用だろう


マジック †
BS25-076 ウィンドサークル
マジック
3(3)/緑
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにある【神速】を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリットすべての
『このスピリットの破壊時』/『相手によるこのスピリットの破壊時』効果は発揮されない。
イラスト:小林裕也

読んで字のごとく神速もちが破壊されると発動するバースト
神速持ち以外が破壊されての発動は意味が無く、発動時以前に破壊された神速スピリットを戻す事もできないので注意
フラッシュで相手の破壊時効果を制限できる

BS25-077 バインディングスケイル R
マジック
7(4)/緑
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。または、このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+10000する。
イラスト:鈴音ことら

アルティメット対応の疲労カード
採用はネオ・バインディングソーンと相談で、だがこちらはBP+10000とカウンターにも使え便利

総評

やたら神速に力を入れてきた感じの緑

分身デッキもナイトアイビスの登場で徐々に脅威になりつつある

今回初の緑スピリットソウルの登場で立ち遅れ感があった緑がコアブと合わせて

アルティメットデッキの回転率が上がっていくだろう

復活の魔界七将な紫編

今回も01に続き超装甲:紫やコア除去メタが多少増えたものの

防御されづらいアルティメットコアシュートを引き下げて登場する紫軍隊(==;)

漢字名の肩書きにカタカナで読みが入り『きらきらネーム』っぽくなった

アルティメット・ベルゼビート †
アルティメット
8(4)/紫/新生・冥主
<1>Lv3 13000 <3>Lv4 24000 <5>Lv5 29000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わず召喚できる。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、相手のスピリット1体のコアすべてをトラッシュに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
このアルティメット/自分のスピリットがアタックによって相手のライフを減らしたとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:金
コンセプト:丸山浩
イラスト:安達洋介
フレーバーテキスト:
こっちを見た!……動けない……兄さん、助けて……。

帰ってきた呪撃の覇者。FTがもはやネタの域。
トリガーヒットすれば紫のスピリットカードなら何でも召喚出来る便利な蠅。
CHでコア大量除去も可能。
LV4から相手のライフを減らせば疲労破壊が可能
速攻系以外の従来の紫デッキに単体で突っ込むだけでも機能する汎用性を持つ
不死に入れても妖蛇に入れても無魔に入れても一定の仕事は期待できるので、
このアルティメットをキーとする必要性は薄い
魔具などあらかじめトラッシュを肥やすカードと合わせて採用したい

スピリット †
BS25-009 冥騎獅アロケイン
スピリット
1(1)/紫/冥主
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:紫】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[紫](紫のシンボル1つ)を追加する。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札にある紫のスピリットカード1枚を破棄することで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:紫
コンセプト:丸山浩
イラスト:伊藤正市
フレーバーテキスト:
我々とて、暗黒大陸を滅ぼしたいわけではありません。
胸は痛むのです。
それでもやらねばならない。預言の通りになるのを避けるためには。
―アンターク『終焉の黙示録』残り681日―

リオンナイトという中2っぽい役柄をもつSS紫持ち
LV2から破壊時に破壊無効効果持ち

BS25-010 ボーン・サーベルタイガー
スピリット
2(1)/紫/無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
このターンの間、自分の紫のアルティメットすべてのコストを+1する。
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
このターンの間、自分の紫のアルティメットすべてのコストを+1する。
シンボル:紫
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
できるか、できないかじゃない。ヤルかヤラナイか!
フリック、見て! あのスピリットだって骨になってまで戦ってるでしょ!
……あれは、骨のスピリット? あ、あそう、へー、ふーん……。

召喚時と破壊時に紫Uのコストを+1できる
召喚したターンに破壊すれば合計で+2も可能だろう
破壊手段は特攻か、ボンバーハンマーとかかな?

BS25-011 生還者ヴァサーゴ
スピリット
3(1)/紫/護将・冥主
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv2・Lv3
自分のアルティメットがいる間、相手がマジックの「アタックステップを終了する」効果を発揮したとき、
相手は、相手の手札2枚を破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫
イラスト:槻城ゆう子
フレーバーテキスト:
護将の人数は6人。わたしたちと同じ人数……っていうか、
各世界代表を選ぶと、自然に6になっちゃうんだよね。
☆おそらく中身は、「私の愛馬は凶暴です」のシャギア・フロストさん。
今回の紫護将
破壊メタやサイレントウォール系への制限効果をもつ
LV3からアタック時1ドローも可能だが維持コアが5と多いので微妙
まぁ最大のライバルはバットナイトさんだろう

BS25-012 ルーンマスターナーガ
スピリット
3(2)/紫/妖蛇
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
自分のトラッシュにあるこのスピリットカードは、『自分のエンドステップ』に召喚できる。
Lv1・Lv2【呪撃】『このスピリットのアタック時』
バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。
シンボル:紫
イラスト:伊藤正市
フレーバーテキスト:
これまでの呪文が効かないだけで、
魔術が絶対アルティメットには効かないって決めつけちゃっていいの?
……あれ? わたし、またヘンなこと言った?……
あ、よかった。あっちで蛇族の人が立ち上がって拍手してる。

今回の紫最良カード
エンドステップに召喚出来る機能と呪撃をもつ
召喚にはコアが必要だが呪撃もある為、毎ターンアタック&召喚も可能。
不死デッキに入れてよし、メデュークデッキでもよしの良カード
3コストなのでナイトメアとからめても良好

BS25-013 冥侯爵フォカロール U
スピリット
4(2)/紫/冥主
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ベルゼビート」と入っている自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、その効果で召喚するスピリットカードを2枚にできる。
シンボル:紫
イラスト:槻城ゆう子
フレーバーテキスト:
対アルティメット用魔術は、蛇族、冥主、天使たちが中心になって
開発するのね。一撃どっかーんな呪文、期待してるわ。

紫には珍しい手札交換スピリットだが1:2交換なので優秀
LV2からU・ベルぜビートサポート
ドロー効果狙いだけでの採用でも十分機能する

BS25-014 冥騎兵エリゲイル Uスピリット
4(2)/紫/冥主
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。
自分のアルティメットがいるとき、さらに、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫
コンセプト:丸山浩
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
エウローちゃんが見つけてくれた。
アルティメットに協力している者の中には、
自分の意志じゃなくて、呪いの力で無理やり従っている人もいるって。

4コスドロー&疲労破壊スピリット

BS25-015 冥闘牛モラックス
スピリット
6(紫2金2)/紫/冥主
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
系統:「冥主」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「新生」/「冥主」を持つ自分のアルティメットがアタックしたとき、
相手は、相手のフィールドのコア1個を相手のトラッシュに置かなければブロックできない。
シンボル:紫
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
わたしたちのファンなの? わかった、喜んで唄っちゃう!
これで元気出して戦ってね! 曲は「赤いエントロピー」よ!

フラッシュで冥主破壊で1ドロー。自分も冥主なので自爆でも1ドローできる
LV2から系統:「新生」/「冥主」を持つ自分のアルティメットへの対ブロック制限

BS25-01ダークヴルム・ノヴァ・レムナント R

スピリット
8(4)/紫/星竜・夜族
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
合体スピリットのブレイヴすべてを破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3
スピリットすべては合体できない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
自分のアルティメットがいるとき、さらに、このスピリットをBP+10000する。
シンボル:紫紫
コンセプト:石垣純哉
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
首の後ろ! その印が原因なの!?
呪いになんか負けないで! 自分を取り戻して!!

かえってきたダ・ノヴァ
ブレイヴキラーとしての能力は健在。だがアルティメットと同時に並べるのはコスト的に重い
トリプルノヴァデッキとか作りたいかもw

BS25-017 冥猫蛇アイニ M
スピリット
9(紫5金1)/紫/冥主・妖蛇
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 15000
手札にあるこのスピリットカードを『自分のドローステップ』に破棄することで、ドローの枚数を+1枚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
[冥猫蛇アイニ]以外の自分のスピリットすべての持つ『このスピリットの破壊時』効果を、
スピリットを破壊させずに発揮できる。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
相手のスピリットのコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫紫
イラスト:田口順子

邪魔な場合は自効果で手札交換できるので手札に腐りにくい
召喚時効果も強力でカースガーゴイルなど優秀な破壊時効果持ちと共に採用したい

アルティメット †
BS25-054 アルティメット・バクルス U
アルティメット
5(3)/紫/新生・冥主
<1>Lv3 7000 <2>Lv4 8000 <8>Lv5 15000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
相手の「デッキ破棄効果」で自分のデッキからアルティメットカードが破棄されたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体のコアを1個だけになるように相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリット1体のコア1個をリザーブに置く。
シンボル:金
イラスト:高梨かりた
フレーバーテキスト:
フリック! アルティメットが出たからって、わたしより先に逃げる!?

怪盗ヴァンビットに似たデッキ破壊カウンター持ち
とはいえ、アルティメットの枚数なども関係するのであまり期待はできない
トリガーヒット時にコアスティール、LV3で1コアシュートもできるが維持コアが多くLV5にする意味はあまりない

BS25-055 アルティメット・ベリト U
アルティメット
6(3)/紫/新生・冥主
<1>Lv3 9000 <2>Lv4 12000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『このアルティメットの召喚時』
自分のアルティメット1体につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットの破壊時』
Uトリガーがヒットしたとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊することで、このアルティメットを手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
不死の騎士と書の封印を解いたその時、天の使者があらわれました。
―アンターク『終焉の黙示録』残り999日―

召喚時に1コアシュート
トリガーは珍しく破壊時に発動し、ヒットすれば、『ことで』効果の手札帰還。


ネクサス †
BS25-065 冥都アンテノーラ
ネクサス
4(2)/紫
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
コスト4以上の自分のアルティメットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、自分の手札1枚を破棄することで、このターンの間、系統:「冥主」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
シンボル:紫
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
アルティメットの大都市を確認。
なんでもこの都市では、最近発見された古文書の解読を
しているとか、なんとかこれを入手するべく潜入します。
―ノルド「上空大陸報告書」紫沼666地点―

LV1はアルティメット召喚で1ドローだが、デッキ中の枚数を考えると大量にはドローできない気がする
1ゲーム中平均2~4枚程度だろう
LV2からはトラッシュ肥やしも可能なBPUP効果


マジック †
BS25-074 ブレイヴクリメイション
マジック
4(1)/紫
フラッシュ:
疲労状態の相手の合体スピリット1体を破壊する。
その後、相手がその合体スピリットのブレイヴをフィールドに残したとき、
自分はデッキから2枚ドローする。
イラスト:青井岳人

今回の紫の良カード
効果はアサシネイトやソウルリッパーの亜種と言った所だが、相手に
合体スピリット+ブレイヴの破壊か、ブレイヴを残しての2ドローを選択させれるので
どちらにしてもかなり強力なカード

BS25-075 ネオ・ポイズンシュート R
マジック
6(2)/紫
メイン:
相手のスピリット/アルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット/アルティメット1体をBP+5000する。
イラスト:槻城ゆう子

アルティメットのコアも対象に取れる新ポイズンシュート
行き先がリザーブなので紫強化も対応し使いやすい
他のアルティメット対応カードとちがい6コストなのもうれしいところ

総評

汎用性に富んだ感じの今回の紫カード

3コス召喚時1ドローカードは無いが、その分4コス帯に良カードがある感じ


02雑感 赤編

今回の赤はBS25-X03 アルティメット・ガイ・アスラ Xを軸とした

『U・ガイアスラ』デッキという『デザイナー仕様』なカードが多いです

そして今回はブレイヴがまったく収録されて居ない仕様ですね

次弾03が『ブレイヴ祭り』のようなのでそれに期待ですね

BS25-X03 アルティメット・ガイ・アスラ X
アルティメット
8(4)/赤/新生・神星・星竜
<1>Lv3 15000 <3>Lv4 25000 <5>Lv5 35000 <10>Lv6 50000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のスピリットすべてのコアすべてをこのアルティメットに置き、
コアが1個以上置かれたら、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがスピリットカードなら、
さらに、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットのアタック時』
破壊された相手のスピリットのコアすべてはボイドに置かれる。
シンボル:金
コンセプト:今石進
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
これが同じ生命体なの? 違いすぎる……圧倒的すぎる!

今回の赤UX。帰ってきたガイアスラさん
ヒットすると自スピリット壊滅の危機の為、コア除去メタスピリットと共に採用する必要がある
CHすればヒット時に消滅した自スピリットも回収できる
LV4から本家同様破壊した相手のコアをボイド送りにできる
凶悪なBPではあるが維持コアが多いのが特徴
このカードを使用するなら、02収録の配下類と合わせるべきであり、それ以外のデッキに入れても邪魔になるだろう

スピリット †

BS25-001 デブリ・ザード
スピリット
1(1)/赤/星竜
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:赤】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[赤](赤のシンボル1つ)を追加する。
Lv1・Lv2
お互いの効果で、このスピリットのコアは0個にならない。
シンボル:赤
イラスト:藤岡八房
フレーバーテキスト:
約3カ月にわたって、集めに集めたアルティメットのデータ。
中には強い方にころんで、アルティメットにつくスピリットたちもいる。
でも、それは弱い自分を守るため仕方のないこと。
データが集まった今、いよいよ平和を取り戻すために、
こっちから動き出す段階にやってきたんだ。
早く評議会に向かわなきゃ。
☆1コスSS赤持ち
コア除去メタ持ちの為、リューマン・クロウや小火竜ヒノコとは差別化できる
U・ガイアスラをつかうならこっちだろう

BS25-002 ムーンボウ・ドラグーン
ムーンボウ・ドラグーン †
スピリット
2(2)/赤/星竜
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットがスピリット/アルティメットの効果で消滅/破壊されたとき、
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
イラスト:鷹山弾
フレーバーテキスト:
やってくるアルティメットの数はますます増えていて、
被害を受けるスピリットたちもますます増えているみたい

『月に替わってお仕置きよ♪』
2コス星竜。効果での破壊消滅時に1ドローできる
『相手の』の一文がないので自分のU・ガイアスラで消滅してもドローできる謎仕様


BS25-003 生還者ネオ・アーク
スピリット
3(1)/赤/護将・星竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2・Lv3
お互いの効果で、このスピリットのコアは0個にならない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のアルティメットがいるとき、このスピリットをBP+5000し、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
イラスト:hippo
フレーバーテキスト:
各種族を代表して、特に防御力に定評がある勇者たちを、
『護将』として任命して、世界中の防衛を仕切ってもらうんだって。

中身は『ムウ・ラ・フラガ』ではない
帰ってきたアークさん
効果破壊&消滅メタ持ちでさらにドローも出来る最強護将。
バウンスか指定アタックなど以外での除去がされづらいので赤シンボルの確保がしやすい、
U・ガイアスラのお供に。

BS25-004 リューマン・ティーガー
スピリット
4(2)/赤/竜人
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「竜人」/「星竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
自分のアルティメットがいる間、かわりに、
系統:「竜人」/「星竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+5000する。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「竜人」を持つ自分のアルティメットがアタックしたとき、
自分はデッキから1枚ドローする。この効果は重複しない。
シンボル:赤
イラスト:鷹山弾
フレーバーテキスト:
「1人前の筋肉で足りなくても、束になった筋肉ならぶってえぞ!」
今回の世界評議会を一番シーンとさせた発言。
あれだけの静寂を作りだして平気とは、オッザニアはすごいわ。

系統:「竜人」/「星竜」サポートの竜人
BPUPとドローが出来る

BS25-005 ダークマタードラゴン R
スピリット
4(赤2金1)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるコスト5以下の赤のスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
Lv1・Lv2・Lv3
お互いの効果で、このスピリットのコアは0個にならない。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ガイ・アスラ」と入っている自分のアルティメットすべてをLv6として扱う。
シンボル:赤
イラスト:Ryota-H
フレーバーテキスト:
リーダーのデータが役に立ったのかな?
アルティメットの力を取り込む方法を見つけた竜がいるらしいの。

召還時にアルティメットも回収できる優秀4コス。
ヒノコなど召喚時効果持ちを使いまわすとよいだろう
U・ガイアスラサポートも強力なのでU・ガイアスラのお供に

BS25-006 リューマン・ライトニング M
スピリット
5(赤2金1)/赤/竜人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「新生」/「竜人」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、
自分の手札にあるバースト効果を持つ赤のカード1枚を、バースト条件を無視して発動できる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットすべての『このスピリットの破壊時』/『相手によるこのスピリットの破壊時』効果は発揮されない。
シンボル:赤
イラスト:hippo
フレーバーテキスト:
前線からの報告。『敵戦術に変化アリ。罠と囮に留意』
暗黒大陸での戦いは過酷さを増したようです……。
―アンターク『終焉の黙示録』残り644日―

LV1からバースト操作能力を持つが。赤限定であり発動してもさらに条件が必要な場合は不発に終わる事もあるので
デッキと要相談
LV3から破壊時効果をメタれる、呪滅撃なども不発にできるが『このスピリットのアタック時』限定
 
BS25-007 爆炎象マキシマス
スピリット
6(3)/赤/皇獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
自分の赤のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト3にする。
シンボル:赤
イラスト:藤岡八房
フレーバーテキスト:
とってもとっても気になってることがあるんだけど……。
あの大陸ってだんだんこっちに迫って……。
ううん、今はアルティメット対策が先決だよね。

今回の赤のゴミカード枠
アルティメットがいれば3コストに減少効果は有るが・・・ただそれだけ
このカードを生かす構築を考えるくらいなら他カードを採用したほうが良いだろう

BS25-008 恐竜空母アパト U
スピリット
6(赤2金2)/赤/地竜
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「新生」を持つ自分のアルティメットすべてをコスト6として扱う。
Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「新生」を持つ自分のアルティメットすべてをコスト7として扱う。
シンボル:赤
イラスト:吉村正人
フレーバーテキスト:
仲良くするのはいいことだよ。でも、利用されるのとは違う!
あなたはアルティメットにいいように使われているだけ! 気づいて!

『恐竜』で『空母』な『アパート(賃貸住宅)』w
系統:「新生」を持つ自分のアルティメットのコストを変更する
現在アルティメットは全て系統:「新生」を持つので
4コスのべビーなどのコストを上げることもできるが
逆にアルティメット・ガイ・アスラなどはコストを下げてしまう
ベビー&ネオデッキなどに入れると良いだろうか?


アルティメット †
BS25-052 アルティメット・ジークヴルム R
アルティメット
6(3)/赤/新生・星竜・竜人
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <4>Lv5 17000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
系統:「星竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてに、
“【真・激突】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする”を与える。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+10000する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:浅川圭司
フレーバーテキスト:
あまねく星々を知る竜たちも暗黒大陸の名を知りませんでした。
―アンターク『終焉の黙示録』残り999日―

【真・激突】を得て帰ってきたジークヴルムさん
単体でも強力だ、Uガイアスラと並べたい1枚

BS25-053 アルティメット・エクス・キャリバス M
アルティメット
7(4)/赤/新生・古竜
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <4>Lv5 18000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、
BP6000以下の相手のスピリットにブロックされたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
ごめん、オッザニア! あのアルティメット、
わたしの歌を聴いてくれなかった! あとはお願い!

帰ってきた『約束された勝利の剣』wなにげにCH持ち
ヒット時にBP以下焼き、CHなら6000以下にブロックされるとライフ貫通


ネクサス †
BS25-064 惑星十字直列
ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2
自分の手札にある赤のスピリットカードすべての軽減シンボル[赤]1つを軽減シンボル[金]としても扱う。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットが相手のスピリットにブロックされたとき、
その自分のスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤
イラスト:津田沼人
フレーバーテキスト:
TS計画の発動前日に、まさかの自然現象が確認されました。
不吉の印とされる天体現象です。
我々は無事に上空の大陸にたどりつけるのでしょうか?
計画の中身が中身だけに不安です。

懐かしい天体現象。たしかグランドクロスとかいう名称で1999年くらいに
『MMR』や『ノストラダムスの大予言』あたりの時に流行った気がする
赤スピリットサポートネクサス
LV1から軽減シンボル色の変更。小型のアルティメットを先に配置するなど配慮が必要かな?
LV2効果は系統:「星竜」を持つ自分のスピリット限定のBPUP



マジック †
BS25-072 ネオ・アグレッシブレイジ
マジック
4(2)/赤
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット/アルティメット1体をBP+3000し、
“【真・激突】『このスピリット/アルティメットのアタック時』相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする”を与える。

アルティメットとスピリットにBPUP+【真・激突】付与。
赤以外のデッキに採用しても面白い

BS25-073 ネオ・コールオブロスト
マジック
5(3)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
自分はデッキから2枚ドローする。
その後コストを支払うことでこのカードのメイン効果を発揮する。
メイン:
自分のトラッシュにあるコスト7以下の赤のスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
イラスト:藤岡八房

コールオブロストが進化したが・・・双翼乱舞亜種と言った感じ。
メイン効果でアルティメットも回収できるが、範囲も7コスト以下限定の為、回収するべきか乱舞などでドローするべきか採用はデッキ次第

総評

Uガイアスラデッキつくればいいんじゃない?

ついに判明!最後のXレア

こんにちは

かにですv(><)v

02発売が迫ってきました!!

この02が恐らくCS予選の決勝の行方を左右することでしょう!!

そして待ちに待った白スピリットXレアのテキストが↓

甲竜戦艦エンタープライズ
スピリット
10(白5青1)/白/甲竜
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫/白/黄】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【連鎖:条件《青シンボル》】
[青][青]:このスピリットはLv3として扱い、自分のスピリットすべての『このスピリットのブロック時』と指定されている効果すべては、
『このスピリットのアタック時』にも発揮される。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
BPを比べ、相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、このスピリットは回復し、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:白白

☆あいえなーーーw
コストは10と重いですが、白でダブルシンボルなので、
定番のナウマン市や招き猫はモチロン。ドクトル女史やギアゼルやフェーズチェンジでも出せます
まぁナウマン市や招き猫が楽ですかね。

そして、常時:新効果【超装甲】4色に加え、青連鎖付きです♪
しかも青連鎖させれば常時LV3+アタックシフト配布という凶悪効果!!
連鎖条件無視の

・白夜の宝剣ミッドナイト・サンと合体→全色装甲状態
・白夜の光剣ミッドナイト・ソーラーと合体→装甲は増えないがスピリット回復効果

とかもいけますし、

メテオフォールなど色変化効果でも強力です

ガーネットドラゴンを配置すれば系統:甲竜なので疲労ブロッカーにもなれますね

強制アタックを発動できるスピリットと相性が良く

月光龍ストライク・ジークヴルム、クラブマン-ATや月影龍ストライクヴルム・ベテルギウスなどが強化される感じだろう

総評

今回のXレアはどれも強力の一言

コレで1箱に3枚入ってくれていればいいが・・・・

また前回と同じくスピリットXレアは封入率悪いのかもしれないorz

今回のスピリットXレアはどちらも単体では微妙と言った感じ

デッキ内容が固定される為、他色デッキに入る事はないだろうが、

汎用性がない代わりに専用デッキでは猛威を振るいそうな気がする

特に甲竜戦艦エンタープライズはリーフシードらの再来に近い状態だ

リーフシードラの用にロック効果はないが、多重装甲で守られた状態に有るのでかなり強力だと思う

怒涛の追加ラッシュ

こんにちはかにです

02の情報追加編です

リューマン・ライトニング
スピリット
5(赤2金1)/赤/竜人
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「新生」/「竜人」を持つ自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、
自分の手札にあるバースト効果を持つ赤のカード1枚を、バースト条件を無視して発動できる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットすべての『このスピリットの破壊時』/『相手によるこのスピリットの破壊時』効果は発揮されない。
シンボル:赤


LV1からバースト操作能力を持つ竜人
赤のバースト限定だが条件無視での発動は強力!ヤマトやアシュライガーなどは発動後さらに条件を満たす必要があり不発もありえるが、デッキに入れたバーストを使用しやすくなる

LV3から限定的な破壊時効果メタをもつがおまけ程度の能力

アルティメット・ジークヴルム
アルティメット
6(3)/赤/新生・星竜・竜人
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <4>Lv5 17000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
系統:「星竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてに、
"【真・激突】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする"を与える。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットをBP+10000する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:浅川圭司

☆かえってきた激突王、次弾ではノヴァ化してほしいですね

LV3から系統:「星竜」に【真・激突】を付与します
アルティメット・ガイアスラと並べたい

UトリガーはLV4からですがBP+10000と多く。自身の【真・激突】の威力上昇と言った感じですね

冥騎獅リオンナイトアロケイン
スピリット
1(1)/紫/冥主
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2【スピリットソウル:紫】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[紫](紫のシンボル1つ)を追加する。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分の手札にある紫のスピリットカード1枚を破棄することで、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
シンボル:紫

☆あらたな1コススピリットソウル持ち

LV2から破壊メタ効果を持ち、手札破棄をメリットに出来る紫なので採用はお好みで

生還者サバイバーヴァサーゴ
スピリット
3(1)/紫/護将・冥主
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv2・Lv3
自分のアルティメットがいる間、相手がマジックの「アタックステップを終了する」効果を発揮したとき、
相手は、相手の手札2枚を破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫
イラスト:槻城ゆう子

☆赤以外は対コアシュート耐性を持たない結果になった『護将』さんの1体

LV1から効果破壊メタ持ち

LV2効果は常時だが・『自分のアタックステップ』限定でよくないか?
マジックでの絶甲氷盾などの使用時に手札破棄効果。
これは手札2枚破棄しないと使えないとかだったら良かったきがするけど
手札が破棄できない場合でも使えるようなテキストですね

LV3からアタック時1ドロー・・・とはいえ維持コア5って(==;)
普通に召喚時1ドローの3コスで良い気がする

なんとも残念な不要感が多い護将

アルティメット・バクルス
アルティメット
5(3)/紫/新生・冥主
<1>Lv3 7000 <2>Lv4 8000 <8>Lv5 15000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5
相手の「デッキ破棄効果」で自分のデッキからアルティメットカードが破棄されたとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体のコアを1個だけになるように相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリット1体のコア1個をリザーブに置く。
シンボル:金
イラスト:高梨かりた
フレーバーテキスト:
フリック! アルティメットが出たからって、わたしより先に逃げる!?

☆アルティメットになったバクルスさん
とりあえずフリックさん最低(==;)

LV3からデッキ破壊でアルティメットを落とされると相手のライフを削る効果だが・・
これはアルティメットが落ちる毎に削るのかどうかが問題
仮にオライオンで12枚は帰されアルティメットが5枚落ちた
5枚なのでライフ5個削るのか、
『相手の「デッキ破棄効果」で自分のデッキからアルティメットカードが破棄されたとき』と言うのが12枚の同時タイミングなので1個だけになるのか・・・

トリガーはヒット時にコアスティール

LV5で1コアシュート。トリガーと相性は良いが・・維持コア8って誤植か?

ハクビソード
スピリット
1(0)/緑/剣獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <5>Lv3 5000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3【スピリットソウル:緑】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[緑](緑のシンボル1つ)を追加する。
シンボル:緑

☆神速&スピリットソウル持ち1コス

両効果ともLV1からの発揮で良スピリット。次世代のマッハジー枠

生還者サバイバーフーガ
スピリット
3(1)/緑/護将・剣獣
<1>Lv1 4000 <5>Lv2 8000
Lv1・Lv2
このスピリットは、相手の効果で破壊されない。
Lv1・Lv2【分身:1】『相手によるこのスピリットの消滅時』
自分のデッキの上から*枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の緑の分身スピリットにする。
(分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)
シンボル:緑

☆緑の護将

LV1から効果破壊メタ&消滅時分身効果

持っていないコアシュート対策を分身で埋める感じだが・・・

恐らくライバルはトビマルさん

ナイトアイビス
スピリット
5(3)/緑/爪鳥
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分の分身スピリットがバトルしたとき、そのスピリットに回復状態の自分の分身スピリット1体を重ねることで、
そのバトルの間、この分身スピリットを"コスト6/BP20000/[緑][緑]"の分身スピリット1体として扱う。
そのスピリットがフィールドを離れるか、バトル終了後、上に重ねられた分身スピリットは疲労状態で分離する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の分身スピリットが2体以下のとき、自分のスピリットすべての【分身】を発揮できる。
シンボル:緑

☆分身が新たな領域へ進化した

両アタックステップで分身のバトル時に分身同士を合体させる事でコスト6/BP20000/[緑][緑]にすることが出来る

奇襲にも悪い事にも使えそうな感じだが・・・

LV2からこのスピリットのバトル時に分身が2体以下なら全分身発動という脅威効果

Rと集めやすくダンガンロンパ山脈やナイトイーグルやレックウマルなど分身デッキの新戦力になるだろう

逆にそれ以外のデッキだと出番は無い!!

剣皇蟲グランディクワガー
スピリット
8(緑3赤1黄1)/緑/刃虫
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
【連鎖:条件《赤/黄シンボル》】
(自分の赤/黄シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手のネクサス1つを破壊する。
[黄]:このスピリットは、Lv1の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:緑緑

☆やたらでかいコストと緑で扱い切れるのか不安な連鎖色を持つ蟲

アルティメット・モノケイロスから出せる神速ダブルシンボル枠としては悪くは無いが・・・

単体だと確実に腐る感じの1枚

アルティメット・アメンボーグ
アルティメット
6(3)/緑/新生・怪虫
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <3>Lv5 15000
【召喚条件:自分の緑のスピリット1体以上】
フラッシュ【神速】
手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分の手札にある【神速】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
ラーデン、違う! そこは、アメンボ赤いなあいうえおーだよ!

☆フレイーバーテキストの歌は『北原白秋の五十音』ですね

6コストと面影が無くなったアメンボーグ

トリガーはアルティメット・モノケイロスと同効果だがこちらはアルティメットに対応しない

翠牙草の実
ネクサス
3(1)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
バトルしている自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分の緑のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、
自分のトラッシュにある【神速】を持つスピリットカード/アルティメットカード1枚を手札に戻す。
シンボル:緑

☆LV1からBPUPサポート。とはいえ効果は微妙

LV2からトリガーヒット時に神速持ちを回収できる

神速回収ネクサスとわりきろう

サンストーンドラグーン
スピリット
4(白2青1)/白/甲竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <6>Lv3 8000
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
そのスピリットは、可能ならば必ずアタックする。
【連鎖:条件《青シンボル》】
(自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[青]:ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
このターンの間、そのスピリットはアタックできない。
シンボル:白

☆今回の白は青と連鎖するようだが・・・
LV2から強制アタック
連鎖青でアタック封じ

アタックがスピリット<アルティメットになっている現環境では耐性もなく厳しい気がする

アルティメット・イグドラシル
アルティメット
6(3)/白/新生・戦騎
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 15000 <5>Lv5 20000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリットが1体もいない間、このアルティメットはブロックされない。
シンボル:金
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
暗黒大陸が我らに滅びをもたらす。書の内容の一部は発表されましたが。
999日という期間は、鉄騎王の判断で伏せられました。
-アンターク『終焉の黙示録』残り999日-

☆帰ってきた『あにさま』御用達のイグドラシル

トリガーヒットでバウンス

LV4から相手のスピリットが居なければアンブロッカブル。
『スピリットに』の1文が無いのでアルティメットにも対応か?
U・グランウォーデンさんなどスピリットへのバウンスが多い白でこの効果は十分採用枠

調査員アーシア †
スピリット
3(2)/黄/詩姫・調査員
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
回復状態のこのスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果では破壊されない。
Lv2・Lv3『自分のドローステップ』
系統:「詩姫」/「調査員」を持つ自分のスピリットが合計3体以上居るとき、
ドローの枚数を+1枚する。この効果は重複しない。
Lv3『自分のコアステップ』
系統:「詩姫」/「調査員」を持つ自分のスピリットが合計3体以上居るとき、
コアステップで得られるコアを+1個する。この効果は重複しない。
シンボル:黄

☆歌って踊れる探険家アーシアw
歌番組からバラエティーに転属したようか感じか?

LV1から回復時破壊メタ
LV2から条件指定でのドロー追加
LV3からさにコアステップ時のコアも追加

調査員というかこちらの方が『サバイバー』っぽいw

巨神ジュニアス
スピリット
8(4)/青/闘神
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【招雷】の効果でこのスピリットが召喚されたとき、かわりに、相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「闘神」を持つ自分のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:青

☆8コストとXレアサイズを持つ闘神。・・・・・・・つまりはそういうこと(==;)

効果はやはり同コスト帯のXレアに劣る英雄巨人タイタスや海皇巨神デュラン・キッドを呼んだ方がましだろう

アルティメット・レーヴェン
アルティメット
7(3)/青/新生・獣頭
<1>Lv3 12000 <2>Lv4 14000 <5>Lv5 19000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
手札にあるこのアルティメットカードは【招雷】で自分のスピリットが召喚されたとき、
コストを支払わずに召喚できる。
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
コスト1/2/3/4の相手のスピリット1体ずつを破壊する。
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
Uトリガーがヒットしたとき、コスト5/6/7の相手のスピリット1体ずつを破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金
イラスト:
フレーバーテキスト:
ちょっと待って、そっちじゃなくって、あ、あ、あ、あ、あー!!

☆フレーバーテキストがやばいスピリット。だれか襲われてる(==;)

【招雷】で追加召喚出来るアルティメット【招雷】デッキにどうぞ

召還時にコスト連番で破壊

トリガーヒットでさらに5/6/7を破壊と小~中型を一掃する感じのアルティメット

総評

だいぶ情報が出てきた感じ

今回のスピリットXレアの残りは白で

BS25-X01 甲竜戦艦エンタープライズ Xという超装甲を4色位持つダブルシンボルの大型スピリットのようです

元ネタが空母なので何かしらの他スピリットへのサポート効果持ちですかね?

発売が楽しみな02ですが・・・・・財布へのダメージが怖いですねorz
プロフィール

かにv(^^)v

Author:かにv(^^)v
九州の片隅でバトスピをやってる1カードバトラーです
覇王編から始めました。
メイン色は白 好きな系統は機獣・武装
良く引き当てる色は青orz
SBへは小学4年生の甥っ子(昆虫好き)と共に参加しています
ガンダムと仮面ライダーをこよなく愛する。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク